2005年から2008年に続くシルクロードの旅-6:wwitssさんの旅行ブログ
玉石の宝庫、ホータン(和田)へ
7月25日(金)
今日はホータン(和田)に向かう。
10時にホテルを出発、ゴビ砂漠と崑崙山脈沿いに車を走らせる。
中国の西域は実質3時間ぐらいの時差があり、夜が遅いので出発も遅くなる。
かつて中国全土に侵攻したチベット帝国(吐蕃)は、タクラマカン砂漠までも侵攻した強大な国であったようだ。
「ホータン(和田)」は、大国と言うほどではないが、西域オアシス国の中でも中堅国だったようだ。
ホータン(Khotan)の名は、ウテンと表記され、もとはサンスクリットのKustanaではないかと考えられ、Kuは地、stanaは乳房を意味する。
新疆ウイグル自治区最南端にあるホータン地区は、人口170万人で80%がウイグル族である。中心のホータンには人口15万人で97%のウイグル族が暮らしている。
タクラマカン砂漠と崑崙山脈にはさまれたオアシス都市で、玉の産出で有名な街である。
と書物には書いてある。
砂漠の中を4時間半、叶城(イエチャン)の街に着いた。
昼食をと街に繰り出したが、イスラム料理しかない。またビールは飲めないな。
5人で105元(約1,600円)とは安いでしょ。
こんな事もあろうかと車にはクーラーが積んであり、事前に缶ビールを仕入れておいた。レストランでは飲めないが、適当な時車内ではカンパ〜イ。
それにしてもオリンピックのせいで、道中3回も検問に引っかかりパスポート・荷物検査が厳しい。
食後またまた砂漠を一路ホータンへ。
途中、玉石の取れる「ユルンカシュ河(ホータン河)」をわたる。噂の玉石がここでとれるそうだ。19時ホテル着。
道中疲れたので今日はホテルのレストランで軽く夕飯を取り、早々にベッドイン。おやすみ・・・・。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。