旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

くに・クマさんのトラベラーページ

くに・クマさんへのコメント一覧全321件

くに・クマさんの掲示板にコメントを書く

  • 「玖珂インター & いろり山賊」に 行った・・ばかり。

    お早う御座います。
    くに・クマさんは、4月上旬に「玖珂インター & いろり山賊」に 行ったンデスネ。
    私は、千葉県から「主人 一人!運転で 900km「山口 岩国まで・・高速道路を ひた走り、 翌朝から「柳井。岩国。錦帯橋」と 廻って
    『瀬戸内海沿い!の 古い町並み・巡り』を 楽しんできました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    丁度、春分の日 (3連休)で 『いろり山賊』は 混雑してて、
    結局、お庭!を 散策して、お弁当も 入手出来ず(売り切れ)でした。

    私、広島在住!の 友人が居て、
    38年前に『いろり山賊』に 行っているんですヨ。
    「大きな おにぎり」だけ・・が やけに、記憶に 残ってて、食べたかったんですが。。。

    1年半ぶり!の 長距離ドライブ旅行。
    『瀬戸内海沿い!の 古い町並み・巡り』で 広島県では「鞆の浦。竹原。尾道」と 巡り「倉敷へ・・」。
    ほんと、素敵な「歴史ある! 町々」に 感動しました。
    丁度、そんな・・旅行記を 書いているところ。で
    良かったら、ご覧下さい。
       これからもよろしくお願いします。
    2022年04月26日08時33分返信する 関連旅行記

    Re: 「玖珂インター & いろり山賊」に 行った・・ばかり。

    白い華さん
    投票、コメントありがとうございます。
    千葉から900キロ・・・すごいですね。
    うちは二人交代運転で500キロくらいが最高だったかなあ。
    山賊はドライブで大人気店なので、週末とかは大混雑になりますね。
    山陰側がコースに入っていたら、錦町の山賊砦という手もありますが、雰囲気は断然本店のいろり山賊なんですよねえ。
    機会がありましたら、リベンジを。で、ついでに山口市までお越しいただいて瑠璃光寺五重塔も見ていただけると幸せます。
    事前にメッセージいただいて都合がつけば、山口市観光ボランティアガイドとしてご案内しますよ、私がだめでも他にもいますし(笑)

    今後ともよろしくお願いします。
    くに・クマ
    2022年04月30日10時40分 返信する
  • 朝食ビュッフェレポを有難うございました。

    くに・クマさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。山口県下関市在住で大のANAマニア・兆直ビュッフェ(福岡市)空港などを見ている者です。

    ドーミーイン下関は知っています。よく「朝食ビュッフェは最高だった」という声があったのですが、新型コロナのお蔭でここまでレベルダウンしてしまったのは残念です。
    他のトラベラーの方のブログを見ましたが、「市民でも行きたいな」と思いました。

    早く新型コロナが収束してホテルの朝食ビュッフェが復活してほしいですね。

    余談ですが、朝食ビュッフェを復活しているホテルはあります。ホテル日航福岡ではトングの交換や座席数の削減でやっているそうですよ
    2020年07月08日20時14分返信する 関連旅行記

    RE: 朝食ビュッフェレポを有難うございました。


    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、コメントいただきながら、長いこと返信してなくてすみませんでした。
    下関市の方なんですね。うちも旦那が下関出身者で、しばしば下関には行っています。

    先日、地元の応援兼ねて近所のルートインに泊まってきましたら、取るときにマスク装着、ゴム手袋着用で朝食バイキングをしていました。
    品数がドーミーイン下関よりもかなり少ないからできるところもあるのかなあ、という感じでした。
    ドーミーイン全体が膳と小鉢スタイルになっているので、なかなか復活は難しそうですが、昔のバイキングに戻ってくれるといいですね。

    それでは山口県民同士、今後ともよろしくお願いいたします。


    くに・クマ

    2020年08月17日23時17分 返信する

    RE: RE: 朝食ビュッフェレポを有難うございました。

    くに・クマさんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。掲示板に書き込んで頂き有難うございました。

    私は福岡市にちょくちょく行く用事があって、福岡市の有名どころのホテルの朝食ビュッフェはよく行きました。しかし新型コロナのおかげで殆どのホテルがプレートに変更で自粛しています。シリーズ化して2016年からやっていましたが、残り3件のホテルを取材も来年以降かなと思います。

    話は変わりますが、地元が下関市で大学が福岡大学で福岡市に4年+社会人で済んでいました。あと根っからのANAと空港のファンなのでブログには結構福岡・空港ネタが多いので是非ご覧ください。

    しかしあのドーミーインの朝食ビュッフェの復活はしてほしいですね(新型コロナが早く収束してほしい)




    >
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、コメントいただきながら、長いこと返信してなくてすみませんでした。
    > 下関市の方なんですね。うちも旦那が下関出身者で、しばしば下関には行っています。
    >
    > 先日、地元の応援兼ねて近所のルートインに泊まってきましたら、取るときにマスク装着、ゴム手袋着用で朝食バイキングをしていました。
    > 品数がドーミーイン下関よりもかなり少ないからできるところもあるのかなあ、という感じでした。
    > ドーミーイン全体が膳と小鉢スタイルになっているので、なかなか復活は難しそうですが、昔のバイキングに戻ってくれるといいですね。
    >
    > それでは山口県民同士、今後ともよろしくお願いいたします。
    >
    >
    > くに・クマ
    >
    >
    2020年08月18日06時48分 返信する
  • くに クマさん

    弾丸のす-さんより
    こちらへ1月に寄れました。
    温泉も良いしサビスも良いし
    向かい側には美味しいうどん屋
    さんがあるし
    良いドミインですね
    2020年03月01日17時35分返信する 関連旅行記

    すーさんさん

    ご訪問いただきありがとうございます。
    全国色々行かれているんですね。
    新型肺炎の影響で、私が泊まった時点でもちょっとお客さん減ってるってことでしたが、いいホテルなのでそのうち落ち着いてくれるといいです。
    2020年03月03日23時19分 返信する

    Re: くに クマさん

    弾丸のす-さんより
    高松駅二階の立ち食いお寿司も うどん屋さんも美味しい。
    す-さん地元青森のド-ミ-インは弘前市の弘前公園近くと八戸市にあります。新潟のド-ミ-インはリ-ズナブルです。楽しい旅行記ありがとうございます。
    2020年03月04日13時29分 返信する
  • くに・クマさん

    こんにちは。
    先日は御宿野乃境港と月夜のうさぎにお返事ありがとうございました。
    泊まってみたかった御宿野乃、急遽出張で滞在することになり行って来ました。
    くに・クマさんのおかげで本当に良い宿泊となりました♪
    朝食は早めに行って正解でした^_^
    ありがとうございました。

    この下松サービスエリアの木の作品、いとこさんの作品なんですね~!
    ビックリです!!!
    先日、下松サービスエリアに寄った時に大きな象の作品にまたがって写真を撮りました。
    今度はゆっくりひとつずつ見てみますね^_^
    2019年09月27日17時13分返信する 関連旅行記

    RE: くに・クマさん

    あんあんさん、こんにちは。
    境港旅行記拝見しました。
    おもてなし旅行は大変でしたでしょうが、楽しまれてる様子もよく分かりました。
    野乃境港も変わりないようですね。海鮮丼とかチョイスがグルメぶりが見てとれましたよ。

    妖怪ライトアップはインパクトあるんですけど、いまだ自分の旅行記の観光編は手つかずのままです(汗)

    下松サービスエリアのいとこの作品も写真を撮ってくださってありがとうございます。
    基本、仕事をしたがらないたちなのですが、下松には知り合いがいるらしく、毎年現場で実演をやっていてその作品が年々サービスエリアの周辺に増えていってます。
    秋吉台サファリランドとかときわ公園とか、萩の猫寺雲林寺にもたくさん作品があるので、お近くに行かれた時はぜひ見てやってくださいませ。

    それでは。
    くに・クマ
    2019年09月27日18時17分 返信する
  • はじめまして。

    いつもクマちゃんとの旅行記を楽しく拝見させて頂いております♪
    特に朝食や夕食の記事は最高ですね^_^
    とても参考にさせて頂いています!

    来年あたり、家から比較的近い境港の御宿野乃か月夜のうさぎの宿泊を考えています。
    朝食のみのプランだと、どちらがオススメですか???
    (早速の質問すみません・・・。)
    値段も倍以上違うので悩んでいます。
    2019年09月10日18時29分返信する

    RE: はじめまして。

    あんあんさん、はじめまして。
    沢山投票いただき、ありがとうございました♪

    境港の野乃も月夜のうさぎもどちらもよかったですよ。
    値段の差は、野乃はドーミーインの和風プレミアムという一応ビジネスホテルの位置づけで、月夜のうさぎはリゾート系列になるということですね。

    どちらがお勧めかとなると、難しいですねえ。
    私は「みんな違ってみんないい」な主義なもので^^;

    思いつくままに長短所をあげると

    野乃境港
    長所:周辺の夜の妖怪ライトアップが面白い、リーズナブル
    短所:日帰り入浴があるので大浴場が混みやすい

    月夜のうさぎ
    長所:佳雲と共用スペースが多く、大浴場複数と、貸切風呂が楽しめる。アイスバー等サービスが多い、夜鳴きそばはチャーシュー入り。
    短所:朝食のみとなると、夜、周辺に飲食店がない(コンビニはあり)

    どちらも周辺の飲食店は昼間のみのところが多い(境港は回転寿司等そこそこありますが)ので、二食付きの方が安全かなあ、と思います。
    多少でも参考となればいいのですが。
    いい旅になるといいですね。

    それでは今後ともよろしくお願いいたします。

    くに・クマ
    2019年09月11日18時25分 返信する

    RE: RE: はじめまして。

    くに・クマさん♪

    わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます!
    旅行記を読んでいても美しい写真付き&丁寧な文章ですので、
    お返事にもお人柄の良さを感じます^_^


    境港の野乃も月夜のうさぎもどちらも良かったんですね♪
    思いつくままに長短所あげて頂きありがとうございます。
    境港の夜の妖怪ライトアップは知らなかったです。
    早速リサーチしまーす!
    とってもリーズナブルなので、やはり私には境港の野乃かなぁと気持ちが傾き始めました^_^

    まだまだ先なのですが、今から泊まるのがとても楽しみです。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    旅行記楽しみにしていますね!
    2019年09月11日20時55分 返信する
  • ドーミーイン秋葉原

    こんにちは
    ドミインファンのすーさん
    楽しい旅行記楽しく拝見させて頂いてます。ここは私の定宿 とてもお気に入りです。
    2019年07月10日05時24分返信する 関連旅行記

    Re: ドーミーイン秋葉原

    すーさんさん、コメントありがとうございます♪
    ドミインファンとのこと、拝見したら、行ったことのない、かつ、次回行く予定にしているホテルが入ってましたので、参考になりました。
    行くまでに、ドーミーイン関連の旅行記が全部終わればいいんですが。
    なにせ、昨年の大阪谷町やら出雲もまだ未完成(汗)

    今後ともよろしくお願いします。
    2019年07月10日07時20分 返信する

    Re: ドーミーイン秋葉原

    くに・クマさん
    ホテル直接交渉の撮影取材、とてもワクワクします。
    次の旅行記がとても楽しみです。

    ドーミーインは仙台駅前の3か所と札幌狸小路の2か所
    と小樽はクチコミ未作成です。
    大浴場で雑談する方には「ドーミーインファン」が多いようです。
    韓国人が沢山いらっしゃっる時もありますね。
    ヒーリングミュージックを聞きつつ休みます。

    DMI以外では「ココグラン高崎」が大変気に入っています。

    ところで来週、ドーミーインの広島と姫路に弾丸旅行で
    立ち寄る予定。
    2019年07月10日20時58分 返信する

    RE: Re: ドーミーイン秋葉原

    すーさんさん

    大浴場、私もよく雑談します。
    ドーミーインファンの人も時々いらっしゃいますが、女性の場合は連れてこられたらとてもよかったという意見が多いので、他をせっせと宣伝します。

    > 韓国人が沢山いらっしゃっる時もありますね。
     
    韓国の人は単独傾向なことが多くて、話しかけたら日本語通じなかったこともよくありますね(笑)

    > DMI以外では「ココグラン高崎」が大変気に入っています。

    最近はドーミーめぐりで旅行することが多くて、よそに泊ることが少ないのですが、ココグランとカンデオホテルは最近目につくので気になっております。
    クチコミ参考にさせていただきます。

    ドーミーイン広島は、他と造りがちょっと違いますが、朝食はおいしかったです。
    姫路と合わせ、ご旅行楽しんできてくださいね。

    それでは。

    くに・クマ
    2019年07月11日07時51分 返信する
  • ドミイン取材記事ありがとうございます

    北日本在住なので山陰地方のドミイン記事は有難いですね
    では
    2019年01月20日18時53分返信する 関連旅行記

    RE: ドミイン取材記事ありがとうございます

    すーさんさん、こんにちは。
    今更ながらコメントありがとうございました(返信遅すぎですみません;汗)
    ドーミーイン好きが嵩じてクマ連れで押しかけてます。
    本人とクマの老朽化でいつまで続くか分かりませんが・・・
    すーさんがクチコミ投稿されているところで行ってない所が数件あるので、行くときは参考にさせていただきます。

    それでは。

    くに・クマ
    2019年04月24日12時00分 返信する
  • 参考になりました

    初めまして。現在、宿泊を予定しておりますが、宿のHPより写真で詳しく紹介されていて、 不安が解消されました。ありがとうございました。
    2017年12月30日01時25分返信する 関連旅行記

    RE: 参考になりました

    kishinaさん
    あけましておめでとうございます。
    旅行記見ていただきありがとうございます。
    また、たくさん投票いただきありがとうございました。
    多少なりともお役に立ったようでよかったです。
    宮島に行かれましたら、ぜひ旅行記作成してくださいね。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2018年01月01日12時59分 返信する
  • サカイです。

    山口では大変お世話になりました。
    生憎の雨でしたがライブ♪を楽しみ、翌日は防府の毛利邸にも立ち寄りました。

    西の京都山口が大好きになり、次回はいつ?と妄想にふけってます(笑)

    旅行記拝見したいので、フォローさせていただきますね。よろしくお願いします♪
    2017年07月10日20時13分返信する 関連旅行記

    RE: サカイです。

    おいでませ、です。
    フォローありがとうございます。
    こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。
    ライブ楽しまれたようでなによりでした。

    毛利邸にも行かれたのですね。
    国宝の四季山水長巻図は毎年秋の国宝展で全体が公開されますよ。

    旅行記、最近は山口県はサボり気味ですが(自嘲)、見ていただけると幸いです。
    今後ともよろしくお願いします。
    2017年07月12日00時43分 返信する
  • くに・クマさん はじめまして

    ナイスな紹介楽しめました。
    また、くまさんを使用してのホテルの紹介は見ていて癒されます。


    月夜のうさぎに泊まってみたくなる名ガイドに感謝です。

    jh2fxv でした。
    2017年06月12日21時37分返信する 関連旅行記

    jh2fxvさん はじめまして

    jh2fxvさん、おいでませ♪
    旅行記を見ていただいてありがとうございます。
    ビジネスホテルのドーミーインに嵌り、系列のリゾートにも嵌りで、共立メンテナンスのお宿を紹介したくて、クマ連れ旅行を始めて早13年くらい。
    クマも自分もボロボロですが、どこも行くたびに色々新しいことをやっていて、なかなかやめるにやめられません。
    出雲のお宿は2パターンあって、違いを楽しんできました。
    jh2fxvさんも、機会がありましたら利用してみてくださいませ。

    では(^^)/~~~
    くに・クマ
    2017年06月14日11時13分 返信する

    RE: くに・クマ これからもよろしくです。 

    ドーミーインは人工温泉があるんで旅行では結構利用させて頂いております。
    自分は宿泊レポシリーズを作成してますんでそこに別腹(笑)で旅行記作ってます(常に増殖中…)

    クマ連れ旅行を始めて早13年…凄いですね(@_@)
    旅行の際にはくに・クマ さん情報も参考に利用してみます。

    ありがとうございました。

    jh2fxv
    2017年06月15日05時56分 返信する

くに・クマさん

くに・クマさん 写真

0国・地域渡航

44都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

くに・クマさんにとって旅行とは

知らないところを見てみたくて旅してたら、地元で観光ボランティアはじめました。
HP作成したら、ウケ狙いの相棒が出来ました。
(http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/)
4travelに登録したら、いろんな出会いがある今日この頃です。
【お知らせ】
4トラベルより前に作成していたホームページ「クマ連れ旅日記」は、プロバイダーのホームページサービス終了に伴い、平成29年10月末に閉鎖。
ブログ「山口の片隅でのあれこれ」は継続です。
http://yamakuni.blog53.fc2.com/

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

山口県

大好きな理由

無駄に地元好きです♪

行ってみたい場所

とりあえず、都道府県制覇(宿泊)をめざします。
数え間違えていなければ、残り3県、クマ連れだと4県。

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在44都道府県に訪問しています