岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜市内の路面電車が来春廃止になるそうなので、鉄道好きな同居人に連れられ、新幹線こだまに乗って岐阜まで行ってきました。<br />今回はJR東海ツアーズの「名古屋フリープラン」を使うことにしました。こだま使用ですが、格安で行けるお得なプランです。<br />行きはまだ使ったことがなかった「品川」駅から初の乗車。写真は早朝の新幹線品川駅の様子です。

こだまで行く岐阜の旅 1日目

2いいね!

2004/10/04 - 2004/10/05

859位(同エリア984件中)

2

13

はるか

はるかさん

岐阜市内の路面電車が来春廃止になるそうなので、鉄道好きな同居人に連れられ、新幹線こだまに乗って岐阜まで行ってきました。
今回はJR東海ツアーズの「名古屋フリープラン」を使うことにしました。こだま使用ですが、格安で行けるお得なプランです。
行きはまだ使ったことがなかった「品川」駅から初の乗車。写真は早朝の新幹線品川駅の様子です。

PR

  • まだまだ新しい新幹線品川駅のきっぷうりばです。ここはJR東海の管理駅。品川駅が東海っていうのがちょっと不思議。

    まだまだ新しい新幹線品川駅のきっぷうりばです。ここはJR東海の管理駅。品川駅が東海っていうのがちょっと不思議。

  • さあ、改札を通っていよいよホームへ。大概新幹線ホームって高架のところが多いですが、ここは地上ホームなので階段を下りていきます。0系が来てくれたらもっと旅情を誘うんだけど…。(^^;

    さあ、改札を通っていよいよホームへ。大概新幹線ホームって高架のところが多いですが、ここは地上ホームなので階段を下りていきます。0系が来てくれたらもっと旅情を誘うんだけど…。(^^;

  • いつもなら朝ご飯は乗車駅で駅弁を買うのですが、今日はこれもお目当てのひとつでした。浜松駅の駅弁で、前もってこちらの会社へ連絡し、当日ホームまで持ってきてもらってデッキで受け渡しをしました。<br />こだまは時間がかかりますが、こういうことができるのもこだまならでは。<br /><br />【白ワイン仕込京風白焼きうなぎ弁当】<br />静岡県浜松市の自笑亭さんの駅弁。1200円。

    いつもなら朝ご飯は乗車駅で駅弁を買うのですが、今日はこれもお目当てのひとつでした。浜松駅の駅弁で、前もってこちらの会社へ連絡し、当日ホームまで持ってきてもらってデッキで受け渡しをしました。
    こだまは時間がかかりますが、こういうことができるのもこだまならでは。

    【白ワイン仕込京風白焼きうなぎ弁当】
    静岡県浜松市の自笑亭さんの駅弁。1200円。

  • 掛紙はこんな感じ。もう、中身がどんな風なのか楽しみで仕方ない状態のときの写真。

    掛紙はこんな感じ。もう、中身がどんな風なのか楽しみで仕方ない状態のときの写真。

  • こちらが中身。左のスペースの手前にある緑色のものは、なんと本わさび!これを付属のすりがねですって鰻にまぶし、上からタレをかけていただきます。<br />鰻がフワっと厚みがあってすごく美味しくて、出来たてで届けてくれたようでごはんも暖かかったので、もう言うことなしでした。ちょっといいお値段だけど、また食べたい駅弁です。

    こちらが中身。左のスペースの手前にある緑色のものは、なんと本わさび!これを付属のすりがねですって鰻にまぶし、上からタレをかけていただきます。
    鰻がフワっと厚みがあってすごく美味しくて、出来たてで届けてくれたようでごはんも暖かかったので、もう言うことなしでした。ちょっといいお値段だけど、また食べたい駅弁です。

  • 浜松から名古屋までは意外にあっという間だったので、ちょっと慌しく名古屋駅に到着。ここからJRで岐阜を目指します。

    浜松から名古屋までは意外にあっという間だったので、ちょっと慌しく名古屋駅に到着。ここからJRで岐阜を目指します。

  • 岐阜行きのホームへ上がると、よく東京でも東海道線で見かける車両がいました。でもこの車両、中京地区ではわずか2編成しかいないそうで、慌てて乗り込みます。

    岐阜行きのホームへ上がると、よく東京でも東海道線で見かける車両がいました。でもこの車両、中京地区ではわずか2編成しかいないそうで、慌てて乗り込みます。

  • 20分ほどで岐阜駅に到着です。岐阜はどちらかというと、JRの駅より名鉄新岐阜のほうがにぎやかな街でした。<br />ここの駅前には繊維問屋街があるのですが、翌日写真を撮ろうと思っていたら雨。初日に撮っておけばよかったと後悔。なかなかおもしろい街並でした。

    20分ほどで岐阜駅に到着です。岐阜はどちらかというと、JRの駅より名鉄新岐阜のほうがにぎやかな街でした。
    ここの駅前には繊維問屋街があるのですが、翌日写真を撮ろうと思っていたら雨。初日に撮っておけばよかったと後悔。なかなかおもしろい街並でした。

  • 岐阜の市内を走る路面電車、名鉄岐阜市内線。廃止になった路線は今までにもありましたが、ここも来春廃止になってしまいます。それで名鉄の600V区間は全廃です。<br />ビックリしたのが、この路線ってちゃんとホームがないんです。路面電車の走る街にはたくさん訪れていますが、道路に線を引いただけの電停を見たのはここが初めて。というか、ここしかないと思うんですが、かなり疑問に思ってしまいました。

    岐阜の市内を走る路面電車、名鉄岐阜市内線。廃止になった路線は今までにもありましたが、ここも来春廃止になってしまいます。それで名鉄の600V区間は全廃です。
    ビックリしたのが、この路線ってちゃんとホームがないんです。路面電車の走る街にはたくさん訪れていますが、道路に線を引いただけの電停を見たのはここが初めて。というか、ここしかないと思うんですが、かなり疑問に思ってしまいました。

  • レンタカーでいろいろ走っていたら、廃駅を見つけました。元名鉄揖斐線の中之元駅です。まだ線路もホームも残っていました。

    レンタカーでいろいろ走っていたら、廃駅を見つけました。元名鉄揖斐線の中之元駅です。まだ線路もホームも残っていました。

  • もう電車が走ることのないレール。草も生え放題になってしまって、ちょっと物悲しげです。

    もう電車が走ることのないレール。草も生え放題になってしまって、ちょっと物悲しげです。

  • 赤く錆びたレール。よく見ると「1923」の文字が。ここに線路が引かれてから交換されずにずっと使われ続けていたのかもしれません。

    赤く錆びたレール。よく見ると「1923」の文字が。ここに線路が引かれてから交換されずにずっと使われ続けていたのかもしれません。

  • 使われなくなった勾配標は、静かにそこに佇んでいました。

    使われなくなった勾配標は、静かにそこに佇んでいました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スナフキンさん 2004/11/17 08:30:11
    懐かしいです…
    昔、岐阜に少し住んでいたものですからとても懐かしく思い拝見しました。結構、長い距離を走っていたりして沿線情緒もある乗りがいのある電車だったことを思い出します。でも来春には廃止ですか…。それははじめて知りました。数年前にも一部廃止になったはずなんですけどね。今、各地でLRTの導入論議が盛んだというのに、なんか時代に逆行しているような感じがします。

    はるか

    はるかさん からの返信 2004/11/17 22:24:33
    RE: 懐かしいです…
    スナフキンさん、こんばんは。(^^)
    岐阜の街、懐かしく思っていただけてこちらもうれしいです♪
    このとき、美濃町線で終点の関まで行ってみたりしました。
    路面電車独特の揺れもなかなか楽しくて、
    廃止になってしまうのは本当にもったいない気がします。
    なんでもフランス?の会社が存続に名乗りを上げているとか、
    岐阜市営が運行を引き継ぐとか、噂でしかない話も出ているようですが、
    軌道はあるんだから、何らかの形で路線が残してほしいですね…。

はるかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP