福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から車で1時間の小京都の街、秋月に行ってきました。<br />子供の好きな手打ちそばを食べた後、秋月を散策。街からちょっと離れた「だんごあん」で出来たて団子をたべて、小石原近郊にあるリンゴ園でリンゴ狩りをし、最後は筑後川温泉に入ってと、秋の味覚を楽しみました。<br />

秋月、小石原(リンゴ狩り)の旅

2いいね!

2004/11/03 - 2004/11/03

11651位(同エリア13968件中)

2

18

torisuhouse

torisuhouseさん

福岡から車で1時間の小京都の街、秋月に行ってきました。
子供の好きな手打ちそばを食べた後、秋月を散策。街からちょっと離れた「だんごあん」で出来たて団子をたべて、小石原近郊にあるリンゴ園でリンゴ狩りをし、最後は筑後川温泉に入ってと、秋の味覚を楽しみました。

PR

  • 11月3日文化の日!休日なので秋月は賑わっていました。駐車場(300円)に車を入れてそば屋を目指して歩きます!さすが、草木染めなどで有名な秋月、道の脇には奇麗な水が流れてます。

    11月3日文化の日!休日なので秋月は賑わっていました。駐車場(300円)に車を入れてそば屋を目指して歩きます!さすが、草木染めなどで有名な秋月、道の脇には奇麗な水が流れてます。

  • この黄色いのなんだろう?ホノの好きな秋の味覚「銀杏」を買いました。銀杏は封筒に入れてレンジで1分チンするとおいしいよ!

    この黄色いのなんだろう?ホノの好きな秋の味覚「銀杏」を買いました。銀杏は封筒に入れてレンジで1分チンするとおいしいよ!

  • 桜並木です(葉っぱは落ちてないですが)。この通りに武家屋敷、お土産やなどあって賑わっている通りです。

    桜並木です(葉っぱは落ちてないですが)。この通りに武家屋敷、お土産やなどあって賑わっている通りです。

  • 柿!一箱500円と1000円がありました。(でも柿あまり好きじゃないのよね)

    柿!一箱500円と1000円がありました。(でも柿あまり好きじゃないのよね)

  • お店の入り口にそばを引いた粉があったりして、手打ちをアピールしているお店「三隅」でおそばを食べることにしました。

    お店の入り口にそばを引いた粉があったりして、手打ちをアピールしているお店「三隅」でおそばを食べることにしました。

  • パパが頼んだ「とろろそば」600円。スープはあごだし(トビウオ)で美味しかったよ。ママは山菜うどん、子供たちはざるそばを食べました。おにぎり(300円)は山菜ご飯でこれはおすすめです!次に来たときは、この通りの入り口にある地鶏そばを食べようかな!

    パパが頼んだ「とろろそば」600円。スープはあごだし(トビウオ)で美味しかったよ。ママは山菜うどん、子供たちはざるそばを食べました。おにぎり(300円)は山菜ご飯でこれはおすすめです!次に来たときは、この通りの入り口にある地鶏そばを食べようかな!

  • 冷たい水で冷やされていたラムネたち!

    冷たい水で冷やされていたラムネたち!

  • おそばを食べたら秋月を散策。小さな農村って感じだけど、歩いているとこんな所に?と思ちゃうような所にギャラリーやお土産屋、武家屋敷などなど発見しちゃう街です。秋月に入ってすぐの天然酵母のパン屋さんなんてすごい行列が出来ていたよ。有名なのかな?

    おそばを食べたら秋月を散策。小さな農村って感じだけど、歩いているとこんな所に?と思ちゃうような所にギャラリーやお土産屋、武家屋敷などなど発見しちゃう街です。秋月に入ってすぐの天然酵母のパン屋さんなんてすごい行列が出来ていたよ。有名なのかな?

  • かわいい三連水車。家で飼っている金魚の水槽に入れる貝を探してます。<br />

    かわいい三連水車。家で飼っている金魚の水槽に入れる貝を探してます。

  • 秋月の中心部から車で3、4分の所にある「だんごあん」昔、雑誌サライの団子特集で見たことがあったので行ってみることに。道路脇の駐車場に車を止め、大きな杉の木の山道をあるいて2、3分の所にだんごあんが有りました。

    秋月の中心部から車で3、4分の所にある「だんごあん」昔、雑誌サライの団子特集で見たことがあったので行ってみることに。道路脇の駐車場に車を止め、大きな杉の木の山道をあるいて2、3分の所にだんごあんが有りました。

  • だんごあんの二色団子360円。団子にしては高いけど、食べる価値あり!ヤマメを塩焼きは食べなかったけど、おいしそうだった。

    だんごあんの二色団子360円。団子にしては高いけど、食べる価値あり!ヤマメを塩焼きは食べなかったけど、おいしそうだった。

  • 森の中にあるお店で、横にはきれな川が流れていて自然を感じて食べるお店でした。子供たちはこの雰囲気が気に入ったらしく楽しそうに落ち葉を拾って川から水を引いた池に落として遊んでました。

    森の中にあるお店で、横にはきれな川が流れていて自然を感じて食べるお店でした。子供たちはこの雰囲気が気に入ったらしく楽しそうに落ち葉を拾って川から水を引いた池に落として遊んでました。

  • 500号線を走り小石原村へ入り、物産物を扱っているお店でかわいい唐辛子の束を購入。杷木町の温泉を目指して車を走らせているとリンゴ園を発見!九州でリンゴ狩りが出来るんだったらやろうよと車を止めていざリンゴ狩りへ!

    500号線を走り小石原村へ入り、物産物を扱っているお店でかわいい唐辛子の束を購入。杷木町の温泉を目指して車を走らせているとリンゴ園を発見!九州でリンゴ狩りが出来るんだったらやろうよと車を止めていざリンゴ狩りへ!

  • 山口園芸では1kg600円!でリンゴ狩りが出来ます。「これいい?」とがんばってちぎろうとしますがなかなか採れません。結局、腐って落ちたリンゴを嬉しそうに袋に入れてました。

    山口園芸では1kg600円!でリンゴ狩りが出来ます。「これいい?」とがんばってちぎろうとしますがなかなか採れません。結局、腐って落ちたリンゴを嬉しそうに袋に入れてました。

  • 大興奮のお二人。10個のリンゴで1,600円でした。お店の人から子供たちに少し傷が入ったリンゴを2個頂いて、大事に抱えて車に乗りみんなでたべてました。サクサクしていてジューシーで美味しかったですよ。

    大興奮のお二人。10個のリンゴで1,600円でした。お店の人から子供たちに少し傷が入ったリンゴを2個頂いて、大事に抱えて車に乗りみんなでたべてました。サクサクしていてジューシーで美味しかったですよ。

  • 杷木町の筑後川温泉「ホテル花景色」の露天風呂(家族風呂)に入りました。5時10分に到着したのですがお泊まりのお客さんがたくさんは入っているので、食事の時間になる6時まで待ってもらえれば入れるとのこと。仕方なくキッズルームで遊んで待つことに。<br />30分ほど待って露天に行くと「今誰もいないし、待ってもらっちゃったから」と家族風呂(1000円)をサービスしてもらいました。(大人800円、3歳から200円)

    杷木町の筑後川温泉「ホテル花景色」の露天風呂(家族風呂)に入りました。5時10分に到着したのですがお泊まりのお客さんがたくさんは入っているので、食事の時間になる6時まで待ってもらえれば入れるとのこと。仕方なくキッズルームで遊んで待つことに。
    30分ほど待って露天に行くと「今誰もいないし、待ってもらっちゃったから」と家族風呂(1000円)をサービスしてもらいました。(大人800円、3歳から200円)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • chabaさん 2004/11/05 23:10:33
    初めまして(^−^)♪
    甘木コスモスにうれしい一票いただきまして、どうもありがとうございます(’−^)♪
    秋月旅行記を拝見させていただきました!
    私の好きな秋月♪情報を念入りにチェックしました。特に”だんごあ〜〜ん”(^m^)
    HONONさんは九州の方なのですね?仲間ができて、うれしいわぁ〜〜(>▽<)♪
    私はずっと九州メインですので、知ってる場所が多いかもしれませんが
    これからもよろしくお願いしま〜〜す(^0^)/

    torisuhouse

    torisuhouseさん からの返信 2004/11/06 10:40:13
    RE: 初めまして(^−^)♪
    コスモス綺麗ですよね!写真見入ってしまいましたよ。
    「あんなに綺麗なコスモス畑だったら、甘木行った時にコスモス見に行ったらよかったね」とパパに言ったら「ビール飲みたくなるやん!」と言われちゃいました(笑)11月3日だったら終わってたかな?
    こちらこそ、いろいろ参考にさせてもらいます。湯布院も行きたいので!

torisuhouseさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

torisuhouseさんの関連旅行記

torisuhouseさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP