別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、はまっている数人での女子旅。<br /><br />今回は九州へ。<br /><br />九州はいろいろ回るのにレンタカーがあったほうが動きやすくていいのではあるが、女子はペーパードライバーが多い。すると、運転する人が決まってくる。<br /><br />ということで、黒川温泉へはちょっと遠いのでバスで50分で移動できる別府・由布院温泉めぐりを実施。<br /><br />事前準備万端で行けば効率よく回れます。<br /><br />さらに、温泉といえば美容促進効果!ただ、温泉めぐりをするとなるとそのつど洋服をぬいだり化粧をなおしたり大変!<br /><br />しかし!洋服をぬがずとも化粧を落とさずとも気軽に安くエステ&観光もできてしまうのが別府温泉!<br /><br />由布院のおしゃれストリートに目がいきがちですが、かつての新婚旅行先”別府温泉”は三十路女子旅にはたまらない美容効果満点の町なのです!

服をぬがずに気軽に安くエステな女子旅~レンタカーいらずの別府・由布院温泉の巻~

15いいね!

2011/02/10 - 2011/02/12

1107位(同エリア2426件中)

0

34

浮き草ゆきんこ

浮き草ゆきんこさん

最近、はまっている数人での女子旅。

今回は九州へ。

九州はいろいろ回るのにレンタカーがあったほうが動きやすくていいのではあるが、女子はペーパードライバーが多い。すると、運転する人が決まってくる。

ということで、黒川温泉へはちょっと遠いのでバスで50分で移動できる別府・由布院温泉めぐりを実施。

事前準備万端で行けば効率よく回れます。

さらに、温泉といえば美容促進効果!ただ、温泉めぐりをするとなるとそのつど洋服をぬいだり化粧をなおしたり大変!

しかし!洋服をぬがずとも化粧を落とさずとも気軽に安くエステ&観光もできてしまうのが別府温泉!

由布院のおしゃれストリートに目がいきがちですが、かつての新婚旅行先”別府温泉”は三十路女子旅にはたまらない美容効果満点の町なのです!

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はなんと福島、千葉、大阪と別々の場所から合流。<br /><br />二ヶ月前から発売されているANAスーパー旅割をゲットしていざ、待ち合わせの大分空港へ。<br /><br />40分差で全員無事到着。<br /><br />空港からはリムジンバスで別府温泉へ。<br />http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner2/disp.php?rosen=01&amp;shubetu=2&amp;period=20110201_20110228&amp;area=44202<br /><br />片道¥1,450 所要40〜50分

    今回はなんと福島、千葉、大阪と別々の場所から合流。

    二ヶ月前から発売されているANAスーパー旅割をゲットしていざ、待ち合わせの大分空港へ。

    40分差で全員無事到着。

    空港からはリムジンバスで別府温泉へ。
    http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner2/disp.php?rosen=01&shubetu=2&period=20110201_20110228&area=44202

    片道¥1,450 所要40〜50分

  • まずは、腹ごしらえで大分名物”だんご汁”<br /><br />だんごが入っていると思いきや、きしめんをぶっとくさせたうどんがごろごろ入っている味噌風うどん。<br /><br />ゆず胡椒をいれるとピリッと味がしまります。<br /><br />竹瓦温泉前「TAKEYA」にて<br />大・小と選べます。

    まずは、腹ごしらえで大分名物”だんご汁”

    だんごが入っていると思いきや、きしめんをぶっとくさせたうどんがごろごろ入っている味噌風うどん。

    ゆず胡椒をいれるとピリッと味がしまります。

    竹瓦温泉前「TAKEYA」にて
    大・小と選べます。

  • 1日目のメインイベント!砂湯。<br /><br />別府温泉にはいくつか砂湯ができるところがありますが、今回はこの唐破入母屋造りの重厚な建物を見たかったので、竹瓦温泉の砂湯へ。<br /><br />第一印象!すごい!四国の道後温泉を思い出しました。

    1日目のメインイベント!砂湯。

    別府温泉にはいくつか砂湯ができるところがありますが、今回はこの唐破入母屋造りの重厚な建物を見たかったので、竹瓦温泉の砂湯へ。

    第一印象!すごい!四国の道後温泉を思い出しました。

  • 待ってました砂湯!<br /><br />ちなみに建物の中もレトロです!<br /><br />竹瓦温泉砂湯体験の詳しいレポート↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-303.html<br /><br />妊婦が入れない理由<br />砂湯にもって行きたいもの<br /><br />など詳しく書いてます。

    待ってました砂湯!

    ちなみに建物の中もレトロです!

    竹瓦温泉砂湯体験の詳しいレポート↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-303.html

    妊婦が入れない理由
    砂湯にもって行きたいもの

    など詳しく書いてます。

  • 別府駅前には手湯が!<br /><br />いろんなところで温泉に触れられます。<br /><br />今夜のお宿は杉の井ホテル。<br />別府駅西口から無料シャトルバスでいけます。<br /><br />安いし、バイキングもかなりの量だしなかなかよいホテルでしたが・・・<br />1.部屋が暑すぎる<br />2.名物の棚湯やアクアガーデンは歩いていくと10〜15分かかり遠い<br />3.以外と広くない棚湯とぬるいアクアガーデン<br /><br />ということで、小さいお子様づれの方向けのホテルです。<br />とにかく広くて人が多くてゆっくりは???できない感じ。

    別府駅前には手湯が!

    いろんなところで温泉に触れられます。

    今夜のお宿は杉の井ホテル。
    別府駅西口から無料シャトルバスでいけます。

    安いし、バイキングもかなりの量だしなかなかよいホテルでしたが・・・
    1.部屋が暑すぎる
    2.名物の棚湯やアクアガーデンは歩いていくと10〜15分かかり遠い
    3.以外と広くない棚湯とぬるいアクアガーデン

    ということで、小さいお子様づれの方向けのホテルです。
    とにかく広くて人が多くてゆっくりは???できない感じ。

  • 2日目は別府名物地獄めぐり<br /><br />まずは別府駅構内にある観光案内所で1日バス乗り放題券を購入。<br />http://www.kamenoibus.com/data/kamenoibus_mybeppufree.pdf<br /><br />本日由布院移動を考えていたゆきんこは1600円のワイド切符を購入。<br />別府市内と由布院までこれ一枚でいけました。お得。

    2日目は別府名物地獄めぐり

    まずは別府駅構内にある観光案内所で1日バス乗り放題券を購入。
    http://www.kamenoibus.com/data/kamenoibus_mybeppufree.pdf

    本日由布院移動を考えていたゆきんこは1600円のワイド切符を購入。
    別府市内と由布院までこれ一枚でいけました。お得。

  • 別府駅西口からバスにゆられること20分。最初の地獄 海地獄からスタート。<br /><br />フリー切符を購入するとついてくる地獄めぐり切符10%OFF券を使って1800円で購入。<br /><br />地獄めぐりは1地獄400円かかるので、5地獄まわれば元はとれます。ちなみに全部で8地獄。<br /><br />海地獄はスカイブルーのはずが、本日気温が低すぎて湯気がもくもくできれいなブルーはみれませんでしたが・・・

    別府駅西口からバスにゆられること20分。最初の地獄 海地獄からスタート。

    フリー切符を購入するとついてくる地獄めぐり切符10%OFF券を使って1800円で購入。

    地獄めぐりは1地獄400円かかるので、5地獄まわれば元はとれます。ちなみに全部で8地獄。

    海地獄はスカイブルーのはずが、本日気温が低すぎて湯気がもくもくできれいなブルーはみれませんでしたが・・・

  • 今回は地獄足湯めぐりも敢行!<br /><br />コートを着たまま化粧をしたまま全身美肌体験ができるんです!<br />詳しい地獄足湯美肌めぐり体験はこちら↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-304.html<br /><br />最初の海地獄でかなり長いこと足湯をしていたのでポカポカ。<br />海地獄の上にある鬼石坊主地獄にも足湯があるので先に山地獄へ。<br /><br />歩いて1分です。

    今回は地獄足湯めぐりも敢行!

    コートを着たまま化粧をしたまま全身美肌体験ができるんです!
    詳しい地獄足湯美肌めぐり体験はこちら↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-304.html

    最初の海地獄でかなり長いこと足湯をしていたのでポカポカ。
    海地獄の上にある鬼石坊主地獄にも足湯があるので先に山地獄へ。

    歩いて1分です。

  • 山地獄は岩山のいたるところから湯気がぼうぼうとでてくる地獄。<br /><br />この熱を利用して世界各国の動物がここに住んでいる。<br /><br />みんな温泉に入りながら温かそうな雰囲気。<br /><br />特にカバはくぎづけになりました。<br />えさをもらうときだけあがってきたので。<br /><br />その他、ゾウ、ラマ、サル、フラミンゴ、なまけものなどがいます。<br /><br />動物園?と錯覚するくらい。

    山地獄は岩山のいたるところから湯気がぼうぼうとでてくる地獄。

    この熱を利用して世界各国の動物がここに住んでいる。

    みんな温泉に入りながら温かそうな雰囲気。

    特にカバはくぎづけになりました。
    えさをもらうときだけあがってきたので。

    その他、ゾウ、ラマ、サル、フラミンゴ、なまけものなどがいます。

    動物園?と錯覚するくらい。

  • 足も冷えてきたので一番上にある鬼石坊主地獄へ。<br /><br />灰色の熱泥が大小の球状をなしてブックブックと沸騰している。<br /><br />沸騰するときの丸みが坊主頭に似ていたことから名づけられたとか?

    足も冷えてきたので一番上にある鬼石坊主地獄へ。

    灰色の熱泥が大小の球状をなしてブックブックと沸騰している。

    沸騰するときの丸みが坊主頭に似ていたことから名づけられたとか?

  • 坊主頭に似ているかな?<br /><br />まあ、見ていてあきないです。

    坊主頭に似ているかな?

    まあ、見ていてあきないです。

  • ここの足湯は外にあって開放的にできるのであるが、何しろ熱い。<br /><br />ちょっと入れていただけで足がまっかっかになってしまった。<br /><br />イスも背もたれがあってすわり易い。<br /><br />ただ、何しろ熱い・・・

    ここの足湯は外にあって開放的にできるのであるが、何しろ熱い。

    ちょっと入れていただけで足がまっかっかになってしまった。

    イスも背もたれがあってすわり易い。

    ただ、何しろ熱い・・・

  • 4つ目は5分ほどくだったところにあるかまど地獄。<br /><br />ここはいろいろな体験ができる。<br /><br />この鬼のオブジェがある下の穴から出ている湯気にたばこの煙をふきかけると、煙が数十倍にふくれあがる。<br /><br />温泉の蒸気とマッチの火の粒子が化学反応をおこすらしい。<br /><br />このときばかりはタバコを吸う人を探したゆきんこ。

    4つ目は5分ほどくだったところにあるかまど地獄。

    ここはいろいろな体験ができる。

    この鬼のオブジェがある下の穴から出ている湯気にたばこの煙をふきかけると、煙が数十倍にふくれあがる。

    温泉の蒸気とマッチの火の粒子が化学反応をおこすらしい。

    このときばかりはタバコを吸う人を探したゆきんこ。

  • ここは海地獄よりも美しいブルーの温泉を見ることができます。<br /><br />気温をみたら、なんと、100度ジャスト!<br /><br />あつそー!

    ここは海地獄よりも美しいブルーの温泉を見ることができます。

    気温をみたら、なんと、100度ジャスト!

    あつそー!

  • かまど地獄はゆきんこ的に一番楽しめた地獄!<br /><br />こちらは顔浴。<br /><br />その他のみどころはこちら↓<br />http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-304.html<br /><br />この顔浴、めちゃうるおいます!<br /><br />写真を撮り忘れましたが、かまど地獄の石垣まんじゅうは蒸しパンみたいでおいしい♪<br /><br />黒糖味がおススメ!

    かまど地獄はゆきんこ的に一番楽しめた地獄!

    こちらは顔浴。

    その他のみどころはこちら↓
    http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-304.html

    この顔浴、めちゃうるおいます!

    写真を撮り忘れましたが、かまど地獄の石垣まんじゅうは蒸しパンみたいでおいしい♪

    黒糖味がおススメ!

  • 5つ目は鬼山地獄<br /><br />温泉熱を利用して100頭以上のワニを飼育している。<br /><br />パンフレットをみたときは豪快にワニが口を広げている風景がみられたから、迫力満点なのかと思いきや、みんな温泉につかっていました。<br /><br />寒いのね。

    5つ目は鬼山地獄

    温泉熱を利用して100頭以上のワニを飼育している。

    パンフレットをみたときは豪快にワニが口を広げている風景がみられたから、迫力満点なのかと思いきや、みんな温泉につかっていました。

    寒いのね。

  • 本当は温泉熱を利用した蒸し豚マンを食べようと思っていたのであるが、なんとなく鶏飯に目がいき購入。<br /><br />これが、なんともいえず美味でやみつきになりそう!

    本当は温泉熱を利用した蒸し豚マンを食べようと思っていたのであるが、なんとなく鶏飯に目がいき購入。

    これが、なんともいえず美味でやみつきになりそう!

  • 6つ目は白池地獄。<br /><br />ここは一番観光客がいなくて盛り上がりにかけていた。<br /><br />ビラニアが見れると思って、見に行ったのであるがピラニアが水槽にいず・・・<br /><br />ピラニアも寒さに負けたか?<br /><br />

    6つ目は白池地獄。

    ここは一番観光客がいなくて盛り上がりにかけていた。

    ビラニアが見れると思って、見に行ったのであるがピラニアが水槽にいず・・・

    ピラニアも寒さに負けたか?

  • 6つ見終わったらバスにて移動。<br /><br />血の池地獄と龍巻地獄はバスで5分くだったところにあります。<br /><br />車窓からは別府らしい街並み。<br /><br />いたるところから湯気がモウモウと出ております。

    6つ見終わったらバスにて移動。

    血の池地獄と龍巻地獄はバスで5分くだったところにあります。

    車窓からは別府らしい街並み。

    いたるところから湯気がモウモウと出ております。

  • 7つめは血の池地獄。<br /><br />酸化鉄やマグネシウムを含んだ粘土を噴出しているお湯なので赤いのだとか。<br /><br />この血の池地獄の真っ赤な足湯を楽しみにしていたのに、足湯のところは若干にごったお湯。<br /><br />しかも、一番ぬるい・・・<br /><br />入っててもなかなか温まらず終了。<br />

    7つめは血の池地獄。

    酸化鉄やマグネシウムを含んだ粘土を噴出しているお湯なので赤いのだとか。

    この血の池地獄の真っ赤な足湯を楽しみにしていたのに、足湯のところは若干にごったお湯。

    しかも、一番ぬるい・・・

    入っててもなかなか温まらず終了。

  • 龍巻地獄は間欠泉なので今回は時間の都合上パス。<br /><br />50m吹き上がるといっていたから、ニュージーランドやアイスランドのほうがすごいだろうと思われる。<br /><br />龍巻地獄から別府駅までは30分。<br /><br />別府駅から由布院まではローカルバスで50分。<br /><br />ひたすら移動・・・

    龍巻地獄は間欠泉なので今回は時間の都合上パス。

    50m吹き上がるといっていたから、ニュージーランドやアイスランドのほうがすごいだろうと思われる。

    龍巻地獄から別府駅までは30分。

    別府駅から由布院まではローカルバスで50分。

    ひたすら移動・・・

  • 今日はヘトヘトになってしまったので、由布院につくなり宿へ直行!<br /><br />本日は冨季の舎へ宿泊<br />http://www.fukinoya.com/<br /><br />駅から若干遠いのに送迎がないのがちょっと寂しいが、なかなかやさしげな向井理風のお兄さんたちがサムイを来てお出迎えしてくれます。

    今日はヘトヘトになってしまったので、由布院につくなり宿へ直行!

    本日は冨季の舎へ宿泊
    http://www.fukinoya.com/

    駅から若干遠いのに送迎がないのがちょっと寂しいが、なかなかやさしげな向井理風のお兄さんたちがサムイを来てお出迎えしてくれます。

  • 大浴場もそれほど広くはないけれど、家族風呂が3つ。<br /><br />露天風呂でなかなか風情があります。<br /><br />予約制じゃないので空いていれば好きなときに入れます。<br /><br />

    大浴場もそれほど広くはないけれど、家族風呂が3つ。

    露天風呂でなかなか風情があります。

    予約制じゃないので空いていれば好きなときに入れます。

  • ここのお宿はとにかくご飯がおいしい!<br /><br />小鉢も一つずつ丁寧に作られているし、鍋も豆乳仕立てでまろやかな味。<br /><br />最後に厚切り牛のとろとろしゃぶしゃぶまであっておなかがはれつしそうなのに、山菜ごはんまでついて大満足!

    ここのお宿はとにかくご飯がおいしい!

    小鉢も一つずつ丁寧に作られているし、鍋も豆乳仕立てでまろやかな味。

    最後に厚切り牛のとろとろしゃぶしゃぶまであっておなかがはれつしそうなのに、山菜ごはんまでついて大満足!

  • 3日目:由布院観光<br /><br />朝は由布岳がみえたのに、10時過ぎには雪がちらつきはじめる。<br /><br />由布院は標高500mで寒いらしい。

    3日目:由布院観光

    朝は由布岳がみえたのに、10時過ぎには雪がちらつきはじめる。

    由布院は標高500mで寒いらしい。

  • 由布院は歩行者天国になっていて、そぞろ歩きできるのかな〜と思いきや、車がじゃんじゃん通る。<br /><br />湯の坪街道あたりは車も少なく歩きやすいけど。<br /><br />それにしてもハチミツやらジャムやら香辛料やら、買いたくなるもの満載!<br /><br />しかし、物価は東京表参道並み・・・

    由布院は歩行者天国になっていて、そぞろ歩きできるのかな〜と思いきや、車がじゃんじゃん通る。

    湯の坪街道あたりは車も少なく歩きやすいけど。

    それにしてもハチミツやらジャムやら香辛料やら、買いたくなるもの満載!

    しかし、物価は東京表参道並み・・・

  • 一応おさえておきたい金鱗湖。<br /><br />しかし、由布院になければ単なる池って感じかな?<br /><br />温泉がわいているということもあって、湖面はほんのちょっと湯気がみえている。<br /><br />朝にみるともうちょっと幻想的かな?

    一応おさえておきたい金鱗湖。

    しかし、由布院になければ単なる池って感じかな?

    温泉がわいているということもあって、湖面はほんのちょっと湯気がみえている。

    朝にみるともうちょっと幻想的かな?

  • 勇気があれば入りたい共同浴場。<br /><br />金鱗湖のところにあります。<br /><br />観光客が多すぎてゆっくりお風呂に入れなさそうな感じ。

    勇気があれば入りたい共同浴場。

    金鱗湖のところにあります。

    観光客が多すぎてゆっくりお風呂に入れなさそうな感じ。

  • 由布院御三家の一つ亀の井別荘を見学し、もう一つの玉の湯へ行く道すがらにみつけた、イギリス風の建物をしたお店。<br /><br />なんとなく気になってはいるとお菓子屋さん!<br /><br />試食がたんまりあって食べたらこれまためちゃうまい!<br /><br />HPがなかったので詳細を<br />9B NINE BROWN<br />由布市湯布院町川上2635<br />0977-845995<br /><br />おススメはナインベルベ<br />生チョコをスポンジでサンドしてあって今まで食べたことがない味わい!

    由布院御三家の一つ亀の井別荘を見学し、もう一つの玉の湯へ行く道すがらにみつけた、イギリス風の建物をしたお店。

    なんとなく気になってはいるとお菓子屋さん!

    試食がたんまりあって食べたらこれまためちゃうまい!

    HPがなかったので詳細を
    9B NINE BROWN
    由布市湯布院町川上2635
    0977-845995

    おススメはナインベルベ
    生チョコをスポンジでサンドしてあって今まで食べたことがない味わい!

  • 御三家の一つ玉の湯も見学。<br /><br />緑が多くて落ち着きます。

    御三家の一つ玉の湯も見学。

    緑が多くて落ち着きます。

  • そして、由布院のどのガイドブックにものっていてとっても気になったこの牛箱弁当!<br /><br />これを食べないと帰れない!!!ということで来ました!<br /><br />最初、見たときは「あれ?ちっちゃい?」<br /><br />と思いましたが、なんのなんの。ボリュームたっぷり!<br />肉もとろとろ!

    そして、由布院のどのガイドブックにものっていてとっても気になったこの牛箱弁当!

    これを食べないと帰れない!!!ということで来ました!

    最初、見たときは「あれ?ちっちゃい?」

    と思いましたが、なんのなんの。ボリュームたっぷり!
    肉もとろとろ!

  • 忘れていましたが前菜として、おひたしと湯葉というか豆腐がつきます。<br /><br />これがとっても上品なお味!

    忘れていましたが前菜として、おひたしと湯葉というか豆腐がつきます。

    これがとっても上品なお味!

  • 店内もかわいらしく女子旅をしめくくるのには最高のお店でした!<br /><br />旬菜鄙屋<br />0977-84-5700<br /><br />お宿花の舞と併設です。<br />http://www.hananomai.net/meal.html

    店内もかわいらしく女子旅をしめくくるのには最高のお店でした!

    旬菜鄙屋
    0977-84-5700

    お宿花の舞と併設です。
    http://www.hananomai.net/meal.html

  • この日は一日中雪。<br /><br />昨晩から雪が降り続き、高速道路は軒並み封鎖をされていたので予定よりも1時間早く、由布院をたち福岡空港へ。<br /><br />1時間おくれで空港に到着!<br /><br />しかし、飛行機は遅れもせず予定どおり運行しておりました。<br /><br />ゆったりのんびりおいしいものたべて美肌になり大満足!<br /><br />体重はやっぱり増えていますが・・・

    この日は一日中雪。

    昨晩から雪が降り続き、高速道路は軒並み封鎖をされていたので予定よりも1時間早く、由布院をたち福岡空港へ。

    1時間おくれで空港に到着!

    しかし、飛行機は遅れもせず予定どおり運行しておりました。

    ゆったりのんびりおいしいものたべて美肌になり大満足!

    体重はやっぱり増えていますが・・・

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP