福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡県北九州市内で、もっとも有名な”藤の花”の名所・・・八幡西区の「吉祥寺」に「レンタク」で行ってきました。<br />北九州都市高速を「小倉駅北ランプ」から乗り約25分、「小嶺インター」で降りるとすぐのところに「吉祥寺」があります。<br />当日は「藤まつり」の初日で、平日にもかかわらず大勢の観光客でいっぱいでした。天気は上々でしたが気温が25度もあり汗ばむ陽気で、皆さんハンカチ片手に観光されていました。<br />境内の藤棚の下では、家族連れの方々がお昼のお弁当を食べられていましたよ!沿道には露店がいっぱいでした。<br />吉祥寺は、浄土宗第二祖鎮西上人の生誕の地であり、創建は健保から親和(1213年〜1224年)の頃と伝えられています。4月下旬には、4種類数十本の藤の花がすだれの様に境内を埋め尽くし、特に紫野田藤3本は樹齢150年程で、市の保存樹に指定されています。「藤まつり」は藤の花が見頃となる4月27日〜29日に毎年開催されます。「吉祥寺」の周辺は多くの出店で賑わい、近隣からだけでなく市外からも多くの方が訪れます。また、20数年前に始まり、地域の郷土芸能として定着した「吉祥寺太鼓」もまつりで披露されます。(ふるさと情報ふくおか:北九州市:イベントのHPを引用させていただきました)

★今が見ごろの「吉祥寺」の”藤の花”を観たくて・・・の旅。

3いいね!

2005/04/27 - 2005/04/27

10879位(同エリア13957件中)

5

6

だいちゃん

だいちゃんさん

福岡県北九州市内で、もっとも有名な”藤の花”の名所・・・八幡西区の「吉祥寺」に「レンタク」で行ってきました。
北九州都市高速を「小倉駅北ランプ」から乗り約25分、「小嶺インター」で降りるとすぐのところに「吉祥寺」があります。
当日は「藤まつり」の初日で、平日にもかかわらず大勢の観光客でいっぱいでした。天気は上々でしたが気温が25度もあり汗ばむ陽気で、皆さんハンカチ片手に観光されていました。
境内の藤棚の下では、家族連れの方々がお昼のお弁当を食べられていましたよ!沿道には露店がいっぱいでした。
吉祥寺は、浄土宗第二祖鎮西上人の生誕の地であり、創建は健保から親和(1213年〜1224年)の頃と伝えられています。4月下旬には、4種類数十本の藤の花がすだれの様に境内を埋め尽くし、特に紫野田藤3本は樹齢150年程で、市の保存樹に指定されています。「藤まつり」は藤の花が見頃となる4月27日〜29日に毎年開催されます。「吉祥寺」の周辺は多くの出店で賑わい、近隣からだけでなく市外からも多くの方が訪れます。また、20数年前に始まり、地域の郷土芸能として定着した「吉祥寺太鼓」もまつりで披露されます。(ふるさと情報ふくおか:北九州市:イベントのHPを引用させていただきました)

PR

  • 藤棚をバックに、浄土宗第二鎮西上人の像。

    藤棚をバックに、浄土宗第二鎮西上人の像。

  • 俳人・横山白虹の「句碑」

    俳人・横山白虹の「句碑」

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • チビケイさん 2005/05/06 01:27:12
    綺麗な藤棚ですねぇ(*^。^*)
    大ちゃんさん、藤棚が優しく流れているようで素敵ですねぇヽ(^o^)丿

    それに藤棚をバックに浄土宗第二鎮西上人の像が何だか
     可愛らしく見えてしまうのは私だけでしょうか(・・?

    これから益々色んなお花が見られますね(^^)
     福岡はまだ余震が続いていると父からの連絡で知りましたが
    大丈夫ですかぁ。。。。
     一日も早く安心して生活を送れるよう祈っておりますm(__)m

      

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2005/05/06 03:29:45
    RE: 綺麗な藤棚ですねぇ(*^。^*)
    こんばんは、チビケイ姐さん!??
    私の「旅行記」を見ていただいて、ありがとうございます。
    人気トラベラーの「チビケイさん」には、私ごときの「旅行記」なんて、おもしろくもなんともないのでは?
    世界に羽ばたく「チビケイさん」には、多くのファンがいらっしゃるのに・・・。でも、チビケイさんは本当の「博多おごじょ」であると再認識しました。情が深いおなご・・・それが「博多おごじょ」です。
     そしてなにより、御主人を心から愛していらっしゃる。私はそう感じました。いや、確信しました。
     これからも、素敵な旅を続けて下さい!
     
  • chabaさん 2005/05/01 20:25:19
    藤の花、キレイですね!
    見事な咲きっぷり(^^)♪いい時期に行きましたね!
    満開でとてもキレイです〜(’−^)v
    私のほうは風邪がよくなってきましたし、そろそろ復活しようかなと思っています♪
    ではでは〜またね(^^)

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2005/05/06 04:01:11
    RE: 藤の花、キレイですね!
    chabaさん、元気になられましたね!
    温泉で、新緑で、そして食べ物で・・・さぞ心と体を癒された事と思います。「旅行記」にそのことが反映されていますよ。
    天ヶ瀬には「高塚愛宕地蔵尊」があること、もちろんご存知ですよね?
    「願い事」を一つだけ叶えてもらえるとの事ですが、chabaさんには「いつも元気な体で、心和む「旅」を続けて欲しいと、代わりにだいちゃんがお願いしに行きますね!
     5月9日に、あるお体のご不自由なおじいちゃんと二人で九重町に俳人「横山白虹」の句碑を見に行く予定です。もちろん”レンタク”ですが、私は「ケア・ドライバー」・・・お楽しみに!

    チビケイ

    チビケイさん からの返信 2005/05/06 04:08:43
    RE: RE: 藤の花、キレイですね!
    大ちゃんさん(*^^)

    >天ヶ瀬には「高塚愛宕地蔵尊」があること、もちろんご存知ですよね?
    「願い事」を一つだけ叶えてもらえるとの事ですが、chabaさんには「いつも元気な体で、心和む「旅」を続けて欲しいと、代わりにだいちゃんがお願いしに行きますね!<

    優しい心遣い有り難う御座いますm(__)m

    >5月9日に、あるお体のご不自由なおじいちゃんと二人で九重町に俳人「横山白虹」の句碑を見に行く予定です<

    大ちゃんさんは本当に優しい方なんですね♪
    おじいちゃんがきっと楽しい一日となります事を信じております(*^。^*)

    次回の旅行記UP楽しみにしています(o^∇^o)ノ

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP