上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

上海人気旅行記ランキング3904位(7830件中)

上海:七宝古鎮と九星茶葉批発市場(お勧め!)

旅行時期 2004/10/- - 2004/10/- (2004/12/02投稿

まずは、七宝古鎮から。<br />上海市内から一番近い古鎮です。<br />規模は小さいものの古鎮の雰囲気は味わえます。<br />HISなんかのツアーでも来るみたいです。<br />上海は2回目ですし、ちょっと違うところを見たい、<br />でも時間があまりない、ということで行ってみました。<br /><br />こんなとこに地下鉄を使っていく観光客がいるのかは<br />わかりませんが。一応行き方から。<br /><br />地鉄1号線で外環路駅へ。そこからタクシーで15分ぐらい。<br />15元ぐらいでした。<br />三輪車に乗ればただでも入れるようですが、今回は10元の<br />入場料を払って入りました。<br /><br />北大街を歩くと、土産屋やらチャイナ服屋らが両側に並びます。<br />そのうちに名物のちまきやさんざしなどを売る店が出てきます。<br />川に架かっている橋から眺めると規模は小さいものの水郷の古鎮<br />の雰囲気も少しだけ味わえます。<br />裏道に入ると、市場があったり、地元で生活している人のための<br />店があったりと生活観も垣間見えます。<br /><br />1,2時間ぷらぷらと見て周るにはちょうどいい大きさでしょうか。川の水は汚いですが、船に乗ってみるのもいいかもしれません。<br /><br />余談ですが、大きな道に出る途中に、美容室がいっぱいあり、<br />きれいな若いお姉さんたちがいっぱいいました。夜はそういう街みたいです。<br /><br />大きな道に出ると高級そうなカフェがあったので入ってみました。<br />駐車場には高級車しかなく、入るときにドアを開けてくれました。<br />ついさっき見た市場に来る人とは全く縁のないような、<br />コーヒー1杯300円以上するようなカフェでした。<br /><br />そこから、今度は九星茶葉批発市場を目指します。<br />お茶の卸売市場ですが、小売もしてくれます。<br />上海のお茶屋さんに卸す店なので、市内で買うよりも<br />半額以下で買えたりします。<br />買いに来る人がほとんどいないので大丈夫なのかな、と<br />思いましたが、注文は結構来ているようで、配達の人をたまに見るので卸のほうは繁盛しているのでしょう。<br /><br />ShanghaiWalkerに載っていた烏龍茶専門の上海舒霖茶庄と<br />プーアル茶専門の華昌號茶荘とそこのおばさんに教えてもらった<br />店に行きました。<br /><br />烏龍茶もプーアル茶も前回来たときは街中で試飲もせずに<br />買いましたが、飲ませてもらうと、やはり卸で質が違うようで<br />こんなにうまいものなのかと、お茶のイメージが変わりました。<br />試飲はもういらないっていうほどさせてくれるので、<br />途中でトイレまで借りてしまいました。<br /><br />中国語しか通じませんが、何軒か周るうちにお茶を買うための<br />言葉、何グラムでいくらとかは覚えると思います。<br /><br />一般的な観光コースではないけれど、かなり有意義な時間になりました。<br /><br />二日目のおさらい<br /><br />朝起きて、朝食。せっかく食べ物が安い中国なのに、<br />高いホテルの朝食を取ることもないだろうと、朝は飲茶へ。<br />昨日言った新雅粤菜館で飲茶。<br />朝なのでそんなに食べなかったのもあるが、<br />お粥と5,6品で40元。500円で済んじゃうのでうれしい。<br /><br />人民広場駅まで歩き、七宝へ。これは、メインに書いてある通りです。<br />九星茶葉批発市場からはタクシーで錦江楽園駅まで行き、<br />そこから地鉄で人民広場駅に出てホテルへ戻る。<br /><br />十単語ぐらいを駆使しての中国語でのやり取りに<br />かなりつかれたので、少し休憩し成隆行蟹王府に<br />上海蟹を食べに行くと、予約でいっぱいだった。<br />仕方ないので、次の日に予約を入れてもらい、<br />Sofitelのレストランで早めの夕食。<br />小姐の薦めてくれた牛肉の炒め物など<br />まあまあおいしかったが、ホテルなので高かった。<br /><br />食べ終わるとすぐに、相方の従姉妹のお友達に取っておいてもらった上海雑技団を見に、上海馬戯城へ。<br />ここは雑技団専用に作ったサーカス場なので、以前に上海商城劇院で見たものより大掛かりなものが見られて面白かった。<br />動物は出てこなかったが、大きな球体の中を6台のバイクが走ったりと見ていてひやひやするものが多かった。<br />

まずは、七宝古鎮から。
上海市内から一番近い古鎮です。
規模は小さいものの古鎮の雰囲気は味わえます。
HISなんかのツアーでも来るみたいです。
上海は2回目ですし、ちょっと違うところを見たい、
でも時間があまりない、ということで行ってみました。

こんなとこに地下鉄を使っていく観光客がいるのかは
わかりませんが。一応行き方から。

地鉄1号線で外環路駅へ。そこからタクシーで15分ぐらい。
15元ぐらいでした。
三輪車に乗ればただでも入れるようですが、今回は10元の
入場料を払って入りました。

北大街を歩くと、土産屋やらチャイナ服屋らが両側に並びます。
そのうちに名物のちまきやさんざしなどを売る店が出てきます。
川に架かっている橋から眺めると規模は小さいものの水郷の古鎮
の雰囲気も少しだけ味わえます。
裏道に入ると、市場があったり、地元で生活している人のための
店があったりと生活観も垣間見えます。

余談ですが、大きな道に出る途中に、美容室がいっぱいあり、

ついさっき見た市場に来る人とは全く縁のないような、
コーヒー1杯300円以上するようなカフェでした。

そこから、今度は九星茶葉批発市場を目指します。
お茶の卸売市場ですが、小売もしてくれます。
上海のお茶屋さんに卸す店なので、市内で買うよりも
半額以下で買えたりします。
買いに来る人がほとんどいないので大丈夫なのかな、と

プーアル茶専門の華昌號茶荘とそこのおばさんに教えてもらった
店に行きました。

烏龍茶もプーアル茶も前回来たときは街中で試飲もせずに
買いましたが、飲ませてもらうと、やはり卸で質が違うようで
こんなにうまいものなのかと、お茶のイメージが変わりました。
試飲はもういらないっていうほどさせてくれるので、
途中でトイレまで借りてしまいました。

中国語しか通じませんが、何軒か周るうちにお茶を買うための
言葉、何グラムでいくらとかは覚えると思います。

二日目のおさらい

朝起きて、朝食。せっかく食べ物が安い中国なのに、
高いホテルの朝食を取ることもないだろうと、朝は飲茶へ。
昨日言った新雅粤菜館で飲茶。
朝なのでそんなに食べなかったのもあるが、
お粥と5,6品で40元。500円で済んじゃうのでうれしい。

九星茶葉批発市場からはタクシーで錦江楽園駅まで行き、
そこから地鉄で人民広場駅に出てホテルへ戻る。

十単語ぐらいを駆使しての中国語でのやり取りに
かなりつかれたので、少し休憩し成隆行蟹王府に
上海蟹を食べに行くと、予約でいっぱいだった。
仕方ないので、次の日に予約を入れてもらい、
Sofitelのレストランで早めの夕食。
小姐の薦めてくれた牛肉の炒め物など
まあまあおいしかったが、ホテルなので高かった。

写真 9枚

• 500_10136475

• 500_10136476

上海雑技団。
    ほんとは撮っちゃいけないんですけどね・・・
    フラッシュたいてないし~。

• 500_10136477

中にバイクが5台。
    ほんとですよ!
    早すぎて一台も見えませんでした。
    緊張感でカメラをスポーツモードにする暇も
    ありませんでした。

• 500_10136967

• 500_10136968

• 500_10136969

• 500_10138977

• 500_10153348

上海人気旅行記ランキング3904位(7830件中)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアの人気ホテルもご紹介