worldspanさんの掲示板

こんにちは。
フォローリストに登録して下さったようでありがとうございます。<(_ _)>
ここしばらく自分の旅行記もアップがなかなか進まなかったり、皆さんのページへの訪問も滞っている状態ですが、よろしくお願い申し上げます。

worldspanさん、
こんばんわ。
大変多くの国を訪れられているので、興味津々で旅行記を見ていました。
珍しくクウェートの旅行記があったので覗かさせていただきました。
>クウェートのダウンタウンはドバイのそれよりも混沌としているわけでなく、整然としています。これからドバイを目指して発展していくのでしょう。
というくだりがあったのですが、真相は真逆です。
1970年代〜1980年代では、クウェートはアラビア地域+アフリカ地域への中継貿易拠点で、経済的には、今のドバイのような輝きを持っていたのです。
当時、ドバイは小さな商業都市で、それこそ高層ビルもナセル・スクエアのビルくらいでした。
当時は日本人が2000人くらい住んでいて、現在ドバイに進出している日系企業のほとんどがクウェートに事務所や支店を持っていました。
イラン・イラク戦争で危険になり、イラクのクウェート侵攻でジ・エンドとなってしまいました。
ワタクシも1988年までクウェートに駐在をしていまして、毎月のようにドバイにも行っていました。
それゆえに、以前の中東情勢には敏感に反応してしまうわけです。
あしからず。
アリヤン

worldspanさん、
こんばんわ。
現在では、worldspanさんの仰るとおり、クウェートはドバイみたいになろうと後を追っていますよネ。
アリヤン

アリヤンさん
お返事遅れてすみません。昨日北欧から帰国しました。
クウェートの件ですが、確かにドバイは石油が埋蔵量が少なく、これに比べ石油の豊富なアブダビやクウェート、バーレーンは元々ドバイよりも発展していました。しかしながらドバイは市場開放の投資モデルにより急速に発展しました。こうした自由経済による外資誘致の発展は石油依存脱却を念頭に入れている中東社会に大きく影響を与え、クウェートがこうした投資モデルに着手し始めたのがここ10年です。こうしたドバイの金融政策を元にクウェートでも積極的に投資政策を導入していたのも事実で、こうしたことがドバイのような高層ビルの建設の乱立を招いたのだと思います。

行ってきます!のコーナーでマルメへ行きます。とのコメントがありましたので懐かしく感じました。
数年前に一泊しました。
港町でとても感じの良い小さな街でした。
綺麗で落ち着く感じのする所です。
楽しんで来て下さいね。
旅行記宜しければごらんください。
参考になれば幸いです。

sari-papaさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
早速拝見させていただきました。マルメには半日の滞在となりますが、ターニングトルソを見たりするもの楽しみにしています。
歴史的な街なのできっと美しい町並みが残されているのだろうと思って降ります。
ありがとうございました。
> 行ってきます!のコーナーでマルメへ行きます。とのコメントがありましたので懐かしく感じました。
> 数年前に一泊しました。
> 港町でとても感じの良い小さな街でした。
> 綺麗で落ち着く感じのする所です。
> 楽しんで来て下さいね。
> 旅行記宜しければごらんください。
> 参考になれば幸いです。

はじめまして。
突然のご連絡をお許しください。
ハンガリーでの挙式を考えておりますが、手続きなど分からないことだらけでどうしていいのか分かりません。
ハンガリーには2回ほど行っており、できればハンガリーで式を挙げたいと思います。
できれば色々とアドバイスを頂けないかと思い、ご連絡させて頂いたしだいです。
宜しくお願い致します。

はじめまして。
私も当初身近にノウハウがある人がいらっしゃらなかったので大変でしたので、ぜひkokiさまに少しでもお役にたてれば、と回答を書かせていただきました。
kokiさまは、ハンガリーのどちらの教会で挙式をされたいのでしょうか?マーチャーシュやイシュトバーン大聖堂のようなカトリック系教会ですと、新郎新婦いずれかがカトリック信者でないと教会で式を挙げることができません。またセンテンドレのセルビア正教会であれば、セルビア正教会の信者である必要があります(日本正教会ではだめなようです)。
もしカトリック教徒でなければ、ハンガリーで挙式をするまでの準備期間は少なくとも一年から一年半は見ておいたほうがよいです。私もそうだったのですが、カトリックになるには洗礼を受けなければなりません。その為、最寄りのカトリック教会に信者になりたいこと説明し、それから勉強会に参加しなければなりません。その後三月の復活祭に洗礼を受け、カトリック信者となります。
我々の場合、神父には少なくとも半年は勉強会に出るようにいわれましたが、その勉強会も始まるタイミングがうまく合わなければ次回の勉強会まで待つ必要が出たり、遠くの教会まで行かなくてはならず思わぬ時間を費やしたりします。
ある程度信者になる目途がついたら、今度はハンガリーの教会にアクセスする必要があります。私はマーチャーシュ教会に独自に連絡をとったのですが、反応が鈍く困ったあげく、ハンガリー大使館の商務部に相談しました。大使館からはブダペストで日本のビジネスサポートをしている会社を紹介されました。それが日本ハンガリービジネスオフィスです。
http://www.japhun.com/jhbo/index.html
日本ハンガリービジネスオフィスにはメールで連絡をとり、事情を説明すると快く挙式のアレンジをしていただき、マーチャーシュ教会の手配もスムーズに流れました。
リムジンや、家族の移動の為のマイクロバスの手配、グンデルでの会食についてはリムジン会社やグンデルに連絡すれば割安に手配は可能ですが、挙式からの流れで行くので、手配料がかかりますが日本ハンガリービジネスオフィスにアレンジを依頼しました。
私たちの挙式までスケジュールは以下の通りです。
04年7月マーチャーシュ教会に連絡するも反応なし。
04年8月日本ハンガリービジネスオフィスに連絡、この時初めてカトリック教徒にならなければならないことを知る。
9月最寄りのカトリック教会に連絡
10月〜3月教会の勉強会に参加3月復活祭で洗礼式。カトリック教徒に。
4月〜5月、マーチャーシュ教会のカトリック信者証明書の所定様式を日本ハンガリービジネスオフィスから貰い、自分の所属するカトリック教会で記載してもらう。これを返信。それと平行して挙式日時を決める。
7〜9月 式の詳細の決定。リムジンの手配やグンデルの予約、挙式で観光客をクローズして行うか、聖歌隊をつけるのか等。
国内ではウェディングドレスの決定。ブダペストでも可能ですが、試着等スケジュールが厳しい上、小柄な日本人に合って妻が気に入るものがあるのか、不安だったので、我々は日本で借りて持って行く事にしました。
また家族9人分の航空券、鉄道の手配とホテルの手配。
10月4日関空発エミレーツ航空で出発
10月5日ドバイ経由でオーストリアイン、そのまま陸路ブダペストへ。
10月6日家族をセンテンドレやブダペストを案内
10月7日神父様の邸宅で事前打ち合わせ。そしてマーチャーシュ教会に移動し簡単なリハーサル
10月8日 PMより挙式。
※マーチャーシュ教会では平日だと夕方、日中だと土日の午後から挙式ができます。
リムジンはホテルからマーチャーシュ教会までのルートも選定可能です。
挙式は40分くらいで終わり、教会や王宮の丘、漁夫の砦で記念撮影を行った後、リムジンとマイクロバスでグンデルへ移動。会食、その後ホテルへ。
ホテルは日本ハンガリービジネスオフィスでも手配可能ですが、BOOKING.COM等を利用したほうが安いので自分で手配しました。日本ハンガリービジネスオフィスへの支払いは現地でユーロ払いにしました。
私たちのようにカトリック信者でないものがハンガリーで挙式をしようと思うと、カトリック信者にならなければいけませんので、時間がかかるうえ、毎週一度開かれる勉強会にも参加しなければならないのが一番のハードルです。ハンガリーの教会はあくまで信者から寄附で成り立っており、ハワイやグアム、フランスやイタリアで結婚式を挙げるものより非常に重みがあるので、挙式を上げるまでは大変ですが、挙式を行った後の充実感は何とも言えません。特に私たちはマーチャーシュ教会で初めての日本人カップルの挙式ということだそうで、それだけでも思い出に残りますし、挙式の時に多くの日本人観光客が王宮の丘に来ていたので、いろんな人たちから「おめでとう!」と声をかけられただけでなく、世界中の観光客から祝福を受けたので、とても思い出に残りました。
不明な点や質問があれば気兼ねなく連絡いただければまたご返信いたします。
ではでは。

worldspanさま
とても丁寧なお返事をいただきまして大変恐縮しております。
詳細なところまで教えて頂けて感謝しております。
やはりカトリック信者にならなければいけないのですね。
でも、ハンガリーに友人もおり、とても好きな国ですのでぜひハンガリーで挙式をしたいと思っております。
時間はかかるかもしれませんが、教会に通ってカトリックの勉強をしてみようと思います。
特にこの教会でというのはないのですが、やはりイシュトバーン大聖堂かマーチャーシュ教会が希望です(他の教会を知らないので…)
色々とご指導頂きましてありがとうございました。
また分からないことがありましたら、ご連絡させて頂くかもしれませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。
式をあげる前に、再度ハンガリーを訪問しようと考えておりますので、そのときの報告もしたいと思います!
それでは失礼します。
koki

はじめましてこんにちは
ビシュケックでアパートを借りられたようですが
インターネットは使えましたか?
>
ビシュケクの宿。ホテルアクサイは187ソム。相変わらず汚い。入口改装中でした。
ビシュケクの宿その2。ウィークリーでアパートをレンタル。市内中心部で1DK350〜600ソム。滞在期間によっても交渉の余地あり。部屋を自由に使えることができるので2〜3人で借りても良いかも。私が借りたアパートはマナス通りとモスコフスカヤ通りの交差点辺り。1DKで一泊目は350ソム、二泊以降は500ソム衛星放送も入るテレビがあり、NHKも観ることできました。借り方は現地の新聞のアパートメントの欄を読んで電話をかけるか、旅行会社でもやっているのではないでしょうか

こんにちは。
私が利用したのは4年前ですが、インターネットは利用できませんでした。
> はじめましてこんにちは
>
> ビシュケックでアパートを借りられたようですが
> インターネットは使えましたか?
>
> >
> ビシュケクの宿。ホテルアクサイは187ソム。相変わらず汚い。入口改装中でした。
> ビシュケクの宿その2。ウィークリーでアパートをレンタル。市内中心部で1DK350〜600ソム。滞在期間によっても交渉の余地あり。部屋を自由に使えることができるので2〜3人で借りても良いかも。私が借りたアパートはマナス通りとモスコフスカヤ通りの交差点辺り。1DKで一泊目は350ソム、二泊以降は500ソム衛星放送も入るテレビがあり、NHKも観ることできました。借り方は現地の新聞のアパートメントの欄を読んで電話をかけるか、旅行会社でもやっているのではないでしょうか

なるほど。情報どうもありがとうございます。
4年前だと2007年ですかね。ビシュケックの治安はどうでしたか?
革命後 略奪が報道されていましたが。

はじめまして、こんにちは。
タジキスタンに空路はいられたようですが
ドゥシャンベからの出入国で税関検査は厳しかったですか?
賄賂などは要求されましたでしょうか。

こんにちは、はじめまして。
ドゥシャンベでの出入国はそんなに厳しくはありませんでしたが、私の場合短期間での滞在だったので、出国時に入国目的を執拗に尋ねられたり、あわや搭乗したい飛行機に乗り遅れそうになるほど出国の時に揉めに揉めました。私が出国する数週間前に麻薬を持ち出そうとしてつかまった外国人がいたそうで、私がその運び屋だと思われたようです。。
> はじめまして、こんにちは。
>
> タジキスタンに空路はいられたようですが
> ドゥシャンベからの出入国で税関検査は厳しかったですか?
> 賄賂などは要求されましたでしょうか。

貴重な情報ありがとうございます。
なるほど。滞在期間が短いと出国時にもめる可能性があるんですね。
運びやと間違われて災難でしたね。
どういう風に対処して無事出国されたのですか? 賄賂ですかね。
> ドゥシャンベでの出入国はそんなに厳しくはありませんでしたが、私の場合短期間での滞在だったので、出国時に入国目的を執拗に尋ねられたり、あわや搭乗したい飛行機に乗り遅れそうになるほど出国の時に揉めに揉めました。私が出国する数週間前に麻薬を持ち出そうとしてつかまった外国人がいたそうで、私がその運び屋だと思われたようです。。

確かに10年前までは賄賂の要求や強請や集りはひどいものでした。
私のブログのグルジア編でも紹介がある通り、わいろを渡さないと出国させない、お金をくれだとか、ウズベキスタンやアゼルバイジャン、ロシアのダゲスタン共和国でも同様のことがありました。
今回のケースでは賄賂については一切ありません。空港の出国審査場で揉めに揉めたので、他の出国審査官も見ていれば、ほかの出国する人も見ています。そんな状況の中なので、わいろの要求とはとても思えませんでした。
今回私の後ろに並んでいたキルギス人が偶々JAICAの関係の人で、私が出国の時に揉めている最中その官吏と交渉してくれました。官吏はロシア語はしゃべれますが、英語はほとんどしゃべれず、一方の私はロシア語は上手ではないので会話にならず、説明の意図がなかなか通じなかったので、彼がそれを見かねて官吏と私の間に入ってくれたのです。
結局かれは「もしこの日本人が麻薬を持ってなくて、乗ろうとする飛行機に乗れずに日本に帰ることができなかったら、あなたが旅行費を全部弁償し、更に渡航費用も支払ってくれるのですね?それだけの根拠があって日本人を止めるのですか?日本までの費用は、あなたの給料では払いきることはできませんよ。」と、強くいってくれたおかげで、官吏は黙って出国スタンプを押してくれました。
あのJAICAに努めるキルギス人がいなければかなり厳しい交渉になっていたと思います。
> 貴重な情報ありがとうございます。
>
> なるほど。滞在期間が短いと出国時にもめる可能性があるんですね。
> 運びやと間違われて災難でしたね。
> どういう風に対処して無事出国されたのですか? 賄賂ですかね。
>
> > ドゥシャンベでの出入国はそんなに厳しくはありませんでしたが、私の場合短期間での滞在だったので、出国時に入国目的を執拗に尋ねられたり、あわや搭乗したい飛行機に乗り遅れそうになるほど出国の時に揉めに揉めました。私が出国する数週間前に麻薬を持ち出そうとしてつかまった外国人がいたそうで、私がその運び屋だと思われたようです。。
>

なるほど。運がよかったですね。
やはり ロシア語の会話能力がないと揉めた場合に解決が困難になりそうですね。
最悪の場合は ドゥシャンベの日本大使館に電話したいと思います。
情報どうもありがとうございます。
>
結局かれは「もしこの日本人が麻薬を持ってなくて、乗ろうとする飛行機に乗れずに日本に帰ることができなかったら、あなたが旅行費を全部弁償し、更に渡航費用も支払ってくれるのですね?それだけの根拠があって日本人を止めるのですか?日本までの費用は、あなたの給料では払いきることはできませんよ。」と、強くいってくれたおかげで、官吏は黙って出国スタンプを押してくれました。
あのJAICAに努めるキルギス人がいなければかなり厳しい交渉になっていたと思います。

worldspanさ〜〜ん♪
こんにちは〜〜。
ご家族でニュージーランドにいらっしゃったのですね〜〜。
お嬢さん可愛いですね〜〜!!!
ニュージーランドの澄み渡る空気も感じられて
拝見してるこちらの心まで澄み渡りました。
クイーンズランドは、私ごとで恐縮ですが、今の英会話の先生の出身地、
「人ごみとは無縁のいいところだよ!」と聞いていましたが
本当にゆっくりとした素敵な街ですね!
自然がいっぱいの公園が街中近くにあるのも魅力的です。
いつか行ってみたいです〜〜。
Mai

Maiさん、
ご無沙汰してまーす!
娘が一歳を過ぎたので、やっと旅行も本格稼働で遠出ができるようになりました。転職したためMaiさんのように海外出張がなくなってしまったので、今ではプライベートの旅行しかできず、ウズウズする毎日です(笑)。
Maiさんの英会話の先生がクイーンズタウン出身なんですか−!! 正直私はニュージーランドに行くまで興味がなく、右も左もさっぱりわかりませんでしたが、行ってみて本当によい国だな−って思いました。特にクイーンズタウンはのんびりしてて、空気ははもちろん、食べ物も美味しくて、こんなところで子育てしたらきっと子供に良い影響を与えるだろうな、っておもいました。何より子供にとても優しいんですよ−。いろんな方が娘に声をかけてくれたりして、とてもありがたいです。そんな感じなのでニュージーランドでは娘が本当によくしゃべるようになりました。1歳とはいえ、いつもと違う刺激を感じ取っているのだと思います。そうそう、アップルとトゥデイという単語は、どこかで覚えたようで(私はtodayなんて言うこと殆どなかったはずなんですけど)、しばらくよく口にしてました。アップルだけは今でもリンゴをみると指さして「アップル!」って言いますけど^^。
Maiさんも是非訪れてください。ニュージーランド航空ならスターアライアンスのマイレージ行けますし(笑)。
あ、Maiさんの香港ブログ楽しみながらチョクチョク拝見してます^^。

worldspanさん、はじめまして。
チーム08−09コミュへのご参加ありがとうございます。
是非自己紹介トピにて、自己紹介&お子さんの紹介をお願いしますね。
お子さん、去年の6月の生まれなのですね。
そろそろ1歳になられたところでしょうか。
ユーラシア大陸やアジアをかなりたくさん黄色く染められているトラベラーさんのお子さんが、今後どれだけの国を回られるのか大変興味があります。
ではよろしくお願いします♪

べるつくさん
はじめまして
コミュに参加しておきながら、なかなかコメントができず申し訳ございません。
先ほど入れさせていただきましたので今後ともよろしくお願いいたします。

私も先月、ベルリンからワルシャワまで列車で移動しましたので、列車強盗が頻繁に出没する区間と聞いて驚きました!
現在ではベルリン・ワルシャワ間を直通するのは昼行の特急と、ベルリンからモスクワ行きの夜行列車なので、多少安全にはなったかもしれませんが、東欧を寝台列車で移動するときは注意が必要ですよね。

温泉街さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
私が訪れたのはEU加盟以前の15年も前の話ですので、現在とだいぶ様相が異なっているかとは思います。ベルリン・ワルシャワ間やクラクフ・プラハ間は確かに昔は悪名高い路線でありましたが、大動脈の幹線の一つなので、現在はだいぶ整備されているかと思います。
何はともあれ良い旅をされたみたいですね!

worldspanさん、こんにちは!
ご無沙汰しています、お元気ですか?
遅くなりましたが・・・
お誕生日、おめでとうございます〜♪
どんなお誕生日を過ごされたでしょうか?
これからの一年も素敵な年となりますよう、
心からお祈りいたします〜。
これからも、これまで同様よろしくお願い致します!
Mai

Maiさん
ご無沙汰しております^0^。
誕生日メールありがとうございます。
昨年娘が生まれ、それ以後海外もご無沙汰になっており、皆さんのブログを見るとメッチャ血が騒ぎます。
今年は何とか1〜2回は近場でも行きたいなーと思っております。
worldspan