旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

xiaomaiさんのトラベラーページ

xiaomaiさんへのコメント一覧全153件

xiaomaiさんの掲示板にコメントを書く

  • 還島の旅

    旅行記拝見しました。3月に還島の旅を計画しています。1ヶ月くらい掛けて一周するつもりです。台北から時計回りで最初の宿泊地は宜蘭かなと考えていましたが礁溪で温泉に浸かるのも楽しそうですね。
    2023年01月14日09時10分返信する 関連旅行記

    Re: 還島の旅

    sanhao さん

    コメント、ありがとうございます。

    宿泊するのは宜蘭市内でもよいのですが、お書きになった通り、礁溪もよいチョイスです。私自身、宜蘭を訪れる際は、宜蘭ではなく、礁溪に宿泊しています。

    もう行かれたことがあるかもしれませんが、泉質としては、硫黄の匂いが強い北投山間部の温泉の方が私は気に入っています。しかし、3年以上行っていません。今でもまだ感染予防に努めねばならぬ状況ですので、致し方ありません。個室温泉もありますが、私は広々とした露天の方が好きなので、温泉入浴はもう少し先になりそうです。

    xiaomai☆
    2023年01月14日12時17分 返信する

    Re: 還島の旅

    ご返答ありがとうございます。
    私は昔、2年ほど台北に住んだことはあるのですが、当時、東海岸には一度も行ったことが無く、今はリタイアして時間もいっぱいあるのでゆっくり訪問してみようと考えている次第です。行き当たりばったりの旅ですので、計画していても行ってみないとどこへ行くかはその時の気分次第となってしまいます。これからも宜しくお願いします。
    2023年01月14日14時24分 返信する

    Re: 還島の旅

    sanhao さん

    行き当たりばったりの旅の方が意外とおもしろい経験ができることがありますね。私も最近はあまり詳細に計画をせず、また現地に行ってから予定変更することも多いです。

    台湾東部では多くの自然美を楽しめますから、好天に恵まれることをお祈りします。

    xiaomai☆

    2023年01月14日15時36分 返信する
  • 還島の旅

    3月に1ヶ月くらい掛けて還島を計画しています。台北から時計回りで一周しようと思っています。最初の宿泊地を迷っていますが、旅行記を拝見して宜蘭が良いかなと考えています。
    2023年01月14日09時03分返信する 関連旅行記

    Re: 還島の旅

    sanhao さん

    コメント、ありがとうございます。

    台北市内では外国人旅行者の姿を見かけるようになりました。しかし、台湾でも感染拡大はまだ続いています。政府は屋外ではマスクを着用しなくてもよいとしていますが、ほとんどの人はまだ着用している状態です。3月には状況がもう少しよくなっているとよいのですが......。

    どうぞ楽しい旅をなさってください。

    xiaomai☆
    2023年01月14日12時12分 返信する
  • 懐かしく拝見させて頂きました

    こんにちは。私達も同じ所へ行きましたよ。
    駅前の足湯,奕順軒懐かしいです。
    次の旅行記、楽しみに待っています。
    添付は私達の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10663596
    2021年08月21日18時27分返信する 関連旅行記

    Re: 私も懐かしく感じています

    hiroshi_kakogawa さん

    礁溪は台北からとても近いので便利ですね。日帰り旅行もできる近さです。とは言いつつ、しばらく行っていないことに気づきました。

    このホテルは、柴犬のみならず、オーナーの子供たちとも親しくなりましたので、親戚のうちへ行く感覚でまた訪れたいと思っています。

    xiaomai
    2021年08月21日22時56分 返信する
  • 楽しく拝見させて頂きました

    こんにちは。奇遇ですね。
    私達も同じホテルに宿泊しました。
    想い出が蘇りました。
    臺灣が鎖国中で中々、帰国出来ず
    臺灣ロスが酷くなっていますので
    次の旅行記、楽しみに待っています。
    https://4travel.jp/travelogue/11363923
    2021年08月21日18時05分返信する 関連旅行記

    Re: お気に入りのホテルの一つ

    hiroshi_kakogawa さん

    今回は台中駅の南側および鉄道やバスを利用しての台中市郊外並びに彰化県の旅を予定していたので、このホテルにしたのですが、予想を上回るよさを感じました。特にスタッフの勤務態度がよいですね。主任の管理能力が高いのだと思います。

    今回の旅行記の作成、月末か来月になってしまいます。せっかくご期待いただいているのに、申し訳ありません。

    xiaomai
    2021年08月21日22時47分 返信する
  • 感謝です

    こんにちは。旅行記拝読させて頂きました。 六士先生のお墓参りに関し感謝致します。 この六士先生の子孫は私の高校時代の同級生で私が台湾へ留学(師範大学で華語を1年間、中華語文研習所で台湾語を1年間)していた時、わざわざ会いに来てくれた仲で福岡へ帰省する度、再会を繰り返していました。悲しい事にこの友人は一昨年、病で黄泉の国へ旅たちました。今では亡くなった友人の奥様とFBでやりとりしています。
    2021年08月19日11時04分返信する 関連旅行記

    Re: 在台邦人日本人としてできること

    hiroshi kakogawa さん

    旅行記(実際は旅行ではないのですが)のご高覧、ありがとうございます。実は、六氏先生のお墓へはよくお参りに行っており、お盆に合わせ、今回お墓のお掃除をさせていただきました。惠濟宮の方も六氏先生のご命日にお墓の周りを掃除してくださっています。在台邦人として、今後も定期的にお参りを続けて参ります。

    日本の新型コロナウィルスの大流行の状況を知るたび、とても心配させられます。ご健康をお祈りいたしております。

    xiaomai
    2021年08月20日00時06分 返信する
  • すばらしい

    臺灣高雄 民宿ゲストハウス
    素晴らしいですね 
    こういうところは大好きです
    私も泊まりたいです 
    竈 素晴らしいです

    竈のある料理屋さん 朝霞に一軒 八王子に一軒 あったんですが
    なくなりました 残念です
    是非ここに泊まりたいです 
    ありがとうございました
    aterui
    2021年07月03日20時20分返信する 関連旅行記

    Re: のんびりステイ

    aterui さん

    宿泊したのは、観光客など見かけない、美濃のはずれにある民宿で、オーナーも人懐こい感じの方です。旅の刺激を求めずに、急がずのんびりとステイされるのに適しているかと思います。夜になると、田んぼにいるカエルの合唱が聞こえてきますよ。

    夏のレジャーシーズンに入ったものの、ご存知のように台湾でも「ステイホーム」が呼びかけられていて、旅に出られない状況です。旅好きには辛いですね。

    どうぞ引き続き、健康にご留意を。

    xiaomai☆
    2021年07月03日20時48分 返信する
  • お邪魔します。

    xiaomai さんの旅行記をまた見ました、台湾には旧正月に行くといいなあと思いました。20年位前に台湾に行き、龍山寺(日本語読みでロンサンスーでいいのかな??)近くのホテルに泊まり、観光しましたが夜酔っぱらって駅で降りて方向が分からなくなり駅にいた人に「龍山寺」はどこか聞いたら、「ここだ」と言われ、ホテル探しに大変でした。
    龍山寺には夜でも人が居て、入り口付近には店も出ていました。思い出しました。

    昨年、3月に台北3泊4日で行こうとしましたがコロナでキャンセルしました。1日淡水観光計画してたんですが行けなくて残念でした。コロナが終息して出入国が出来るようになったらまず行きたいです。
    2021年04月09日15時57分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    今年は多くの行事が中止され、例年に比べると、静かな春節でした。それでも、多くの寺や廟には多くの参詣者が訪れていました。

    近い将来、多くの思い出を作りにまた台湾へお越しいただけるようお祈りいたしております。

    xiaomai
    2021年04月09日17時22分 返信する

    また、お邪魔します。

    コロナが終息して自由に海外に行けるようになったら、まず台湾に行こうと考えてます。
    台湾関しての旅行記を見ていると日本の建物などが残っていて、台湾の人が大切に保存や利用していることが判り行ってみたくなりました。それに漢字がなんとなく意味が解るので落ち着きます。(簡単漢字はダメです)
    また、親日の人が多いのも嬉しくなります。

    xiaomai さんは台湾在住ですよね、日本人or台湾の方??

    2021年04月10日08時43分 返信する

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさん さん

    台湾へお越しになりたいという方は多いですね。日本へまた行きたいと思っている台湾人も多いです。双方向の渡航が一日も早く正常化するといいのですが⋯⋯。

    私は日本人です。

    xiaomai
    2021年04月10日13時49分 返信する
  • 宜蘭いいですね

    街の様子 いい感じですね
    xiaomaiさん こんばんは
    宜蘭は私も好きで 行きました
    大きな町で昔が偲ばれました
    ゆっくり歩いてみたいなあと思っていた街なので
    目が点になりました
    ありがとうございました
    aterui
    2021年04月05日00時06分返信する 関連旅行記

    Re: 昭和の香り

    aterui さん

    コメント、ありがとうございます。

    宜蘭は時の流れが台北よりゆったりしていて、日頃の疲れが癒され、リラックスできる街ですね。台北から近いのも魅力的ですし、おいしい物も多いです。なんとなく昭和らしさも感じます。

    1日も早く日台間が自由に行き来できるようになり、台湾がお好きなaterui さんがまた美しきフォルモサへお越しになれますように。

    xiaomai
    2021年04月05日00時34分 返信する
  • お邪魔します。

    台湾の正月はお祭りみたいで元気が出ますね。以前、台湾で葬式の列に出会いましたが派手で暗さは無かったです。
    国それぞれ色々ですね。

    567に注意してください。 567=コロナ
    2021年03月02日17時21分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    今年の旧正月は、コロナ感染予防のため、多くの行事が中止になり、例年ほどの賑やかさはありませんでした。本来ならば、賑々しく新年を迎えたいのですが、皆の健康が最優先なので、仕方ありません。

    台湾の葬儀はだいぶ変わってきました。20年ぐらい前までは、物故者の大きな顔写真を飾った車を先頭に公道をパレードするのがよく見られましたが、台北ではもうないように思います。たぶん地方でも同じ状況かと思います。日本同様、葬儀も簡略化されてきているのかもしれません。

    567、ひでじいさんさんもくれぐれもご注意ください。

    xiaomai
    2021年03月02日20時46分 返信する
  • お邪魔します。

    台湾は感染者が少ないですがマスクしてない人が居ますね。免疫持ってるんでしょうか??
    台湾では寺と宮がありどちらも神様絡みなんでしょうか??
    日本では初詣に神社に行く人とお寺に行く人が居ますが私は神社には行きません。
    教会も行きません。お祭り的な所は楽しいですが。

    雑談でした。
    2021年03月02日17時17分返信する 関連旅行記

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    旅行記のご高覧並びにコメント、ありがとうございます。

    台湾の感染者は極めて少なく、免疫を持っている人はいるのだろうかという感じです。最近、感染者とされているのは入国の際に検査で陽性となった人ばかりで、市中感染は全くない状況です。

    基本的に寺は仏教、宮は道教ですが、龍山寺では媽祖や関羽将軍などが祀られ、媽祖廟でも観音菩薩や地蔵王菩薩などが祀られることが多いです。さらに、孔子を祀る宮もあります。このように、台湾では仏道儒が一緒になっているのが一般的です。

    今日も龍山寺へコロナ退散祈願に行きましたが、敬虔な信徒の皆さんが読経しておいででした。その様子を目にすると、いつも心が洗われます。

    コロナウィルスが1日も早く終息することを祈る毎日です。

    xiaomai



    2021年03月02日20時30分 返信する

    Re: お邪魔します。

    xiaomai 様

    昨年3月に台北市内と淡水に行こうと予約しましたがコロナでキャンセルしました。台湾は行きたい国です、PCR検査陰性証明とかワクチン投与証明などハードルが高いですね。落ち着いたら......にします。ワクチンまだ接種の案内来てません。

    xiaomai さんは台北在住なんですか。

    台湾の宮と寺の関係を少し理解しました。ありがとうございます。
    2021年03月03日10時57分 返信する

    Re: お邪魔します。

    ひでじいさんさん

    台湾がウィルスの抑え込みに成功しているので、海外からの入国条件が厳しいのは仕方がないと思います。

    私もいつになったら一時帰国できるのか、まったくわからぬ状況です。隔離要求があるうちは難しいと思います。

    居住地は台北です。

    xiaomai
    2021年03月03日21時10分 返信する

    Re: お邪魔します。

    「いいね」ありがとうございます。

    各国でPCR検査陰性証明、ワクチン接種済証明、2週間隔離生活と基準が違うので迷いますね。
    先月台湾在住の日本の人が帰国しましたが、帰国後2週間の自宅自粛でしたが買い物などには行けたようです。日本は緩いけど諸外国の入国出国の基準が曖昧です。日本の緊急事態宣言は2月8日以降追加で2週間延期になりました。
    オリンピック開催の判断が3月21日頃なので政府の思惑がありそうです。
    落ちつき安心して出入国出来るまで我慢してください。
    2021年03月04日12時57分 返信する

xiaomaiさん

xiaomaiさん 写真

11国・地域渡航

25都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

xiaomaiさんにとって旅行とは

旅をしない人生などありえない。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

台湾

大好きな理由

1997年5月から生活していて住み慣れている

行ってみたい場所

人生を変えるほどの感動を与えてくれるところ

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在25都道府県に訪問しています