香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 生まれは香川県。琴平。といっても生まれただけ。でも毎年だいたいじじばばのお顔をみに行く。することは同じ。うどん、うどん、うどん 金毘羅さん、そしてうどん。<br /> なんだ、せっかく来てるのに新しい発見がない!と思い行ってきました。直島。<br /> 雑誌で見て行きたい!(私はどうもきれいな写真に弱いようです…)と思っていた島。<br /><br /> 瀬戸大橋ができてからはすっかり乗ることもなくなった琴電にゆられ高松へ。へっ?これが高松?港はすっかり美しく変わり駅周辺にはホテルやらショッピングビルやら。<br /><br /> 気を取り直し、直島までのフェリーに乗る。約60分の船旅。

アートな島 直島 2003年

1いいね!

2004/08 - 2004/08

6934位(同エリア8156件中)

5

9

イセザキ

イセザキさん

 生まれは香川県。琴平。といっても生まれただけ。でも毎年だいたいじじばばのお顔をみに行く。することは同じ。うどん、うどん、うどん 金毘羅さん、そしてうどん。
 なんだ、せっかく来てるのに新しい発見がない!と思い行ってきました。直島。
 雑誌で見て行きたい!(私はどうもきれいな写真に弱いようです…)と思っていた島。

 瀬戸大橋ができてからはすっかり乗ることもなくなった琴電にゆられ高松へ。へっ?これが高松?港はすっかり美しく変わり駅周辺にはホテルやらショッピングビルやら。

 気を取り直し、直島までのフェリーに乗る。約60分の船旅。

PR

  • 瀬戸内海<br /> いつもは瀬戸大橋で寝てることが多い。景色なんて慣れてしまって見ることもなかった。<br /> でも瀬戸内海、こんなに美しかったんだぁ・・・。

    瀬戸内海
     いつもは瀬戸大橋で寝てることが多い。景色なんて慣れてしまって見ることもなかった。
     でも瀬戸内海、こんなに美しかったんだぁ・・・。

  • 直島 本村地区<br /> 直島。人口は何人だろう…3000人くらいだろうか。<br />ここは島全体がアートに染まっている。<br /> 家プロジェクト。古い家屋をそのまま保存するのではなく、アート融合させ、家そのものを作品にする。<br /> そこの番をするのは島の人。街の人が関わっているというのがいい。

    直島 本村地区
     直島。人口は何人だろう…3000人くらいだろうか。
    ここは島全体がアートに染まっている。
     家プロジェクト。古い家屋をそのまま保存するのではなく、アート融合させ、家そのものを作品にする。
     そこの番をするのは島の人。街の人が関わっているというのがいい。

  • 直島 本村地区<br /> それぞれの家紋や家から感じるものを柄にしたのれんの作品の一つ

    直島 本村地区
     それぞれの家紋や家から感じるものを柄にしたのれんの作品の一つ

  • 猫ものんびり<br /> 島に住む・・・自分がそこに住むことを考える。<br />自然と共存する生活。訪れると漠然と「いいなぁ」と思う。けれど、そこで自分は何をするのか・・・<br />

    猫ものんびり
     島に住む・・・自分がそこに住むことを考える。
    自然と共存する生活。訪れると漠然と「いいなぁ」と思う。けれど、そこで自分は何をするのか・・・

  • 本村地区<br /> 山の上にある作品。

    本村地区
     山の上にある作品。

  • Contemporary Art Museum<br /> 直島をアートな島にしている仕掛け人。ベネッセが運営する美術館。館内外に作品が展示されていて面白い。作品を探して散策するのも楽しい。

    Contemporary Art Museum
     直島をアートな島にしている仕掛け人。ベネッセが運営する美術館。館内外に作品が展示されていて面白い。作品を探して散策するのも楽しい。

  • 作品から覗く瀬戸内海<br /> 今年、また新たに美術館ができたという。<br />面白いけれどリピーターがいなくては・・・と思ったが<br />やっぱり。わざわざ島を訪れる。人をひきつける何か。美術館を作ることなのか。この島の行方がちょっと気になります。

    作品から覗く瀬戸内海
     今年、また新たに美術館ができたという。
    面白いけれどリピーターがいなくては・・・と思ったが
    やっぱり。わざわざ島を訪れる。人をひきつける何か。美術館を作ることなのか。この島の行方がちょっと気になります。

  • 作品<br /> 残念なこと。瀬戸内海の海の幸を食べたかった。<br />島には食堂がほとんどない。地元の人は数知れているからあたりまえか・・・。<br /> 仕方なく美術館のカフェで昼食をとる。パンにスープ。おしゃれだけどさ。刺身定食とか食べたかった。

    作品
     残念なこと。瀬戸内海の海の幸を食べたかった。
    島には食堂がほとんどない。地元の人は数知れているからあたりまえか・・・。
     仕方なく美術館のカフェで昼食をとる。パンにスープ。おしゃれだけどさ。刺身定食とか食べたかった。

  • 瀬戸内海<br /> 同じ瀬戸内海に浮かぶ豊島の産廃問題。<br />このゴミを引き受けるため処理施設を直島に作るそうです。<br /> 直島。今後がやっぱり気になります。 

    瀬戸内海
     同じ瀬戸内海に浮かぶ豊島の産廃問題。
    このゴミを引き受けるため処理施設を直島に作るそうです。
     直島。今後がやっぱり気になります。 

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • sitejmさん 2004/10/10 21:57:23
    こんばんは
    イセザキさん、こんばんは

    旅先、やっぱり渋いですね。
    広東省も拝見しました。

    私もこういう旅行記を目指したいので
    ミーハーな旅から脱出しなければ!

    ホームステイされたことがあるのですね、うらやましいです。
    私は海外で暮らしたいと子供のころから願いつつ、
    実現したことがありません。
    行動力の問題ですよねえ・・。
    サンシャインコーストって、名前からして
    きれいな感じですね。
    私はオーストラリアにも行ったことがないなあ。

    ところで、ここからが本題ですが(前置き長すぎ)
    直島、初めて知りました。
    こんなに素敵な島があったとは知らなかったです。
    なんだかコルシカを髣髴とさせるような・・って、コルシカを訪れたことはなくて、テレビで見たことがあるだけなんですけどね。

    イセザキ

    イセザキさん からの返信 2004/10/14 09:37:55
    RE: こんばんは
    sitejmさん

     こんにちは 
     サンシャインコーストはブリスベンの北100キロくらいの地域の呼び名のようです。Noosaが観光地としてはメインでしょうか。
    といっても、もう一昔以上前なので今はどうでしょう?


     直島は、また今年新しく美術館ができたようですよ!
    でも、食べ物がねぇ・・・美味しいものって重要ですよね!

     コルシカってどこにあるんですか?

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/10/14 22:56:11
    コルシカ
    こんばんは、イセザキさん

    コルシカは、フランス領ですが、
    どちらかというとイタリア寄りの地中海に
    浮かぶ島です。
    ナポレオンの出身地ですね。
    一度行って見たいけど遠いなあ・・。

    島旅って好きなんですがアクセスが悪いことが多くて
    移動に時間がかかるので、時間に余裕がないと行きにくいですね。

    イセザキ

    イセザキさん からの返信 2004/10/18 00:44:58
    RE: コルシカ
    sitejmさん

     いっつも返事が遅くてごめんなさい〜。
     皆さん、どんどん旅行記アップして、掲示板も活発ななか
     スローペースで反省です・・・。

     コルシカ島。意外と大きい島だったんですね!知りませんでした!
     島はいいですよね。海あり山あり。
     でも天候にも左右されるし、なかなか余裕が。

     おととし、昨年と2年続けて佐渡島へ行きました。
    (スケールが一気に小さくなりました。ごめんなさい・・・)
     夏と冬。冬に日本海。初めてだったのですがまさに演歌でした。

     そのうち佐渡記もアップします!スローですが。
     

    sitejm

    sitejmさん からの返信 2004/10/20 00:01:57
    佐渡ってあの佐渡?
    こんばんは、イセザキさん

    私のレス、いつも早すぎでごめんなさい。
    せっかちなんで。。

    佐渡って金鉱山のあの佐渡??
    ロマンがあるなあ。
    日本海だと、確かに太平洋より
    日本らしくって、演歌っぽいかも。

    旅行記楽しみにのんびりお待ちしてます。

               jm







イセザキさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

イセザキさんの関連旅行記

イセザキさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP