ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年の職場旅行、ここ4年ばかり常にクマ連れです。<br />私事ながら、今年の春に転勤になったものの、やっぱりクマ連れです。<br />職場の仕事の都合と、「ライトアップ見たい!」のリクエストにより、ハウステンボス行きとなったのでした。<br /><br />とりあえず、自由行動になるまではちゃんと団体行動・・・になってるのかな??

01冬のハウステンボス~団体行動編(職場旅行2008その1)

3いいね!

2008/12/06 - 2008/12/06

1105位(同エリア1377件中)

5

36

くに・クマ

くに・クマさん

毎年の職場旅行、ここ4年ばかり常にクマ連れです。
私事ながら、今年の春に転勤になったものの、やっぱりクマ連れです。
職場の仕事の都合と、「ライトアップ見たい!」のリクエストにより、ハウステンボス行きとなったのでした。

とりあえず、自由行動になるまではちゃんと団体行動・・・になってるのかな??

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス

PR

  • 全行程観光バスでの職場旅行って、何年ぶりでしょう?<br />道路交通法も改正されちゃって、一応バス内もシートベルト着用です。<br />なかなか慣れません。<br /><br />サロンカーなので、後ろでは既に宴会が始まっています。<br />

    全行程観光バスでの職場旅行って、何年ぶりでしょう?
    道路交通法も改正されちゃって、一応バス内もシートベルト着用です。
    なかなか慣れません。

    サロンカーなので、後ろでは既に宴会が始まっています。

  • ピークは過ぎたとはいえ、紅葉もある一方で、冬型気圧配置で昨晩に降った雪もちらりと残ってます。

    ピークは過ぎたとはいえ、紅葉もある一方で、冬型気圧配置で昨晩に降った雪もちらりと残ってます。

  • 最初の休憩、壇ノ浦PA。<br />早くも人前でクマ登場。<br />とりあえず、説明は必要ですけどね。

    最初の休憩、壇ノ浦PA。
    早くも人前でクマ登場。
    とりあえず、説明は必要ですけどね。

  • あれが壇ノ浦PA内に新しくできた、宿泊施設かあ。<br />旅籠屋っていうんですね。<br />ネタ的に泊まってみたいけれど、泊まる理由がたたないなあ。

    あれが壇ノ浦PA内に新しくできた、宿泊施設かあ。
    旅籠屋っていうんですね。
    ネタ的に泊まってみたいけれど、泊まる理由がたたないなあ。

  • 九州に入ったら、雪がひどくなっちゃいました。<br />北海道といい、なんだか今年に入ってから雪女状態です。<br />職場の人に晴れ女がいるので、期待しましょう。<br />

    九州に入ったら、雪がひどくなっちゃいました。
    北海道といい、なんだか今年に入ってから雪女状態です。
    職場の人に晴れ女がいるので、期待しましょう。

  • 鳥栖ジャンクションを過ぎまして、金立サービスエリアで休憩。<br />寒いし、限定品に弱いし、なによりインパクトで、最初の買い食い。

    鳥栖ジャンクションを過ぎまして、金立サービスエリアで休憩。
    寒いし、限定品に弱いし、なによりインパクトで、最初の買い食い。

  • 最近はやりのゆるキャラ系の、みつせ鶏まん。<br />中は春雨やら鳥のひき肉やら、普通においしかったです。<br />ちょいと値段は、肉まんとしてはお高い250円でした(笑)

    最近はやりのゆるキャラ系の、みつせ鶏まん。
    中は春雨やら鳥のひき肉やら、普通においしかったです。
    ちょいと値段は、肉まんとしてはお高い250円でした(笑)

  • 高速おりまして、しばらく走ったら見えてきました。<br />といっても、見えてるのはJR全日空ホテル。<br />ハウステンボスの場外なんですけどね。

    高速おりまして、しばらく走ったら見えてきました。
    といっても、見えてるのはJR全日空ホテル。
    ハウステンボスの場外なんですけどね。

  • 先に宿泊するホテル日航ハウステンボスに荷物を置きに行きまして、再びバスで入場口に送ってもらいます。<br />運転手さんの今日のお仕事はこれで終わり。<br />高速、雪で速度規制かかってたのに、予定(12時半の到着)の15分程度しか遅れていません。<br /><br />あまり深くは考えないようにしとこ。<br />

    先に宿泊するホテル日航ハウステンボスに荷物を置きに行きまして、再びバスで入場口に送ってもらいます。
    運転手さんの今日のお仕事はこれで終わり。
    高速、雪で速度規制かかってたのに、予定(12時半の到着)の15分程度しか遅れていません。

    あまり深くは考えないようにしとこ。

  • 団体で入るので、入場口のところの受付で教えてもらって、団体受付へ。

    団体で入るので、入場口のところの受付で教えてもらって、団体受付へ。

  • あ、サンタが寝てる。<br />今イベントでサンタがハウステンボス内に出没中なので、見つけないとなあ。

    あ、サンタが寝てる。
    今イベントでサンタがハウステンボス内に出没中なので、見つけないとなあ。

  • そうこうしているうちに、無事に旅行会社のクーポン券は入場券とミールクーポン券に変わりました。<br />今回の職場旅行、バスガイドはおろか、添乗員もいないので、幹事は大変です。

    そうこうしているうちに、無事に旅行会社のクーポン券は入場券とミールクーポン券に変わりました。
    今回の職場旅行、バスガイドはおろか、添乗員もいないので、幹事は大変です。

  • パスポート券と昼食用のミールクーポン(正確にはミールカードっていうようです)。<br />ミールカードは、中国語とハングルも表記されています。<br />かなり韓国からのお客さんは多いようです。<br />ホテルや場内でも時々韓国語を耳にしました。<br />パスポート券、以前はミールカードと同じタイプで絵柄がエッシャーだったんですが、変わっちゃってました。<br />これって団体用だったのか、全体にこうなのか、どっちかなあ?<br /><br />4トラベルでの旅行記でハウステンボスって初めてなんですが、実は過去に4回来ています。<br />好きなんですよね。<br />でも、一度破たんしてからはなかなか来る機会がなくて、ひさしぶりです。

    パスポート券と昼食用のミールクーポン(正確にはミールカードっていうようです)。
    ミールカードは、中国語とハングルも表記されています。
    かなり韓国からのお客さんは多いようです。
    ホテルや場内でも時々韓国語を耳にしました。
    パスポート券、以前はミールカードと同じタイプで絵柄がエッシャーだったんですが、変わっちゃってました。
    これって団体用だったのか、全体にこうなのか、どっちかなあ?

    4トラベルでの旅行記でハウステンボスって初めてなんですが、実は過去に4回来ています。
    好きなんですよね。
    でも、一度破たんしてからはなかなか来る機会がなくて、ひさしぶりです。

  • 必要なものは手に入りましたので、

    必要なものは手に入りましたので、

  • 入場〜

    入場〜

  • やっぱり、ハウステンボスは絵になります。<br />一応、中に入ったら自由行動になってたんですけれど、しばらく皆一緒に動きます。<br />すでに団体行動乱し中。

    やっぱり、ハウステンボスは絵になります。
    一応、中に入ったら自由行動になってたんですけれど、しばらく皆一緒に動きます。
    すでに団体行動乱し中。

  • にもかかわらず、上司がアシストしてくれて撮ってたりするクマ集団。

    にもかかわらず、上司がアシストしてくれて撮ってたりするクマ集団。

  • テディベア・キングダム・・・は後だなあ。<br />みんな、まずは昼食モードです。

    テディベア・キングダム・・・は後だなあ。
    みんな、まずは昼食モードです。

  • ミールカードで自由食なんですが、行きのバスの中ですでに長崎ちゃんぽんか皿うどんという意見多数。<br />となれば、ワールドレストランの悟空ですね。<br />場内バスもあるけど、ちょうどカナルクルーザーがやってくるところだったので、乗っていきます。<br />これだと、観光がてら移動できますし、ワールドレストランのあるドムトールンの真下が乗り場です。

    ミールカードで自由食なんですが、行きのバスの中ですでに長崎ちゃんぽんか皿うどんという意見多数。
    となれば、ワールドレストランの悟空ですね。
    場内バスもあるけど、ちょうどカナルクルーザーがやってくるところだったので、乗っていきます。
    これだと、観光がてら移動できますし、ワールドレストランのあるドムトールンの真下が乗り場です。

  • 幸い雪もやんでいたので、外でうろうろ。<br />ハウステンボスジェイアール全日空ホテルとワッセナー。<br />JR全日空ホテルには2度ばかり泊まりました。

    幸い雪もやんでいたので、外でうろうろ。
    ハウステンボスジェイアール全日空ホテルとワッセナー。
    JR全日空ホテルには2度ばかり泊まりました。

  • オランダの代名詞ともいえる、風車。<br />実は場内では入口周辺だけなんですよね。<br />チューリップ祭りの頃はこのあたりのチューリップ畑がきれいなんですが、今はありません。<br />パンジーとかだったかな。

    オランダの代名詞ともいえる、風車。
    実は場内では入口周辺だけなんですよね。
    チューリップ祭りの頃はこのあたりのチューリップ畑がきれいなんですが、今はありません。
    パンジーとかだったかな。

  • アミューズメントが多いニュースタッド地区に来ました。<br />目指すドムトールンも見えてきました。

    アミューズメントが多いニュースタッド地区に来ました。
    目指すドムトールンも見えてきました。

  • これ、何の建物?と思ってたら、新しくできてた「IFXシアターKirara」でした。<br />元はノアの劇場のところじゃないかなあ?<br />愛・地球博で一度見たけど、よく覚えてないから、後で行こうっと。

    これ、何の建物?と思ってたら、新しくできてた「IFXシアターKirara」でした。
    元はノアの劇場のところじゃないかなあ?
    愛・地球博で一度見たけど、よく覚えてないから、後で行こうっと。

  • さて、ドムトールン下の船着場到着。<br />さっそくエスカレーターで上がって、長崎ちゃんぽんの店、悟空に行きました。

    さて、ドムトールン下の船着場到着。
    さっそくエスカレーターで上がって、長崎ちゃんぽんの店、悟空に行きました。

  • 結局全員ここになりました。<br />人数多いからどうかなあ、と思ったけれど、1時過ぎてるし今日の客は少ない(団体受付のお姉さん談)ので、無事席確保。<br /><br />上司の長崎ちゃんぽん。

    結局全員ここになりました。
    人数多いからどうかなあ、と思ったけれど、1時過ぎてるし今日の客は少ない(団体受付のお姉さん談)ので、無事席確保。

    上司の長崎ちゃんぽん。

  • 意外に注文者が多かった皿うどん。<br />ちゃんぽんも皿うどんも単品で950円。<br />食後の意見では、ちゃんぽんの方が人気が高かったような。

    意外に注文者が多かった皿うどん。
    ちゃんぽんも皿うどんも単品で950円。
    食後の意見では、ちゃんぽんの方が人気が高かったような。

  • めくってみたら細めんでした。<br />山口には、「バリそば」という皿うどんに少し似たB級グルメがありますが、あちらは太い麺。<br />食べ付けているので、太いほうがよかったなあ。<br /><br />後でお土産物屋を覗いてみたら、悟空のお土産ちゃんぽんがあったりしたので、旅行欠席者あてお土産に決定。

    めくってみたら細めんでした。
    山口には、「バリそば」という皿うどんに少し似たB級グルメがありますが、あちらは太い麺。
    食べ付けているので、太いほうがよかったなあ。

    後でお土産物屋を覗いてみたら、悟空のお土産ちゃんぽんがあったりしたので、旅行欠席者あてお土産に決定。

  • ミールカードのいいところは、磁気カードで残額が後で使えるし、ほとんどの飲食店で利用できるところ。<br />このあとの買い食いに備えて、私は単品にしました。<br />他の人は、ちょうどカードの1500円きっちり使おうとセットにした人多数。<br />でもって、旅行前にチョコレートフォンデュが食べに行こうって話がでてたのに、予約は入れていなかったので(事前予約制)、他の人が食べてる間にお向かいのインフォメーションセンター(なぜか建物の写真を撮ってない・・・)に走って、今からでも予約できるか聞きに行きます。<br /><br />インフォメーションのお姉さんに、チョコレートハウスに確認してもらい中。<br />団体受付にもいたサンタさん、ここでも寝ています。<br />というか、ここのは寝息がすごいです。<br />あっちは、スイッチ入れてない・・・もとい、おとなしかったんですね。<br />インフォメーションのお姉さん曰く「まだクリスマスじゃないから寝てます」。

    ミールカードのいいところは、磁気カードで残額が後で使えるし、ほとんどの飲食店で利用できるところ。
    このあとの買い食いに備えて、私は単品にしました。
    他の人は、ちょうどカードの1500円きっちり使おうとセットにした人多数。
    でもって、旅行前にチョコレートフォンデュが食べに行こうって話がでてたのに、予約は入れていなかったので(事前予約制)、他の人が食べてる間にお向かいのインフォメーションセンター(なぜか建物の写真を撮ってない・・・)に走って、今からでも予約できるか聞きに行きます。

    インフォメーションのお姉さんに、チョコレートハウスに確認してもらい中。
    団体受付にもいたサンタさん、ここでも寝ています。
    というか、ここのは寝息がすごいです。
    あっちは、スイッチ入れてない・・・もとい、おとなしかったんですね。
    インフォメーションのお姉さん曰く「まだクリスマスじゃないから寝てます」。

  • ミッフィーやチューリーちゃん(って名前だったと思うんだけど)もいました。<br /><br />とやってる間に、電話つながり、結果発表。<br />「本日全て予約で埋まってます。」・・・玉砕。<br />入場者少ないといいながら、やっぱり人気なものは競争率高いようです。

    ミッフィーやチューリーちゃん(って名前だったと思うんだけど)もいました。

    とやってる間に、電話つながり、結果発表。
    「本日全て予約で埋まってます。」・・・玉砕。
    入場者少ないといいながら、やっぱり人気なものは競争率高いようです。

  • 速攻で引き返してたら、ドムトールンのエレベーターのところに待ち客があまりいません。<br />ということで、職場の人と合流してそのままエレベーターで上がることにしました。<br />

    速攻で引き返してたら、ドムトールンのエレベーターのところに待ち客があまりいません。
    ということで、職場の人と合流してそのままエレベーターで上がることにしました。

  • 80メートル上空から見るハウステンボスです。<br />昔友人と来たとき乗った気球は、風ですぐ運休になるし乗れる人数が少ないことがたたって、すでになくなってました。<br />ということで、一番高いところから見られる景色になります。<br /><br />これから行く予定のパレスハウステンボス方面。<br />他の人たちは、どうやらアミューズメントの方に行くようなので、この先は一人(+クマ)になりそうです。<br />左奥のホテルデンハーグは気球の時に泊まり、右の池周りのフォレストヴィラは初めてハウステンボスに来たとき集団だったので利用し、と思い出深いなあ。

    80メートル上空から見るハウステンボスです。
    昔友人と来たとき乗った気球は、風ですぐ運休になるし乗れる人数が少ないことがたたって、すでになくなってました。
    ということで、一番高いところから見られる景色になります。

    これから行く予定のパレスハウステンボス方面。
    他の人たちは、どうやらアミューズメントの方に行くようなので、この先は一人(+クマ)になりそうです。
    左奥のホテルデンハーグは気球の時に泊まり、右の池周りのフォレストヴィラは初めてハウステンボスに来たとき集団だったので利用し、と思い出深いなあ。

  • ホテルヨーロッパ・・・は、まだ泊まったことがありません。<br />いつか、ここに泊まって、専用クルーザーに乗ってチェックイン、ってのをやってみたいものです。

    ホテルヨーロッパ・・・は、まだ泊まったことがありません。
    いつか、ここに泊まって、専用クルーザーに乗ってチェックイン、ってのをやってみたいものです。

  • アレキサンダー広場。<br />ここである、この時期限定ゴスペルライブも楽しみの一つだったんですが・・・

    アレキサンダー広場。
    ここである、この時期限定ゴスペルライブも楽しみの一つだったんですが・・・

  • さっきカナルクルーザーで通ってきた入国口近辺。<br />やっぱり目立つ全日空ホテル。<br />後ろの白い建物は、4トラ仲間のぶらっくみぽらさん御用達のホテルローレライでしょうね、多分。

    さっきカナルクルーザーで通ってきた入国口近辺。
    やっぱり目立つ全日空ホテル。
    後ろの白い建物は、4トラ仲間のぶらっくみぽらさん御用達のホテルローレライでしょうね、多分。

  • あの白い建物が、今夜の宿のホテル日航ハウステンボスですね。<br />事前のクチコミ情報や、今回の予約の取り方から判断して、まず、ハウステンボスが望める部屋は期待できませんが、泊まるの初めてだから楽しみだなあ。

    あの白い建物が、今夜の宿のホテル日航ハウステンボスですね。
    事前のクチコミ情報や、今回の予約の取り方から判断して、まず、ハウステンボスが望める部屋は期待できませんが、泊まるの初めてだから楽しみだなあ。

  • なんだか、覚えのない建物があります。<br /><br />ウィンズ佐世保でした。<br />競馬好きの人がいるので、今回付いていってみる予定でしたが、いざ回りたいところを調べだしたら時間がなさすぎなので、あきらめました。<br /><br />ばたばた写真撮りまくっているうちに、一緒に来た職場の人たち、下に降りちゃいました。<br />さて、これからは、自由行動っと。

    なんだか、覚えのない建物があります。

    ウィンズ佐世保でした。
    競馬好きの人がいるので、今回付いていってみる予定でしたが、いざ回りたいところを調べだしたら時間がなさすぎなので、あきらめました。

    ばたばた写真撮りまくっているうちに、一緒に来た職場の人たち、下に降りちゃいました。
    さて、これからは、自由行動っと。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 諒さん 2008/12/07 23:57:39
    ひょっとして。。。???
    こんばんは!!!
    私も週末はハウステンボスにいましたよ!!
    土曜は寒かったですが、今日はいい日でしたね。
    これで10度目ほどテンボスですが、
    いつ行っても飽きませんね〜。

    と・こ・ろ・で。
    昨日、ドムトールン前のツリーで、
    くまちゃんと写真撮っていらっしゃいませんでした???
    女の子が、くまちゃんを触ろうとしたのですが、
    それ、うちの長女です〜。
    くまちゃんと写真を撮っていらっしゃる方を拝見して、
    一瞬、くに・クマさんが思いよぎったのですが、
    まさか、まさか???笑 ご本人様????

    実は前回ハウステンボスに行った時も、
    4トラベラーさんとニアミスしたんですよー。
    こういうのも結構楽しいですね!!
    私は先ほど帰国しました。
    1泊の強行軍でしたので、全員爆睡です。
    明日以降、旅行記を作成します。
    続きが非常に楽しみです!!笑

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/12/08 08:11:56
    ビンゴです
    おはようございます。

    > 私も週末はハウステンボスにいましたよ!!

    > くまちゃんと写真撮っていらっしゃいませんでした???
    > 女の子が、くまちゃんを触ろうとしたのですが、
    > それ、うちの長女です〜。
    > くまちゃんと写真を撮っていらっしゃる方を拝見して、
    > 一瞬、くに・クマさんが思いよぎったのですが、
    > まさか、まさか???笑 ご本人様????

    え〜!!
    まさに私です。
    諒さんご一家でしたか。
    で、あのかわいい好奇心旺盛そうな女の子がこっちゃんでしたか。
    こんなことなら、たっぷり触ってもらっておけばよかったです〜
    なにせ、クマは何度か誘拐未遂があるうえに、職場旅行で時間が限られ置いちゃ撮り置いちゃ撮りで時間に急いてたもので、触ってもらう前に止めちゃって(普段は持っていかれてから取りもどすんですが^^;)、失礼いたしました。

    ニアミスは私も3度ばかり体験しております。
    楽しいですよね。今度は声あったら声かけてくださいませ。

    > 続きが非常に楽しみです!!笑
    私も楽しみです。
    ちなみに、遭遇は次の旅行記の早い段階です。ちょうどドムトールンから降りたところでしたので(笑)

    諒

    諒さん からの返信 2008/12/08 09:05:37
    やっぱり!!!
    なんとなーく見覚えのあるくまちゃんでしたもの!!
    目をケガしてからコンタクトが入らず、
    イマイチよく見えていなかったので、確信がもてなかったのですが。。。
    うーん、残念!!
    判っていたら、絶対に声をかけたのに〜!!!

    うちの子が勝手に触ろうとしてしまってゴメンナサイ。ペコリ
    なんにでも興味しんしんで。。。笑
    これまでも未遂事件があったのですね。
    たしかに写真を撮る時は離れますもんね。
    大切なくまちゃん、お気をつけ下さいね!!

    それにしてもすごい偶然ですね〜!
    びっくりしました。
    これまでも、ニアミスがあったんですか。
    4トラベラー同士、やはり何かご縁があるんですね♪

    私のほうの旅行記はとりあえず空港を出発しました。
    今日はこれから出かけるので、ぼちぼち更新します!!
    では、また覗きにきまーす。
  • 犬のおまわりさんさん 2008/12/07 23:00:42
    ハウステンボス懐かしー
    職場旅行ですか、いいですね。
    わが社は職場旅行は無くなってしまったので、羨ましいです。
    (なんでも、休日まで、会社に縛られたくないとの意見が多くて・・・)

    随分前に、なりますが、
    ホテルアムステルダムに宿泊しました。
    ツインに1人というなんとも贅沢な旅を
    させてもらった(会社からのご褒美)・・・・
    懐かしい〜〜

    春だったから、まだチューリップも咲いていて、
    チーズの製造工程をみたり、
    サイクリングしたり・・・オランダチーズ買い込みました。
    花火は、まだやっているのでしょうか?
    やはり、気球は、私も乗れませんでした。強風で
    いつか、リベンジしたいものです。(高いトコ大スキ)

    また行きたいと思っていたので、嬉しいです。
    皿うどんも食べたいなぁ〜でも長崎って、味付け甘めじゃないですか?
    からしも無くて、お願いしたらチューブのからしが出てきて、
    長崎は、使わないのかな?って思った記憶が・・・

    私事ですが、
    年末年始は、早割り無いので、なんとか
    JAL株主優待Getできてホッとしているところです。
    その前に、近場の温泉にでも行きたいので、只今吟味中・・・
    (費用対効果検討中)行けるかな?

    では〜つづきを楽しみにしています。

    wanwan(^。^)y-.。o○

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/12/08 17:56:06
    RE: ハウステンボス懐かしー
    こんばんは。

    > 職場旅行ですか、いいですね。
    > わが社は職場旅行は無くなってしまったので、羨ましいです。
    > (なんでも、休日まで、会社に縛られたくないとの意見が多くて・・・)

    そういうところも多いですよね。
    幸いというか、私が行く職場はたいてい「こういう時しか旅行できない!」って楽しみにしてる人が多いので、参加率もいいです。

    > 随分前に、なりますが、
    > ホテルアムステルダムに宿泊しました。
    > ツインに1人というなんとも贅沢な旅を
    > させてもらった(会社からのご褒美)・・・・

    こちらもツインのシングルユースでした(寝るときは一人がいいという人が多いらしくて)が、ホテル日航。
    アムステルダムでシングルユースって、優雅ですね。
    一人旅だったんですか?

    花火はやってますが、気球は割と早い時期になくなりました。
    佐賀でバルーンフェスタをやってるつながりだったのでしょうが、海近くで風が強いのがネックだったようです。
    今はセグウェイのツアーをやっているようですが、天候のせいか見かけませんでした。

    > 皿うどんも食べたいなぁ〜でも長崎って、味付け甘めじゃないですか?

    最初の一口は甘かったんですが、食べてたらなんだか味が濃くなりました。
    個人的にはピノキオのピザが食べたかったんですが、最初くらいは団体行動。
    このあとは一人で暴走してましたよ(笑)

    > 年末年始は、早割り無いので、なんとか
    > JAL株主優待Getできてホッとしているところです。
    > その前に、近場の温泉にでも行きたいので、只今吟味中・・・
    > (費用対効果検討中)行けるかな?

    株主優待はGWや年末年始はお得ですよね。
    地元は全日空の便が多いので、いまのうちに株の方を買おうかどうしようか悩み中です。

    > では〜つづきを楽しみにしています。

    はい、がんばります(笑)
    犬のおまわりさんの旅行も楽しみにしてますね。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP