2回目のソウル:yumidongさんの旅行ブログ

2回目のソウル:yumidongさんの旅行ブログ

2回目のソウル

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
2回目のソウル

休みが4日しか取れなくて、じゃあ近場で・・・という理由だけで選んだソウル。

年末に行った時は南大門が堂々と建っていたのに、2月に焼失したそれは、見るも無残に跡形もなくなっていて、そこに手向けられた花束を見た時、涙が出そうになりました。

ソウルに思い入れがあったわけでも何でもないのだけれど、因縁を感じました。

エリア: アジア >>韓国 >>ソウル
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2008年04月02日〜04月05日
投稿日: 2008年04月09日
写真: 全20枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • ソウル 写真

    日本航空の機内食。紙の箱に入っていてお弁当風。量は少なめ。

    ご飯がかためなのとひじきの煮物の味付けが濃い目なのとを除けば、機内食にしてはおいしかったあ〜!

    杏仁豆腐も美味!


  • ソウル 写真

    ソウル到着はお昼。

    さっき機内で食事をしたばかりなので、軽く冷麺を・・・。

    こちらの冷麺は、麺がもちもちで噛み切るのが大変。完食するのにいつもの倍以上の時間がかかってしまいました。

    スープの味はやや甘酸っぱく微妙・・・。


  • ソウル 写真

    自由の橋。この金網の後ろは北朝鮮です。


  • ソウル 写真

    戦争で亡くなった人たちの法事をする場所だそうです。


  • ソウル 写真

    韓国式朝定食。

    手前左側の銀の入れ物には白飯が入っていて、その右隣はわかめのスープ。

    のりはもちろん韓国のり。

    魚は焼き魚ではなく揚げてあるみたいで、骨までかりかりと食べることができました。

    付け合わせは、もやしのナムル、黒豆など。そして定番のキムチです。

    黒豆は、日本の煮豆と比べてメッチャかたかったです。


  • ソウル 写真

    世界遺産の宋廟へ向かう道。

    宋廟には朝鮮王朝の歴代国王と王妃が祀られているそうです。

    但し、側室はこの廟には入れてもらえません。


  • ソウル 写真

    伝統的家屋が立ち並ぶ北村韓屋村。

    この近くには、冬ソナの舞台となった高等学校もありました。


  • ソウル 写真

    汗蒸幕エステ、あかすり、オイルマッサージの後、オプションでチマチョゴリ体験が15000ウォンでできたので、チャレンジしてみました。


  • ソウル 写真

    韓国の万里の長城と言われる水原の華城。

    4つある門のうちの1つの門は、「長安門」という名前です。

    やはり当時は長安に追いつけ追い越せだったのでしょうか?


  • ソウル 写真

    大砲がありました。


  • ソウル 写真

    まさにミニ万里の長城!


  • ソウル 写真

    明洞ユニクロの近くのネットカフェで、ドクターフィッシュの体験をしてきました。魚が角質を食べてくれるのです。

    3900ウォンで、コーヒー、紅茶、パンがフリー。スープとワッフルも付いてきました。

    ドクターフィッシュ体験は、プラス2000ウォンです。


  • ソウル 写真

    あまりにもたくさんの魚ちゃんが寄ってくるので、もう1度パチリ!

    私の角質って、そんなにおいしい?つんつんとつつかれる感触が病みつきになりそう!

    この後、足湯をして終わりでした。


  • ソウル 写真

    明洞から南大門市場に向かう途中の風景。

    ソウルタワーを撮ったつもり・・ですが・・。後方に控えめに写っています。


  • ソウル 写真

    今は亡き南大門。

    むなしくその華麗な写真が代わりに飾られていました。


  • ソウル 写真

    ただでさえ方向音痴な私は、暗くなると自分がどこにいるのかさえわからなくなってしまいます。

    でも、この美しいビルのネオンにしばしうっとり…。

    案の定、この後ソウル駅に向かうつもりが反対の方角に歩いていってしまい、結局地下鉄に頼ることになるのです(涙)。


  • ソウル 写真

  • ソウル 写真

    梨泰院で海苔巻きを食べようと思って、現地の人に「すしロールを食べたいのですが」と尋ねたら、この店を教えてくれました。

    残念ながらメニューに海苔巻きは見当たらず、結局このカリフォルニアロールを食べることに。

    でも、思ったよりお値打ちでおいしく、お味噌汁まで付いてきました。


  • ソウル 写真

    韓国では結婚式にこのような花を車に飾るようです。


  • ソウル 写真

    楽しかった旅行もこれで終わり。

    帰りの機内食も和風で、しかもお饅頭付き!

    甘党の私は、年齢を重ねるにつれ、洋菓子だけでなく和菓子も好きになってきたので、うれしかったです。


ソウル 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

こんばんは。。返事を書く

by takazoさん | 2008年07月04日 20:59

yumidongさん、こんばんは。takazoと申します。
はじめまして・・。

私も幾度と韓国に行き、いろいろな思い出があります。

yumidongさんの旅行記見てて、あそこも行った、ここも行ったと、
なつかしい思い出画像で、うれしくなりました。

今後も楽しい思い出旅行記、楽しみにしてますね。

では、また。。

RE: こんばんは。。返事を書く
by yumidongさん | 2008年07月06日 17:57

takazoさん、こんばんは!私のブログへようこそ!そして、書き込みありがとうございます。

私は田舎者で、都会をあまり知りませんが、ソウルは日本の大都会とほとんど変わらないような気がしました。しかし、ただ1つ大きく違っていたのは、そこに住む人間です。

欧米人化顔負けの金髪や、「お尻見えてるよ。」と言いたくなるくらいの下げパンの若者はほとんど見かけず、古き良き日本の時代を感じさせました。人を外見で判断してはいけないのでしょうが、安心して訪問することができる国の1つだと感じました。

takazoさんは韓国リピーターとのこと。そんなに大きい国ではないので、きっとほとんどの所へ行かれたのでしょうね。残念ながら私はまだソウルにしか行ったことはありません。もし、どこかお勧めの所があったら、ぜひ教えて下さい。

返事を書く

初めまして。南大門焼失について。返事を書く

by daihang999さん | 2008年05月29日 01:32

 yumidongさん、初めまして。
私のブログにご訪問いただきましてありがとうございました。
 私は5年前より家族で毎年夏休み訪韓しています。
南大門が焼失したニュースは私にはショックでした。
(私のプロフの写真は南大門です、ソウルの中で一番好きな場所です。)
yumidongさんのこの写真を見て呆然としてます。
南大門の写真が掲げられているのですね。今年8月にソウルへ行く予定ですので、確認したいと思います。
 では、また訪問させていただきますので、今後もよろしくお願いします。
                              daihang999

RE: 初めまして。南大門焼失について。返事を書く
by yumidongさん | 2008年05月29日 09:08

こちらこそご訪問ありがとうございます。実は私も下の子供が小学生になるのを待ってハワイへ行って以来、10年間毎年海外へ家族で出かけていました。アメリカ、カナダ、オーストラリアは複数回行きましたが、同じ都市へ2度も行ったのはソウルが初めてです。お隣の国ということで(食べ物や習慣など)共通点が色々あるし、日本語も結構通じるし、私にとってソウルはとても親しみやすい所です。daihang999さんはこの夏にまた行かれるのですね。ぜひ南大門見てきて下さい!新しいブログ楽しみにしています。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10231399/56aad65aaf71b1aec4329fe4c3cdbed9
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

yumidongさん 写真
yumidongさん
  • 誕生日:12月18日
  • 登録:2007年03月17日

アクセス数

海外渡航地図
(全22ヵ国

国内訪問地図
(全10都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:366
  • ・クチコミ:0
  • ・QA回答:0

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ソウルのトップページへ 閉じる