愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山城で「光の城」というイベントがありました。<br />松山夏祭りの一環として<br />8月7日から14日まで開催されました。<br />(日没から午後10時まで)<br />昼間に城山へ登ることはありましたが、<br />夜は初めてでした。<br />松山城の七不思議を聞いたことがあるので少し怖かったです。<br /><br />

光の城(松山城)

1いいね!

2004/08/07 - 2004/08/07

6132位(同エリア6837件中)

0

5

温泉娘

温泉娘さん

松山城で「光の城」というイベントがありました。
松山夏祭りの一環として
8月7日から14日まで開催されました。
(日没から午後10時まで)
昼間に城山へ登ることはありましたが、
夜は初めてでした。
松山城の七不思議を聞いたことがあるので少し怖かったです。

PR

  • 松山城の夜の姿。石垣の奥に天守閣が見えました。ここから右方へ石段を登ると戸無門(となしもん)があり、それは松山城七不思議のひとつ。<br />その昔門限に遅れ、門を開けてもらえなかった腰元がそこで自殺し、以来「門を開けておくれ」と泣く幽霊が現れたそうです。それを聞いた城主が哀れに思い門をはずしてやると、それから腰元の亡霊は消えたとか・・・<br />実際、戸無門には門はありませんでした〜

    松山城の夜の姿。石垣の奥に天守閣が見えました。ここから右方へ石段を登ると戸無門(となしもん)があり、それは松山城七不思議のひとつ。
    その昔門限に遅れ、門を開けてもらえなかった腰元がそこで自殺し、以来「門を開けておくれ」と泣く幽霊が現れたそうです。それを聞いた城主が哀れに思い門をはずしてやると、それから腰元の亡霊は消えたとか・・・
    実際、戸無門には門はありませんでした〜

  • 頂上の広場でたまたま結婚式の披露宴を<br />していました。<br />地元水軍太鼓の演奏が聴けてラッキー!!<br />太鼓の音が心にしみました。<br />この辺りでは結婚式の披露宴に<br />水軍太鼓や伊予万歳を催すことがよくあるみたいです。<br /><br />

    頂上の広場でたまたま結婚式の披露宴を
    していました。
    地元水軍太鼓の演奏が聴けてラッキー!!
    太鼓の音が心にしみました。
    この辺りでは結婚式の披露宴に
    水軍太鼓や伊予万歳を催すことがよくあるみたいです。

  • 城山から眺めた松山平野の夜景。<br />松山城は132mの小山の上にそびえています。<br />つまり(連立式)平山城ですね。<br />市町村合併により、来年50万人都市になるそうです。<br />私のカメラでは町の明かりがあまり拾えませんでしたが、実際はもっともっと輝いていました。<br />夜8時過ぎになると夜景を眺めているこの辺りの高台にも涼しい風が流れ出し心地よかったです。

    城山から眺めた松山平野の夜景。
    松山城は132mの小山の上にそびえています。
    つまり(連立式)平山城ですね。
    市町村合併により、来年50万人都市になるそうです。
    私のカメラでは町の明かりがあまり拾えませんでしたが、実際はもっともっと輝いていました。
    夜8時過ぎになると夜景を眺めているこの辺りの高台にも涼しい風が流れ出し心地よかったです。

  • 提灯にはお城に縁のある家紋が入ってました。写真は久松家ですね。

    提灯にはお城に縁のある家紋が入ってました。写真は久松家ですね。

  • 松山城の天守閣はもともと5層であったという説があります。徳川家への配慮から、その後3層に作り変えたとか。そう言われてみれば、松山城は他の城に比べ、ズングリむっくりしているような気がします。<br />それにしても現在も5層であれば、今や国宝級?それとも、世界遺産だったりして!?<br />私個人としては松山城は日本で一番カッコいい城だと思いますよ。<br />

    松山城の天守閣はもともと5層であったという説があります。徳川家への配慮から、その後3層に作り変えたとか。そう言われてみれば、松山城は他の城に比べ、ズングリむっくりしているような気がします。
    それにしても現在も5層であれば、今や国宝級?それとも、世界遺産だったりして!?
    私個人としては松山城は日本で一番カッコいい城だと思いますよ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP