パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フランクフルトからルフトハンザでパリへ。今回の旅で一番楽しみにしていたフランス。でも、フランス人の冷たさ&性格の悪さにショックを受けたのを覚えています。ちょうど、パリに来ていた大学の友人Yと合流していろいろ周りました。ただ、彼とは日程が合わず、たった1日しか一緒に旅できませんでしたが…。パリでの一番のお気に入りはオルセー美術館。ルーブルに比べ印象派の作品が多いことと、駅を改装したという建物自体がすばらしかったです。パリで偶然知り合った日本人と凱旋門近くのレストランでフランス料理のフルコースもミシュラン赤本片手に味わってきました。あの時の味は今でも忘れられません。中でもデザートで出てきた熱くて冷たいオレンジ風味のデザートが美味でした♪その後も何度か同じ店へ行こうとしていますが店名も場所もあいまいで再訪できずにいます。どこだったのかな~。あの時一緒に食べた日本人も今頃どうしてるのかな~。<br /><br />■Itinerary■<br />3/3 KL868  成田⇒アンカレッジ経由⇒<br />3/4   ⇒アムステルダム⇒アテネ<br />3/6  TW841 アテネ⇒ローマ<br />3/9  夜8時過ぎの列車 ローマ⇒<br />3/10   ⇒ジュネーブ <br />3/11 バスでシャモニーへ<br />3/12 列車&バス ジュネーブ⇒ハイデルベルグ <br />3/14 LH1744 フランクフルト⇒パリ←★ここの旅行記<br />3/18 AF511 パリ⇒マドリッド<br />3/19 バスでトレドへ<br />3/20 KL364 マドリッド⇒アムステルダム<br />   KL123 アムステルダム⇒ロンドン<br />3/23 KL120 ロンドン⇒アムステルダム<br />3/24 KL863 アムステルダム⇒モスクワ経由⇒<br />3/25   ⇒成田

88年型初ヨーロッパ⑥~フランス

3/23 KL120 ロンドン⇒アムステルダム
3/24 KL863 アムステルダム⇒モスクワ経由⇒
3/25   ⇒成田

この当時は、フランス各地でテロが相次いでいたので
    日本人も入国にはビザが必要でした。

南麻布にあるフランス大使館まで自転車で
    ビザを取りに行ったのを覚えています。

凱旋門です。この近くのレストランで食べてフレンチの味は今でも忘れらません。特にデザートで出てきた温かなのに中は冷たいアイスというものは絶品でした。

シャンゼリゼをふらふら〜!行くたびにお店の入れ替えがあって、パリで一番変っているところのようです。

メトロの入り口でちょっとカッコつけてみました。
    パリの地下鉄入口って雰囲気あります。

メトロ駅構内でも1枚。
    でもボケボケ・・・

エッフェル塔です。
    友達Yはこの近くの
    フランツール・サフランホテル泊でしたが、
    僕は郊外のibisバニョレホテル。
    ホテル選びは大切だなと実感しました。

エッフェル塔でもう一枚!何度見ても美しい

オペラ座前。この下にあるメトロの駅ってトイレ臭い!
    でもあの香り?をかぐとパリを思い出してしまいます。

モンマルトルの丘は芸術の香りが・・

モンマルトルのサクレ・クール寺院でもう1枚!
    この日は観光客も少なかった。

サクレ・クール寺院からは
    素晴らしいパリの街並みが・・・

あっ!エッフェル塔も見える!

もちろんノートルダム大聖堂へも行ってきました。
    初めてのパリなのでおのぼりさんです。

大学の友人Yと合流しルーブル美術館へ。モナリザには感激しました!

レオナルド・ダ・ヴィンチ作「モナリザの微笑み」。
    やっぱりルーブルに来たなら
    モナリザとのツーショットは抑えておきたい!
    でも僕にピントが合わず、
    僕のほうが芸術作品のよう・・・

プランタンの本店でショッピング!免税になるまで買い捲り、まるで買い物ゲームのよう!プランタンのロゴも昔のもので懐かしい〜

プランタンにはカネボウのコーナーもありました。
    もちろん資生堂もあるし・・・
    日本の化粧品も頑張ってるんだぁ

友人Yとフォーラム・デ・アルへ。
    大きなショッピングセンターです。
    元は市場だったそう。

ディフェンスの街は近代的なビルがニュキニョキ!パリには新旧二つの顔がある

大学の友人Yとセーヌ川沿いで記念撮影。

セーヌ川の橋の上でボーっとするのが好き!
    パリはまた来たいなぁ
    フランス人は苦手だけど・・・

パリからエールフランスでマドリッドへ向かいます。