その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プエブラから車でチョルーラに行ってきました。山の上にはお洒落なオレンジ色の教会があり、その下には山に隠された遺跡がありました。はじめてのチョルーラで、インディジョーンズみたいに遺跡の中を歩いてきました~。

そちぷのMexico初体験−チョルーラ

2004/07 - 2004/07

そちぷ

そちぷさん

チョルーラの町の中心です。
    小さな町ですがホテルやレストラン、土産物屋がありました。

町と遺跡をむすぶ道です。
    町から一本道をまっすぐいけば、遺跡につきました。そこで左に行けば地下遺跡の入口、右に行けば山の上の教会へのぼれます。まず地下遺跡を通り抜けて、山の上の教会にいきました。

地下遺跡のチケット売り場です。
    英語のガイドもいました。

地下遺跡の中です。
    ガイドと一緒に、迷路を歩きました。
    道幅は、大人2人がぎりぎり並べるくらいでした。
    天井の高さは、身長190cmくらいある人は窮屈かも。

地下遺跡を通り抜けると、原っぱにでました。
    山の上にオレンジ色の教会が見えます。

ガイドと一緒に原っぱを進むと、意味深な広場がありました。ここで生贄の儀式が行われていたそうです。

元々は豊作祈願のダンスだそうです。
    ポールの高さは5mくらいありました。
    踊り手がてっぺんからグルグルまわりながら下まで下がってきました。ダンスというよりメキシコ雑技団といった感じデス。

山の上のオレンジ色した教会の正面階段を向いた景色です。丘の上で見晴らしもよく、教会のオレンジ色と空が絶妙のコンビネーション。本物はさらにキレイでした。

お山の教会の様子です。
    見晴らし最高でした~

織物を路上に並べて売っていました。
    値段は普通の土産物屋より安かったです。
    チョルーラの遺跡近くは、色々な土産物屋が多かったです。まけてくれたと思ったら、つり銭が少なく、危うくそのまま帰るところでした(笑)。でもまた来たいところでした~