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軽電鉄が開通したことで空港から釜山市内まで軽電鉄と地下鉄を乗り継いで行けるようになりました。しかし、大きなスーツケースを持っているとエスカレーターやエレベーターがない駅では階段の上り下りで試練が待ってたりします。改札口でも回転棒式だと荷物を持ち上げて通らなければ入場できなかったりします。また、乗り継ぎがわかりにくかったり、歩く距離がとんでもなく長かったりするのも困ったものです。<br /><br />ということで、空港から釜山駅周辺のホテルまでバリアフリーで行けるのかを試してみました。<br /><br />【ルート】<br />1.空港から軽電鉄を利用して砂下駅へ<br />2.砂下駅で地下鉄2号線に乗り換えて西面駅へ<br />3.西面駅で地下鉄1号線に乗り換えて釜山駅へ<br /><br />【写真】<br />地下鉄釜山駅の地上への出口のひとつ。<br />これでは大きな荷物を持った人には辛いなあ・・・<br /><br /><br />===== 釜山を歩くシリーズ ==================<br />■タダで韓国プリペイドSIMをゲットしよう<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10751803/<br />■空港から釜山駅まで大型スーツケースをころがして地下鉄で行けるか?<br />→ この旅行記<br />■地図アプリを活用する<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10751982/<br />■南浦洞・国際市場でグルメ三昧<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10755772/<br />■市バスを使って二大メガマートへ行ってみた<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10755240/<br />■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(1)<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10752261/<br />■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(2)<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10753392/<br />■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(3)<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10753432/<br />■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(4)<br />http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10753453/

空港から釜山駅まで大型スーツケースをころがして地下鉄で行けるか?

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2013/02/18 - 2013/02/20

3587位(同エリア6685件中)

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yazz

yazzさん

軽電鉄が開通したことで空港から釜山市内まで軽電鉄と地下鉄を乗り継いで行けるようになりました。しかし、大きなスーツケースを持っているとエスカレーターやエレベーターがない駅では階段の上り下りで試練が待ってたりします。改札口でも回転棒式だと荷物を持ち上げて通らなければ入場できなかったりします。また、乗り継ぎがわかりにくかったり、歩く距離がとんでもなく長かったりするのも困ったものです。

ということで、空港から釜山駅周辺のホテルまでバリアフリーで行けるのかを試してみました。

【ルート】
1.空港から軽電鉄を利用して砂下駅へ
2.砂下駅で地下鉄2号線に乗り換えて西面駅へ
3.西面駅で地下鉄1号線に乗り換えて釜山駅へ

【写真】
地下鉄釜山駅の地上への出口のひとつ。
これでは大きな荷物を持った人には辛いなあ・・・


===== 釜山を歩くシリーズ ==================
■タダで韓国プリペイドSIMをゲットしよう
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10751803/
■空港から釜山駅まで大型スーツケースをころがして地下鉄で行けるか?
→ この旅行記
■地図アプリを活用する
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10751982/
■南浦洞・国際市場でグルメ三昧
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10755772/
■市バスを使って二大メガマートへ行ってみた
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10755240/
■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(1)
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10752261/
■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(2)
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10753392/
■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(3)
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10753432/
■韓国のマチュピチュ!甘川洞文化村を散策(4)
http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10753453/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは、空港の到着ロビーを出て軽電鉄の駅へ。<br />駅は国内線ターミナルと国際線ターミナルの中間にあるので少々歩きます。<br />標識に従って横断歩道を渡り、駅に向かいます。

    まずは、空港の到着ロビーを出て軽電鉄の駅へ。
    駅は国内線ターミナルと国際線ターミナルの中間にあるので少々歩きます。
    標識に従って横断歩道を渡り、駅に向かいます。

  • 駅への通路には屋根があるので到着ロビーから駅まで雨でも濡れずに行くことができます。これは◎ですね。

    駅への通路には屋根があるので到着ロビーから駅まで雨でも濡れずに行くことができます。これは◎ですね。

  • 歩いて3分程度で駅の入口に到着です。

    歩いて3分程度で駅の入口に到着です。

  • 入口を入るとすぐ右側に券売機があります。ここで切符を買うこともできますが、短期の旅行でも交通カードを購入することをお勧めします。<br /><br />ソウルでT-Moneyカードを買った方は、釜山でも通用しますので新たに釜山の交通カードを買う必要はありません。ただし、チャージは地下鉄の駅ではできないので軽電鉄の券売機で必要分をあらかじめチャージしておくことをお勧めします。

    入口を入るとすぐ右側に券売機があります。ここで切符を買うこともできますが、短期の旅行でも交通カードを購入することをお勧めします。

    ソウルでT-Moneyカードを買った方は、釜山でも通用しますので新たに釜山の交通カードを買う必要はありません。ただし、チャージは地下鉄の駅ではできないので軽電鉄の券売機で必要分をあらかじめチャージしておくことをお勧めします。

  • 交通カードとは、日本のスイカやパスモの韓国版。チャージしておけば、いちいち切符を買わなくてもよい便利さと加盟店で電子マネーとして使えるというのは日本と同じです。韓国版はさらに運賃割引や乗り継ぎ割引という特典もあるので、よりお得なわけです。<br /><br />※写真は釜山の交通カードのひとつハナロカード

    交通カードとは、日本のスイカやパスモの韓国版。チャージしておけば、いちいち切符を買わなくてもよい便利さと加盟店で電子マネーとして使えるというのは日本と同じです。韓国版はさらに運賃割引や乗り継ぎ割引という特典もあるので、よりお得なわけです。

    ※写真は釜山の交通カードのひとつハナロカード

  • 空港から軽電鉄と地下鉄を乗り継いで釜山駅へ行く場合、切符の場合2700ウォンですが交通カードだと1900ウォンと800ウォンお得。行き帰り利用すれば1600ウォン節約できます。この他・・・<br /><br />■地下鉄運賃100ウォン割引、市バス運賃120ウォン割引<br />■市バス間の乗り継ぎは2回まで無料<br />■地下鉄と市バスの乗り継ぎは1回目200ウォン追加、2回目無料で済む<br /><br />など、使えば使うほどお得なのです。ただし、乗継時間は30分以内と決められており、それを超えると新たに運賃が別途徴収されますので注意。カードは駅の券売機やコンビニで3000ウォンで買うことができます。<br /><br />※写真はソウルの交通カード「Tマネー」。交通カードは互換性がありTマネーも釜山で使えますし、ハナロカードもソウルで使えます。

    空港から軽電鉄と地下鉄を乗り継いで釜山駅へ行く場合、切符の場合2700ウォンですが交通カードだと1900ウォンと800ウォンお得。行き帰り利用すれば1600ウォン節約できます。この他・・・

    ■地下鉄運賃100ウォン割引、市バス運賃120ウォン割引
    ■市バス間の乗り継ぎは2回まで無料
    ■地下鉄と市バスの乗り継ぎは1回目200ウォン追加、2回目無料で済む

    など、使えば使うほどお得なのです。ただし、乗継時間は30分以内と決められており、それを超えると新たに運賃が別途徴収されますので注意。カードは駅の券売機やコンビニで3000ウォンで買うことができます。

    ※写真はソウルの交通カード「Tマネー」。交通カードは互換性がありTマネーも釜山で使えますし、ハナロカードもソウルで使えます。

  • 交通カードは購入した段階ではチャージされてないので、券売機を使ってチャージしましょう。<br /><br />券売機は日本語対応してますので日の丸国旗をタッチして日本語メニューにします。

    交通カードは購入した段階ではチャージされてないので、券売機を使ってチャージしましょう。

    券売機は日本語対応してますので日の丸国旗をタッチして日本語メニューにします。

  • 日本語になったら券売機のカード読み取りトレイにカードを置きます。

    日本語になったら券売機のカード読み取りトレイにカードを置きます。

  • 希望するチャージ金額を選びます。

    希望するチャージ金額を選びます。

  • この画面が出たら現金を入れます。

    この画面が出たら現金を入れます。

  • この画面が出るまでカードを券売機の読み取りトレイから動かしてはいけません。

    この画面が出るまでカードを券売機の読み取りトレイから動かしてはいけません。

  • チャージが終わったら使用開始できます。<br />反対側の改札から入場しましょう。<br />スイカと同じようにセンサーにタッチすればOKです。<br /><br />軽電鉄の改札は、地下鉄と違って回転棒がないので荷物を持っていても楽に通過できます。

    チャージが終わったら使用開始できます。
    反対側の改札から入場しましょう。
    スイカと同じようにセンサーにタッチすればOKです。

    軽電鉄の改札は、地下鉄と違って回転棒がないので荷物を持っていても楽に通過できます。

  • さらに、大きな荷物を持った人や身体障害者の方が車椅子で通れるように間口の広い改札も設置されています。開業して、まだ1年ちょっとの軽電鉄は基本的にバリアフリー設計のようです。

    さらに、大きな荷物を持った人や身体障害者の方が車椅子で通れるように間口の広い改札も設置されています。開業して、まだ1年ちょっとの軽電鉄は基本的にバリアフリー設計のようです。

  • 空港駅は終点ではありませんので、正しい方向のホームへ行く必要があります。地下鉄乗換駅、沙上駅方面は改札を通って左側です。<br /><br />ホームへのエスカレータはもちろんのことエレベーターも階段の手前に設置されています。

    空港駅は終点ではありませんので、正しい方向のホームへ行く必要があります。地下鉄乗換駅、沙上駅方面は改札を通って左側です。

    ホームへのエスカレータはもちろんのことエレベーターも階段の手前に設置されています。

  • 軽電鉄のホームは日本の大都市の駅のように長いですが・・・

    軽電鉄のホームは日本の大都市の駅のように長いですが・・・

  • 電車は2両編成と短いのでエスカレーターを上がって出た場所には停車しません。矢印に従ってホーム中程で待ちましょう。

    電車は2両編成と短いのでエスカレーターを上がって出た場所には停車しません。矢印に従ってホーム中程で待ちましょう。

  • 成田エクスプレスのようなカラーリングの可愛い電車です。自動運転で運転席部分がありませんので進行方向の窓から景色がよく見えます。

    成田エクスプレスのようなカラーリングの可愛い電車です。自動運転で運転席部分がありませんので進行方向の窓から景色がよく見えます。

  • 終点、砂上駅に到着すると車内を清掃するので綺麗にメンテナンスされています。

    終点、砂上駅に到着すると車内を清掃するので綺麗にメンテナンスされています。

  • 地下鉄乗換駅、沙上駅まではわずか3駅、乗車時間は6分程度です。

    地下鉄乗換駅、沙上駅まではわずか3駅、乗車時間は6分程度です。

  • 砂上駅にもエスカレータとエレベーターは完備されています。

    砂上駅にもエスカレータとエレベーターは完備されています。

  • 改札を出たら1番出口(左側)に進むと地下鉄2号線へ乗換えることができます。<br />ここもエスカレータ完備でらくらく通過。<br />もちろんエレベーターもあります。

    改札を出たら1番出口(左側)に進むと地下鉄2号線へ乗換えることができます。
    ここもエスカレータ完備でらくらく通過。
    もちろんエレベーターもあります。

  • 一旦、地上に降りてUターンし、すぐ横の地下鉄入口を下ります。<br />ここもエスカレーターが設置されています。

    一旦、地上に降りてUターンし、すぐ横の地下鉄入口を下ります。
    ここもエスカレーターが設置されています。

  • ここから長〜い長〜い通路を歩かなければなりません。最初の区間は動く歩道が設置されているので急がなければ楽できます。<br /><br />この先を右折すると・・・

    ここから長〜い長〜い通路を歩かなければなりません。最初の区間は動く歩道が設置されているので急がなければ楽できます。

    この先を右折すると・・・

  • まだ駅じゃないんですねえ!<br />さらに、長〜い通路を歩きます。動く歩道はここからはありません。

    まだ駅じゃないんですねえ!
    さらに、長〜い通路を歩きます。動く歩道はここからはありません。

  • やっとのことで地下鉄の改札に到着。<br />ここまで、5〜6分は歩く感じです。<br />

    やっとのことで地下鉄の改札に到着。
    ここまで、5〜6分は歩く感じです。

  • しかし、この改札口から入場してはいけません。地下鉄の改札といえば、このターンスタイル。荷物を持って入るのにほんと苦労する前時代の化石とも言える設備。しかも、うまく入れたとしてもホームに下るには階段しか手段がありません。<br /><br />でもご安心あれ・・・

    しかし、この改札口から入場してはいけません。地下鉄の改札といえば、このターンスタイル。荷物を持って入るのにほんと苦労する前時代の化石とも言える設備。しかも、うまく入れたとしてもホームに下るには階段しか手段がありません。

    でもご安心あれ・・・

  • この先にもう一つ入口があるのです。<br />こちらは、バリアフリー改札で、入場した先にエレベーターがあります。<br />

    この先にもう一つ入口があるのです。
    こちらは、バリアフリー改札で、入場した先にエレベーターがあります。

  • 釜山地下鉄は駅の改装工事を進めており、ホームには転落防止ドアが新しく設置されていました。エスカレーターも付けてくれればいいのにねえ・・・<br /><br />ここから1号線の乗換駅である西面駅まで行きます。<br />8駅乗って所要時間約17分。

    釜山地下鉄は駅の改装工事を進めており、ホームには転落防止ドアが新しく設置されていました。エスカレーターも付けてくれればいいのにねえ・・・

    ここから1号線の乗換駅である西面駅まで行きます。
    8駅乗って所要時間約17分。

  • 西面駅で2号線から1号線へ乗換です。釜山駅へは新平方面のホームへ。しかし!この駅が荷物を持った人にとっては鬼門でした。2号線ホームから1号線ホームへ行くには階段しか手段がないのです。<br /><br />2号線のホームにはエレベーターが二カ所設置されているのですが、エレベーターの前に改札があるという奇妙な構造で、この駅で下車する車椅子の方専用なのです。

    西面駅で2号線から1号線へ乗換です。釜山駅へは新平方面のホームへ。しかし!この駅が荷物を持った人にとっては鬼門でした。2号線ホームから1号線ホームへ行くには階段しか手段がないのです。

    2号線のホームにはエレベーターが二カ所設置されているのですが、エレベーターの前に改札があるという奇妙な構造で、この駅で下車する車椅子の方専用なのです。

  • 2号線ホームが地下3階、1号線ホームが地下1.5階なので1階半分上ることになります。これは辛い!<br /><br />重たくて持ち上がらない荷物の人はここでゲームオーバーです。幸い私の場合、特大スーツケースでも行きは中身は空だったのでよかったです。

    2号線ホームが地下3階、1号線ホームが地下1.5階なので1階半分上ることになります。これは辛い!

    重たくて持ち上がらない荷物の人はここでゲームオーバーです。幸い私の場合、特大スーツケースでも行きは中身は空だったのでよかったです。

  • なぜ地下1.5階なのか?地下3階の2号線ホームから階段を上がると地下2階の乗換コンコースに出ます。そこから半階ほど階段を上がったところに1号線のホームがあるという変な構造になってるのです。

    なぜ地下1.5階なのか?地下3階の2号線ホームから階段を上がると地下2階の乗換コンコースに出ます。そこから半階ほど階段を上がったところに1号線のホームがあるという変な構造になってるのです。

  • 西面駅から6つ目、約12分で釜山駅のホームに到着。<br />この駅にはホームから改札へのエスカレーターが設置されています。

    西面駅から6つ目、約12分で釜山駅のホームに到着。
    この駅にはホームから改札へのエスカレーターが設置されています。

  • 改札口もバリアフリー・タイプが設置されています。

    改札口もバリアフリー・タイプが設置されています。

  • 改札を出たところには国鉄釜山駅への案内表示もあり、わかりやすいです。階段のマークしかないのが気になるところですが、国鉄釜山駅とは反対側に地上へのエレベーターが設置されています(4番出口付近)。大通りを挟んだ駅とは反対側では3番出口と5番出口の間にもう一カ所のエレベーターが設置されています。<br /><br />なお、地下鉄釜山駅と国鉄釜山駅を結ぶ地下通路が建設予定なので、これができれば便利になりそうです。

    改札を出たところには国鉄釜山駅への案内表示もあり、わかりやすいです。階段のマークしかないのが気になるところですが、国鉄釜山駅とは反対側に地上へのエレベーターが設置されています(4番出口付近)。大通りを挟んだ駅とは反対側では3番出口と5番出口の間にもう一カ所のエレベーターが設置されています。

    なお、地下鉄釜山駅と国鉄釜山駅を結ぶ地下通路が建設予定なので、これができれば便利になりそうです。

  • 私が宿泊する旅館に一番近い出口は階段のみ。<br /><br />ということで、空港から釜山駅まで軽電鉄と地下鉄を乗り継いでやって来ましたが、唯一バリアフリーでなかったのが西面駅での乗換。そして、多少歩く必要があったのが砂上駅での乗換。ソウルよりは幾分マシですが、やはり重いスーツケースをころがして地下鉄で移動するのは苦労を伴いますね。

    私が宿泊する旅館に一番近い出口は階段のみ。

    ということで、空港から釜山駅まで軽電鉄と地下鉄を乗り継いでやって来ましたが、唯一バリアフリーでなかったのが西面駅での乗換。そして、多少歩く必要があったのが砂上駅での乗換。ソウルよりは幾分マシですが、やはり重いスーツケースをころがして地下鉄で移動するのは苦労を伴いますね。

  • ちなみに、今回私が宿泊したのは予算の都合で釜山駅の南にあるハンスンモーテルという旅館。

    ちなみに、今回私が宿泊したのは予算の都合で釜山駅の南にあるハンスンモーテルという旅館。

  • 広い部屋にダブルベッドとシングルベッド。一人で宿泊なんですけどね。

    広い部屋にダブルベッドとシングルベッド。一人で宿泊なんですけどね。

  • なんとパソコン付き。日本語入力できないXPでした。館内無料の無線LAN完備なのでスマホやタブレットでもネット可。しかも結構スピード早かったです。

    なんとパソコン付き。日本語入力できないXPでした。館内無料の無線LAN完備なのでスマホやタブレットでもネット可。しかも結構スピード早かったです。

  • バスタブ付きなので寒い冬にはもってこい。もちろん部屋の床はオンドルでぽかぽか暖房。<br /><br />これで1泊28000ウォンの特別価格でした。

    バスタブ付きなので寒い冬にはもってこい。もちろん部屋の床はオンドルでぽかぽか暖房。

    これで1泊28000ウォンの特別価格でした。

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