チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実はチェンマイ、この手のお稽古事の教室が多い。タイ語教室にマッサージ教室などなどたくさんあるが、中でも目を引いたのがこの「タイ料理教室」。だって大好きなタイ料理が自分で作れたら最高ではないですか!!<br /><br />というわけで、さっそく一日タイ料理教室に通ってみました。

タイ料理教室!【チェンマイ】

2いいね!

2004/10 - 2004/10

3891位(同エリア4504件中)

8

10

カカリント

カカリントさん

実はチェンマイ、この手のお稽古事の教室が多い。タイ語教室にマッサージ教室などなどたくさんあるが、中でも目を引いたのがこの「タイ料理教室」。だって大好きなタイ料理が自分で作れたら最高ではないですか!!

というわけで、さっそく一日タイ料理教室に通ってみました。

PR

  • 楽しみにしていたタイ料理教室の生徒は、何と私とオーストラリア人の彼だけ!!なのに先生2人とアシスタント2人が付きました(^^<br /><br />まずは市場で買い物。辛そうな食材が並んでいます。先生が見たこともないような野菜を一つ一つ説明してくれて、その場で食材を購入。

    楽しみにしていたタイ料理教室の生徒は、何と私とオーストラリア人の彼だけ!!なのに先生2人とアシスタント2人が付きました(^^

    まずは市場で買い物。辛そうな食材が並んでいます。先生が見たこともないような野菜を一つ一つ説明してくれて、その場で食材を購入。

  • 魚も売ってる!暑さでヤバそうですが・・・

    魚も売ってる!暑さでヤバそうですが・・・

  • ドリアン、切ってますね。私はこのにおいを何とも思わないのですが??甘くっておいしいですよね、ドリアン。

    ドリアン、切ってますね。私はこのにおいを何とも思わないのですが??甘くっておいしいですよね、ドリアン。

  • ここが教室!生徒一人一人に一台ずつコンロや調理器具が用意されていて、先生が説明をしている間に、アシスタントたちがちゃちゃちゃと材料をきってくれます。超楽チン!

    ここが教室!生徒一人一人に一台ずつコンロや調理器具が用意されていて、先生が説明をしている間に、アシスタントたちがちゃちゃちゃと材料をきってくれます。超楽チン!

  • 黙々と作業をしています。チェンマイは日本人が多いのかと思いきや、私が滞在中に会ったのはドイツ人・オランダ人・オーストラリア人ばかり。アクティブなツアーに参加する人が多いようです。

    黙々と作業をしています。チェンマイは日本人が多いのかと思いきや、私が滞在中に会ったのはドイツ人・オランダ人・オーストラリア人ばかり。アクティブなツアーに参加する人が多いようです。

  • グリーンカレーの元となる、青唐辛子のペースト。からそう〜!でも、自分で作るから辛さをその場で調節できるのです!

    グリーンカレーの元となる、青唐辛子のペースト。からそう〜!でも、自分で作るから辛さをその場で調節できるのです!

  • 午前中に作ったご飯の数々。トムヤムクンにグリーンカレー、揚げ物に炒め物、それに魚の茶碗蒸しならぬ葉っぱ蒸し。おいしそうでしょ!これをお昼に食べます。おなかいっぱい、食べきれない・・・。

    午前中に作ったご飯の数々。トムヤムクンにグリーンカレー、揚げ物に炒め物、それに魚の茶碗蒸しならぬ葉っぱ蒸し。おいしそうでしょ!これをお昼に食べます。おなかいっぱい、食べきれない・・・。

  • カービングの練習。ナイフを使って、芸術的な野菜の飾りを作成中!

    カービングの練習。ナイフを使って、芸術的な野菜の飾りを作成中!

  • どうどう?かわいいでしょ!

    どうどう?かわいいでしょ!

  • パンプキンプディング(巨大!)、揚げ春巻きにパッタイを午後は作り、夕食用に包んでもらいました。料理教室が終了したらそのまま空港へ直行だったのですが、もちろん空港のイスで美味しくいただきましたよ!

    パンプキンプディング(巨大!)、揚げ春巻きにパッタイを午後は作り、夕食用に包んでもらいました。料理教室が終了したらそのまま空港へ直行だったのですが、もちろん空港のイスで美味しくいただきましたよ!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • アームさん 2013/10/21 13:09:16
    日本語 OK ! チェンマイ タイ 料理教室
    こんにちは。
    チェンマイ・タイ料理教室のアームです。

    別の料理教室なんですけど、日本語OK!優しく丁寧にタイ料理を教える「Chiang Mai Thai Cooking School」はチェンマイの中心地から車で約15分のところにあります。 講師のニティポン(アーム)先生はチェンマイ技能開発センターにてタイ料理を学び、フォーシーズンズホテルにてタイ料理の修行を積みました。

    一緒に楽しくタイ料理を作りましょう。

    アーム
    www.chiangmaithaicooking.com
  • chikkarinaさん 2009/11/10 15:32:26
    チェンマイの料理教室
    これからチェンマイに行きます。
    料理教室にはぜひ行きたいと思い、WEBで検索していてたどり着きました。アシスタント2名と先生がついて、、というところにひかれました。ひとり旅なので、少人数だったというのも◎どちらの教室に行かれたか教えていただけますか?
    よろしくお願いします。
  • mayukoonさん 2005/09/18 21:30:23
    すてき〜!!
    こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
    10月にチェンマイなどタイの北部を旅行します。
    red-pepperさんの旅行記を見て、1日タイ料理教室に行ってみようと思いました。すごい楽しそうですね!!
    タイ料理の甘さと酸っぱさの加減がいいんですよね〜♪

    ma125

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2005/10/01 20:59:20
    RE: すてき〜!!
    ma125さん、

    はじめまして!
    ごめんなさい、書き込みに気づかず・・・。
    カメレスで大変恐縮です(;_;

    10月にタイに行かれるのですね!
    私もちょうど去年の10月にタイに行ったんですよ。
    タイ料理教室、とっても楽しかったので行ってみて下さいね。
    帰国してから作りたいな〜とは何度か思っているのだけど、
    材料がそろわず、未だ一度もチャレンジしていないのですが・・・(涙)
    でも難しそうなトムヤムクンやグリーンカレーが自分でも
    同じように作れるので結構感動します!

    あー、またタイに行きたくなっちゃったなぁ!
    気をつけて行ってきてくださいね!

    MAO
  • dokmaiさん 2005/03/18 15:34:28
    貴重な体験ですね!
    素敵なお嬢さんですね!いっそう親しみが涌いてきました。
    とても自転車でひとり、遺跡を回るような方には見えません!かわいい!
    こんなお教室、どのようにして探さはったのですか?
    食べきれないくらいの品数ですね。
    私はいつもスープの素を買ってきて、簡単トムヤムを作りますが、本格的なお料理も習ってみたい!


    カカリント

    カカリントさん からの返信 2005/03/18 16:36:11
    RE: 貴重な体験ですね!
    み佳さん、

    あら〜、写真ってずいぶん大きく拡大できるんですね!
    知りませんでした。顔なんてつぶれて分からないだろうと、化粧もしてない顔をさらしてしまいました(-_-; 失礼。

    >こんなお教室、どのようにして探さはったのですか?

    クチコミ情報にも書こうと思っているのですけど、チェンマイのゲストハウスで申し込みました。何件かのゲストハウスを回りましたが、どこもこの手のチラシが置いてあるので、カンタンに申し込めると思いますよ!朝9:00スタート、夕方16:00くらいまで、みっちりやります。料金は800バーツでした!

    私が出会ったオランダ人の男の子たちは、私と同じ日に別の料理教室に行ったそうですが、生徒が20人もいて大変だったみたいです。私のところは2人でしたから、運しだい、というところでしょうかね。

    絶対楽しいので、今度チェンマイに行くことがあったら、チャレンジしてみてくださいね!

    dokmai

    dokmaiさん からの返信 2005/03/18 18:50:24
    RE: RE: 貴重な体験ですね!
    そうなんですか?
    大体ゲストハウスっていうものに宿泊したことが無いのです。
    でもご紹介されていましたタマリンド・ヴィレッジは素敵なところですね!
    視野が広まりましたので、いつかトライしてみたいと思います。
    しかし、西洋人男性はおひとりでもお料理教室にこられるのですね。
    日本男子には考えられない・・・・。
    やはり、西洋人と結婚した方が女性は幸せかも?なんてつまらないことを考えました。

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2005/03/19 09:06:52
    RE: RE: RE: 貴重な体験ですね!
    ゲストハウスはとても安いので、欧米を中心とした若者が必然的に集まってくるんです。とくにチェンマイはターペー門の裏の方に小さなゲストハウスがたくさんあるんですよ!

    そこには、ゴールデントライアングルへのツアーとか、少数民族を訪ねるトレッキングツアー(日帰りから3泊4日など様々!)の募集パンフレットが必ずあり、大抵フロントで予約が出来ます。

    >西洋人男性はおひとりでもお料理教室にこられるのですね。

    本当にそうですね。キュートですね!
    料理教室で一緒だった男性は好奇心の強い方で、シンガポールの大学で言語学を研究しており、いろいろと楽しいお話をしてくれました。

    旅の後半で行動を共にした、オランダ人の男性二人も料理教室に参加していましたし、みなさん積極的なんですね。日本人男性もぜひチャレンジしてみてください!おうちでタイ料理を作ったら奥さんやカノジョが大喜び!だと思うのですが!

カカリントさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP