山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口を出発した時は快晴だったのに、萩は雪交じりの雨。<br />外の研修は自然短めとなり、ずいぶん早く午前の部終了。<br />お昼予定時間まで間があるので、急遽萩しーまーとで時間調整することになりました。<br />ちょうどしろうお祭り開催日。ラッキー。

萩しろうお祭り(萩研修旅行その2)

0いいね!

2005/03/06 - 2005/03/06

6808位(同エリア6985件中)

0

12

くに・クマ

くに・クマさん

山口を出発した時は快晴だったのに、萩は雪交じりの雨。
外の研修は自然短めとなり、ずいぶん早く午前の部終了。
お昼予定時間まで間があるので、急遽萩しーまーとで時間調整することになりました。
ちょうどしろうお祭り開催日。ラッキー。

PR

  • 松陰神社から、萩の反射炉へ。<br />日本に二基しかありません。<br />ここは煙突だけで炉がないのは知ってましたが、最初から炉を作ってなかったとは、初めて知りました。<br />大砲を作るために反射炉を建設していたけれど、性能がいいのが作れないのが分かったので、建設途中でやめちゃったそうです。<br />という訳で、実際稼働してたのは、静岡の韮山にある反射炉だけだそうです。

    松陰神社から、萩の反射炉へ。
    日本に二基しかありません。
    ここは煙突だけで炉がないのは知ってましたが、最初から炉を作ってなかったとは、初めて知りました。
    大砲を作るために反射炉を建設していたけれど、性能がいいのが作れないのが分かったので、建設途中でやめちゃったそうです。
    という訳で、実際稼働してたのは、静岡の韮山にある反射炉だけだそうです。

  • 珍しく山陰線を列車が通っていきました。<br />線路がすぐ近くなので、列車見物の穴場かも。<br />1時間に1本通るか通らないかですが^^;

    珍しく山陰線を列車が通っていきました。
    線路がすぐ近くなので、列車見物の穴場かも。
    1時間に1本通るか通らないかですが^^;

  • あちらに見えるは、萩しーまーと。道の駅です。<br />近くにはバイパスのトンネルも建設中です。<br /><br />このあと、時間調整のために、急遽立ち寄ることになりました。

    あちらに見えるは、萩しーまーと。道の駅です。
    近くにはバイパスのトンネルも建設中です。

    このあと、時間調整のために、急遽立ち寄ることになりました。

  • しろうお祭りの会場はしーまーとの横の市場です。<br />昔は東萩駅周辺で開催されてましたが、平成16年あたりからこちらで開催されるようになりました。<br />しろうおが捕れるのは東萩駅近くの松本川ですが、駐車場考えるとこっちになっちゃうんでしょうね。

    しろうお祭りの会場はしーまーとの横の市場です。
    昔は東萩駅周辺で開催されてましたが、平成16年あたりからこちらで開催されるようになりました。
    しろうおが捕れるのは東萩駅近くの松本川ですが、駐車場考えるとこっちになっちゃうんでしょうね。

  • この日は天候不良で、しろうお漁体験イベントは中止だったようです。<br />こちらは去年笠山の椿を見に行った時見かけたしろうお漁の様子。<br />網を沈めて。

    この日は天候不良で、しろうお漁体験イベントは中止だったようです。
    こちらは去年笠山の椿を見に行った時見かけたしろうお漁の様子。
    網を沈めて。

  • 網をあげたら、棒(?)でぽんぽん叩いて真ん中に魚を集めていきます。<br />しろうおの四つ手網漁は、萩の春の風物詩です。

    網をあげたら、棒(?)でぽんぽん叩いて真ん中に魚を集めていきます。
    しろうおの四つ手網漁は、萩の春の風物詩です。

  • しろうお祭りの最大のイベントといったら、躍り食いの試食会。<br />さぞかし大行列・・・と思ったらだれもいません。<br />10時頃に始まった時は大行列だったらしいですが、どうやら行き渡ったようです。<br />何度も並んでは悪いと思われているようです。<br />この後放送がかかったら、また列が出来てました。

    しろうお祭りの最大のイベントといったら、躍り食いの試食会。
    さぞかし大行列・・・と思ったらだれもいません。
    10時頃に始まった時は大行列だったらしいですが、どうやら行き渡ったようです。
    何度も並んでは悪いと思われているようです。
    この後放送がかかったら、また列が出来てました。

  • フライとか炊き込みご飯だったら好きなんだけど、何度食べても躍り食いは苦手なので、写真だけ撮らせていただきました。<br />試食会は酢醤油でやってましたが、卵の黄身で食べる場合もあります。<br /><br />ちなみにシロウオとシラウオは別物です。

    フライとか炊き込みご飯だったら好きなんだけど、何度食べても躍り食いは苦手なので、写真だけ撮らせていただきました。
    試食会は酢醤油でやってましたが、卵の黄身で食べる場合もあります。

    ちなみにシロウオとシラウオは別物です。

  • 周辺地域の特産物も販売しています。<br />一番人気は北九州の焼牡蠣(150円)だったようです。<br />福栄村のお菓子を売ってます。<br />福栄村のクッキーとか好物なんですが、今日から福栄村も萩市になったんじゃないのかな?

    周辺地域の特産物も販売しています。
    一番人気は北九州の焼牡蠣(150円)だったようです。
    福栄村のお菓子を売ってます。
    福栄村のクッキーとか好物なんですが、今日から福栄村も萩市になったんじゃないのかな?

  • 黒豆入りロールケーキ。<br />美味しかったです。<br /><br />後で写真みたら、お米の粉も使ってるみたいです。<br />山口にはお米らーめんなんてのもあったりします。<br />周東町か玖珂町のあたりだったかな?

    黒豆入りロールケーキ。
    美味しかったです。

    後で写真みたら、お米の粉も使ってるみたいです。
    山口にはお米らーめんなんてのもあったりします。
    周東町か玖珂町のあたりだったかな?

  • 同じお店の毛利の殿さま巻。<br />中にはお餅が入ってます。<br />人によっては「源氏巻のパクリ」と言われてますが、これはこれで美味しいと思います。<br /><br />試食ばかりして悪いので、「ホームページに載せて宣伝しときますね」とクマも出したら、売り子のお姉様方に大受けでした。

    同じお店の毛利の殿さま巻。
    中にはお餅が入ってます。
    人によっては「源氏巻のパクリ」と言われてますが、これはこれで美味しいと思います。

    試食ばかりして悪いので、「ホームページに載せて宣伝しときますね」とクマも出したら、売り子のお姉様方に大受けでした。

  • 萩しーまーとの方は、ひたすら歩き回って終了。<br />最近売り出しはノドグロ?<br />甘鯛とか、サザエとか、キンタロウとか、マグロとか、萩には美味しい魚でいっぱいです。<br /><br />この後は、食事会場の菊が浜へと移動したのでした。

    萩しーまーとの方は、ひたすら歩き回って終了。
    最近売り出しはノドグロ?
    甘鯛とか、サザエとか、キンタロウとか、マグロとか、萩には美味しい魚でいっぱいです。

    この後は、食事会場の菊が浜へと移動したのでした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP