渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年以来の渋谷神宮前。<br />前回は無理を言ってのデイユース。<br />1年越しで、ようやく宿泊。<br />お部屋は前回ひととおり見せてもらったので、補足部分を見せてもらうだけのつもりでしたが、やっぱり多々手を煩わせてしまったのでした。<br />お付き合いいただいて感謝です。<br /><br />1年前の押し掛け旅行記アクセスと大浴場編<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10656232/<br />部屋見学と過分過ぎるデラックスツインでのデイユース編<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10661295/

07ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前を探検する~見学編~(ドーミーめぐり東京編その7)

3いいね!

2013/04/27 - 2013/04/28

814位(同エリア997件中)

0

40

くに・クマ

くに・クマさん

昨年以来の渋谷神宮前。
前回は無理を言ってのデイユース。
1年越しで、ようやく宿泊。
お部屋は前回ひととおり見せてもらったので、補足部分を見せてもらうだけのつもりでしたが、やっぱり多々手を煩わせてしまったのでした。
お付き合いいただいて感謝です。

1年前の押し掛け旅行記アクセスと大浴場編
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10656232/
部屋見学と過分過ぎるデラックスツインでのデイユース編
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10661295/

PR

  • 千代田線で明治神宮前駅到着。<br />7番出口からでます。<br /><br />前来た時もこんな感じだったかな?<br />一年前なのに既に忘れています。

    千代田線で明治神宮前駅到着。
    7番出口からでます。

    前来た時もこんな感じだったかな?
    一年前なのに既に忘れています。

  • (原宿)ってのも、前に来た時にも付いてたかなあ?<br /><br />原宿ではなく、渋谷方面を目指します。

    (原宿)ってのも、前に来た時にも付いてたかなあ?

    原宿ではなく、渋谷方面を目指します。

  • 1年前に1度来てますから、方向音痴も迷いません。<br />しかも、一番分かりにくい、脇道に入る手前にしっかり看板が出来てました。

    1年前に1度来てますから、方向音痴も迷いません。
    しかも、一番分かりにくい、脇道に入る手前にしっかり看板が出来てました。

  • 渋谷駅方面からの場合は、曲がるところにしっかりと。<br />ここは写真を撮っておかないと。<br /><br />とクマをだしかけたら、午前中に八丁堀でお見送りしていただいたドーミーインの関東エリア支配人さんとばったり出くわし、ちょっとびっくり。<br />仕事で来られたってことでした。<br />エリア支配人さんだから、あちこち行かれてるんだろうと思ったものの、この後チェックインする時に、ちらりとドーミーイン東京八丁堀のとあるグッズがあるのが目に入り「まさか、これ持ってこられたんじゃ!」なんて思ったものでしたが、幸いにも関係なかったようでした。

    渋谷駅方面からの場合は、曲がるところにしっかりと。
    ここは写真を撮っておかないと。

    とクマをだしかけたら、午前中に八丁堀でお見送りしていただいたドーミーインの関東エリア支配人さんとばったり出くわし、ちょっとびっくり。
    仕事で来られたってことでした。
    エリア支配人さんだから、あちこち行かれてるんだろうと思ったものの、この後チェックインする時に、ちらりとドーミーイン東京八丁堀のとあるグッズがあるのが目に入り「まさか、これ持ってこられたんじゃ!」なんて思ったものでしたが、幸いにも関係なかったようでした。

  • クロネコの宅急便さんの角を曲がれば到着です。<br /><br />やっぱりというか、翌朝来ていた宅配業者もクロネコさんでした。<br />

    クロネコの宅急便さんの角を曲がれば到着です。

    やっぱりというか、翌朝来ていた宅配業者もクロネコさんでした。

  • 早速、昨年来た時になかったもの発見。<br />送迎バスです。<br />正確には、渋谷駅への送りバス。<br />迎えはありません。<br />側面にはデイユースの宣伝も入ってたので、デイユースも始めたようです。<br />前回来たときは、設定ないのに御配慮いただいてデイユースさせていただいたのでした。

    早速、昨年来た時になかったもの発見。
    送迎バスです。
    正確には、渋谷駅への送りバス。
    迎えはありません。
    側面にはデイユースの宣伝も入ってたので、デイユースも始めたようです。
    前回来たときは、設定ないのに御配慮いただいてデイユースさせていただいたのでした。

  • 昨年来た時はオープンしたてでお祝いの花がいっぱいだった玄関も、普通になってました。<br />そして向こうにあるのはCO-OPの文字。学生生協さんの事務所です。<br />オーナーさんです。<br />ドーミー系列、結構オーナーさん付きの土地建物が多いのです。<br />

    昨年来た時はオープンしたてでお祝いの花がいっぱいだった玄関も、普通になってました。
    そして向こうにあるのはCO-OPの文字。学生生協さんの事務所です。
    オーナーさんです。
    ドーミー系列、結構オーナーさん付きの土地建物が多いのです。

  • 時刻は13時半。<br />通常のチェックイン可能時間は15時。<br />ショールームさせてもらうために事前にホテルに連絡して早めに行くのが常ですが、ちょっと早すぎかな?<br /><br />と思ったものの、行ってみたら、お客さんがたが既に手続き中。<br />渋谷という土地柄なのか、欧米系のお客さんがたが目立ちます。<br />しばし待ってたら、前回博多からヘルプで来られてたお姉さんがご挨拶に来られました。<br />こちらに異動かと思いきや、本社に異動して、ゴールデンウィーク対応で渋谷にヘルプで来られたとのこと。<br />大変だ〜。<br /><br />写真は翌朝早朝のもの。ちっちゃなこいのぼりが季節感があっていい感じ。<br />チェックイン後に何度もうろついてて分かったのは、通常のチェックイン時間に来てたら、いつものおしぼりも出ていたようです。<br /><br />順番きましてチェックイン。<br />旦那が夕方合流なもので、お願いしてカードキーは2枚いただきます。<br />複数作れるのは便利だけど、カードに部屋番号は書いてないので自分の部屋の番号は忘れないようにしないとなあ。<br /><br />副支配人さんも来られてごあいさつ。<br />部屋に荷物を放りこんだら、早速館内見学ツアー開始。

    時刻は13時半。
    通常のチェックイン可能時間は15時。
    ショールームさせてもらうために事前にホテルに連絡して早めに行くのが常ですが、ちょっと早すぎかな?

    と思ったものの、行ってみたら、お客さんがたが既に手続き中。
    渋谷という土地柄なのか、欧米系のお客さんがたが目立ちます。
    しばし待ってたら、前回博多からヘルプで来られてたお姉さんがご挨拶に来られました。
    こちらに異動かと思いきや、本社に異動して、ゴールデンウィーク対応で渋谷にヘルプで来られたとのこと。
    大変だ〜。

    写真は翌朝早朝のもの。ちっちゃなこいのぼりが季節感があっていい感じ。
    チェックイン後に何度もうろついてて分かったのは、通常のチェックイン時間に来てたら、いつものおしぼりも出ていたようです。

    順番きましてチェックイン。
    旦那が夕方合流なもので、お願いしてカードキーは2枚いただきます。
    複数作れるのは便利だけど、カードに部屋番号は書いてないので自分の部屋の番号は忘れないようにしないとなあ。

    副支配人さんも来られてごあいさつ。
    部屋に荷物を放りこんだら、早速館内見学ツアー開始。

  • 渋谷神宮前は前年の伊豆旅行の帰りに押しかけ、既にひととおり見学させていただいています。<br />かなりお客さんの出足が早そうなこともあるので部屋の方の見学は最小限度にとどめることにしまして、まずは2階の男性用大浴場。<br />前回来た時は写真ブレまくって、使えるものが少なかったんですよね。<br /><br />今回もブレまくりました。<br />カメラの性能よりは、カメラマンの腕のような気がします・・・

    渋谷神宮前は前年の伊豆旅行の帰りに押しかけ、既にひととおり見学させていただいています。
    かなりお客さんの出足が早そうなこともあるので部屋の方の見学は最小限度にとどめることにしまして、まずは2階の男性用大浴場。
    前回来た時は写真ブレまくって、使えるものが少なかったんですよね。

    今回もブレまくりました。
    カメラの性能よりは、カメラマンの腕のような気がします・・・

  • ここは温泉ではなくて軟水風呂。<br />露天風呂もないのを配慮してか、常に果実が入ってます。<br />前日宿泊の八丁堀と同様、ネーブルでした。<br />

    ここは温泉ではなくて軟水風呂。
    露天風呂もないのを配慮してか、常に果実が入ってます。
    前日宿泊の八丁堀と同様、ネーブルでした。

  • 黒基調のシックな洗い場。<br />やっぱりうまく写らずジタバタしてたら、電気点けてくださいました。<br />毎度お手数をおかけします。

    黒基調のシックな洗い場。
    やっぱりうまく写らずジタバタしてたら、電気点けてくださいました。
    毎度お手数をおかけします。

  • シャンプー類はいつものポーラ。<br />洗顔料らしきものもありますね。<br />さすがに冷やしシャンプーは夏限定のようです。

    シャンプー類はいつものポーラ。
    洗顔料らしきものもありますね。
    さすがに冷やしシャンプーは夏限定のようです。

  • 洗い場の奥側から浴槽。

    洗い場の奥側から浴槽。

  • 水風呂があれば、

    水風呂があれば、

  • サウナもあります。

    サウナもあります。

  • お子さん用洗面器&椅子はアンパンマン。

    お子さん用洗面器&椅子はアンパンマン。

  • こちらも脱衣場は籠タイプ。<br />よそで聞いたことには、しょっちゅう鍵がなくなったり扉が壊れるので、昔のロッカータイプのところも結構籠に移行してるらしいです。<br />貴重品は暗証番号式の貴重品専用ロッカーを使います。

    こちらも脱衣場は籠タイプ。
    よそで聞いたことには、しょっちゅう鍵がなくなったり扉が壊れるので、昔のロッカータイプのところも結構籠に移行してるらしいです。
    貴重品は暗証番号式の貴重品専用ロッカーを使います。

  • ランドリーコーナー。洗濯機は無料で乾燥機は有料はどこも同じです。<br />ドラム式洗濯機もありました。<br />和歌山にもあったから、昨年オープンあたりからの導入かな。<br /><br />いつもの2泊3日だと利用させてもらうんですが、外国のお客さんが多いから利用したい人多いかも、と思って使うの遠慮したら、案の定フル稼働していたようでした。

    ランドリーコーナー。洗濯機は無料で乾燥機は有料はどこも同じです。
    ドラム式洗濯機もありました。
    和歌山にもあったから、昨年オープンあたりからの導入かな。

    いつもの2泊3日だと利用させてもらうんですが、外国のお客さんが多いから利用したい人多いかも、と思って使うの遠慮したら、案の定フル稼働していたようでした。

  • 男性用にもベビーベッドが設置されてあるのがいいですね。<br />ドーミーインには大抵付いていたような気がします。<br /><br />というか、あちこち行きすぎて、どこがどうだったかすぐには思い出せない・・・

    男性用にもベビーベッドが設置されてあるのがいいですね。
    ドーミーインには大抵付いていたような気がします。

    というか、あちこち行きすぎて、どこがどうだったかすぐには思い出せない・・・

  • 要望が多くて全棟に置くようになったらしい、髭剃りタワーもありました。<br /><br />あれ、タワーと言えば今回の旅行、スカイツリー見なかったな。<br />混雑嫌いなので最初から行く気はなかったものの、前日うろついた上野あたりだったら探せば見られたような・・・?<br />見学したいときはお風呂からスカイツリーが見られる、浅草宿泊ですね。<br /><br />

    要望が多くて全棟に置くようになったらしい、髭剃りタワーもありました。

    あれ、タワーと言えば今回の旅行、スカイツリー見なかったな。
    混雑嫌いなので最初から行く気はなかったものの、前日うろついた上野あたりだったら探せば見られたような・・・?
    見学したいときはお風呂からスカイツリーが見られる、浅草宿泊ですね。

  • 男性用大浴場に行く途中にあります、枕コーナー。<br />リゾート系ではちょこまか見かけますが、ドーミーインではあまり見かけません。<br />帯広みたいに子供用部屋着まで置いてあるのは、かなり珍しかったなあ。<br /><br />まだまだ本来のチェックイン時間には時間があるので、これから準備なようでした。

    男性用大浴場に行く途中にあります、枕コーナー。
    リゾート系ではちょこまか見かけますが、ドーミーインではあまり見かけません。
    帯広みたいに子供用部屋着まで置いてあるのは、かなり珍しかったなあ。

    まだまだ本来のチェックイン時間には時間があるので、これから準備なようでした。

  • 続いて女性用。<br /><br />さすがに1年くらいだと、前来たときと変わりはないような。

    続いて女性用。

    さすがに1年くらいだと、前来たときと変わりはないような。

  • ということで、前回も撮ってるのでそこそこに。<br />勝負は夜です。<br />かなり泊まってるから、人のいないときが狙えるかな?

    ということで、前回も撮ってるのでそこそこに。
    勝負は夜です。
    かなり泊まってるから、人のいないときが狙えるかな?

  • ショールーム。<br />前回デイユースで使わせてもらったデラックスツインルーム、すぐに変更予定があるって聞いてたので、変更点を見せてもらうつもりでしたが、事前にホテルとメールでやりとりしてたらそのまま(わりとこういうことはよくあります。お金が絡むことですからね)ってことだったので、そちらは見るのをやめました。<br />なまじっか部屋が広いから、時間とっちゃいますからね。<br /><br />他の部屋タイプも大体見せていただいてたんですが、前回分かってたけど頼みそびれた、部屋を見せていただくことにしました。<br /><br />まずはツインルーム。<br />

    ショールーム。
    前回デイユースで使わせてもらったデラックスツインルーム、すぐに変更予定があるって聞いてたので、変更点を見せてもらうつもりでしたが、事前にホテルとメールでやりとりしてたらそのまま(わりとこういうことはよくあります。お金が絡むことですからね)ってことだったので、そちらは見るのをやめました。
    なまじっか部屋が広いから、時間とっちゃいますからね。

    他の部屋タイプも大体見せていただいてたんですが、前回分かってたけど頼みそびれた、部屋を見せていただくことにしました。

    まずはツインルーム。

  • ツインベッドにソファー。<br /><br />実は、宿泊した部屋と同タイプです。<br />1カ所を除いて。

    ツインベッドにソファー。

    実は、宿泊した部屋と同タイプです。
    1カ所を除いて。

  • 部屋着は3つセットされています。<br />と言いますのも、

    部屋着は3つセットされています。
    と言いますのも、

  • 実はお隣とつながる、コネクティングルーム。<br />この辺は2,3年くらい前に建ったホテルから設定されてたような。

    実はお隣とつながる、コネクティングルーム。
    この辺は2,3年くらい前に建ったホテルから設定されてたような。

  • 間のドアは鍵かければ個別に使えます。<br />

    間のドアは鍵かければ個別に使えます。

  • ちょうどツインの部屋は、今回自分が泊まる自分の部屋と同じ位置ってことだったんですが、部屋番号が違います。<br />こちらのツインは605号室。

    ちょうどツインの部屋は、今回自分が泊まる自分の部屋と同じ位置ってことだったんですが、部屋番号が違います。
    こちらのツインは605号室。

  • こっちは泊まった部屋。<br />321号室。<br />部屋番号が増えたのは、建物の構造上、3階は部屋数が多かったからなのでした。<br />コネクティングルームの設定は、上階のみみたいです。

    こっちは泊まった部屋。
    321号室。
    部屋番号が増えたのは、建物の構造上、3階は部屋数が多かったからなのでした。
    コネクティングルームの設定は、上階のみみたいです。

  • コネクティングされました、お隣の606号室。

    コネクティングされました、お隣の606号室。

  • 部屋として独立してますから、こちらにも洗面スペースがあります。

    部屋として独立してますから、こちらにも洗面スペースがあります。

  • トイレにシャワーブース。<br />ツインの方はバス付きです。

    トイレにシャワーブース。
    ツインの方はバス付きです。

  • ダブルだったかシングルだったか・・・すぐ忘れます。<br /><br />ツインの部屋のソファーも補助ベッドになるので、おとな4人でも泊まれますね。

    ダブルだったかシングルだったか・・・すぐ忘れます。

    ツインの部屋のソファーも補助ベッドになるので、おとな4人でも泊まれますね。

  • 見学ツアー終了。<br />再び1階に。<br />1階のパブリックスペースのテーブル、携帯だけでなくスマホも対応してますねえ。

    見学ツアー終了。
    再び1階に。
    1階のパブリックスペースのテーブル、携帯だけでなくスマホも対応してますねえ。

  • テレビには、朝八丁堀の送迎バスで見ましたドーミーインのPV。<br />聞いてみたら、やっぱり渋谷オープン時の宣伝用に作成されたものでした。

    テレビには、朝八丁堀の送迎バスで見ましたドーミーインのPV。
    聞いてみたら、やっぱり渋谷オープン時の宣伝用に作成されたものでした。

  • 外にはテラスもあります。<br />支配人さんも来られて、成り行きでお茶することになりました。

    外にはテラスもあります。
    支配人さんも来られて、成り行きでお茶することになりました。

  • 飲み物は当然にウェルカムコーヒー。<br />渋谷の自慢は、カフェインを97%カットしたという、デカフェネイテッドコーヒー。<br />多分設置は、レストランスペースのみと思われます。<br />フロント側に設置してあったウェルカムコーヒーには表示がなかったような。

    飲み物は当然にウェルカムコーヒー。
    渋谷の自慢は、カフェインを97%カットしたという、デカフェネイテッドコーヒー。
    多分設置は、レストランスペースのみと思われます。
    フロント側に設置してあったウェルカムコーヒーには表示がなかったような。

  • せっかくなので、ってことでお外で飲みます。<br />気温も適度で天気も良好でいい日和。<br /><br />だったんですが、横に山の手線が通ってまして、話しこむ分には、しょっちゅう電車が通りますもので、楽しい状態でした。<br /><br />それにしても、1年前に来た時に御世話になった支配人さんも副支配人さんも既に異動されておりました。<br />相変わらず異動激しすぎるなあ、共立メンテナンスは。<br />これからも続々と建設予定があるそうなので、ブラック企業と世間様に言われないように、従業員さん方に負担にならない異動にしてほしいものです。<br /><br />と弱小株主は切に願います。

    せっかくなので、ってことでお外で飲みます。
    気温も適度で天気も良好でいい日和。

    だったんですが、横に山の手線が通ってまして、話しこむ分には、しょっちゅう電車が通りますもので、楽しい状態でした。

    それにしても、1年前に来た時に御世話になった支配人さんも副支配人さんも既に異動されておりました。
    相変わらず異動激しすぎるなあ、共立メンテナンスは。
    これからも続々と建設予定があるそうなので、ブラック企業と世間様に言われないように、従業員さん方に負担にならない異動にしてほしいものです。

    と弱小株主は切に願います。

  • なんでもヤクルトとコラボしてるらしく、ドーミーインコヤクルトバージョンをいただいちゃいました。<br />ヤクルトファンは旦那ですが(私はそれなりにカープファン)、そこはありがたくいただいたのでした。<br />旅先のいい記念になりますからね。<br />ドーミーインコはイマイチ可愛くないですが(苦笑)<br />ドーミーインコより小ワンコさんをマスコットにした方がよかったなあ、という話をしたら、ワンコ後藤さん(解説しますと、昔々、浅草に宿泊時に置いてあった系列リゾート旅日記の作者の社員さん。小ワンコさんは直筆イラストを元に作られたぬいぐるみで、3体あるうちの1体はお世話になりまくりの大番頭さんが所有。菊屋と深山桜庵旅行記に登場してクマとコラボしています)を御存じなかったのに、ジェネレーションギャップ(?)を感じたのでした。<br /><br />

    なんでもヤクルトとコラボしてるらしく、ドーミーインコヤクルトバージョンをいただいちゃいました。
    ヤクルトファンは旦那ですが(私はそれなりにカープファン)、そこはありがたくいただいたのでした。
    旅先のいい記念になりますからね。
    ドーミーインコはイマイチ可愛くないですが(苦笑)
    ドーミーインコより小ワンコさんをマスコットにした方がよかったなあ、という話をしたら、ワンコ後藤さん(解説しますと、昔々、浅草に宿泊時に置いてあった系列リゾート旅日記の作者の社員さん。小ワンコさんは直筆イラストを元に作られたぬいぐるみで、3体あるうちの1体はお世話になりまくりの大番頭さんが所有。菊屋と深山桜庵旅行記に登場してクマとコラボしています)を御存じなかったのに、ジェネレーションギャップ(?)を感じたのでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP