マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マニラでの乗換<br />マニラ空港は人の波。<br />混乱は予想していたが、それをはるかに上回る騒々しさ。<br />自動車の警笛が天井にガンガンこだまして、話が聴き取れない。<br /><br />その人ごみの中から、現地人風のひげの男が「片瀬さん」と、声を掛けてくる。<br />乗換時のエスコートのために、出迎えてくれた人は、50歳がらみの、一癖も二癖もあるようなしっかりばあさん。<br />「日本人にしては大した押し出しだなァ」<br />と感心していると、現地人だった。<br /><br />それにしても、日本語がうまい。<br />昔日本で稼いだに違いない。<br />先ほどのひげの男は、このばあさんの、助手らしい。<br /><br />国内線ターミナルまで、デコボコの古い大型ダッジに乗り、道路混雑を避け、裏町を走る。<br />裏町は、ちっぽけな家が建て込み、人が溢れている。<br />自動車は、警笛を鳴らしながら、ひしめき合い、我先にと走る。<br />対向車線が空いておれば、ドンドン進入して、先行車を追い越そうとする。<br /><br />その間を縫いながら、人間が右往左往する。<br />信号どころか、横断歩道もない。<br /><br />ちょっと車が止まれば、タバコ売りの子供が群がってくる。<br />しっかりばあさんは<br />「窓を開けないで」<br />と命令口調で、われわれに注意をする。<br />そして、後味が悪かったらしく<br />「一度買うと切りがないからね」<br />と、付け加える。<br />

心の疼きを求めて フィリピン行 2 マニラでの乗換

1いいね!

1987/12 - 1987/12

1635位(同エリア1794件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

マニラでの乗換
マニラ空港は人の波。
混乱は予想していたが、それをはるかに上回る騒々しさ。
自動車の警笛が天井にガンガンこだまして、話が聴き取れない。

その人ごみの中から、現地人風のひげの男が「片瀬さん」と、声を掛けてくる。
乗換時のエスコートのために、出迎えてくれた人は、50歳がらみの、一癖も二癖もあるようなしっかりばあさん。
「日本人にしては大した押し出しだなァ」
と感心していると、現地人だった。

それにしても、日本語がうまい。
昔日本で稼いだに違いない。
先ほどのひげの男は、このばあさんの、助手らしい。

国内線ターミナルまで、デコボコの古い大型ダッジに乗り、道路混雑を避け、裏町を走る。
裏町は、ちっぽけな家が建て込み、人が溢れている。
自動車は、警笛を鳴らしながら、ひしめき合い、我先にと走る。
対向車線が空いておれば、ドンドン進入して、先行車を追い越そうとする。

その間を縫いながら、人間が右往左往する。
信号どころか、横断歩道もない。

ちょっと車が止まれば、タバコ売りの子供が群がってくる。
しっかりばあさんは
「窓を開けないで」
と命令口調で、われわれに注意をする。
そして、後味が悪かったらしく
「一度買うと切りがないからね」
と、付け加える。

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 309円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP