福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1泊2日で福井県に行ってきました。目的は「丸岡古城マラソン」に参加するため。<br /><br /> 運動不足だから・・・と友達と始めたランニング。何か目標がないとやっぱり取り組む意欲もわかない。そこで、各地のマラソン大会に参加する!という名目を掲げて、ついでに近くの温泉に行ってしまおう!とする企画が立ち上がった。今回はその第1弾。(はたして、何弾まで続くことか・・・)<br /><br /> 今回は、1日目はマラソンコースの下見をし、時間が余ったので「エンゼルランドふくい」という科学館で、科学の不思議をたくさん体験してきました。月と同じ重力を体験できる「ムーンウォーカー」や、そのほか音の不思議、力の不思議、光の不思議などがたくさん体験できる、結構楽しい施設でした。<br /> そして、その夜は近くの芦原温泉に止まり、おいしいお料理と温泉を楽しみました。<br /> 翌日、もちろん丸岡古城マラソン大会に参加し、再び芦原温泉で立ち寄り湯に入り、そのまま東尋坊で海の幸のどんぶりとアイスクリームを堪能する、といった盛りだくさんの旅でした。

丸岡古城マラソン&東尋坊

1いいね!

2005/06/11 - 2005/06/12

4380位(同エリア4916件中)

2

9

ミネラル

ミネラルさん

 1泊2日で福井県に行ってきました。目的は「丸岡古城マラソン」に参加するため。

 運動不足だから・・・と友達と始めたランニング。何か目標がないとやっぱり取り組む意欲もわかない。そこで、各地のマラソン大会に参加する!という名目を掲げて、ついでに近くの温泉に行ってしまおう!とする企画が立ち上がった。今回はその第1弾。(はたして、何弾まで続くことか・・・)

 今回は、1日目はマラソンコースの下見をし、時間が余ったので「エンゼルランドふくい」という科学館で、科学の不思議をたくさん体験してきました。月と同じ重力を体験できる「ムーンウォーカー」や、そのほか音の不思議、力の不思議、光の不思議などがたくさん体験できる、結構楽しい施設でした。
 そして、その夜は近くの芦原温泉に止まり、おいしいお料理と温泉を楽しみました。
 翌日、もちろん丸岡古城マラソン大会に参加し、再び芦原温泉で立ち寄り湯に入り、そのまま東尋坊で海の幸のどんぶりとアイスクリームを堪能する、といった盛りだくさんの旅でした。

PR

  •  さて、現地は小雨がぱらつくような天気でしたが、ここ「エンゼルランドふくい」では、屋外の施設でも子どもたちやたくさんの親子づれでにぎわっていました。

     さて、現地は小雨がぱらつくような天気でしたが、ここ「エンゼルランドふくい」では、屋外の施設でも子どもたちやたくさんの親子づれでにぎわっていました。

  •  建物正面入り口を入ると、すぐ左手に宇宙飛行士「毛利衛」さんのメッセージがあります。実は、毛利さんはここ春江町の出身で、この「エンゼルランドふくい」の名誉館長でもあったのです!

     建物正面入り口を入ると、すぐ左手に宇宙飛行士「毛利衛」さんのメッセージがあります。実は、毛利さんはここ春江町の出身で、この「エンゼルランドふくい」の名誉館長でもあったのです!

  •  館内への入場は無料。ただし、プラネタリウムや展示室への入場は若干の入場料が必要だった。<br /> プラネタリウムは「宇宙旅行に行こう!」みたいなテーマで面白そうだったのだけど、45分と長かったので今回はあきらめ、展示室を見た。(入場料100円!)<br /><br /> 展示室でお目当ての「ムーンウォーカー」を体験する。これは、月と同じ重力を体験するもので、写真に写っているブランコのようなものに乗って、足で地面を蹴ると、びよ〜ん、と上に飛び上がるもの。飛び上がるときにかなり力が必要だけど、上に上がったときは気持ちがよかった。でも、さすがに2回やったらちょっと疲れて、気分が悪くなった。<br /> そのあと、「ムーンウォーカー」のすぐ上の「スペースシャトルにのろう!」みたいなやつでは、小型のシャトルに乗り込み、映像にあわせてシャトルが激しく揺れるもの。でも、映像の音声が英語だったので何がおこっているのかよくわからないまま、ただ激しく揺さぶられて終わった、みたいな感じだった。

     館内への入場は無料。ただし、プラネタリウムや展示室への入場は若干の入場料が必要だった。
     プラネタリウムは「宇宙旅行に行こう!」みたいなテーマで面白そうだったのだけど、45分と長かったので今回はあきらめ、展示室を見た。(入場料100円!)

     展示室でお目当ての「ムーンウォーカー」を体験する。これは、月と同じ重力を体験するもので、写真に写っているブランコのようなものに乗って、足で地面を蹴ると、びよ〜ん、と上に飛び上がるもの。飛び上がるときにかなり力が必要だけど、上に上がったときは気持ちがよかった。でも、さすがに2回やったらちょっと疲れて、気分が悪くなった。
     そのあと、「ムーンウォーカー」のすぐ上の「スペースシャトルにのろう!」みたいなやつでは、小型のシャトルに乗り込み、映像にあわせてシャトルが激しく揺れるもの。でも、映像の音声が英語だったので何がおこっているのかよくわからないまま、ただ激しく揺さぶられて終わった、みたいな感じだった。

  •  いよいよマラソン大会当日。雨も上がり、暑いぐらいのとってもいい天気になった。<br /><br /> 昨日は、芦原温泉の「ホテル美松」さんに宿泊。従業員の方の対応もよく、お料理も結構満足した。時期ではないのにカニが1匹でて、けっこうおいしかったかな。ただ、お風呂の方は男性、女性のどちらかが「全天候型露天風呂」になっているだけで、それもずっとしまっていたし、ちょっと物足りなかった。外の露天風呂は、小さかったけど、それほど人もいなかったし結構気持ちよく入れたけど・・・。<br /><br /> さて、今日の「松岡古城マラソン大会」には、姉妹都市である宮崎県の延岡市から、旭化成の三木弘選手(99年東京国際マラソン2位)が招待選手として参加していた。三木選手は、2キロと10キロの伴奏をしてくれていました。(写真一番右側で大会役員とお話をしているピンクのゼッケン)

     いよいよマラソン大会当日。雨も上がり、暑いぐらいのとってもいい天気になった。

     昨日は、芦原温泉の「ホテル美松」さんに宿泊。従業員の方の対応もよく、お料理も結構満足した。時期ではないのにカニが1匹でて、けっこうおいしかったかな。ただ、お風呂の方は男性、女性のどちらかが「全天候型露天風呂」になっているだけで、それもずっとしまっていたし、ちょっと物足りなかった。外の露天風呂は、小さかったけど、それほど人もいなかったし結構気持ちよく入れたけど・・・。

     さて、今日の「松岡古城マラソン大会」には、姉妹都市である宮崎県の延岡市から、旭化成の三木弘選手(99年東京国際マラソン2位)が招待選手として参加していた。三木選手は、2キロと10キロの伴奏をしてくれていました。(写真一番右側で大会役員とお話をしているピンクのゼッケン)

  •  私が出場したのは3キロのコース。丸岡城の周りをぐるっとほぼ1周する平坦なコースだった。<br /> スタートの合図とともに、地元の中学生に混じって走り始めた。いつも練習しているコースはアップダウンがあるので、ちょっとつらいんだけど、このマラソンコースは街中を走っているだけなのでぜ〜んぶ平坦な道!おかげで、練習のときよりずっと楽だった。それでも、ゴール近くになってスパートをかけることができず、最初から最後までほぼ同じペースで走り続けた。タイムは19分を少しきるぐらいだった。<br /> まあ、はじめてにしては上出来かな?

     私が出場したのは3キロのコース。丸岡城の周りをぐるっとほぼ1周する平坦なコースだった。
     スタートの合図とともに、地元の中学生に混じって走り始めた。いつも練習しているコースはアップダウンがあるので、ちょっとつらいんだけど、このマラソンコースは街中を走っているだけなのでぜ〜んぶ平坦な道!おかげで、練習のときよりずっと楽だった。それでも、ゴール近くになってスパートをかけることができず、最初から最後までほぼ同じペースで走り続けた。タイムは19分を少しきるぐらいだった。
     まあ、はじめてにしては上出来かな?

  •  走り終わった後は、いただいたおうどんを食べながら、青い空を眺めながらのんびりと芝生に寝転がっていました。とっても気持ちがよかったです。めずらしい彩雲?も見られて、ますます得した気分。<br /><br /> さて、体が休まった後は再び芦原温泉に行き、立寄の湯で汗を流してきました。その後、東尋坊へ!!

     走り終わった後は、いただいたおうどんを食べながら、青い空を眺めながらのんびりと芝生に寝転がっていました。とっても気持ちがよかったです。めずらしい彩雲?も見られて、ますます得した気分。

     さて、体が休まった後は再び芦原温泉に行き、立寄の湯で汗を流してきました。その後、東尋坊へ!!

  •  東尋坊に到着!まずは腹ごしらえをする。ふらっと入ったところで「いくら&うに丼」を食べる。値段は結構高くてちょっとびっくりだったけど、すごくおいしかった。特にウニはほんとにとろけんばかりだった!<br /><br /> さあ、おなかも満足したので肝心の岩場を見に行く。が、これが結構怖い。まわりにロープも何にもなくて、観光客の人で足を滑らせて海に落ちたりする人がぜったいいるのじゃないかって疑ってしまうくらい。お年をめした方とかもこの岩場まで来ていて、見ているこちらが心配してしまうほど。でも、そういう私も結構怖かったりして・・・。

     東尋坊に到着!まずは腹ごしらえをする。ふらっと入ったところで「いくら&うに丼」を食べる。値段は結構高くてちょっとびっくりだったけど、すごくおいしかった。特にウニはほんとにとろけんばかりだった!

     さあ、おなかも満足したので肝心の岩場を見に行く。が、これが結構怖い。まわりにロープも何にもなくて、観光客の人で足を滑らせて海に落ちたりする人がぜったいいるのじゃないかって疑ってしまうくらい。お年をめした方とかもこの岩場まで来ていて、見ているこちらが心配してしまうほど。でも、そういう私も結構怖かったりして・・・。

  •  ぎゃ〜、それ以上行ったら危ないって!!

     ぎゃ〜、それ以上行ったら危ないって!!

  •  断崖絶壁を見て足がすくんだ後は、気を取り直してソフトクリームを食べることにする。しかし、なんでここ東尋坊は、こんなにソフトクリーム屋さんが多いのでしょう?しかも、種類もたくさんあるし・・・。そんなことを疑問に感じながら、私が食べたのは「豆腐&黒ごま」のソフトクリーム。ヘルシーで、とてもおいしかった!!

     断崖絶壁を見て足がすくんだ後は、気を取り直してソフトクリームを食べることにする。しかし、なんでここ東尋坊は、こんなにソフトクリーム屋さんが多いのでしょう?しかも、種類もたくさんあるし・・・。そんなことを疑問に感じながら、私が食べたのは「豆腐&黒ごま」のソフトクリーム。ヘルシーで、とてもおいしかった!!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • maruchanさん 2006/03/05 20:54:18
    雲がキレイ〜。
    マラソンの後の素晴らしい青空〜♪
    ものすごく清清しい気分だっただろうな〜と、お察しします♪

    段々、気候もよくなって、走るにも良い季節ですね。
    次のマラソン紀行も楽しみにしていますね〜。
    次はどこかな〜?

    また、お邪魔します♪

    ミネラル

    ミネラルさん からの返信 2006/03/05 21:30:29
    RE: 雲がキレイ〜。(maruchanさんへ)
    のぞいてくださって、ありがとうございます☆
    あの日は、最初曇っていたのですが、走り終わった頃には見事な青空になっていました。
    彩雲とかも見られたりして、かなりきもちのいい空でしたよ。
    寒くなってからはマラソンはさっぱりですが、またあたたかくなったらどこかへ走りにいってきますね〜。
    温泉やおいしい食べ物も合わせて楽しんできま〜す☆

ミネラルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP