上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の今日はまず、タクシーで虹口へ行く。<br />多倫路文化名人街が目的地だが、ここは<br />1920〜30年代に魯迅・郭沫若・茅盾といった<br />中国文学に歴史に残る文化人が生活をしていた場所で、<br />日本人が多く住む租界でもあった。<br />そのため、日本の名残は多く、仁丹の看板があったり<br />日本語が多く残る。<br /><br />名人茶芸館でお茶を飲んでゆっくりしてから<br />南京路のほうにまたタクシーで戻る。<br /><br />昨日予約しておいた上海成隆蟹王府で待ちに待った<br />上海蟹を食べる。<br />上海蟹という名前は日本人が付けたようで、<br />大閘蟹と呼ぶ、淡水の蟹である。<br /><br />その後地鉄で陜西南路まで行き、准海中路を散歩。<br />5年前はこの駅の近くの瑞金大厦の従兄弟の家に泊まったのですが、5年でここも変わっていてびっくり。<br />おしゃれなセレクトショップやらブティックやらが並んで<br />いいなーと思ってはいるとシャツ8000円とかで、上海で買い物してる気がしませんでした。<br /><br />仙踪林(Tea shop rabit)で珍珠&#22902;茶を飲む。タピオカミルクティーってやつですが、おれはブルーベリードリンクに入れたのと、<br />相方はホットのミルクティーに仙草ゼリーと一緒に入ったのを<br />飲みましたが、両方うまかったです。<br />あったかくてもいけるんだな、というのが新たな発見だった。<br /><br />その後新天地に行ってみた。ここは、最近出来たのではじめて<br />だったが、こんなおしゃれな場所が上海にあるのか、<br />というかんじで、東京でもこういう場所はなかなかないな。<br />おしゃれなバー、レストラン、ショップが古い建物を改築して使った建物の中に入っているのが集まっている。<br /><br />新天地からタクシーでPlaza66に行き、お店を見た後<br />今回密かにメインに考えていた梅龍鎮酒家へ。<br /><br />レストランのおさらい<br /><br />上海成隆蟹王府<br /><br />蒸した大閘蟹や、前菜に鶏を蒸したものや<br />干焼魚(辛)(マナガツオを姿揚げし、辛いソースをかけたもの)、<br />蟹粉大排翅などを食べました。<br />上海蟹は服務員が身を出してくれたので、煩わしくなく<br />食べられました。おいしいことはおいしかったですが、<br />まあ、なんか上海蟹を食べるって儀式みないなもの<br />ですかね。それよりも、干焼魚は絶品でした。<br />マナガツオなのに臭みもなく、甘辛い唐辛子とねぎがいっぱいの<br />たれが絶妙でした。<br /><br /><br />梅龍鎮酒家<br /><br />「乾焼明蝦」(車えびのチリソース)1匹120元、<br />「回鍋肉夾餅」(ホイコーローの餅巻き)50元、<br />麻婆豆腐、梅龍鎮炒飯、海鮮スープ、<br />うなぎを揚げて炒めた黒酢和えといったかんじのものを<br />食べました。全体的においしかったですが、<br />特に回鍋肉、麻婆豆腐、うなぎは絶品でした。<br />回鍋肉は食べたことのない味でしたが、北京ダックのように<br />皮にまいて食べるとかなりおいしかったです。<br />炒飯は中華ハムが入っていて味はいいのですが、<br />もう少しぱらぱらならなお良しでした。<br />それにしても回鍋肉と麻婆豆腐は旨かった。<br />

上海3日目

2004/10 - 2004/10

3日目の今日はまず、タクシーで虹口へ行く。
多倫路文化名人街が目的地だが、ここは
1920〜30年代に魯迅・郭沫若・茅盾といった
中国文学に歴史に残る文化人が生活をしていた場所で、
日本人が多く住む租界でもあった。
そのため、日本の名残は多く、仁丹の看板があったり
日本語が多く残る。

名人茶芸館でお茶を飲んでゆっくりしてから
南京路のほうにまたタクシーで戻る。

昨日予約しておいた上海成隆蟹王府で待ちに待った
上海蟹を食べる。
上海蟹という名前は日本人が付けたようで、
大閘蟹と呼ぶ、淡水の蟹である。

その後地鉄で陜西南路まで行き、准海中路を散歩。
おしゃれなセレクトショップやらブティックやらが並んで

仙踪林(Tea shop rabit)で珍珠奶茶を飲む。タピオカミルクティーってやつですが、おれはブルーベリードリンクに入れたのと、
相方はホットのミルクティーに仙草ゼリーと一緒に入ったのを
飲みましたが、両方うまかったです。
あったかくてもいけるんだな、というのが新たな発見だった。

その後新天地に行ってみた。ここは、最近出来たのではじめて
だったが、こんなおしゃれな場所が上海にあるのか、
というかんじで、東京でもこういう場所はなかなかないな。

新天地からタクシーでPlaza66に行き、お店を見た後
今回密かにメインに考えていた梅龍鎮酒家へ。

レストランのおさらい

上海成隆蟹王府

蒸した大閘蟹や、前菜に鶏を蒸したものや
蟹粉大排翅などを食べました。
上海蟹は服務員が身を出してくれたので、煩わしくなく
食べられました。おいしいことはおいしかったですが、
まあ、なんか上海蟹を食べるって儀式みないなもの
ですかね。それよりも、干焼魚は絶品でした。
マナガツオなのに臭みもなく、甘辛い唐辛子とねぎがいっぱいの
たれが絶妙でした。

梅龍鎮酒家

「乾焼明蝦」(車えびのチリソース)1匹120元、
「回鍋肉夾餅」(ホイコーローの餅巻き)50元、
麻婆豆腐、梅龍鎮炒飯、海鮮スープ、
うなぎを揚げて炒めた黒酢和えといったかんじのものを
食べました。全体的においしかったですが、
特に回鍋肉、麻婆豆腐、うなぎは絶品でした。
回鍋肉は食べたことのない味でしたが、北京ダックのように
皮にまいて食べるとかなりおいしかったです。
炒飯は中華ハムが入っていて味はいいのですが、
もう少しぱらぱらならなお良しでした。
それにしても回鍋肉と麻婆豆腐は旨かった。

お茶のある風景

この蒸し鶏も最高においしかった。
    (上海成隆蟹王府)

俺「やべー、シャンツァイ食べれねー。」
    俺「せっかくのアワビが〜」
    相方「この香菜がちょうどよくておいしいよ〜」
    俺「・・・」

上海の人はなぜかパジャマで街を歩く人が多い。
    言われてみれば、パジャマ屋が多いし、洋服店の
    店先のディスプレーに我先にと並ぶのはパジャマ。
    おしゃれなのかな。

旧日本人租界です。

名残です。

蟹はうまく剥いてくれます。
    じゃないと、小さい蟹なので素人には無理です。
    上海人はみんな自分で剥いてました。

• rakuenblueさん 2004/12/07 22:33:11
    おいしそうですね
    こんばんは。

ご訪問&メッセージありがとうございました。

マイルが貯まったので、上海に行ってみたいなって思っているんです。
    おいしそうなお料理の写真を見ていたら、ますます行ってみたくなっちゃいました。

CJ

CJさん からの返信 2004/12/08 22:00:03
    こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    上海はマイルを貯めていくのにちょうどいいですよね。
    最近は英語が通じる店も増えてますし、どんどん発展している
    割にはまだ物価は割安感がありますしね。
    僕もまた来年行こうかなと思っています。

また気が向いたら旅行記見に来てください。

CJ

CJさん からの返信 2004/12/08 22:01:48
    すみません・・・
    ↓のメッセージはrakuenblueさんへ、でした。
    書き忘れてました。