長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま街に出たら、「長野灯明まつり」をやってました。<br />詳しくはこちら。<br />http://www.nagano-toumyou.com/<br />初詣にも行かない不信心ものなんですが、歩道橋から善光寺を眺めたらライトアップされていて「あら、きれい」なんだか太鼓の音もするし、寒いけれど近づいてみた。<br />なにが驚くって三脚持ったカメラマンの多さ。<br />いったいどこからこんなにわいて来たんだっていうぐらいいらっしゃいまして、暗がりなので歩くとぶつかるぶつかる・・<br />写真はそういう人たちが上手に撮っておられるでしょうから、私の携帯で撮ったしょぼい写真でご勘弁を。<br />この、少しの寄り道が私を深みにはめまして、結局3日続けて善光寺に通いました。<br />蛾ではないけれど、どうも光に弱い私、めちゃめちゃ寒いけれどそれならでの澄んだ空気の中で浮かび上がる善光寺の建物は本当にきれいです。<br />あの光と影は寒さをこらえて見る価値ありです。

どこからあれだけの・・・・

2005/02/05 - 2005/02

らぱす

らぱすさん

たまたま街に出たら、「長野灯明まつり」をやってました。
詳しくはこちら。
なにが驚くって三脚持ったカメラマンの多さ。
あの光と影は寒さをこらえて見る価値ありです。

ライトアップもさることながら、普段地味な存在の周辺の宿坊でいろいろな企画があり、それが目をひきました。
    ひとつ隣の通りはこんな風になっているとは〜
    「宿坊ゆめ茶会」と銘うって精進料理が。
    そういえば、精進料理食べたことないな、、、「常知院」の精進そば鉄鉢に目をつけ、翌日母を誘って行ったらなんと予定数終了・・・ものすごく悔しくなり翌日また一人でチャレンジ。(三日通ったのは結局食い気)開始時刻に行ってありつけました。
    写真を撮りたかったけれど、雰囲気的に撮れなかったです。
    味は、、特別においしいものではないんだな〜でもお寺さんでいただくということで、昔読んだ「典座教訓」など思い出しながらありがたくいただきました。