旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

YAMA555さんのトラベラーページ

YAMA555さんへのコメント一覧全14件

YAMA555さんの掲示板にコメントを書く

  • お久しぶりです

    ねもさま
    コメントありがとうございます。毎年恒例のスキー羨ましいです。北アの絶景が素晴らしい。

    涸沢は久しぶりに行ってみてやっぱり良い所だなーと改めて思いましたが、混雑には辟易です。こういうのを味わうと北アではなく、人が少ない山域に行きたくなります。
    西穂~奥穂は昔は鎖が少なく難ルートだったようですが、随分と整備されている印象でした。浮石も北穂~涸沢岳に比べれば心配なさそうでしたね。とりあえず念願のルート歩けて良かったです。
    ねもさんの赤石。私はまだまだ登りたい山が多すぎて再訪はもう少し先になりますね。ただ行きたい仲間がいたら同行するかもしれません。あそこの小屋番さんには会いたいです。
    2020年03月18日21時35分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです

    YAMA555さん
    重荷を担いで、この難ルートをよく歩き通しましたね。私には別世界、さすがです!(私は丸山までと奥穂山頂以降は歩きました)
    さぞや、涸沢でのお酒は美味しかったことと思います。
    それにしても、奥穂から穂高岳山荘への人混みには唖然とします。私はこの3連休、赤石岳にいましたが、まあちょっと混んでいるかな、くらいでした。
    2020年03月15日23時44分返信する 関連旅行記
  • 夏の黒岳はこんな景色なんですね!

    初めまして。今年の冬、スノーシューで黒岳を歩いて来たので、雪が溶けるとこんな景色になるんだ、と思いながら見ていました。山頂までは行きませんでしたが、雪質が旭岳に比べると、湿り気が多くて、重かったです。標高が違いますが、風向きで、湿気のある雪になるのかな?来年のスノーシューはどこを歩こうかと考え中です。これからも楽しみにしています。
    2019年07月26日08時31分返信する 関連旅行記

    Re: 夏の黒岳はこんな景色なんですね!

    belleduneさま、コメントありがとうございます。
    夏の黒岳は高山植物が素敵です。
    私は雪山はワカン専門ですが一番好きな季節かもしれません。
    白銀に輝く大雪山を目の前にしてみたいですね~羨ましいです。ただ、冬の北海道のフライトを予約するのは欠航した時のことを考えると勇気がいりますね。層雲峡に入るのになかなか大変そうです。
    2019年07月30日09時15分 返信する
  • お久しぶりです

    YAMA555さん
    同じ日程で大弛峠からお散歩コースを歩いていました。2日朝は大展望でしたが、シャクナゲがわずかに咲き始めくらいで、満開のYAMA555さんが羨ましい!
    2度目の和名倉山とはさすがです。まさに奥秩父の秘境ですよね。たしかに私が登った2012年秋にも、こんな新しい標識ではなかったように思います。ちょっと不似合い!?
    そのとき「今年の山」(標高2012m、笑)ってことで竜喰山にも登りました。でも、さらにその先まで行くなんてやりますね。生粋の岳人です。
    夏はまたビッグな縦走ですか? 期待しています。
    2019年06月07日08時44分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです

    ねもさん
    先ほど金峰の旅行記拝見いたしました。お疲れ様です。
    シャクナゲは標高ある金峰だともう少し先ですかね。素晴らしい名山が勢ぞろいの展望が楽しめたようで羨ましいです。
    和名倉は2015年秋に登りましたががその時はもう少し雰囲気が良い山だったような気がします。だいぶ歩く人も増えて山も変わってきているのかもしれません。

    北奥千丈37年数年ぶりに訪れるピークも格別なものでしょう。というか、しっかりと記録されているんですね凄いです。私は山登り始めて10年位なのであと20年どんな山を訪れるのかとふと考えてしまいました。

    今年は百名山残り2座登頂のため、7月と9月に北海道へ行きますよ!
    2019年06月08日10時16分 返信する

    RE: Re: お久しぶりです

    YAMA555さん ご返信ありがとうございます。
    和名倉山にも賑わいとは驚きです。もう秘境じゃない!? お互い静かな和名倉山に登れてラッキーでした。
    37年前の北奥千丈岳は全く覚えていません。今は廃道になっている西沢渓谷への道を下りました。
    10年で百名山完踏に王手とは素晴らしいです。幌尻岳あたり? ご報告お待ちしています。
    2019年06月08日15時10分 返信する
  • トルコにも台風があった

    10月1日にイスタンブールからイズミルに飛ぶ予定でしたが現地が台風のため欠航になり行けませんでした、楽しみにしていたのでとても残念でした。来年は絶対いきます。
    2018年10月27日09時15分返信する 関連旅行記
  • お目が高い

    YAMA555さん あちこち失礼します。
    このルートに注目されるとはさすがです。私も2013年の5月末に歩きました。
    やはり、きれいなシャクナゲ、シロヤシオ、クリンソウの三重奏で非常に良かったです。あまり写真を撮らなかったので、この旅行記をありがたく拝見しました。私のときはクリンソウはまだ咲き始めで、こんなに咲いていて羨ましいです。
    このときは、翌日、金精峠から温泉ヶ岳を越えて日光澤温泉まで縦走しました。忘れがたい山旅です。

    ところで、2月末の幕山と湯河原梅園、私もYAMA555さんたちの翌日に歩きました。なんか見たことがあるような画像だなと山日記チェックしたら、何と26日(日)!
    そのうちにどこかの山頂で出会うかもしれませんね!?
    2018年09月11日21時38分返信する 関連旅行記
  • 南アニアミスでしたね!

    ねもさん コメントありがとうございます。
    10日間ほど夏季休暇を使って海外旅行に行っていて先ほど帰ってきたところです。
    返信が遅くなりすみません。

    聖~赤石登られていたんですか!ってことは逆コースで聖平に先に入っていたらお会いしていたかもしれませんね。ニアミスですね~。
    今回は結構厳しい行程でしたが父は良く歩いてくれました。今年はあと妙高に一緒に行って来ようかと思っています。
    仁田岳は茶臼泊りに変更して時間にゆとりができたので寄ってみました。あの山域の中ではなかなか展望も優れていて寄って良かったなと思います。

    日記たくさんアップされているようなので後ほど拝見させていただきます。
    2018年09月11日02時16分返信する 関連旅行記

    RE: 南アニアミスでしたね!

    YAMA555さん ご返信&フォローありがとうございます。
    天気が良くて3連休だったので、小屋はもちろんテント場も混んでいました。でも、百間洞はどちらも空いていました。次回はいかがでしょう? まあ山奥すぎるせいですね。
    「結構」どころではなく「超」厳しい行程では?(笑) 父上の反応はいかがでした? 妙高も楽しみですね。

    10日間の海外とはどちら方面に? 興味津々です。
    2018年09月11日09時02分 返信する
  • 南アルプス南部にようこそ!

    YAMA555さん
    こちらにいらしていたのですね。私も同時期、聖岳から赤石岳を歩いていました。お互い晴天に恵まれて、良い山旅でした。
    それにしても、初日の登りは睡眠時間2時間!! 以降もよく歩きましたね、しかもテントを担いで! 父上も素晴らしいです。
    さらに光石や仁田岳にも寄られて。私の記憶では、光岳-茶臼岳はうんざりするほど長いでしょう? 光石はともかく仁田岳は省略する人が多いと思います。さすが岳人です。

    易老渡への林道は仰るとおりの印象です。タクシーで一度だけ通りました。あんなところを通るの!?という感じです。タクシーで良かった(苦笑)

    利尻旅行記の続編、楽しみにお待ちしています。
    2018年09月07日15時38分返信する 関連旅行記
  • お久しぶりです

    YAMA555さん
    昨夏、白馬岳にも行かれたのですね。気づかず失礼しました。
    栂海新道は残念でした。今年の夏がウソのように、このころは夏らしくない天気だったように記憶しています。私も飯豊縦走を計画したのですが、見送りました。
    細かいことで恐縮ですが、頂上宿舎と白馬山荘が反対になっています。山頂により近いほうが白馬山荘です。
    2018年07月30日11時52分返信する 関連旅行記

    Re: お久しぶりです

    ねもさん
    わざわざコメントありがとうございます。山荘名が逆でしたか。
    これはマズイ。早速修正しなきゃデス。
    2018年08月02日23時57分 返信する
  • 初めまして

    YAMA555さん
    私もこの5連休に飯豊連峰を歩いていました。YAMA555さんが梅花皮小屋に泊まった20日は門内小屋に泊まり南に縦走したので、北股岳付近ですれ違ってました。
    このときの飯豊はお天気に恵まれ、紅葉も始まり、実に良い山旅でした。
    飯豊の御西岳以北が人が少なくて特に好きです。さらに小屋番はじめ山の関係者が私たち登山者に優しくて。
    ダイグラ尾根は憧れますが、旅行記を拝見するとなかなか厳しそうです。私は踏み込まないほうが無難かと思います。
    本山小屋の小屋番とは波長が合うようですね。私が22日朝、通りかかったときお話したら、最近の登山者はマナーが悪いのが多いと嘆いておられました。
    驚きの幅広い足跡です。他の旅行記も読ませてください。
    2018年06月11日00時04分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    ねもさん

    コメントありがとうございます。数年前の山行で同じ時に歩いた方からメッセージもらえるとは思いませんでした。同じ景色を共有していたとは嬉しいです。
    この時は飯豊は初めてでしたが、本当に良い山でした。北のエブリサシまでの縦走をいつか
    やりたいですが、行きたいところがたくさんあるのでいつになることやらです。

    普段はほぼテント泊なので小屋番さんと語る機会は少ないんですよね。私の記憶に残る小屋番さんは、飯豊の本山小屋と赤石の赤石避難小屋ですね。山の話を肴にお酒が旨かった。

    ちょっと足跡残させていただきましたが、山歩かれていますが、海外もたくさん行かれているんですね。ヨーロッパは、なかなか行けないので羨ましい限りです。アルフォンスミュシャ(ムハ)はすごく好きなのでいつかは行ってみたいですねー。

    2018年06月12日00時27分 返信する

    何と榎田さん!

    YAMA555さん ご返信ありがとうございます。
    榎田さんは私が最も敬愛する岳人です。毎年のようにワイン持参で訪ねています。YAMA555さんは何年前に行かれたのですか? 私は2009年が初・榎田でした。
    私も登りたい山はたくさんありますが、飯豊は毎年でも行きたい山です(やはり遠くて深くて、実際は隔年くらいですが)

    ムハをご存知とはさすがです。私は娘から行こうと言われて初めて知りました(苦笑)
    また山などの旅行記、楽しみにお待ちしています。
    2018年06月12日22時53分 返信する

    RE: 何と榎田さん!

    ねもさんへ

    そうですかー赤石の管理人さんご存知だったんですか!ひょんな事から情報が共有できるのは嬉しいものですね〜。

    お世話になったのは今から8年前の2010年7月25日で荒川三山から周回した時ですね。その時は、赤石沢を遡行してきたソロの人がいて、榎田さんと非常に楽しく飲んで話しました。持参した酒を出したら、焼酎をふるまってくれて気前の良い人でした。あの笑顔が強烈に印象に残っていますね。あれから赤石は行っていないなー。

    毎年行く山があるのは良いですね。私は谷川がお手軽で好きな山で毎年何回か行ってますかね。あとは、1つの目標の百名山まであと5座。これが終わったら良かった山を他のルートから再訪したいなと思っています。
    2018年06月14日00時34分 返信する

YAMA555さん

YAMA555さん 写真

5国・地域渡航

35都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

YAMA555さんにとって旅行とは

未知の体験ができる!日常との離れる解放感!

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

山と温泉

大好きな理由

登る達成感。
山頂から見る大自然の美しさ、荘厳さを味わえます(これは登ってみないとわからないです)。
また日常では味わえない達成感、充実感、昂揚感。

行ってみたい場所

建築物:ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル、サグラダファミリア、ピラミッド・・・
自然:ナイヤガラ、カナディアンロッキー、ツェルマット、ミルフォードトラック・・・
行きたい所はつきません。

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在35都道府県に訪問しています