長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達から誘われ壱岐に行くことに。壱岐って面白いのか?!と思ったけど行ってみると楽しめた。生憎雨が降ったりと天候の悪さも関係しているかもしれないけど海をものすごく綺麗!!とは思わなかったかも。綺麗な海が見たかった私は少し残念だった。<br /><br />でも楽しまないと損なので気を取り直して、最初にマリンスポーツ!!本格的なのじゃなく道具を渡されて『ハイ、いってらっしゃい』って感じだった。まぁ安いからそんなものなのかしら??<br />バナナボートやドーナツボート?は楽しかったけど落とされそうで怖かった・・・。色々干渉されずにウィンドサーフィン(全然出来なかったけど・・・)など楽しめて良かったって言えば良かったしもっとちゃんと教えてくれっとも思った。<br /><br />壱岐のご飯と言ったらウニ!とか思っていたので、ほらほげ食堂でウニ定食を食べた。・・・おばあちゃんと定員さんがとても気さくな食堂でした★★<br /><br />夜は居酒屋でまた食を堪能。<br />何だか面白い創作料理のある所でした・・・。<br />ワニのなんとかとかカエル唐揚とか・・・食べたくないよ。<br /><br />イルカにも会いに行った★<br />100円で餌(魚)を買ってイルカ君にご飯をあげました!<br />可愛かったぁぁ。一緒に泳いだりしてみたいな・・・。<br /><br />他にもほらほげ地蔵や左京鼻、壱岐風土記の丘、足湯、猿岩と鉄砲の跡地?など観光も出来て満足な旅行でした。

壱岐

0いいね!

2004/09/04 - 2004/09/05

10441位(同エリア10757件中)

2

11

souta&kouki mama

souta&kouki mamaさん

友達から誘われ壱岐に行くことに。壱岐って面白いのか?!と思ったけど行ってみると楽しめた。生憎雨が降ったりと天候の悪さも関係しているかもしれないけど海をものすごく綺麗!!とは思わなかったかも。綺麗な海が見たかった私は少し残念だった。

でも楽しまないと損なので気を取り直して、最初にマリンスポーツ!!本格的なのじゃなく道具を渡されて『ハイ、いってらっしゃい』って感じだった。まぁ安いからそんなものなのかしら??
バナナボートやドーナツボート?は楽しかったけど落とされそうで怖かった・・・。色々干渉されずにウィンドサーフィン(全然出来なかったけど・・・)など楽しめて良かったって言えば良かったしもっとちゃんと教えてくれっとも思った。

壱岐のご飯と言ったらウニ!とか思っていたので、ほらほげ食堂でウニ定食を食べた。・・・おばあちゃんと定員さんがとても気さくな食堂でした★★

夜は居酒屋でまた食を堪能。
何だか面白い創作料理のある所でした・・・。
ワニのなんとかとかカエル唐揚とか・・・食べたくないよ。

イルカにも会いに行った★
100円で餌(魚)を買ってイルカ君にご飯をあげました!
可愛かったぁぁ。一緒に泳いだりしてみたいな・・・。

他にもほらほげ地蔵や左京鼻、壱岐風土記の丘、足湯、猿岩と鉄砲の跡地?など観光も出来て満足な旅行でした。

PR

  • はらほげ地蔵さま<br /><br />胸のところにまるい穴があるので、はらほげ地蔵と呼ばれている。干潮時には浜に降りて拝むが満潮になると、頭上まで隠れるので胸に穴をあけて、供え物をあげたものであろう。此の地蔵は何時誰が何の為に祀ったか明らかでないが、遭難した海女の冥福のため又捕獲した鯨の慰霊のため、あるいは厄病退散祈願のためとも伝えられている。春秋彼岸明けと旧盆の15日には各戸参詣し、又旧10月24日には浦中行事として供養が行われ浦中安泰海上安全大漁満足の祈願がされる。海中を好まれると言ふので、八幡漁港整備に当って現在地まで移動が行われた。<br /><br />と看板に書いてました。<br /><br />誰がつくったのだろう。<br /><br />

    はらほげ地蔵さま

    胸のところにまるい穴があるので、はらほげ地蔵と呼ばれている。干潮時には浜に降りて拝むが満潮になると、頭上まで隠れるので胸に穴をあけて、供え物をあげたものであろう。此の地蔵は何時誰が何の為に祀ったか明らかでないが、遭難した海女の冥福のため又捕獲した鯨の慰霊のため、あるいは厄病退散祈願のためとも伝えられている。春秋彼岸明けと旧盆の15日には各戸参詣し、又旧10月24日には浦中行事として供養が行われ浦中安泰海上安全大漁満足の祈願がされる。海中を好まれると言ふので、八幡漁港整備に当って現在地まで移動が行われた。

    と看板に書いてました。

    誰がつくったのだろう。

  • 左京鼻<br /><br />左京鼻のいわれは切り立った石があるので「石橋」から出た言葉ともされるが雨乞いをした後藤左京の名であるとも伝えられてる。<br /><br />と看板に書いてました。<br /><br /><br />由来は省略・・・・

    左京鼻

    左京鼻のいわれは切り立った石があるので「石橋」から出た言葉ともされるが雨乞いをした後藤左京の名であるとも伝えられてる。

    と看板に書いてました。


    由来は省略・・・・

  • イルカ君★<br /><br />ジャンプとか芸が色々出来るすごい子でした!<br /><br />イルカって種類が沢山あるのねぇ・・・。<br />何だか鯨っぽいお顔のイルカもいました。

    イルカ君★

    ジャンプとか芸が色々出来るすごい子でした!

    イルカって種類が沢山あるのねぇ・・・。
    何だか鯨っぽいお顔のイルカもいました。

  • 猿岩。<br /><br />由来は知りませんが・・・見ての通り??<br /><br />本当にお猿さんみたい★<br /><br />そこにお土産屋さんがあるんだけどそこで食べたシャーベットが美味しかった!!

    猿岩。

    由来は知りませんが・・・見ての通り??

    本当にお猿さんみたい★

    そこにお土産屋さんがあるんだけどそこで食べたシャーベットが美味しかった!!

  • ココで食べました★

    ココで食べました★

  • ウニ定食(はらほげ定食)<br /><br />ウニの嫌いな私が大変美味しく食べれました★<br /><br />産地が食べれるのは旅行の醍醐味やね〜!!

    ウニ定食(はらほげ定食)

    ウニの嫌いな私が大変美味しく食べれました★

    産地が食べれるのは旅行の醍醐味やね〜!!

  • 風土記

    風土記

  • コレが・・・・

    コレが・・・・

  • コレです・・・私の身長より少し大きい位なので150センチあるかな??

    コレです・・・私の身長より少し大きい位なので150センチあるかな??

  • ここのシャーベット美味しかった。

    ここのシャーベット美味しかった。

  • 大砲の跡地??なんだったっけ?忘れちゃった・・・

    大砲の跡地??なんだったっけ?忘れちゃった・・・

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuchanさん 2005/04/25 10:21:36
    岳の辻かな
    久しぶりに壱岐の景色を見ました。私も以前は毎年、夏に行っていました。車をフェリーに載せて行ってキャンプしたり、自転車で島一周したりしました。何度行っても素敵なところです。壱岐の「豆腐」も美味しいですね。
     で、「砲台跡」のような写真は多分「岳の辻(壱岐で一番高い山)」の上にある”狼煙台跡”ではないかと思います。また、夏にでも行って楽しんでください。

    souta&kouki mama

    souta&kouki mamaさん からの返信 2005/04/25 20:57:10
    (≧ω≦)b
    こんばんわ☆
    本当に良いところでしたぁ!!
    なるほど”狼煙台跡”って所だったんですねぇ。ありがとうございます!!

souta&kouki mamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

souta&kouki mamaさんの関連旅行記

souta&kouki mamaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP