神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のメインです。<br /><br />慣れないことはするもんじゃないな、と。

03神田明神と共立メンテナンスを見学する。

6いいね!

2010/06/25 - 2010/06/25

542位(同エリア835件中)

2

34

くに・クマ

くに・クマさん

今回の旅行のメインです。

慣れないことはするもんじゃないな、と。

PR

  • 初日の宿泊ホテル、聚楽から夕食目指しててくてく。<br />ワタミを発見して優待券活用。<br />1800円くらいの食事代に1000円の優待券利用したのに、半額キャッシュバック中で還ってきた食事券は1000円。<br />間違いじゃない?と思って聞いたけど、優待込みで計算するそうで、しめて△200円。<br />いいのか・・・<br /><br />外に出て見れば、肉の万世のビルが見えました。<br /><br />たしかあれ、秋葉原だったよなあ。<br />地図で見たらお茶の水と秋葉原は近いので、ついでに明日の株主総会の会場を探しておきましょう。<br />方向音痴ですから。<br />秋葉原駅近くだから、線路沿いを歩いていけば着きますね。<br /><br />神田駅にたどり着いちゃいました・・・<br /><br />これはへとへとになった帰り道。<br />クマは元気です。<br />クマ袋に入ってるだけですから。

    初日の宿泊ホテル、聚楽から夕食目指しててくてく。
    ワタミを発見して優待券活用。
    1800円くらいの食事代に1000円の優待券利用したのに、半額キャッシュバック中で還ってきた食事券は1000円。
    間違いじゃない?と思って聞いたけど、優待込みで計算するそうで、しめて△200円。
    いいのか・・・

    外に出て見れば、肉の万世のビルが見えました。

    たしかあれ、秋葉原だったよなあ。
    地図で見たらお茶の水と秋葉原は近いので、ついでに明日の株主総会の会場を探しておきましょう。
    方向音痴ですから。
    秋葉原駅近くだから、線路沿いを歩いていけば着きますね。

    神田駅にたどり着いちゃいました・・・

    これはへとへとになった帰り道。
    クマは元気です。
    クマ袋に入ってるだけですから。

  • 神田駅から引き返して、会場のダイビルを発見してみれば、食事したワタミから5分とかからぬ立地だったのでした。<br />1階にスターバックス発見したけど、すでに閉店準備中。<br /><br />とりあえず、明日撮れるか分からないから記念撮影。

    神田駅から引き返して、会場のダイビルを発見してみれば、食事したワタミから5分とかからぬ立地だったのでした。
    1階にスターバックス発見したけど、すでに閉店準備中。

    とりあえず、明日撮れるか分からないから記念撮影。

    神田駅 (東京都)

  • 万歩計一万歩越えしてホテルに帰還。<br />やはり歩数伸ばすには、迷子になるのが一番のようです。<br />明日に備えて、さっさと寝ます。<br /><br />起きたら、まだ真夜中。<br />そういえばサッカーワールドカップの予選、デンマーク戦があるんでしたっけ。<br />せっかく起きたから見よう、と思ったら、まだやってません。<br /><br />うとうとして再び目を覚ましたら、なぜか日本が2点入れてます。<br />そのまま見てたら無事勝利、決勝トーナメント進出です。<br />宇部空港からついてきたちょるると勝利の喜びを分かち合います。<br />で、そのまま胃の中へ。<br />阿知須特産のかぼちゃ、くりまさる(栗に勝ってるんですって、なぜに比較が栗?)のあんこはおいしかったです。

    万歩計一万歩越えしてホテルに帰還。
    やはり歩数伸ばすには、迷子になるのが一番のようです。
    明日に備えて、さっさと寝ます。

    起きたら、まだ真夜中。
    そういえばサッカーワールドカップの予選、デンマーク戦があるんでしたっけ。
    せっかく起きたから見よう、と思ったら、まだやってません。

    うとうとして再び目を覚ましたら、なぜか日本が2点入れてます。
    そのまま見てたら無事勝利、決勝トーナメント進出です。
    宇部空港からついてきたちょるると勝利の喜びを分かち合います。
    で、そのまま胃の中へ。
    阿知須特産のかぼちゃ、くりまさる(栗に勝ってるんですって、なぜに比較が栗?)のあんこはおいしかったです。

  • 5時を過ぎれば明るくなります。<br />朝食まで時間もあるし、散歩しましょ。<br /><br />ホテルでいただいた地図に首っ引きです。<br />今までの方向音痴っぷりは、地図見ないでなんとなくこっちと歩くのが失敗の要因ですから。

    5時を過ぎれば明るくなります。
    朝食まで時間もあるし、散歩しましょ。

    ホテルでいただいた地図に首っ引きです。
    今までの方向音痴っぷりは、地図見ないでなんとなくこっちと歩くのが失敗の要因ですから。

  • 湯島聖堂は、朝は開いてません。

    湯島聖堂は、朝は開いてません。

    湯島聖堂 寺・神社・教会

  • 神田神社の参道発見。

    神田神社の参道発見。

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • ドーミーイン秋葉原に宿泊したときに早朝散歩で来て以来の神田明神です。<br /><br />でも、真の目的地は前も今も別です。<br />この近くにあるはず・・・

    ドーミーイン秋葉原に宿泊したときに早朝散歩で来て以来の神田明神です。

    でも、真の目的地は前も今も別です。
    この近くにあるはず・・・

  • 昨日から目に付いている東京都のデザインマンホールは、桜と銀杏、かな?<br />大きさは様々なんですが、デザインはみな一緒。<br />下向きコミュで捕獲されているの以外は、とうとう見つからずじまいでした。<br />

    昨日から目に付いている東京都のデザインマンホールは、桜と銀杏、かな?
    大きさは様々なんですが、デザインはみな一緒。
    下向きコミュで捕獲されているの以外は、とうとう見つからずじまいでした。

  • 目的地発見。<br />ドーミーインの親会社、共立メンテナンスの本社です。<br /><br />もうちょっと小さい建物と思ってたけど、記憶違いかあ。

    目的地発見。
    ドーミーインの親会社、共立メンテナンスの本社です。

    もうちょっと小さい建物と思ってたけど、記憶違いかあ。

  • 早朝ですから誰もいません。<br />いないから来てるわけです。<br /><br />それにしてもドーミーイン秋葉原からより、ずっと近かったです。<br />株主総会の会場が数年前までホテル聚楽だったのに納得。<br /><br />後に調べた限りでは、会場に人が入りきらなくなって、今回の会場に変更になったようです。

    早朝ですから誰もいません。
    いないから来てるわけです。

    それにしてもドーミーイン秋葉原からより、ずっと近かったです。
    株主総会の会場が数年前までホテル聚楽だったのに納得。

    後に調べた限りでは、会場に人が入りきらなくなって、今回の会場に変更になったようです。

  • と、目的達したところで、神田神社見学しましょ。<br />最近できたらしい、駐車場の上を利用した屋上庭園・・・は時間制限がありました。<br />10時から16時では見られないなあ。

    と、目的達したところで、神田神社見学しましょ。
    最近できたらしい、駐車場の上を利用した屋上庭園・・・は時間制限がありました。
    10時から16時では見られないなあ。

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • 神田神社の境内に入りましたら、早朝にも関わらずご近所と思しき人たちが三々五々に集まってきています。<br /><br />この光景、前にも見ました。<br />一応近くにいたおばさまに確認しましたら、やっぱりラジオ体操です。

    神田神社の境内に入りましたら、早朝にも関わらずご近所と思しき人たちが三々五々に集まってきています。

    この光景、前にも見ました。
    一応近くにいたおばさまに確認しましたら、やっぱりラジオ体操です。

    神田神社(神田明神) 寺・神社・教会

  • 郷に入れば郷に従え。<br />ということで、ラジオ体操参加。<br />体反らすと緑がまぶしいです(注:終わった後の写真です)。<br /><br />それにしても久々にやってみますと、いかに体が硬くなってるかとか、ラジオ体操第2の動きをうろ覚えになってるかとかがよくわかります。<br />これでは、ラヂオ体操第4はできそうにありません、っていうか絶対無理(笑)<br />http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE

    郷に入れば郷に従え。
    ということで、ラジオ体操参加。
    体反らすと緑がまぶしいです(注:終わった後の写真です)。

    それにしても久々にやってみますと、いかに体が硬くなってるかとか、ラジオ体操第2の動きをうろ覚えになってるかとかがよくわかります。
    これでは、ラヂオ体操第4はできそうにありません、っていうか絶対無理(笑)
    http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE

  • すぐ近くには、スクナヒコノミコトの像がありました。

    すぐ近くには、スクナヒコノミコトの像がありました。

  • 波に乗るスクナヒコノミコトと魚が前回来た時印象的でした。<br />今回見て気付きます。<br />タイやカメは割とよくあるパターンだけど、他にもカツオ、フグ、ヒラメ、イルカにトビウオ。<br />えらく魚のバリエーションがあります。<br />

    波に乗るスクナヒコノミコトと魚が前回来た時印象的でした。
    今回見て気付きます。
    タイやカメは割とよくあるパターンだけど、他にもカツオ、フグ、ヒラメ、イルカにトビウオ。
    えらく魚のバリエーションがあります。

  • スクナヒコノミコトがいれば、当然に大黒様(オオクニヌシノミコト)もいます。

    スクナヒコノミコトがいれば、当然に大黒様(オオクニヌシノミコト)もいます。

  • 茅の輪が設置されています。<br />6月30日は、夏越大祓式です。<br />

    茅の輪が設置されています。
    6月30日は、夏越大祓式です。

  • こんな感じでくぐりましょう。

    こんな感じでくぐりましょう。

  • 地元と違うのは、柵があります。<br />大きく回りなさいってことかな?

    地元と違うのは、柵があります。
    大きく回りなさいってことかな?

  • 懸命なクマは、

    懸命なクマは、

  • おばあちゃんの注目の的。<br /><br />地元の人かと思ったら、観光客さんでした。

    おばあちゃんの注目の的。

    地元の人かと思ったら、観光客さんでした。

  • 獅子舞おみくじも健在です。<br />近づくだけで踊りだすサービスのよさ。

    獅子舞おみくじも健在です。
    近づくだけで踊りだすサービスのよさ。

  • さきほどのおばあちゃん、おみくじに挑戦。<br />お頂戴までして待ってるってのに

    さきほどのおばあちゃん、おみくじに挑戦。
    お頂戴までして待ってるってのに

  • 凶を渡す不届き者の獅子舞です。<br /><br />ちなみに、その前におみくじに挑戦した旦那さんも凶。<br />すごい確率です。<br />そんなの見てると、自分はやりません。<br /><br />悪いおみくじは、結んで帰れば運勢を神社さんが引き受けてくれますと、フォローしておきました。

    凶を渡す不届き者の獅子舞です。

    ちなみに、その前におみくじに挑戦した旦那さんも凶。
    すごい確率です。
    そんなの見てると、自分はやりません。

    悪いおみくじは、結んで帰れば運勢を神社さんが引き受けてくれますと、フォローしておきました。

  • 関東大震災に耐え抜いた石獅子さんにご挨拶して、帰路に着きます。

    関東大震災に耐え抜いた石獅子さんにご挨拶して、帰路に着きます。

  • ホテルに戻って朝食食べてチェックアウト。<br />荷物は快くあずかっていただいたので、身軽に会場へと向かいます。<br />前日道順のリハーサルをしましたから、今度はスムーズに・・・UDEXに行っちゃいました。<br />本来の目的地は、ダイビルです。

    ホテルに戻って朝食食べてチェックアウト。
    荷物は快くあずかっていただいたので、身軽に会場へと向かいます。
    前日道順のリハーサルをしましたから、今度はスムーズに・・・UDEXに行っちゃいました。
    本来の目的地は、ダイビルです。

  • 多少のロスはあれども9時過ぎには着いて、先に次の移動のための切符をゲットしようと金券ショップを探しますが、見当たらず。<br />事前に調べた限りじゃ周辺にあるはずなんだけど、派手なお店の看板に眼がくらんで見つけられません。<br />あきらめて、会場へ。<br />受付既にしてるみたいですね。<br />こそっと、のぞき見してるの図。<br /><br />全然違う団体さんでした。

    多少のロスはあれども9時過ぎには着いて、先に次の移動のための切符をゲットしようと金券ショップを探しますが、見当たらず。
    事前に調べた限りじゃ周辺にあるはずなんだけど、派手なお店の看板に眼がくらんで見つけられません。
    あきらめて、会場へ。
    受付既にしてるみたいですね。
    こそっと、のぞき見してるの図。

    全然違う団体さんでした。

  • 受付は、2階のコンベンションホールでした。<br />議決権行使書を提出しましたら、入場券と資料と封筒を渡されます。<br />封筒の中身は、お土産。<br />系列飲食店で使えるランチ券。<br /><br />この日は総会の集中日なので、お土産目当てに株主総会をはしごする人も多いそうです。<br />

    受付は、2階のコンベンションホールでした。
    議決権行使書を提出しましたら、入場券と資料と封筒を渡されます。
    封筒の中身は、お土産。
    系列飲食店で使えるランチ券。

    この日は総会の集中日なので、お土産目当てに株主総会をはしごする人も多いそうです。

  • かなり広い会場では、PRビデオを流しています。<br />本日満席予定ってそんなに来るの?って思ったけれど、そののちの質問タイムで発言者が名乗らされる入場券の番号によりますと500人は超えてたようです。<br />といっても、お土産貰ったら速攻移動の人もいたようで、はっきりした人数は分かりませんけれど。<br /><br />会場内は飲食禁止だそうですが、ロビーで飲み物の振る舞いがあります。<br />1階にあるスターバックスで調達したとおぼしき、コーヒー&オレンジジュース。<br />トマトジュースに見えたのがブラッディオレンジジュースだと気付いた時には既に品切れ。<br />コーヒーをいただきます。<br /><br />個人的には海舟の梅ジュースの方が、株主にアピールできていいと思うんだけどなあ。

    かなり広い会場では、PRビデオを流しています。
    本日満席予定ってそんなに来るの?って思ったけれど、そののちの質問タイムで発言者が名乗らされる入場券の番号によりますと500人は超えてたようです。
    といっても、お土産貰ったら速攻移動の人もいたようで、はっきりした人数は分かりませんけれど。

    会場内は飲食禁止だそうですが、ロビーで飲み物の振る舞いがあります。
    1階にあるスターバックスで調達したとおぼしき、コーヒー&オレンジジュース。
    トマトジュースに見えたのがブラッディオレンジジュースだと気付いた時には既に品切れ。
    コーヒーをいただきます。

    個人的には海舟の梅ジュースの方が、株主にアピールできていいと思うんだけどなあ。

  • 意外と、といっては失礼だけど面白かった株主総会。<br />質問も多かったから勉強になりました。<br /><br />ま、一番おもしろかったのは、ビデオプロジェクターで業績報告やら事業内容のビデオを流していたときに、必死で眠気をこらえてたり寝てたりした社員さん方ですが。<br />きっとサッカー見てたんだろうなあ。<br /><br />そろそろ終わらないと後の予定が、って頃に総会終了。<br />そのあとはお茶の水駅までダッシュ、首尾よく金券ショップで安い切符も手に入れて、予定の特急に乗ることができました。<br /><br />お土産のランチ券12月末までは利用できるけど、行く機会あるかなあ、と思ってたら、翌日早めに東京に舞い戻ったもので、早速使用することにしました。<br />行き先は、淡路町にある北谷ダイニングです。<br />

    意外と、といっては失礼だけど面白かった株主総会。
    質問も多かったから勉強になりました。

    ま、一番おもしろかったのは、ビデオプロジェクターで業績報告やら事業内容のビデオを流していたときに、必死で眠気をこらえてたり寝てたりした社員さん方ですが。
    きっとサッカー見てたんだろうなあ。

    そろそろ終わらないと後の予定が、って頃に総会終了。
    そのあとはお茶の水駅までダッシュ、首尾よく金券ショップで安い切符も手に入れて、予定の特急に乗ることができました。

    お土産のランチ券12月末までは利用できるけど、行く機会あるかなあ、と思ってたら、翌日早めに東京に舞い戻ったもので、早速使用することにしました。
    行き先は、淡路町にある北谷ダイニングです。

    淡路町駅

  • 地下鉄淡路町駅をでたらすぐに看板発見。<br />お店は地下です。

    地下鉄淡路町駅をでたらすぐに看板発見。
    お店は地下です。

    淡路町駅

  • 沖縄料理のお店です。<br />北谷は、系列リゾートのビーチタワー沖縄があるところですから、そのあたりから店名が来てるんでしょう。<br />さんぴん茶(ジャスミンティー)、沖縄旅行した時によく飲んだなあ。<br /><br />来てみて分かります。<br />ランチ券は1000円までなんですが、ランチメニューはみんな1000円かかりません。<br />かなりお安いです。<br />

    沖縄料理のお店です。
    北谷は、系列リゾートのビーチタワー沖縄があるところですから、そのあたりから店名が来てるんでしょう。
    さんぴん茶(ジャスミンティー)、沖縄旅行した時によく飲んだなあ。

    来てみて分かります。
    ランチ券は1000円までなんですが、ランチメニューはみんな1000円かかりません。
    かなりお安いです。

  • とりあえず、高いの頼んでおきましょう。<br />ミニラフティー丼と沖縄そばセット(880円)。<br />おそばはトッピングで煮玉子(100円)。<br />しめて980円。<br />持ち出しなしです(せこい)。<br />

    とりあえず、高いの頼んでおきましょう。
    ミニラフティー丼と沖縄そばセット(880円)。
    おそばはトッピングで煮玉子(100円)。
    しめて980円。
    持ち出しなしです(せこい)。

  • おきなわそばより、ラフティー丼が好みです。<br />下はたきこみご飯。<br /><br />この周辺、系列飲食店がわりとあります。<br />どちらかというと夜がメインのお店が多いので、機会があったら日本料理のお店とかに行ってみたいものです。

    おきなわそばより、ラフティー丼が好みです。
    下はたきこみご飯。

    この周辺、系列飲食店がわりとあります。
    どちらかというと夜がメインのお店が多いので、機会があったら日本料理のお店とかに行ってみたいものです。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2010/06/29 22:25:49
    株主総会でしたか・・・
    くに・くまさん、こんばんは!!
    そして、お疲れ様でした。

    6月は、紫陽花の季節でもあるけれど、
    株主総会の季節でもありましたね。

    IR情報にも、経費節減とあったけれど、
    無くして欲しくないものを見極めて
    欲しいものです。

    無駄と無駄に見えて無駄じゃないものは、
    大事にしてほしいですよね。

    とは、いうもの横浜市が日本一物価が高い都市になんて、
    見出しを見つけて、
    我が家も節約せねばと、思ったところです。

    それでは・・・またお邪魔させていただきます。
    三大名湯地と、南の島・・・そして京都のこれからが、
    気になる犬のおまわりさんwanwan(^。^)y-.。o○でした。


    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2010/06/30 07:40:40
    RE: 株主総会でしたよ・・・
    犬のおまわりさん、おはようございます。

    株主総会、なかなかおもしろかったです。
    距離が距離だけに今後行くかは微妙ですけれど、株価が下がってる原因がなんとなくわかります。

    ひとまず、夜鳴きそばは当面やめるつもりはないようです。
    個人的にはどちらでもいいんですけど、そのあと泊ったドーミーインでは、楽しみにしている人が多いという話を聞きましたから、喜ばれるサービスは残すってことのようです。

    ただ、ちらりとブログに書きましたが、問題起こしてるのを総会時には一言も説明なり謝罪がなかったことが、ちょっと気になりました。
    隠すのはちょっと・・・です。
    このあと業績にも影響しそうですし、なにより不正はいけません・・・

    > 横浜市が日本一物価が高い都市になんて、
    > 見出しを見つけて、
    > 我が家も節約せねばと、思ったところです。

    山口は物価は高くないようですが、旅行という散財したので、うちも当面節約生活です。
    秋に職場の人員が減っちゃう予定なので、それまでにしっかり旅行しておくためにも資金をためねば、です。
    総会後に来た優待券、今年は創立30周年記念の特別優待(ただし使用はリゾートのみ)も来たので助かってます(^−^)

    > 三大名湯地と、南の島・・・そして京都のこれからが、
    京都は6月末起工だそうです。また駆り出されるんでしょうか??
    南の島は沖縄ではないほうですよね(こっちは計画ぽしゃってる模様)。
    ドーミーインに関する質問でたときに「ドーミーインの役割は寮等の先発部隊云々」と言う話から、鹿児島・屋久島実名で挙がってましたから進行中と思われますよ。

    それでは(^^)/~~~

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP