ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
斜塔で有名なピサ。ドゥオモ広場は世界遺産に指定されています。写真などで見ていて子供の頃からひと目見てみたいな−と思っていました。実際見てみて感動!感慨深いです。<br />また白い斜塔、青い空、オレンジ色の建物、緑の芝生のコントラストがとても美しいです。ドゥオモ広場の芝生では、みなさんが思い思いにのんびり寝転んだりしています。他の世界遺産とは少し違ったのんびりした雰囲気も素敵です。<br /><br />今回のイタリア旅行で訪れたところは、カプリ島→バチカン市国→ローマ→シエナ→サン・ジミニャーノ→フィレンツェ→ピサ→ヴェネツィア→ヴェローナ→コモ湖→ミラノです。

イタリア縦断の旅 ?ピサ

4いいね!

2006/09/27 - 2006/10/07

428位(同エリア698件中)

0

15

yoko

yokoさん

斜塔で有名なピサ。ドゥオモ広場は世界遺産に指定されています。写真などで見ていて子供の頃からひと目見てみたいな−と思っていました。実際見てみて感動!感慨深いです。
また白い斜塔、青い空、オレンジ色の建物、緑の芝生のコントラストがとても美しいです。ドゥオモ広場の芝生では、みなさんが思い思いにのんびり寝転んだりしています。他の世界遺産とは少し違ったのんびりした雰囲気も素敵です。

今回のイタリア旅行で訪れたところは、カプリ島→バチカン市国→ローマ→シエナ→サン・ジミニャーノ→フィレンツェ→ピサ→ヴェネツィア→ヴェローナ→コモ湖→ミラノです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ピサ中央駅からシャトルバスに乗って、ドォウモ広場までやってきました。地盤沈下を防ぐため、ドォウモ広場近くへの車の乗り入れはダメなんだそうです。<br /><br />おぉぉ、ピサの斜塔、傾いてる傾いてる!この目で見ることができてなんか感激です。手前から洗礼堂、ドォウモ、斜塔が見えます。<br /><br />洗礼堂の1層目はロマネスク様式で円柱上部にアーチがかけられています。2層目以降は垂直線を強調したのゴシック様式に変わっています。ロマネスク様式とゴシック様式の融合で、ピサ・ロマネスク様式と呼ばれています。<br /><br />

    ピサ中央駅からシャトルバスに乗って、ドォウモ広場までやってきました。地盤沈下を防ぐため、ドォウモ広場近くへの車の乗り入れはダメなんだそうです。

    おぉぉ、ピサの斜塔、傾いてる傾いてる!この目で見ることができてなんか感激です。手前から洗礼堂、ドォウモ、斜塔が見えます。

    洗礼堂の1層目はロマネスク様式で円柱上部にアーチがかけられています。2層目以降は垂直線を強調したのゴシック様式に変わっています。ロマネスク様式とゴシック様式の融合で、ピサ・ロマネスク様式と呼ばれています。

  • 洗礼堂の中です。中央には大理石の洗礼盤があり、青銅の彫刻が置かれています。

    洗礼堂の中です。中央には大理石の洗礼盤があり、青銅の彫刻が置かれています。

  • 洗礼堂のクーポラです。<br /><br />クーポラと内側の屋根との間に大きな空間があるため、建物内部の音がエコーと重なりあって響くような音響効果があります。<br /><br />手をパンパンと叩いても良く響きます。

    洗礼堂のクーポラです。

    クーポラと内側の屋根との間に大きな空間があるため、建物内部の音がエコーと重なりあって響くような音響効果があります。

    手をパンパンと叩いても良く響きます。

  • チケット係の方が真ん中に来てくれて、綺麗な響き声を聞かせてくれることがあります。3時、4時など1時間おきに歌ってくれるようです。洗礼堂の中に素晴らしい歌声がこだまします。いやされます〜。

    チケット係の方が真ん中に来てくれて、綺麗な響き声を聞かせてくれることがあります。3時、4時など1時間おきに歌ってくれるようです。洗礼堂の中に素晴らしい歌声がこだまします。いやされます〜。

  • ドォウモです。ピサ・ロマネスク様式の代表的な建物です。<br /><br />ドォウモも地盤沈下の影響で少し傾いてます。

    ドォウモです。ピサ・ロマネスク様式の代表的な建物です。

    ドォウモも地盤沈下の影響で少し傾いてます。

  • ドォウモファサードのモザイク。金ピカです。<br /><br />ドォウモで見られる装飾は、10世紀にピサがパレルモ沖の海戦で勝利した際に、サラセン軍から略奪した物を利用したと言われています。

    ドォウモファサードのモザイク。金ピカです。

    ドォウモで見られる装飾は、10世紀にピサがパレルモ沖の海戦で勝利した際に、サラセン軍から略奪した物を利用したと言われています。

  • ドォウモの中です。

    ドォウモの中です。

  • きらびやかな装飾です。モザイクで描かれたキリストに圧倒されます。

    きらびやかな装飾です。モザイクで描かれたキリストに圧倒されます。

  • 後ろ側です。白と緑の大理石のシマシマ模様、2階部分があるところは、イスラムの影響を受けているそうです。金ピカの天井は、なんとなくオリエントの感じがします。<br />海運国として発展したピサは、イスラム、オリエント、アルメニアの影響を受けているそうです。

    後ろ側です。白と緑の大理石のシマシマ模様、2階部分があるところは、イスラムの影響を受けているそうです。金ピカの天井は、なんとなくオリエントの感じがします。
    海運国として発展したピサは、イスラム、オリエント、アルメニアの影響を受けているそうです。

  • 『ガリレオのランプ』と呼ばれています。<br /><br />ガリレオがこのブロンズランプが揺れる所を見て『振り子の法則』を発見したと伝えられていますが、これは逸話で、本当はランプができる前に、振り子の法則を発見していたらしいです。<br /><br />このランプも遠くから見ると、ちょっと斜めに吊るされています。

    『ガリレオのランプ』と呼ばれています。

    ガリレオがこのブロンズランプが揺れる所を見て『振り子の法則』を発見したと伝えられていますが、これは逸話で、本当はランプができる前に、振り子の法則を発見していたらしいです。

    このランプも遠くから見ると、ちょっと斜めに吊るされています。

  • イタリアゴシック彫刻の最高傑作と言われている、ジョバンニ・ピサーノが作った説教壇です。<br />ニコラ・ピサーノ作のシエナの説教壇と似ていますね。弟子?親族?等なんでしょうか?

    イタリアゴシック彫刻の最高傑作と言われている、ジョバンニ・ピサーノが作った説教壇です。
    ニコラ・ピサーノ作のシエナの説教壇と似ていますね。弟子?親族?等なんでしょうか?

  • 青い空、オレンジ色の建物、緑の芝生のコントラストが美しいドゥオモ広場。<br />『奇跡の広場』とも呼ばれているそうです。

    青い空、オレンジ色の建物、緑の芝生のコントラストが美しいドゥオモ広場。
    『奇跡の広場』とも呼ばれているそうです。

  • というのは、このように元病院が面していて、<br />

    というのは、このように元病院が面していて、

  • このような納骨堂(カンポサント)も面しているため、人生の縮図ともいえるような場所であるから、『奇跡の広場』と呼ばれているそうです。<br />

    このような納骨堂(カンポサント)も面しているため、人生の縮図ともいえるような場所であるから、『奇跡の広場』と呼ばれているそうです。

  • やっぱり傾いているのが魅力的な斜塔。<br /><br />登ってみたいなと思っていたのですが、2週間前から予約をしなくていけないことを後で知りました。当日でも空いていれば登れるとことでしたが、運悪くいっぱいで登れませんでした。<br />残念。<br /><br />下記のURLでは斜塔のチケットがオンラインで購入できます。<br />http://www.opapisa.it/boxoffice/second.jsp?y=2006&amp;m=11&amp;g=23<br /><br /><br />旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました。<br />次は、ヴェネツィアに行きます。<br /><br />

    やっぱり傾いているのが魅力的な斜塔。

    登ってみたいなと思っていたのですが、2週間前から予約をしなくていけないことを後で知りました。当日でも空いていれば登れるとことでしたが、運悪くいっぱいで登れませんでした。
    残念。

    下記のURLでは斜塔のチケットがオンラインで購入できます。
    http://www.opapisa.it/boxoffice/second.jsp?y=2006&m=11&g=23


    旅行記を最後まで見ていただいてありがとうございました。
    次は、ヴェネツィアに行きます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP