三河安城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりに出張で関東に遠征。<br />2年前は、帰りに脱線して、ラビスタ伊豆山に立ち寄りました。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10246722/<br /><br />今回は、動向が気になる米屋かクマ連れのきっかけウェルネスの森伊東かと思いつつ、仕事のスケジュールとお財布の都合により断念。<br /><br />ちょうど帰り道の経路にあったので、数あるドーミーインの中で、最も泊る理由が作れそうにないドーミーイン三河安城に行くことにしました。<br /><br />到着早々無茶ぶりしたら、とんでもなく大見学会になったのでした。<br />感謝感謝です。

ドーミーインEXPRESS三河安城を探検するその1~見学ツアー編~

4いいね!

2010/10/29 - 2010/10/30

79位(同エリア125件中)

2

50

くに・クマ

くに・クマさん

2年ぶりに出張で関東に遠征。
2年前は、帰りに脱線して、ラビスタ伊豆山に立ち寄りました。
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10246722/

今回は、動向が気になる米屋かクマ連れのきっかけウェルネスの森伊東かと思いつつ、仕事のスケジュールとお財布の都合により断念。

ちょうど帰り道の経路にあったので、数あるドーミーインの中で、最も泊る理由が作れそうにないドーミーイン三河安城に行くことにしました。

到着早々無茶ぶりしたら、とんでもなく大見学会になったのでした。
感謝感謝です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事というか研修終了。<br />電車で新横浜駅にたどりついてみれば、ものものしく警戒中です。<br />研修仲間によると、ASEANの会議絡みではないかとのこと。<br />なるほど、と思ったものの、後で思うに名古屋で開かれていたCOP10会議のほうだったのかも。<br /><br />ちなみに、宿泊翌日の早朝会議絡みでお泊りだった海外からのお客さんがたくさんチェックアウトされてました。<br />名古屋市内のホテルは軒並み満室だったそうで、スタッフさんがお泊りだったようです。<br />在来線で約30分(乗り換えて途中快速にして)は日本人なら普通に通勤時間だけど、外国の人だとどうなんでしょ?<br /><br />警戒する警官を背後から警戒しているクマは、研修仲間にうけてました。

    仕事というか研修終了。
    電車で新横浜駅にたどりついてみれば、ものものしく警戒中です。
    研修仲間によると、ASEANの会議絡みではないかとのこと。
    なるほど、と思ったものの、後で思うに名古屋で開かれていたCOP10会議のほうだったのかも。

    ちなみに、宿泊翌日の早朝会議絡みでお泊りだった海外からのお客さんがたくさんチェックアウトされてました。
    名古屋市内のホテルは軒並み満室だったそうで、スタッフさんがお泊りだったようです。
    在来線で約30分(乗り換えて途中快速にして)は日本人なら普通に通勤時間だけど、外国の人だとどうなんでしょ?

    警戒する警官を背後から警戒しているクマは、研修仲間にうけてました。

  • 新横浜駅から、目的の三河安城駅まで移動。<br />事前に調べた中で一番効率がよかったのが、豊橋駅までひかり、豊橋駅から三河安城駅はこだまで1駅というパターン。<br />かなり混雑していたひかりの車内、同じく豊橋でおりた話好きな隣のおじさんの話によると三河安城はこだましか停まらないし、豊橋もひかりが停まったり停まらなかったりで事前に乗る便を調べておかないと大変みたいです。<br />時間優先にすると、名古屋駅までのぞみで行って引き返すってルートも多かったですし。<br />このあたりは、山口と似たり寄ったりな状態です。<br /><br />三河安城で降りると言ったら、理由を尋ねられ、知り合いがいる風にごまかします。<br />「ホテルに泊りに行くだけ」は、説明しがたいものがあります。<br />研修中に仲良くなった人たちに話したら爆笑されました^^;<br /><br />念のため観光できるところをきいたら「デンパークくらい」とのこと。<br />安城市は日本のデンマークだそうで、もじってるそうです。<br />台風接近中だし、車で行かないと無理そうなので、やっぱり観光はできそうにありません。<br /><br />豊橋駅でこだま待ち。<br />こだま一駅はもったいない気もしますが、時間には代えられません。<br />特急料金も変わりませんしね。

    新横浜駅から、目的の三河安城駅まで移動。
    事前に調べた中で一番効率がよかったのが、豊橋駅までひかり、豊橋駅から三河安城駅はこだまで1駅というパターン。
    かなり混雑していたひかりの車内、同じく豊橋でおりた話好きな隣のおじさんの話によると三河安城はこだましか停まらないし、豊橋もひかりが停まったり停まらなかったりで事前に乗る便を調べておかないと大変みたいです。
    時間優先にすると、名古屋駅までのぞみで行って引き返すってルートも多かったですし。
    このあたりは、山口と似たり寄ったりな状態です。

    三河安城で降りると言ったら、理由を尋ねられ、知り合いがいる風にごまかします。
    「ホテルに泊りに行くだけ」は、説明しがたいものがあります。
    研修中に仲良くなった人たちに話したら爆笑されました^^;

    念のため観光できるところをきいたら「デンパークくらい」とのこと。
    安城市は日本のデンマークだそうで、もじってるそうです。
    台風接近中だし、車で行かないと無理そうなので、やっぱり観光はできそうにありません。

    豊橋駅でこだま待ち。
    こだま一駅はもったいない気もしますが、時間には代えられません。
    特急料金も変わりませんしね。

  • 三河安城駅に到着した時には既に真っ暗。<br />なので、これは翌日の帰り際。<br />徒歩1分のはずなのに新幹線から見えなかったのに焦りましたが(1分ならと全く地図確認せず)、駅を出て見ればすぐ右手にあったトヨタレンタリースの向こうに発見。<br />徒歩1分は駅の敷地を出てからって感じです。<br />翌日、在来線で移動しようと行ってみたら、新幹線乗り場と在来線までの距離が半端なく長かったのでした。<br /><br />手前には提携駐車場もありました。<br /><br />

    三河安城駅に到着した時には既に真っ暗。
    なので、これは翌日の帰り際。
    徒歩1分のはずなのに新幹線から見えなかったのに焦りましたが(1分ならと全く地図確認せず)、駅を出て見ればすぐ右手にあったトヨタレンタリースの向こうに発見。
    徒歩1分は駅の敷地を出てからって感じです。
    翌日、在来線で移動しようと行ってみたら、新幹線乗り場と在来線までの距離が半端なく長かったのでした。

    手前には提携駐車場もありました。

    三河安城駅

  • 隣だし、駐車場無料プランが多いもので、好評だそうです。<br />道路側に見えるように、経路看板も出てたので、いちいち中に尋ねに入る必要はなさそうな感じです。<br /><br />看板が置いてあった道路の向かい側にはコンビニもありました。<br />外国のお客さん達が買い出しに行った時は、フロントからも通訳の応援に行ったそうです。

    隣だし、駐車場無料プランが多いもので、好評だそうです。
    道路側に見えるように、経路看板も出てたので、いちいち中に尋ねに入る必要はなさそうな感じです。

    看板が置いてあった道路の向かい側にはコンビニもありました。
    外国のお客さん達が買い出しに行った時は、フロントからも通訳の応援に行ったそうです。

  • 入口到着。<br />傘の雫落とし場は職場にも置いてあります。<br />いつも設置なのか、雨予報だったからかはわかりませんが、使うと結構便利です。<br /><br />季節外れの台風が近づいていましたが、クマの行いがよいようで、幸い帰るまで傘を使わず済みました。

    入口到着。
    傘の雫落とし場は職場にも置いてあります。
    いつも設置なのか、雨予報だったからかはわかりませんが、使うと結構便利です。

    季節外れの台風が近づいていましたが、クマの行いがよいようで、幸い帰るまで傘を使わず済みました。

  • 早速にチェックイン。<br />ここの特徴としては、チェックインの時間が17時からということと(チェックアウトも10時からと早め)、前金払った段階で領収書作ってくれて、チェックアウトのときは特に用事がなければ箱に鍵入れて終わりになるようです。<br /><br />ま、用事あったから、入れて終わりにはなりませんでした。<br /><br />なかなか珍しかったのは、この時点で夕食・朝食券に合わせて夜鳴きそばのサービス券まであったこと。<br />理由は聞かなかったけど、想像するに今年から始めた日帰り入浴客との区別のためだったような。<br /><br />到着したのは18時半過ぎ。<br />チェックイン受付時間後のショールームが嫌がられるのは、東京八丁堀で体験済み。<br />そのままおとなしく部屋に入っておけばいいものを、聞いてみたら満室ではないということで、ダメ元で「違う部屋タイプをショールームしたい」と無茶ぶりしましたら、割にあっさりとOK。<br />しかも、「できるだけ色々」と言ってみたら、フロントの方からペットの部屋の見学も聞いてくださいました。<br />そりゃ、見られるものならとことん見学!!<br />ということで、鍵の準備ができるまで待ちます。<br /><br />ドーミーインコ、ミネラルウォーターにぬいぐるみに傘と色々グッズが増えてます。<br />どうも、キモかわキャラは苦手です・・・

    早速にチェックイン。
    ここの特徴としては、チェックインの時間が17時からということと(チェックアウトも10時からと早め)、前金払った段階で領収書作ってくれて、チェックアウトのときは特に用事がなければ箱に鍵入れて終わりになるようです。

    ま、用事あったから、入れて終わりにはなりませんでした。

    なかなか珍しかったのは、この時点で夕食・朝食券に合わせて夜鳴きそばのサービス券まであったこと。
    理由は聞かなかったけど、想像するに今年から始めた日帰り入浴客との区別のためだったような。

    到着したのは18時半過ぎ。
    チェックイン受付時間後のショールームが嫌がられるのは、東京八丁堀で体験済み。
    そのままおとなしく部屋に入っておけばいいものを、聞いてみたら満室ではないということで、ダメ元で「違う部屋タイプをショールームしたい」と無茶ぶりしましたら、割にあっさりとOK。
    しかも、「できるだけ色々」と言ってみたら、フロントの方からペットの部屋の見学も聞いてくださいました。
    そりゃ、見られるものならとことん見学!!
    ということで、鍵の準備ができるまで待ちます。

    ドーミーインコ、ミネラルウォーターにぬいぐるみに傘と色々グッズが増えてます。
    どうも、キモかわキャラは苦手です・・・

  • 待ってる時間がもったいないし、どうせ後から出すし、で早速にクマ登場。<br />ドーミーインEXPRESSって内容的に全て簡素化されてるのかと思いきや、なかなかおしゃれにできてます。<br />1階には喫煙ルームにパソコンコーナー。<br />パソコンコーナー使うよりやっぱり部屋でレンタルパソコン(1泊1000円)だなあ、と待ってる間に借りたら、それでなくても研修で増えまくってる荷物をさらに増やしてしまいました。<br />これは、先に部屋に置いておくか。<br /><br />と、荷物だけ置きに部屋(6階)に行きましたら、開けた瞬間、<br /><br />煙草臭い!!!<br /><br />携帯で予約が禁煙ダブルなのを確認して、再びフロントへ。<br />聞いてみれば部屋は確かに禁煙というか、喫煙可能は3階のみだったそうなんですが、速攻で部屋を替えてくださいました。<br /><br />で、ショールームは宿泊階に合わせて鍵を用意されてたようなんですが、チェンジした部屋は別の階。<br />さらに手間を煩わせてしまいます・・・<br /><br />それにしても禁煙の部屋で煙草を吸うとは・・・<br />もしかして、きついアロマだったのかなあ?

    待ってる時間がもったいないし、どうせ後から出すし、で早速にクマ登場。
    ドーミーインEXPRESSって内容的に全て簡素化されてるのかと思いきや、なかなかおしゃれにできてます。
    1階には喫煙ルームにパソコンコーナー。
    パソコンコーナー使うよりやっぱり部屋でレンタルパソコン(1泊1000円)だなあ、と待ってる間に借りたら、それでなくても研修で増えまくってる荷物をさらに増やしてしまいました。
    これは、先に部屋に置いておくか。

    と、荷物だけ置きに部屋(6階)に行きましたら、開けた瞬間、

    煙草臭い!!!

    携帯で予約が禁煙ダブルなのを確認して、再びフロントへ。
    聞いてみれば部屋は確かに禁煙というか、喫煙可能は3階のみだったそうなんですが、速攻で部屋を替えてくださいました。

    で、ショールームは宿泊階に合わせて鍵を用意されてたようなんですが、チェンジした部屋は別の階。
    さらに手間を煩わせてしまいます・・・

    それにしても禁煙の部屋で煙草を吸うとは・・・
    もしかして、きついアロマだったのかなあ?

  • 翌朝撮った、最近はよく見かけるインターネットコーナー。<br />最近はレンタルパソコン借りるのが定番になってるので、あまりお世話にならずに済みました。<br /><br />

    翌朝撮った、最近はよく見かけるインターネットコーナー。
    最近はレンタルパソコン借りるのが定番になってるので、あまりお世話にならずに済みました。

  • 喫煙ルーム。

    喫煙ルーム。

  • なかなか三河安城は苦戦中ってお話でしたが、断続的に問い合わせの電話やらチェックインのお客さんやらありますもので、とりあえず替えてもらった部屋に行って写真撮ってたら、準備完了。<br /><br />御案内人のAさんの手には、大量の鍵・・・<br />思った以上に部屋種類が多いようです。<br />で、多少予想してたんですが、ブログ見られてる方でした。<br />というか、昨年泊りに津に行った時にいらしたそうです。<br />そういえばどちらも東海地方ですね。<br /><br />まずは同じ8階の部屋から。<br />806号室。<br />スリッパが示す4名定員は、

    なかなか三河安城は苦戦中ってお話でしたが、断続的に問い合わせの電話やらチェックインのお客さんやらありますもので、とりあえず替えてもらった部屋に行って写真撮ってたら、準備完了。

    御案内人のAさんの手には、大量の鍵・・・
    思った以上に部屋種類が多いようです。
    で、多少予想してたんですが、ブログ見られてる方でした。
    というか、昨年泊りに津に行った時にいらしたそうです。
    そういえばどちらも東海地方ですね。

    まずは同じ8階の部屋から。
    806号室。
    スリッパが示す4名定員は、

  • ツインのベッドに

    ツインのベッドに

  • 思いのほか広い和室部分の和風ツイン。<br />系列リゾートの和洋室に近い感じです。<br />三河安城は部屋はよそに比べて広めにとっているそうです。<br />金沢が引き合いに出されてたところを見ると、金沢も広めタイプのようです。<br />そういえば、金沢の和室もこのくらいの広さはあったような。

    思いのほか広い和室部分の和風ツイン。
    系列リゾートの和洋室に近い感じです。
    三河安城は部屋はよそに比べて広めにとっているそうです。
    金沢が引き合いに出されてたところを見ると、金沢も広めタイプのようです。
    そういえば、金沢の和室もこのくらいの広さはあったような。

  • 昔のミニキッチンを彷彿させる洗面スペース。<br />EXPRESSの最大の特徴、エコでアメニティ類はありませんが、ソープは置いてあります。

    昔のミニキッチンを彷彿させる洗面スペース。
    EXPRESSの最大の特徴、エコでアメニティ類はありませんが、ソープは置いてあります。

  • セパレートタイプの浴室。<br />洗い場もしっかりついてて広めです。<br /><br />さすがにトイレはそう変わりがないだろうと撮るのはやめておきます。

    セパレートタイプの浴室。
    洗い場もしっかりついてて広めです。

    さすがにトイレはそう変わりがないだろうと撮るのはやめておきます。

  • 続いて807号室。<br />たしかクイーンベッドに

    続いて807号室。
    たしかクイーンベッドに

  • 和室スペースで和風クイーンでよかったかな?<br />

    和室スペースで和風クイーンでよかったかな?

  • こちらのバスルームはと言うと、

    こちらのバスルームはと言うと、

  • やっぱりトイレと独立しているセパレートタイプのバスルームでした。<br />大人数対応というより家族連れに利用しやすくってことみたいです。<br /><br />最近のドーミーインの傾向はバスルームやめてシャワールームなんですが、下関と同様に三河安城はバスルームが主流です。<br />路線変更があったのかな?と聞いてみたら、状況によって変えてるようで、かならずしもシャワールームが基本って訳ではなかったようです。<br /><br />ん〜、エコを全面に押し出すなら、シャワールームの方がよさそうな気もします。

    やっぱりトイレと独立しているセパレートタイプのバスルームでした。
    大人数対応というより家族連れに利用しやすくってことみたいです。

    最近のドーミーインの傾向はバスルームやめてシャワールームなんですが、下関と同様に三河安城はバスルームが主流です。
    路線変更があったのかな?と聞いてみたら、状況によって変えてるようで、かならずしもシャワールームが基本って訳ではなかったようです。

    ん〜、エコを全面に押し出すなら、シャワールームの方がよさそうな気もします。

  • 805号室は、普通にツインのお部屋。<br />ツインのベッドに

    805号室は、普通にツインのお部屋。
    ツインのベッドに

  • リビング?部分。<br /><br />2人利用が前提だろうから、丸テーブルはもうちょっと大きい方がよかったかなあ。<br />あと、椅子も同じの2つ置いておいた方がいいような気もしますが、狭くなっちゃうかな?

    リビング?部分。

    2人利用が前提だろうから、丸テーブルはもうちょっと大きい方がよかったかなあ。
    あと、椅子も同じの2つ置いておいた方がいいような気もしますが、狭くなっちゃうかな?

  • こちらのバスルームはトイレ付きのユニットバス。<br /><br />これで8階終了。<br />広めの部屋タイプは各階に数室ずつ作っている感でした。

    こちらのバスルームはトイレ付きのユニットバス。

    これで8階終了。
    広めの部屋タイプは各階に数室ずつ作っている感でした。

  • エレベータで5階へ。<br />4階と5階は、長期滞在者用になってるようです。<br />4泊以上専用だったと聞いたような。<br />元々三河安城に出店したのは、トヨタ系の出張客を見越してるそうなので、長期宿泊のお客の取り込みは必至なんでしょう。<br /><br />514号室。<br />あきらかに今まで見た部屋と備品が違います。<br />最大の特色は、長期宿泊だと冷蔵庫完備。<br />しかも2ドアでした。

    エレベータで5階へ。
    4階と5階は、長期滞在者用になってるようです。
    4泊以上専用だったと聞いたような。
    元々三河安城に出店したのは、トヨタ系の出張客を見越してるそうなので、長期宿泊のお客の取り込みは必至なんでしょう。

    514号室。
    あきらかに今まで見た部屋と備品が違います。
    最大の特色は、長期宿泊だと冷蔵庫完備。
    しかも2ドアでした。

  • その他にも、靴置きやら、洗濯物干しとか

    その他にも、靴置きやら、洗濯物干しとか

  • 衣服用のボックスやら。<br /><br />ゴミ箱がはっきり分別できるようになってます。<br />ここに限らず、ドーミーインはWECOと称して、連泊中の部屋掃除は本人申し出がなければ省略。<br />ゴミは毎日とるようになってますが、それも省略できるので、長期の掃除なしに備えての蓋付き?

    衣服用のボックスやら。

    ゴミ箱がはっきり分別できるようになってます。
    ここに限らず、ドーミーインはWECOと称して、連泊中の部屋掃除は本人申し出がなければ省略。
    ゴミは毎日とるようになってますが、それも省略できるので、長期の掃除なしに備えての蓋付き?

  • ベッドは多少他の部屋より狭めのセミダブルタイプだそうです。<br />とはいえ、一人使用なら充分な広さです。

    ベッドは多少他の部屋より狭めのセミダブルタイプだそうです。
    とはいえ、一人使用なら充分な広さです。

  • 唯一の喫煙フロアの3階は、ペットのフロアも兼ねてます。<br />匂いの問題で、まとめてるようです。<br />ペット使用の部屋は固定されてます。<br />案内の感じからして、エレベータ出て、右側にペット部屋は集中しているみたいでした。<br />後でサイトを調べたら、小型・中型犬と猫が宿泊可能、予防ワクチン接種済みとか条件は色々あるようです。<br /><br />この日も最低お犬様が1匹は泊ってましたね。<br />なかなかにぎやかです。<br />無駄吠えしないのがお泊り条件になってるんですけれど。

    唯一の喫煙フロアの3階は、ペットのフロアも兼ねてます。
    匂いの問題で、まとめてるようです。
    ペット使用の部屋は固定されてます。
    案内の感じからして、エレベータ出て、右側にペット部屋は集中しているみたいでした。
    後でサイトを調べたら、小型・中型犬と猫が宿泊可能、予防ワクチン接種済みとか条件は色々あるようです。

    この日も最低お犬様が1匹は泊ってましたね。
    なかなかにぎやかです。
    無駄吠えしないのがお泊り条件になってるんですけれど。

  • ペットフロアは部屋番号撮り忘れちゃった・・・<br /><br />床はフローリングですね。<br />他のドーミーインみたいに、二重扉の方が、音が多少でも防げるかな?

    ペットフロアは部屋番号撮り忘れちゃった・・・

    床はフローリングですね。
    他のドーミーインみたいに、二重扉の方が、音が多少でも防げるかな?

  • ダブルタイプのお部屋です。<br />「匂いがきついですよ」と入る前に言われた割には、そんなに匂いません。<br />敏感なのは煙草系だけです。<br /><br />お部屋の備品に、お掃除道具も加わってます。

    ダブルタイプのお部屋です。
    「匂いがきついですよ」と入る前に言われた割には、そんなに匂いません。
    敏感なのは煙草系だけです。

    お部屋の備品に、お掃除道具も加わってます。

  • ケージやえさ入れも完備です。<br />えさは持参だそうです。

    ケージやえさ入れも完備です。
    えさは持参だそうです。

  • 続いてツインの部屋には、前にラビスタ伊豆山でも見たようなガードがついてました。<br />2人仕様だから、片方の人の部屋の出入りの時に逃げ出さないようにの配慮みたいです。

    続いてツインの部屋には、前にラビスタ伊豆山でも見たようなガードがついてました。
    2人仕様だから、片方の人の部屋の出入りの時に逃げ出さないようにの配慮みたいです。

  • ケージもあれば、

    ケージもあれば、

  • お犬様のソファーまでありました。

    お犬様のソファーまでありました。

  • ここは洗面スペースというよりは、水くみスペースなような。<br />ミニキッチン風だという話から、机の横に洗面台のある富山の話になっちゃいました。<br />ご案内人のAさん、かなりの話好きとみました。<br />その方が色々情報聞けて助かります。<br />大半は忘れてますが(汗)<br />

    ここは洗面スペースというよりは、水くみスペースなような。
    ミニキッチン風だという話から、机の横に洗面台のある富山の話になっちゃいました。
    ご案内人のAさん、かなりの話好きとみました。
    その方が色々情報聞けて助かります。
    大半は忘れてますが(汗)

  • お風呂は普通にユニットバスでした。

    お風呂は普通にユニットバスでした。

  • 最後に2階。<br />ここは部屋数少ないです。<br />半分近くは食堂に自販機等のパブリックスペースです。<br /><br />209号室は、和風シングルです。<br />9月にネット仲間兼株主優待仲間の大地の子さんが宿泊されたのも同じ部屋だったのかな?<br />レポートまでいただいちゃいました。<br />http://yamakuni.blog53.fc2.com/blog-entry-1055.html<br /><br />この時点では、当分行けそうにないはずだったのに、意外とその気になれば来れるものです。

    最後に2階。
    ここは部屋数少ないです。
    半分近くは食堂に自販機等のパブリックスペースです。

    209号室は、和風シングルです。
    9月にネット仲間兼株主優待仲間の大地の子さんが宿泊されたのも同じ部屋だったのかな?
    レポートまでいただいちゃいました。
    http://yamakuni.blog53.fc2.com/blog-entry-1055.html

    この時点では、当分行けそうにないはずだったのに、意外とその気になれば来れるものです。

  • ネットで見た限り、最安値が和風シングルだったので、部屋が狭かったんでしょうか。<br />正直、あまり狭さは感じません。<br />

    ネットで見た限り、最安値が和風シングルだったので、部屋が狭かったんでしょうか。
    正直、あまり狭さは感じません。

  • 掘りごたつ風な机はなんか面白いです。

    掘りごたつ風な机はなんか面白いです。

  • ベッドやテーブルの位置を後で確認しましたら、大地の子さんと泊った部屋とは違うようでした。

    ベッドやテーブルの位置を後で確認しましたら、大地の子さんと泊った部屋とは違うようでした。

  • このバスルームの配置は、自分がこの日泊ったお部屋とよく似てました。

    このバスルームの配置は、自分がこの日泊ったお部屋とよく似てました。

  • 最後は1室しかない、ユニバーサルルーム。<br />いわゆる身障者用のバリアフリーのお部屋です。<br />ホテルには必ず1室は作らないといけない部屋です。<br /><br />思わず、某大手ビジネスホテルチェーン(すぐ近くにも1軒ありました)の大事件(あれは社長の会見が火に油を注いでたような)を思い出しました。<br />あの時は、ドーミーインにも飛び火しかけたけど、マイナーホテル故にすぐに鎮静化というかほとんど話題にならずに終わってちょっと複雑だったなあ。<br /><br />そういえば、埼玉の系列温泉(あえて詳細は書きません)はその後どうなったんだろう?<br />株主総会で話題にならず、会社側も黙ってたもので、後でネットで記事見つけて「おいおい」と思ったものです。<br /><br />ということはさておき、入って早々目に入る広めなドアは、

    最後は1室しかない、ユニバーサルルーム。
    いわゆる身障者用のバリアフリーのお部屋です。
    ホテルには必ず1室は作らないといけない部屋です。

    思わず、某大手ビジネスホテルチェーン(すぐ近くにも1軒ありました)の大事件(あれは社長の会見が火に油を注いでたような)を思い出しました。
    あの時は、ドーミーインにも飛び火しかけたけど、マイナーホテル故にすぐに鎮静化というかほとんど話題にならずに終わってちょっと複雑だったなあ。

    そういえば、埼玉の系列温泉(あえて詳細は書きません)はその後どうなったんだろう?
    株主総会で話題にならず、会社側も黙ってたもので、後でネットで記事見つけて「おいおい」と思ったものです。

    ということはさておき、入って早々目に入る広めなドアは、

  • 広いバスルームへと続きます。<br />ドア前の手前の床は少しスロープっぽくなってました。<br /><br />

    広いバスルームへと続きます。
    ドア前の手前の床は少しスロープっぽくなってました。

  • トイレも手すり付きですね。<br />オストメイト式ではありませんでした。<br />オストメイトは1階の多目的トイレに付いていたのでした。<br /><br />

    トイレも手すり付きですね。
    オストメイト式ではありませんでした。
    オストメイトは1階の多目的トイレに付いていたのでした。

  • ツインベッドです。<br />Aさん曰く、シングルタイプをバリアフリールームにしてる(今まではそういうケースもあったそう)のは、おかしいそうで。<br /><br />たしかに、普通介助の人も一緒ですよねえ。<br /><br />身障者優先ですが、空いてて広い部屋を希望される場合は健常者でも通すことはあるそうです。

    ツインベッドです。
    Aさん曰く、シングルタイプをバリアフリールームにしてる(今まではそういうケースもあったそう)のは、おかしいそうで。

    たしかに、普通介助の人も一緒ですよねえ。

    身障者優先ですが、空いてて広い部屋を希望される場合は健常者でも通すことはあるそうです。

  • アメニティや備品は大体どこも一緒みたいですね。<br /><br />これにて部屋見学終了〜<br />感謝感謝です。<br /><br />

    アメニティや備品は大体どこも一緒みたいですね。

    これにて部屋見学終了〜
    感謝感謝です。

  • 後で、しっかり駐車場も確認です。<br />裏手に障害者対応含め3台置けるようです。<br />サイトにはホテルの駐車場なし、提携駐車場利用ってなってるので、こちらは身障者もしくはペット連れ優先に案内と予想。それか、提携駐車場で対応できない大型車用かな?<br />

    後で、しっかり駐車場も確認です。
    裏手に障害者対応含め3台置けるようです。
    サイトにはホテルの駐車場なし、提携駐車場利用ってなってるので、こちらは身障者もしくはペット連れ優先に案内と予想。それか、提携駐車場で対応できない大型車用かな?

  • 裏手の出入口は夜中は施錠されるようです。<br />そういえば、チェックインは24時まで、ってなってました。<br />

    裏手の出入口は夜中は施錠されるようです。
    そういえば、チェックインは24時まで、ってなってました。

  • ペット連れの人は裏口から入ります。<br />お犬様の足洗い場発見。

    ペット連れの人は裏口から入ります。
    お犬様の足洗い場発見。

  • パブリックスペースでは、キャリーに入れて運ぶのが基本だそうです。

    パブリックスペースでは、キャリーに入れて運ぶのが基本だそうです。

  • 1階の大浴場より手前に、お犬様用チェックイン場所もありました。

    1階の大浴場より手前に、お犬様用チェックイン場所もありました。

  • 2基あるエレベータも、ペット連れの場合は左側を利用することになってまして、他のお客さんに配慮した形になっていました。<br /><br />もっとも、どういうわけだか私が乗ろうとすると、かなりの確率でやってくるのは左側でした。<br />ま、匂いは気にならないし動物アレルギーもないから気になりません。<br />気になるのは、「クマもペット扱い?」ってことだけでした。<br />(客見て動く方が決まるって訳ではないですけどね)<br /><br />配慮といえば、こちらはエコに配慮して、歯ブラシ・ひげそり・櫛といった使い捨てアメニティは部屋に置いてません。<br />その辺の啓発ポスター(クマ左)、初めて見た時は「・・・満室になったらエコに悪いってこと?」と思っちゃったのでした。<br /><br />三河安城は不景気のおかげで満室には程遠い状態だったらしいですが、その分夏から色々テコ入れされてるそうで、そのあたりも含めて楽しんできたのでした。<br />というか、三河安城を見るためだけの途中下車ですから、楽しまなくっちゃね。<br /><br />ということで、滞在編に続く。

    2基あるエレベータも、ペット連れの場合は左側を利用することになってまして、他のお客さんに配慮した形になっていました。

    もっとも、どういうわけだか私が乗ろうとすると、かなりの確率でやってくるのは左側でした。
    ま、匂いは気にならないし動物アレルギーもないから気になりません。
    気になるのは、「クマもペット扱い?」ってことだけでした。
    (客見て動く方が決まるって訳ではないですけどね)

    配慮といえば、こちらはエコに配慮して、歯ブラシ・ひげそり・櫛といった使い捨てアメニティは部屋に置いてません。
    その辺の啓発ポスター(クマ左)、初めて見た時は「・・・満室になったらエコに悪いってこと?」と思っちゃったのでした。

    三河安城は不景気のおかげで満室には程遠い状態だったらしいですが、その分夏から色々テコ入れされてるそうで、そのあたりも含めて楽しんできたのでした。
    というか、三河安城を見るためだけの途中下車ですから、楽しまなくっちゃね。

    ということで、滞在編に続く。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2010/11/07 16:22:37
    なかなか広そうですね。
    くに・クマさん、こんにちは!!


    三河安城って、
    兄の住まいから近くなんだと
    気づきました。

    なかなか、広そうだし
    いいですね。
    兄を訪ねた時は、利用してみようかな
    兄嫁に、気兼ねしなくても済みそうだし(笑)

    研修は、いかがでしたか?
    APECのリーダーズウィーク(11月7日〜11月14日)は、
    交通規制もあり、今も
    全国各地のおまわりさんが、横浜ではうようよ居て
    各地の警備は、手薄にならないのかと
    他人事ですが、心配!!

    横浜で、道を聞くには、
    おまわりさんより、
    通行人に聞くほうが、無難かも〜〜

    話反れますが、私もライトダウン買いました。
    ネット価格で、1000円ダウンしてたし(駄洒落"^_^")
    一応、次の旅は、寒そうだしね。

    暑い暑いって言っていたのが嘘のようです。

    それでは〜
    観光編楽しみにしています

    犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○


    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/11/08 08:09:31
    RE: なかなか広そうですね。
    犬のおまわりさん、おはようございます♪

    三河安城、お兄様のお宅のお近くですか。
    是非利用してあげてください、不況で苦戦中だそうですから(苦笑)
    部屋がコンパクトめなドーミーインの中では、わりにゆったり造ってありましたし、なにより安いです(笑)

    研修は、人の代わりに行ったんですけど、勉強になりました。
    なにより、よそから来た人との情報交換ができたのがよい刺激になりました。
    なかなか、こういう機会はないですからね。

    研修場所はかなり僻地なところで往きは寄り道なしだったので、新横浜でお土産買おうと途中下車したら物々しくってびっくりでした。

    ライトダウン、旅行後も役にたってます。
    極寒の地ではやっぱり薄いのが弱点になるようで効力少なめとテレビで検証実験やってましたので、街歩き向きですね。
    でも今の時期なら、お山でも効力あると思いますけどね。

    > 観光編楽しみにしています
    天気が悪く、なにより荷物が邪魔になり観光はしてないので、後は滞在編を残すのみ・・・って、草津の観光編がまだでしたね。
    頑張ります。

    犬のおまわりさんの旅行記もそろそろでしょうか?
    楽しみにしております。

    それでは(^^)/~~~

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP