ピピ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2004年末のインド洋大津波の1ヶ月後にピピ島へ行ってきました。船からピピ島が見えて来たとき、様々な思いが交錯し涙がとめどなくあふれてきて、本当に来て良かったのだろうかと思いました。しかし、島の人達はまだ癒えぬ悲しみを抱えながらも、満面の笑顔で迎えてくれました。今までになく悲しく辛い旅でしたが、心から行って来て良かったと、思えた旅でもありました。被害の大きかったトンサイ湾地区の復興には、もう少し時間がかかりそうですが、レムトンビーチやロングビーチ等、ほかの地域は以前と変わらない美しいピピ島のままなので、ぜひ出かけてみてください。<br /><br />※スライドショーもあります。<br /> http://photos.yahoo.co.jp/ph/f7house/lst?.dir=/3903&amp;amp;.src=ph&amp;amp;.order=&amp;amp;.view=t&amp;amp;.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/<br /><br /><br />

★PHIPHI・大津波後のピピ島&パトンビーチ滞在記’05(?)

61いいね!

2005/01/31 - 2005/02/10

25位(同エリア352件中)

14

33

j-ryu

j-ryuさん

☆2004年末のインド洋大津波の1ヶ月後にピピ島へ行ってきました。船からピピ島が見えて来たとき、様々な思いが交錯し涙がとめどなくあふれてきて、本当に来て良かったのだろうかと思いました。しかし、島の人達はまだ癒えぬ悲しみを抱えながらも、満面の笑顔で迎えてくれました。今までになく悲しく辛い旅でしたが、心から行って来て良かったと、思えた旅でもありました。被害の大きかったトンサイ湾地区の復興には、もう少し時間がかかりそうですが、レムトンビーチやロングビーチ等、ほかの地域は以前と変わらない美しいピピ島のままなので、ぜひ出かけてみてください。

※スライドショーもあります。
 http://photos.yahoo.co.jp/ph/f7house/lst?.dir=/3903&amp;.src=ph&amp;.order=&amp;.view=t&amp;.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/


PR

  • ☆トンサイベイ  壊滅的な被害を受けたトンサイ地区は、約700人の人々が亡くなったり、行方不明になっています。多くの建物が破壊され、以前は見えなかった、ローダラムベイ方面まで見渡せるようになってしまいました。2002年にはここにあった、ピピプリンセスリゾートに滞在していました。今は跡形も無く、お世話をしてくれた多くのスタッフも亡くなられたと聞き胸が痛みます。大津波後まもなく1年、トンサイ地区でも何軒かのお土産さんや、被害の少なかった一部のホテルが再開したようです。一日でも早く以前のような賑わいを取り戻せるように願っています。

    ☆トンサイベイ  壊滅的な被害を受けたトンサイ地区は、約700人の人々が亡くなったり、行方不明になっています。多くの建物が破壊され、以前は見えなかった、ローダラムベイ方面まで見渡せるようになってしまいました。2002年にはここにあった、ピピプリンセスリゾートに滞在していました。今は跡形も無く、お世話をしてくれた多くのスタッフも亡くなられたと聞き胸が痛みます。大津波後まもなく1年、トンサイ地区でも何軒かのお土産さんや、被害の少なかった一部のホテルが再開したようです。一日でも早く以前のような賑わいを取り戻せるように願っています。

  • ☆レムトン地区裏手の桟橋  大津波は鉄筋の桟橋を破壊し丘の切り通しを駆け上がり、レムトンビーチをのみ込んでいきました。 今回滞在したのはピピナチュラルリゾートです。滞在した7日間中ゲストは毎日1〜2組しかいませんでした。ホリデイ・インはドイツ人の老夫婦1組のみ。大津波は無慈悲にも、あらゆるものをピピ島から奪い去ってしまったかのようでした。

    ☆レムトン地区裏手の桟橋  大津波は鉄筋の桟橋を破壊し丘の切り通しを駆け上がり、レムトンビーチをのみ込んでいきました。 今回滞在したのはピピナチュラルリゾートです。滞在した7日間中ゲストは毎日1〜2組しかいませんでした。ホリデイ・インはドイツ人の老夫婦1組のみ。大津波は無慈悲にも、あらゆるものをピピ島から奪い去ってしまったかのようでした。

  • ☆レムトンビーチの津波の爪跡、レムトン地区は裏手の桟橋方面から押し寄せた大津波で19人が亡くり、エラワンリゾートと建設中だったシボラリゾートに大きな被害をもたらしました。しかし、レムトン地区で津波の被害に遭ったのは、この辺だけで、ピピナチュラルやホリデイインに滞在するのには、全く問題ありません。<br />

    ☆レムトンビーチの津波の爪跡、レムトン地区は裏手の桟橋方面から押し寄せた大津波で19人が亡くり、エラワンリゾートと建設中だったシボラリゾートに大きな被害をもたらしました。しかし、レムトン地区で津波の被害に遭ったのは、この辺だけで、ピピナチュラルやホリデイインに滞在するのには、全く問題ありません。

  • ☆ロングテールボート(ルア・ハン・ヤオ)もこんな無惨な姿に。ちなみにロングテールとは舳先が長いからではなく、外付けのかじ兼スクリューが長いからです。

    ☆ロングテールボート(ルア・ハン・ヤオ)もこんな無惨な姿に。ちなみにロングテールとは舳先が長いからではなく、外付けのかじ兼スクリューが長いからです。

  • ☆レムトンビーチのピピホリディイン前のビーチ、細かいゴミが少し流れ着いていましたが、津波の痕はあまり見られず、とてもキレイでした。向こうの島はモスキート島です。

    ☆レムトンビーチのピピホリディイン前のビーチ、細かいゴミが少し流れ着いていましたが、津波の痕はあまり見られず、とてもキレイでした。向こうの島はモスキート島です。

  • ☆ピピ・エラワンリゾート前のビーチ<br /> エラワンのプール前からシボラ前のビーチは<br /> 工事車両が出入りしていて少し荒れていました。

    ☆ピピ・エラワンリゾート前のビーチ
     エラワンのプール前からシボラ前のビーチは
     工事車両が出入りしていて少し荒れていました。

  • ☆ピピナチュラル・ビーチハウス前のビーチ、青い海に白い砂浜と椰子の木、津波の後とは思えない美しさです(^^♪。

    ☆ピピナチュラル・ビーチハウス前のビーチ、青い海に白い砂浜と椰子の木、津波の後とは思えない美しさです(^^♪。

  • ☆レムトンビーチの午後、地元の子が仲良く家路に着くところです。津波さえなかったら、こんなに美しいビーチが帰り路だなんて、羨ましいですよね。でも、山ひとつ向こうのトンサイ地区では家族4人で被害に遭い、一人だけ助かった愛知の杉本君(当時小6)がお母さんを探しに再訪していて、気丈に頑張っている彼を想うと胸が詰まってつらくなりました。彼の帰国直後でしたが、お母さんのご遺体が見つかり、せめてもの知らせに涙があふれまた。悲しみの海に花と線香を手向け、こんなつらい事が2度と起きませんようにと、手を合わせることしかできませんでした。

    ☆レムトンビーチの午後、地元の子が仲良く家路に着くところです。津波さえなかったら、こんなに美しいビーチが帰り路だなんて、羨ましいですよね。でも、山ひとつ向こうのトンサイ地区では家族4人で被害に遭い、一人だけ助かった愛知の杉本君(当時小6)がお母さんを探しに再訪していて、気丈に頑張っている彼を想うと胸が詰まってつらくなりました。彼の帰国直後でしたが、お母さんのご遺体が見つかり、せめてもの知らせに涙があふれまた。悲しみの海に花と線香を手向け、こんなつらい事が2度と起きませんようにと、手を合わせることしかできませんでした。

  • ☆レムトンビーチは東向きなので、ランタ島(マレー半島)の方から朝日が昇ります。

    ☆レムトンビーチは東向きなので、ランタ島(マレー半島)の方から朝日が昇ります。

  • ☆レムトンビーチとバンブー島の間に広がる<br /> コーラルガーデン(ヒン・クラン)の珊瑚の一部は<br /> 津波で横倒しになっていました。

    ☆レムトンビーチとバンブー島の間に広がる
     コーラルガーデン(ヒン・クラン)の珊瑚の一部は
     津波で横倒しになっていました。

  • ☆バンブー島(コ・パイ)のビーチ。  東屋が津波で<br />傾いていたり、西洋松が何本か倒れていましたが、ビーチはモルディブ級の美しさです。簡素なバンガローや売店がありますが、訪れた時、売店や公衆トイレは閉鎖されていました。

    ☆バンブー島(コ・パイ)のビーチ。  東屋が津波で
    傾いていたり、西洋松が何本か倒れていましたが、ビーチはモルディブ級の美しさです。簡素なバンガローや売店がありますが、訪れた時、売店や公衆トイレは閉鎖されていました。

  • ☆バンブー島のビーチ, いつもはワンデーツアーの観光客がたくさん来ているのですが、大津波の影響で誰もいませんでした。おそらく最初で最後の体験かもしれません。タイのビーチではスミラン諸島と並ぶベストビーチだと思います。ここはモルディブ?と思えるほどの白砂ビーチと透き通った海は必見です。是非、乾季の1月〜3月くらいに訪れてみてください。

    ☆バンブー島のビーチ, いつもはワンデーツアーの観光客がたくさん来ているのですが、大津波の影響で誰もいませんでした。おそらく最初で最後の体験かもしれません。タイのビーチではスミラン諸島と並ぶベストビーチだと思います。ここはモルディブ?と思えるほどの白砂ビーチと透き通った海は必見です。是非、乾季の1月〜3月くらいに訪れてみてください。

  • ☆バンブー島の誰もいないビーチを独り占め。レムトンビーチからバンブー島やモスキート島に行くのには、ビーチでロングテールボートをチャーターして下さい。1艘、3時間で600バーツ(約1800円)くらいです。

    ☆バンブー島の誰もいないビーチを独り占め。レムトンビーチからバンブー島やモスキート島に行くのには、ビーチでロングテールボートをチャーターして下さい。1艘、3時間で600バーツ(約1800円)くらいです。

  • ☆バンブー島から見たモスキート島(コ・ユーン)。バンブー島は島の3分の2くらいが幅広ビーチに囲まれているので、ぐるっと散策する事もできます。<br /> 

    ☆バンブー島から見たモスキート島(コ・ユーン)。バンブー島は島の3分の2くらいが幅広ビーチに囲まれているので、ぐるっと散策する事もできます。
     

  • ☆モスキート島の珊瑚礁は海の上からも元気な様子が分かります。

    ☆モスキート島の珊瑚礁は海の上からも元気な様子が分かります。

  • ☆モスキート島のビーチ ビーチも珊瑚礁も津波の<br /> 被害はほとんど見られませんでした。ビーチは<br /> 狭く、砂も粗いのでのんびりするのなら、バンブー<br /> 島のほうがいいと思います。<br /> 

    ☆モスキート島のビーチ ビーチも珊瑚礁も津波の
     被害はほとんど見られませんでした。ビーチは
     狭く、砂も粗いのでのんびりするのなら、バンブー
     島のほうがいいと思います。
     

  • ☆でもモスキート島はビーチのすぐ近くまで珊瑚礁が発達し元気なのでスノーケリングがお薦めです。

    ☆でもモスキート島はビーチのすぐ近くまで珊瑚礁が発達し元気なのでスノーケリングがお薦めです。

  • ☆ピピナチュラル・リゾートのDXシービュールーム<br />No.105室は、リノベーションが済みモダンアジアン風になりました。バンブー&モスキー島が見渡せ、レストランやプールにも近いのでお薦めです。DXシービュールームは段階的に改装しているようで、昔のままの部屋もあります。予約の時に確認した方がいいと思います。<br />

    ☆ピピナチュラル・リゾートのDXシービュールーム
    No.105室は、リノベーションが済みモダンアジアン風になりました。バンブー&モスキー島が見渡せ、レストランやプールにも近いのでお薦めです。DXシービュールームは段階的に改装しているようで、昔のままの部屋もあります。予約の時に確認した方がいいと思います。

  • ☆部屋はベットルームの階下に小部屋&バスルーム(シャワーのみ)があるセミスイート仕様です。電気ポット(無料のインスタントコーヒー、紅茶、ミネラルウォーター)、ウェルカムフルーツ、TV(映りが悪い)、セイフティーBOX、4畳半くらいもある広いシービューテラス。スタンダードルームとは値段以上の差があります。

    ☆部屋はベットルームの階下に小部屋&バスルーム(シャワーのみ)があるセミスイート仕様です。電気ポット(無料のインスタントコーヒー、紅茶、ミネラルウォーター)、ウェルカムフルーツ、TV(映りが悪い)、セイフティーBOX、4畳半くらいもある広いシービューテラス。スタンダードルームとは値段以上の差があります。

  • ☆部屋のウッドデッキから望むアンダマン海、何〜にもしないでビールを飲み、只ぼ〜っとするのが至福のひと時です。

    ☆部屋のウッドデッキから望むアンダマン海、何〜にもしないでビールを飲み、只ぼ〜っとするのが至福のひと時です。

  • ☆ピピ島にはコモン・マイナ(和名・インドハッカ)がたくさんいて、レストランのテーブルにまでエサをねだりに来ます。観光客からすればカワイイのですが、所かまわずフンをするのでボーイさんから、邪魔者扱いされています。

    ☆ピピ島にはコモン・マイナ(和名・インドハッカ)がたくさんいて、レストランのテーブルにまでエサをねだりに来ます。観光客からすればカワイイのですが、所かまわずフンをするのでボーイさんから、邪魔者扱いされています。

  • ☆ピピナチュラルのビューポイント 左がモスキート<br /> 島、右がバンブー島。

    ☆ピピナチュラルのビューポイント 左がモスキート
     島、右がバンブー島。

  • ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁 津波の被害は<br /> ほとんど見られず、以前と変わらぬ美しい珊瑚が<br /> 見られます。モルディブと比べると魚は少なめ<br /> ですが、珊瑚はずっと元気でキレイです。

    ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁 津波の被害は
     ほとんど見られず、以前と変わらぬ美しい珊瑚が
     見られます。モルディブと比べると魚は少なめ
     ですが、珊瑚はずっと元気でキレイです。

  • ☆こんな盆栽のような珊瑚もありました。

    ☆こんな盆栽のような珊瑚もありました。

  • ☆こんなにキレイな緑色の枝珊瑚も元気に育っています。

    ☆こんなにキレイな緑色の枝珊瑚も元気に育っています。

  • ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁 干潮になると<br /> 津波にもめげず元気な珊瑚たちが顔を出します。

    ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁 干潮になると
     津波にもめげず元気な珊瑚たちが顔を出します。

  • ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁では“ニモ”(カクレクマノミ)やセジロクマノミがたくさん見られます。ポールが立っているあたりを探してみてください。

    ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁では“ニモ”(カクレクマノミ)やセジロクマノミがたくさん見られます。ポールが立っているあたりを探してみてください。

  • ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁のセジロクマノミ、それほど深くない所にいるのでスノーケリングでも簡単に見ることができます。でも、グレイリーフシャークが泳いでいて、ちょっとびびりました(^^♪ 迫力はあるけど、あまり遇いたくないな〜。

    ☆ピピナチュラルプール下の珊瑚礁のセジロクマノミ、それほど深くない所にいるのでスノーケリングでも簡単に見ることができます。でも、グレイリーフシャークが泳いでいて、ちょっとびびりました(^^♪ 迫力はあるけど、あまり遇いたくないな〜。

  • ☆<おまけ>ピピ島の子猫たち(?)、 ピピ島の島民はモスリムが多く、犬は不浄とされていています。そのかわり猫が多く飼われていて、観光客にも良く懐いてきます。

    ☆<おまけ>ピピ島の子猫たち(?)、 ピピ島の島民はモスリムが多く、犬は不浄とされていています。そのかわり猫が多く飼われていて、観光客にも良く懐いてきます。

  • ☆<おまけ>ピピ島の子猫たち(?)、 子猫ってほんと可愛いですね!(^^♪

    ☆<おまけ>ピピ島の子猫たち(?)、 子猫ってほんと可愛いですね!(^^♪

  • ☆プーケットのパトンビーチ(?)、 パラソルもビーチェアも全て新しくなり、海やビーチ自体も津波前よりとてもキレイになりまました。でも観光客はまだまだ戻ってきていませんでした。

    ☆プーケットのパトンビーチ(?)、 パラソルもビーチェアも全て新しくなり、海やビーチ自体も津波前よりとてもキレイになりまました。でも観光客はまだまだ戻ってきていませんでした。

  • ☆パトンビーチ(?) 津波の影響なのでしょうか、以前より透明度がとても良くなり、悲しいほどの美さでした。

    ☆パトンビーチ(?) 津波の影響なのでしょうか、以前より透明度がとても良くなり、悲しいほどの美さでした。

  • ☆パトン滞在中にチャイニーズニューイヤーを迎えました。中国系のタイ人はお供え物し、けたたましい爆竹で新年を祝っていましたが、さすがの中国人観光客もプーケットは避けてしまったようです。

    ☆パトン滞在中にチャイニーズニューイヤーを迎えました。中国系のタイ人はお供え物し、けたたましい爆竹で新年を祝っていましたが、さすがの中国人観光客もプーケットは避けてしまったようです。

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • comevaさん 2007/09/28 05:42:12
    ニアミスですね。
    j-ryuさん

    おはようございます。
    実は私も毎年恒例となってます(津波から1ヵ月後に)プーケットへ行きました。その時はピピ島こそ行きませんでしたが、パンガー方面へ・・当初は友人知人10人メンバーだったのが、津波の影響で次々キャンセル、結局残ったのは3人だけとなりました。
    写りが良くありませんが、私の旅行記の写真はビデオからのものでして日付は到着した翌日のパンガーに行った日の1月28日になっています。実際は1月27日〜31日まで滞在しましたので、j-ryuさんとはまさにすれ違い!狭いものです(^o^)

    それにしてもこのピピ島は悲惨でしたね。こんなに綺麗な所であんなことが起こったなんて未だに信じられません。

    ところでj-ryuさんの顔の海中の魚の写真はピピ島の写真ですか?

    http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10102017/

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2007/09/28 06:12:04
    RE: ニアミスですね。
    comevaさん、おはようございます。

    津波後のプーケット旅行はよくキャンセルしませんでしたね。
    プーケット本島でも地域によって被害の差が
    かなりありましたが、当時のニュースはタイ全体が
    被害にでもあったかのような報道でしたもんね。
    じっさい多くの代理店が催行を中止しましたし、
    わたしが依頼した会社も当初は中止を伝えてきました。
    ネットで調べると私が滞在する、ピピ島とパトンのホテルは
    ほとんど被害が無く、営業している事を知り、
    悩んだ末、応援の意味も込めて、再手配を依頼し
    行ってきたしだいです。
    ピピ島に日本人観光客は皆無でしたし、
    パトンでもほとんど見かけませんでした。
    すれ違っていたら、挨拶くらいはしてたでしょうね(^^ゞ。

    >ところでj-ryuさんの顔の海中の魚の写真はピピ島の写真ですか?

    ≫はい、そんなんですよ。
    この4travelに旅行記をUPしようと思ったのが
    ピピ島旅行後でしたので、記念にとホテル前の海で撮った
    カクレクマノミの写真を表紙の顔にしました(^^♪。



    j
  • kihoriraさん 2006/11/22 01:18:42
    ピピ島
    私は、震災前に2度ほどピピ島へ旅行しました。当時、呼び込みで、チャーターボートでのツアーのお仕事をしている方が多く、トンサイベイ沿いに、その方達は暮らしていたようですが、j-ryuさんがピピへご旅行された時、その方達は無事に生活なさっていたかお分かりになりますか?2度のピピで、同じ方にボートチャーター兼ガイドをしてもらっていたので、とても心配で・・・。

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2006/11/22 21:42:54
    RE: ピピ島
    riraさん、はじめまして!

    ピピ島のボートマンの件は心配ですね。
    私は大津波1ヶ月後に訪れたのですが、
    当時トンサイベイは復旧がほとんど進んでおらず、
    一般の観光客は上陸できませんでした。
    なのでトンサイベイの詳細は残念ですが把握していません。
    しかし、トンサイベイは遠目に見ても、その悲惨な様子は衝撃的で
    フェリーボートの上でとめどなく涙がこぼれてきました。
    今思い出しても悲しく辛い情景です。
    残念ながらその後ピピ島に行く機会もなく、
    災害後すでに2年近く経ち、現地からの情報もほとんど無いのが
    実情だと思います。

    当時の被害や復興状況など古い情報ですが、
    ピピ島で無事が確認された方が載っているHPが
    ありますのでよろしければご確認下さい。
    ※ちゅちゃんさんのページ
    http://www32.ocn.ne.jp/~tyutyu/buji.htm
    タイ人の情報は少ないのですが、同HP内の
    掲示板などで尋ねてみれば情報があるかも知れませんね。

    お探しのボートマンがご無事でるようにと
    願っています。

  • ピーチキンさん 2006/03/07 03:01:01
    ピピ ナチュラル リゾートについて
    津波の後、誰もいない時に行かれたのは貴重な体験ですね。
    また訪れてみると、復興の早さに驚かれるのではないでしょうか。

    もうすぐプーケット&ピピに行く予定ですが、結構値段が高いです。
    観光客が帰ってきている証拠でしょう。

    ホテル&航空券を一緒にとると安いので、パッケージにしようと思っています。
    ピピ ナチュラルリゾートになりそうですが、このホテルについて日本人の口コミには良い事が書かれているのですが、外国人のを読んだ時、
    ‘絶対に止めたほうがいい‘と書いてあったので心配になりました。

    3泊するホテルなので詳しく知りたいです。
    カップルにはどうでしょうか?教えてください。

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2006/03/07 14:10:16
    RE: ピピ ナチュラル リゾートについて
    ☆ピーチキンさん、初めまして!
    ピピ島行かれるんですね。
    私は今年はモルディブにしちゃいました。
    ピピ島とモルディブはベストシーズンが被るので
    いつも迷ってしまいます。
    それぞれ一長一短があるので、憬れのモルディブが
    必ずしも最高とは限らないし、ピピ島にモルディブの
    高級リゾートのようなラグジュアリーさを求めるのも
    無理があります。
    目的、予算、日程、好みなどをよく精査し、
    それぞれを承知の上で行かないと、せっかく大金を払った
    からといって、素晴らしい旅にはならない気がします。

    さて、ピピナチュラルについてですが。
    ピーチキンさんは部屋のカテゴリーはどのクラスでしょうか?
    おおまかに、シービューDX,スーペリア,スタンダードが
    あるのですが、ツアーだとシービューDXの指定がない限り、
    その下のクラスになると思います。私の旅行記にも書いてありますが、
    DXとその下のクラスでは雲泥の差があります。
    まずスーペリ、スタンダードはほとんどガーデンビューですし、
    部屋自体も質素で、エアコンと冷蔵庫くらいしかありません。
    はっきり言って優雅なリーゾートのイメージからは
    程遠いでしょう。しかし、安いからこんなもんだと納得して
    いれば、滞在するのに問題はありません。
    DXにしてもコテージ自体は新しくはありませんが、
    リノベーションしてあるので、そこそこリゾート気分になれます。
    なにより、一面にアンダマン海が望めるだけでも価値があります。
    もし、ツアーでスーペリアクラスでしたら、DXにランクUPして
    もらったほうが、断然いいと思います。
    オフシーズンでしたら、現地についてから変更も可能ですが、
    乾季のベストシーズンはDXは満室の場合もありますし。
    ピーチキンさんの読まれた外人さんの印象が、何について
    不満を持たれたのかは分かりませんが、高級ホテルでない事を
    最初から承知していれば、それなりにとってもステキなリゾート
    だと思います。スタッフもけして洗練されてはいませんが、
    みなフレンドリーでいい感じです。
    レストランはもう少し勉強の余地がありますが、気に入らなければ
    他のホテルやレストランを利用するのも手かと思います。

    もし、もっと具体的なことが聞きたい場合はメールボックスの
    ほうで、質問していただければと思います。
    ぜひ納得のいく楽しいピピ旅行にして下さいね。

    ピーチキン

    ピーチキンさん からの返信 2006/03/07 23:24:00
    ありがとう
    J-ryuさん、詳しく書いていただいて助かりました!
    今回、21日に休日が入るので、パッケージツアーは迷っている間にキャンセル待ちになってしまって大ショック!

    でも、教えていただいたように、ツアーではなく、自分で予約を入れようと思います。お忙しい中お答えいただいて大感謝です。

    これからもJ-ryuさんの旅行記、特にこれから行かれるモルディブを楽しみにしています。(私も行ってみたい!)

    では、取り急ぎお礼まで。
  • グレさん 2005/08/20 22:13:06
    抜けた海ですね
    津波の後に行かれたんですね!
    写真の綺麗な海と空を見ていると、悲しいことがあった事が
    信じられません。
    かなり復興が進んで来ていると話は聞いています?
    トンサイ・ベイのカバナホテルも12月に営業再開出来るみたいです。
    ピピ島と言えば猫ですよね、津波の後保護して運んだと聞きました。
    もちろん逃げられなかった猫も居たと思いますが(TT)
    来年になると思いますが私もピピに行きたいと思っております。


    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2005/08/20 23:24:46
    RE: 抜けた海ですね
    ☆グレさんはじめまして!
    ご感想ありがとうございます。
    海好き、ピピ好き、猫好き、と
    お互い話が盛り上がりそうですね。
    ピピ島の新しい旅行記は私がUPして以来
    誰もUPしていないので、とても心配していました。
    と言う事は相対的に日本人の旅行客が少ないって事
    でしょうか。
    たぶん気に掛けている方は多いと思いますが、
    あの悲しく辛いイメージがまだ影響しているのでしょうね。
    海じたいは、とてもキレイなのですが・・・

    是非、再訪なされて新しいピピ島の魅力を多くの方に
    知らせてください。
    私自身もグレさんのピピ島旅行記をとても楽しみにしています。





  • necoさん 2005/07/03 14:05:03
    はじめまして
    はじめましてnecoと申します。

    あまりにも美しい写真に鳥肌がたってしまいました。
    j-ryuさんの旅行記をみて、被災にあわれた方達の
    前を向いて歩いていこうという力強い姿勢が感じられました。
    こんなに海はきれいになってるんですね。
    テレビとかではもう過去のことのようになっていますけど、
    もっともっと現状を伝えるべきですよね。

    私も来月、初めてのタイにいきます。バンコクですが。
    アユタヤにも行ってきます。今からものすごくワクワク
    してます。なにかおすすめのものとかあったら教えてくださいね。

    またおじゃまさせていただきます。

    neco

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2005/07/06 21:48:50
    RE: はじめまして
    necoさん、はじめまして。
    訪問&ご感想ありがとうございます。
    訪問して頂いた時、ちょうどエジプト旅行に行っていました。
    今日帰国したばかりなので、お礼の返信が遅れてしまい
    申し訳ございません。
    初めてのエジプト、覚悟はしていましたが想像以上の
    暑さでした。タイをはじめ南の島の暑さは大好きなのですが、
    砂漠地帯の暑さは別物ですね、暑いと言ううより“痛い”という
    感じです。でもさすがに、遺跡の数々は素晴らしいの一言で、感動
    しまくりでした。旅行記はおいおいUPしていきたいと思います。
    機会がありましたら、また見に来て下さいね。

    necoさんのタイ旅行ももうすぐ、楽しみですね。
    残念ながら8月のタイは経験ないのですが、かなり蒸し暑いと
    思うので、体調には充分気を付けて下さいね。
    はじめての訪問でしたら、おそらく見るもの、食べるもの
    全てが、新鮮で楽しい旅になると思います。
    私も初めての訪タイの時は興奮(?)しまくり、体調を崩して
    しまいました。冷房が効きすぎている所があったり、
    暑くてついつい、水分を取り過ぎたりしがちです。
    タイ料理もとても美味しいのですが、刺激的なので慣れない方は
    おなかも怖しがちです。
    無理をしないで、すべて8分目くらいで、楽しんでください。
    個人的に好きでお薦めなのは、やはりピピ島等の離島ですが、
    ライトアップされたのアユタヤの遺跡やバンコクのエメラリド寺院も
    素晴らしいと思います。もし時間がとれるようでしたら、
    なんでもありの市場や、夜市、歓楽街、などタイらしい(?)妖しさ
    も是非見てきて下さい。
    旅行記のUP、楽しみにしています。

    じゃあ、気をつけて行ってらっしゃ〜い。

    neco

    necoさん からの返信 2005/07/09 10:10:40
    ありがとうございます。
    返信ありがとうございましたー。
    温かいお気遣いうれしかったです!
    腹八分!がんばります!!どちらかというといつも腹12分ぐらい
    なんで・・・。気をつけないと。でも早く食べたいなぁ。
    マッサージも楽しみ。マンボのニューハーフショーも行きます。

    エジプト!すごいですねー。私の友人も先週ケニアから
    帰ってきました。アフリカの方はほんと未知の世界なので
    旅行記とっても楽しみにしています。ごはんとか何食べるんだろ?

    j-ryuさんの旅行記、写真がとーってもきれいなのが多いですよね。
    旅行記一覧を見ると、色鮮やかでとっても素敵です。

    またちょくちょくのぞかせていただきますね。
    エジプト旅行記楽しみにしてまーす!
  • 桜桜さん 2005/03/26 13:54:30
    津波一ヶ月後のピピ島滞在だったんですね。
    はじめまして、桜桜です。
    私もビーチ派で、プーケット、ピピ島が大好きなリピーターです。 

    旅行記を拝見して、複雑な心境がお察しできました。

    悲しいほどに美しい海・・・。

    自然の力って人間には計り知れないですね。

    いつかまた、訪問したいです。
    観光客が激減との事。旅行者があればこその観光地、ぜひもう一度行きたいです・・・でも、まだ私は気持ちが追いつかない。 

    傷ついた人々の心が癒えるには、時間が必要ですね・・・。

    優しい笑顔で迎え入れてくれたピピ島の人達に出会えて、よかったですね。

    穏やかな海の風景はあの津波が幻かと思えるほど美しいですね。

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2005/03/26 15:06:59
    RE: 津波一ヶ月後のピピ島滞在だったんですね。
    >桜桜さん
     訪問&ご感想ありがとうございました(*^_^*)
     中国に行って来られたばかりなのですね。
     アジアは大好きなのに、中国や韓国はまだ行った事が
     無く、いつかはと思っているのですが、寒い時期はやはり
     南の島を選んでしまいます。

     ピピ島は津波で大きな被害を受けた上に、被害の無かった
     ホテルまで風評被害でさらに大きなダメージを受けています。
     私が滞在した“ピピナチュラル”は7日間の滞在中、毎日
     1〜2組しか客がいませんでした。他のホテルも同様です。
     同時期に愛知の中学生“杉本君”もお母さんを捜索に再訪していて
     他人事とは思えず、“早く見つかりますように”とお祈りさせて
     いただいていました。ご遺体が確認できたのは彼の帰国後でしたが
     せめてもの知らせにまた涙し、悲しみの海に花を浮かべ焼香しました。

     残された家族の方や、被災された方の心の痛みや悲しみは
     私達にははかりしれません。ただ、先の見えない暗闇や不安の
     中で、あなた達を心配している人がここにもいるよって、
     少しだけ伝えられたかな〜って思えた旅だった気がします。

     プーケット&ピピ島好き同志、皆でこれからも応援しましょうね!

j-ryuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP