モントリオール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月にモントリオールで開催されたF1カナダグランプリを観戦しました。予選はR.シューマッハがP.P、決勝はM.シューマッハが優勝しフェラーリ強しでした。佐藤琢磨は予選のスピンがなければ、初表彰台がカナダGPになってたかもしれなかったのに~<br /><br />ちなみに個人旅行だったので宿の手配がたいへんでした。えぇ。<br />観戦に約立つ情報・エピソードは別にまとめました。<br />↓です。カナダでF1観戦する参考になると思います。<br />http://canada.client.jp/f1gp/index.htm

モントリオールでF1カナダグランプリ観戦

2004/06 - 2004/06

そちぷ

そちぷさん

ちなみに個人旅行だったので宿の手配がたいへんでした。えぇ。
観戦に約立つ情報・エピソードは別にまとめました。
↓です。カナダでF1観戦する参考になると思います。

ジルビルヌーブサーキット最寄り駅のJean-drapeau駅前です。改札口が1つしかない小さな駅なので混雑していました。駅前には公式パンフレットや臨時チケット売り場がありました。駅からサーキットまで徒歩10分〜20分くらいかかります。さらにサーキット入口から一番遠い第一コーナー観戦スタンドまで徒歩20分くらいかかりました。

Jean-drapeau駅の改札口にあるF1ショップ。
    サーキット入りする前からF1雰囲気蔓延していました。

フェラーリ関係者用ホテル。
    旧市街地を観光中に偶然発見しました。
    右側の青い車はフェラーリで、はじめて見た色でした。ホテル前の1ブロックは道路完全封鎖で見物人がたくさんいました。フェラーリ・エンツォも目の前に駐車されており、立派なフェラーリ展示会みたいでした。

クレセント通りのF1フェスティバルのポスター。
    ダウンタウンのクレセント通りにて。
    木曜日のオープニングセレモニーにはBARのJ.バトンも登場しました。ダウンタウンで一番盛り上がっていたイベントです。

クレセント通りのF1フェスティバル初日(木曜日)。
    イベントは木曜日正午から土曜日深夜までが開催期間です。木曜日夕方ですでにこの写真の混雑振りです。
    ちなみに土曜日夜は超混雑で、歩けなかったくらいです。

ダウンタウンのBMWウィリアムズのイベントの様子です。F1開催中のモントリオールはF1一色で、ショーウィンドウに飾られたマネキンもFerrariキャップ被ってました。ジャガーもMcGillアベニューでイベント開催していました。フェラーリは車の展示だけでした。

カナダ・ケベック州出身の1997年ワールドチャンピオン、J.ヴィルヌーブがオーナーのレストランNEWTOWN。クレセント通りにありました。クレセント通りのF1フェティバル会場のど真ん中で、特に土曜日夜の予約は超難です。日曜日夜の予約はGP2週間まえにとれました。

おすすめデパートのSIMONS。写真奥のグリーンの屋根がケベック州の老舗デパートSIMONSです。ヨーロッパ調の格好いいデザインが安く買えます。トロントにも店がないので、気に入ったら即買しました。

レース終了後のグランドストレートの状態です。優勝したM.シューマッハがチェッカーフラッグを受けた後に、早いファンはコースになだれ込んでいました。シャンパンファイトを見上げるチャンスがありました。