旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

sanaboさんのトラベラーページ

sanaboさんへのコメント一覧全1,730件

sanaboさんの掲示板にコメントを書く

  • ヘルシンキ

    sanaboさんへ

    こんばんニャ~☆
    そうフィンランドといえば”ムーミン”ですね!
    子供時代毎週欠かさずテレビで見てました。
    ムーミンや(影のある)スナフキンでしたか、とても印象に残ってます。
    ムーミンの絵はがき欲しいわ~
    それに最近知りましたがフィンランドはスウェーデン領だったですね。
    エビやサーモンのサンド、いかにも北欧州って感じします(*^_^*)
    ⇒それほど訪れてませんが
    バルト三国とヘルシンキ旅行記を興味深く楽しく拝見しました。
    どうもありがとうございました。
                       バモス
    2024年04月24日18時12分返信する 関連旅行記

    RE: ヘルシンキ

    バモスさん、こんばんニャ〜

    いつもありがとうございます!

    ムーミンって、ほんとにほのぼのしていて
    見ているだけで癒されますね。
    ”ねぇ、ムーミン、こっち向いて〜♪”っていうメロディが
    思わず蘇ってきました(^^♪

    > ムーミンの絵はがき欲しいわ〜

    ムーミンのキャラクターが描かれたバンドエイドも
    可愛かったですよぉ〜

    > それに最近知りましたがフィンランドはスウェーデン領だったですね。

    私も旅行記を作成して初めてその事実を知りました(^^ゞ

    > エビやサーモンのサンド、いかにも北欧州って感じします(*^_^*)

    屋内マーケットで見たオープンサンドやサーモンパイが
    凄く美味しそうでした。
    最終日のお夕食にテイクアウトすればよかったかなぁ…

    明日は気温が上がるようなので、気をつけて元気でニャ〜(=^・^=)

    sanabo
    2024年04月25日01時10分 返信する
  • ヘルシンキ♪

    sanaboさん、

    3年半のインターバル後のヨーロッパ旅行、
    楽しまれましたね~
    旅行記最後のヘルシンキも相変わらずワクワクします。

    とはいえ、今の戦時下、旅中で色いろ感じることがありますね。
    ホテルでのウクライナのハウスキーピングの女性との会話、
    短い時間で気持ちの共有ができたのではと想像しています。

    宿泊ホテルの朝食のラッシュアワーのような状況、
    びっくりですね。宿泊者以外も紛れて??なんて
    ありえるんでしょうか。

    マリメッコ本社ももちろんおでかけになったのね。
    私が行った時は時間がなくてマリトリはいけませんでした。
    使われている食器やまわりのインテリアごと楽しめますね~
    私の時は買い物は微妙でした。やはりアウトレットなので
    良いものばかりがあるわけでなく、
    会計ではDFのための手続きですごく時間がかかりましたっけ。

    エスプラナーディ通りのマリメッコカフェ
    アラビアのショップ、
    そして~カウニステも押さえているのがさすが!
    ムーミンショップも色々あるんですね。
    リンゴンベリージャムも美味しそうです。

    sanaboさんの次の海外はどこを考えていますか。
    円高、何とかしてほしいですね(^^;)
    とはいえ、旅に出られる自由は何よりもありがたいです。

    ことりsweet


    2024年04月23日23時44分返信する 関連旅行記

    RE: ヘルシンキ♪

    ことりsweetさん、こんばんは〜

    ヘルシンキ編もご覧下さり、コメントもありがとうございました♪

    > とはいえ、今の戦時下、旅中で色いろ感じることがありますね。

    同じ時期にフランスやイタリアを旅していたなら、これほど
    ウクライナ戦争を肌で感じることはなかったのでしょうね。

    > ホテルでのウクライナのハウスキーピングの女性との会話、
    > 短い時間で気持ちの共有ができたのではと想像しています。

    それまではテレビ画面を通して見てきた悲惨な状況を
    目の前の現実として突き付けられた気がして、
    様々な思いが一気にこみ上げてきてしまいました。

    > 宿泊ホテルの朝食のラッシュアワーのような状況、

    今まで大型ホテルに泊まってもあんなカオスに遭遇したことは
    一度もなかったので、とにかく驚きました。
    宿泊者以外が紛れ込んでもほんとに分からないと思いま〜す^^;

    > マリメッコ本社ももちろんおでかけになったのね。

    探検気分で出かけていき、とても楽しかったです。
    マリトリのランチはお野菜が豊富で美味しくてヘルシーで
    マリメッコの社員になりたいくらい(笑)

    > エスプラナーディ通りのマリメッコカフェ
    > アラビアのショップ、
    > そして〜カウニステも押さえているのがさすが!

    どのショップもセンスが良くて流石デザイン大国と思いましたけど
    思った以上にお値段がご立派だったので、カステヘルミ以外は
    何も購入せずに帰ってきたので少し心残りです。

    > sanaboさんの次の海外はどこを考えていますか。

    6月にポーランドの予定です。
    昨年は1ユーロ150円で覚悟して出かけたのに、それから更に10%も
    円が安くなってしまい、本当にどうにかしてほしいですね!

    sanabo
    2024年04月25日00時01分 返信する
  • 素敵な旅行記、完結しましたね(^^♪

    sanaboさん、こんにちは!
    初夏のバルト三国&ヘルシンキの旅行記、完結しましたね!今回もとても素敵な旅行記でした(^^♪
    フィンランドと言えば、マリメッコとムーミン。
    マリメッコの社員食堂、行ってみたいと思いました。ランチもお手頃価格だし、食器などもかわいいですね♪大胆な出会いんに見えて、飽きも来ず、毎日使いたくなるような。。。。sanaboさんもカップとか持っていらっしゃいますか?
    ムーミングッズもすごい!関係ないけど、私、先日、ムーミン柄のゴルフウエアでラウンドしました(笑)

    パン屋さん「EROMANGA」笑ってしまいました。ローマ字読みしたら可笑しいですよね。パン屋さんと結びつかないです。分ランドでは何と発音するんでしょうかね?

    本当に戦争や紛争が早く終わって、平和が戻ってきて欲しいですね。最近は、イラン・イスラエルがどうなっていくのか。。。心配です。
     しゃんみー
    2024年04月23日15時56分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵な旅行記、完結しましたね(^^♪

    しゃんみーさん、こんばんは〜

    ヘルシンキ編もご覧下さり、そしていつもコメントをありがとうございました♪

    > フィンランドと言えば、マリメッコとムーミン。

    ですよね〜^^ マリメッコの食器は持ってないので今回楽しみにしていたのに、お値段が日本と比べてそんなにお安くなかったので断念しちゃったんです。
    アラビアのムーミン食器も日本の方が安くて???でした。

    マリメッコの社員食堂体験、凄く楽しかったですよぉ〜 
    食器もインテリアもマリメッコ尽くしで素敵な社員食堂でした。

    > ムーミングッズもすごい!関係ないけど、私、先日、ムーミン柄のゴルフウエアでラウンドしました(笑)

    きゃあ、可愛い〜☆彡 ムーミン柄のゴルフウエアがあるなんて知らなかったわ。
    今度オマケ編で旅行記にお写真載せてほしいわぁ…

    > パン屋さん「EROMANGA」笑ってしまいました。

    もう大笑いでしょ?! 発音は多分そのままローマ字読みっぽい感じでいいんだと思います。

    > 本当に戦争や紛争が早く終わって、平和が戻ってきて欲しいですね。最近は、イラン・イスラエルがどうなっていくのか。。。心配です。

    イスラエルもあちこちと戦って忙しいですよねぇ…
    平和で円高だった時代が懐かしいですね。
    ポルトガルのご計画は進んでますか? 頑張ってね〜(^_-)-☆

    sanabo
    2024年04月24日01時12分 返信する

    Re: 素敵な旅行記、完結しましたね(^^♪

    sanaboさん、こんにちは(#^^#)

    読み返してみると変換ミスが多くてすみません。。。恥ずかしい。
    ムーミン柄のポロシャツ、おまけ編でですね(了解です!)まだちょっと先ですが、いとこたちとゴルフするため、茨城遠征しますので旅行記にしようかな(笑)

    ポルトガルもおとといやっと、ホテル押さえました。リスボンではsanaboさんと同じホテルにしようと思ったのですが、満室のようでどのサイトからもダメでした(かなりガッカリ・・・)
    オビドスのジンジーニャもおすすめなのですね( ..)φメモメモ
    行けるかどうかわからないけど、空港でも見つけたら買って帰りたいと思います!
    sanaboさんの新作も楽しみにしてまーす!

     しゃんみー
    2024年04月24日14時32分 返信する

    RE: Re: 素敵な旅行記、完結しましたね(^^♪

    しゃんみーさん、こんばんは〜

    > ムーミン柄のポロシャツ、おまけ編でですね(了解です!)

    わあ、楽しみにお待ちしていま〜す(^^♪
    いとこさんたちとのゴルフ、楽しんできてね。

    > ポルトガルもおとといやっと、ホテル押さえました。

    間際になるとホテル代も高くなるので、私なんて早くから予約するのに、さすが余裕のしゃんみーさん☆彡
    リスボンのホテル、もう満室になっちゃったんですね。
    でも直前になると結構キャンセルも出るので、時々チェックしてみたらいいかも。
    ジンジーニャは空港でも買えると思うわ〜。
    ポルト酒入りのトリュフチョコも凄く美味しかったので、もっと買って来ればよかったと後悔したのでした〜(ワイナリーで買ったけど空港でも売ってました)

    ではまたね〜 おやすみなさい☆

    sanabo
    2024年04月25日00時18分 返信する
  • フィンランドならではの深いなにか

    sanaboさん、こんばんは。
    ヘルシンキのお写真を拝見して、ベージュ色の建物が多いという印象を受けました。これは、あまり濃い色を好まない土地柄なのでしょうか。
    そして、バルト3国に比べて「洗練された西側の大都会のよう」と書いてらっしゃいましたが、その違いはどんなところにあったのでしょうか。
    ところで、例のスープ取り忘れ事件はさぞご無念だったことでしょうが、でも、カオスの中でもアップルオートミールパイをしっかりおかわりしたのはさすがsanaboさんでした。
    さて、僕が意外に思ったのは、アレクサンドル2世の像がいまだに健在だということです。
    いくら善政を敷いたとしても異民族の支配者であり、ましてやウクライナ侵攻の当節、ロープをかけられて引き倒されていそうなものです。
    sanaboさんの旅行記でも、ウクライナへの連帯表明、そしてロシアへの抗議は通奏低音のようにずっと流れていました。
    たとえば音楽の分野でも、ヨーロッパや北米では、ロシア人であるだけで出演がキャンセルされたという話も聞きましたし、スポーツでも競技によっては徹底的な締め出しがされつつありますよね。
    なので、ちょっと不思議に思えたのです。
    永年ロシアと向き合ってきたフィンランドならではの深いなにかがあるのかなあ、などと考えさせられました。
    何はともあれ、10ヶ月で早期(!)完結、おめでとうございました。
       ひらしま
    2024年04月20日22時57分返信する 関連旅行記

    RE: フィンランドならではの深いなにか

    ひらしまさん、こんにちは

    ヘルシンキ旅行記へのコメントをありがとうございました。

    > ヘルシンキのお写真を拝見して、ベージュ色の建物が多いという印象を受けました。これは、あまり濃い色を好まない土地柄なのでしょうか。

    私も確かなことは分かりませんが、北欧家具自体が自然の風合いを活かした白木やシンプルモダンなデザインのものが多いですし、インテリアも淡い色合いを好むようですから、同様に建物も北欧の人々のテイストなのかもしれません。

    > そして、バルト3国に比べて「洗練された西側の大都会のよう」と書いてらっしゃいましたが、その違いはどんなところにあったのでしょうか。

    リガではユーゲントシュティール建築を見に新市街へも足を延ばしましたが、ほとんどの時間、バルト三国では旧市街の街並みの中を歩きまわっていました。
    ”お伽の国”タリンからフェリーに乗って着いた先は都会だった!というのが率直な印象でした。
    それも猥雑なビル群ではなく、歴史と品格を感じさせる建物や洗練されたショップのディスプレイを目にし、流石デザイン大国だと感心したのでした。
    (バルト三国もオフィス街へ行けばそうだったのかもしれませんが)お洒落な先端ファッションに身を包み颯爽と歩く女性の姿が印象的で、思わず私も少しだけお洒落して歩きたい気分になったのでした。

    > さて、僕が意外に思ったのは、アレクサンドル2世の像がいまだに健在だということです。
    > 永年ロシアと向き合ってきたフィンランドならではの深いなにかがあるのかなあ、などと考えさせられました。

    ロシアのウクライナ侵攻開始以来、ロシア人が各分野で締め出されたり肩身の狭い思いをしていますから、ひらしまさんが疑問に思われるのも不思議ではありませんが、最大の理由は、フィンランド大公国時代におけるアレクサンドル1世と2世の寛大で自由な統治への感謝の念が今も息づいているからだそうで、この時代に民族意識が芽生えたと言われています。
    フィンランド大公国はロシアへの徴兵や税の徴収も無く、信仰の自由や議会、フィンランド語や独自通貨が認められ高度な自治権を享受できた半面、外交権と交戦権を欠く従属的関係における保護国だったそうです。以上、グーグル先生の受け売りで恐縮ですが…(^^ゞ

    > 何はともあれ、10ヶ月で早期(!)完結、おめでとうございました。

    少なくとも、次回の旅行出発までに完結し、ほっとしています(笑)
    ありがとうございました。

    sanabo
    2024年04月23日14時22分 返信する
  • お値段可愛くないヘルシンキ

    sanaboさん こんにちは♪

    バルト3国、ヘルシンキの旅完結
    お疲れさまでした。

    タリンクシリヤラインは新造船でよかったですね。
    私が乗ったのはそれぞのお店で食べるような席ばかりで
    バーガーキングに座り飲み物だけ買った覚えが。
    行きではカフェテリアに入ろうと(エビが美味しそうだったから)
    したけれど、ツアーで船内は高いからおにぎりorパンなどを持参しろと言われていてKさんに却下~

    マリメッコの社員食堂へ行きたくって調べていたのですが
    Kさんにこれまた却下されて行けず。
    見られて嬉しい。
    スープもついてあのお値段なら
    お得ですね。

    オールドマーケットで小エビのオープンサンドを食べたのでした。
    6ユーロ、お値段あんまり上がっていませんね。でも為替は違うけれど。
    空港で食べる用にサーモンもテイクアウトしたら大きさピッタリのタッパーに入れてくれたの。
    イクラよりちょっと小粒の魚卵も買って持ち帰ったのですが、生臭くて捨てました(涙)

    ロシア皇帝アレクサンドル2世さん、カモメに慕われてナイスショット!

    "Apple oatmeal pie" 美味しそう。
    中央駅に隣接ホテルに泊まって食べなくっちゃ。
    ヘルシンキ中央駅の地下鉄駅、名前が違うの覚えておきます(今度があればね)

    ヘルシンキ、楽しませていただきました♪

    フィーコ
    2024年04月20日17時19分返信する 関連旅行記

    RE: お値段可愛くないヘルシンキ

    フィーコさん、こんばんは〜

    > バルト3国、ヘルシンキの旅完結
    > お疲れさまでした。

    ようやく完結してスッキリ〜!(って、時間かかり過ぎですよね)
    でもぼ〜っとしてるとあっという間に1〜2か月が過ぎちゃうの^^;

    > 行きではカフェテリアに入ろうと(エビが美味しそうだったから)

    フィーコさん、凄い記憶力だわ。食べられなかったから余計覚えてるの?

    > ツアーで船内は高いからおにぎりorパンなどを持参しろと言われていてKさんに却下〜

    アハハ! Kさんにお会いしたことないけど、フィーコさんからお話をお伺いしてるので、知ってる人のような気がしてます。
    フィーコさんたちは日本→ヘルシンキで即フェリーでしたっけ?
    でないと、おにぎり持参できませんよねぇ(笑)

    > マリメッコの社員食堂へ行きたくって調べていたのですが
    > Kさんにこれまた却下されて行けず。

    Kさ〜ん、(って、Kさんに話しかけてます)
    フィーコさんったら却下する人がいなくなって放し飼い状態になったら
    お一人でウズやヨーロッパを自由〜に徘徊されてますよ〜。
    (以上、Kさんへの報告終わり)

    > 見られて嬉しい。
    > スープもついてあのお値段なら
    > お得ですね。

    スープの件はトホホでした^^;
    ビュッフェの前菜もメインもとっても美味しかったですよ。
     
    > オールドマーケットで小エビのオープンサンドを食べたのでした。
    > 6ユーロ、お値段あんまり上がっていませんね。でも為替は違うけれど。

    お値段変わってないのですね。でも円換算だとえらい違いですよね!

    > 空港で食べる用にサーモンもテイクアウトしたら大きさピッタリのタッパーに入れてくれたの。

    あのサーモンパイ、凄く美味しそうでした。
    でも朝食ビュッフェ食べてから3時間後くらいにマリトリで食べたから、もうオナカはちきれそうで、買って食べられなくて残念でした〜

    > イクラよりちょっと小粒の魚卵も買って持ち帰ったのですが、生臭くて捨てました(涙)

    小粒のイクラではなく、何の魚卵だったのでしょうね?
    どうやって保冷して持って帰られたの?
    元々生臭いわけではなく腐りかけてたのとはちゃうの?@@
    私もリガの中央市場で大山盛のイクラが美味しそうでイクラ丼にして食べたかったわ〜!

    > ロシア皇帝アレクサンドル2世さん、カモメに慕われてナイスショット!

    ポルトガルでも偉い人(誰か忘れた)の銅像の頭にカモメがとまってて笑っちゃったけど、カモメって高い所が好きなのかなー

    > "Apple oatmeal pie" 美味しそう。

    リンゴもカスタードソースもほんのり温かくて、ほんとに美味しかったの。
    だからあの喧騒は許す〜〜

    > 中央駅に隣接ホテルに泊まって食べなくっちゃ。

    いえいえ、あのホテルお勧めしません。
    カオスの時間帯に外から忍び込んで食べて下さーい!

    > ヘルシンキ中央駅の地下鉄駅、名前が違うの覚えておきます(今度があればね)

    中央駅前のトラムの駅名も異なるのよ。なんで一緒にしないのかと思ったけど、たまにグーグルマップで海外のルート検索をした時に、これは電車なのかバスなのかわからない時があって、、だから駅名を別にするのはそういう意味では区別できて良いのかなと思いました。

    > ヘルシンキ、楽しませていただきました♪

    フィーコさんの旅行記の10分の1も面白くなくて恐縮です(^^ゞ
    ありがとうございました〜
    フィーコ邸にも近々伺いますね^^

    sanabo
    2024年04月21日01時20分 返信する
  • ヘルシンキ☆彡

    sanaboさん、こんばんは~

    スニーカーからローファーに履き替え! 思わず身を正しちゃったのですね(笑)
    それだけバルト三国は長閑な国だったのね^^

    タリンからのフェリーとてもお洒落ですね☆彡 ホテルのラウンジかカフェのようでフェリーの中とはとても信じられないわ。ヘルシンキは物価が高いイメージがあるけど、フェリーの中なのに良心的なお値段のような?!

    書店の中のカフェ アアルト、最初私アアじゃなくてアダと読めてしまって、さすが北欧
    諸国の国、店名も大胆だわ~なんて内心思いながら読んでました(大汗)。
    だけどコメント書こうと読み返したらアアだったので一人笑い^^

    後半にエロマンガなるパン屋さんが登場したので、またまたニンマリ~
    パンを買わずに訪れる日本人が多いなんて、お店の人はどうしてなのか理解してるのかしら? 理解してたら日本人は物好きだと思っているでしょうね(;^ω^)

    ラズベリータルト、美味しそう! ラズベリーの酸味が大好き~
    そしてアップルパイの中身のようなものにカスタードソース、これもテッパンの組み合わせよね。パンの浅野屋のアップルパイの中身の煮リンゴとカスタードクリームのデニッシュパンを思い出しちゃったわ。明日買いに行こう^^

    マリメッコの社員食堂、さすがね、ぜーんぶマリメッコだ~なんて嬉しくなっちゃう。「マリトリ」のコラージュ写真を拝見して、右上のオジサマのリラックスした立ち姿に目が行ったのだけど、なるほどデザイナーさんかもね。鋭いわん。

    sanabo家はシュニッツェルにジャムを添えているのね~。オシャレ!
    シュニッツェルにはレモンという発想しかなかったです。

    素敵なお写真とsanaboさんの優しさとユーモアが窺えるコメントで楽しませていただきました~♪
                                ドロミティ
    2024年04月19日23時42分返信する 関連旅行記

    RE: ヘルシンキ☆彡

    ドロミティさん、こんばんは〜

    > スニーカーからローファーに履き替え! 思わず身を正しちゃったのですね(笑)
    > それだけバルト三国は長閑な国だったのね^^

    ヘルシンキに着いた途端、凄く洗練された都会にやって来たように感じられて、少しお洒落して歩きたい気分になったのでした^^

    > タリンからのフェリーとてもお洒落ですね☆彡 ホテルのラウンジかカフェのようでフェリーの中とはとても信じられないわ。ヘルシンキは物価が高いイメージがあるけど、フェリーの中なのに良心的なお値段のような?!

    あんなに大きなフェリーに乗ったのは初めてだったので、上の階へもエレベーターで行ってみたら廊下の両側にずら〜っとお部屋が並んでいて、クルーズ旅行で乗ってる人たちもいたみたいよ。
    そうね、カフェテリアのお値段はまあまあ良心的だったかな…

    > だけどコメント書こうと読み返したらアアだったので一人笑い^^

    「アアだった! ああ、勘違い!」って気づいてよかった、よかった(笑)

    > パンを買わずに訪れる日本人が多いなんて、お店の人はどうしてなのか理解してるのかしら? 理解してたら日本人は物好きだと思っているでしょうね(;^ω^)

    あ、多分見に行く人はパン屋さんだと分かっているから、パンを買いがてら行くのかもね。私のように見に行くだけの暇人の方が少ないかも…
    お店の人はきっと日本語の意味は御存じなのでしょうね^^

    > ラズベリータルト、美味しそう! ラズベリーの酸味が大好き〜

    ね〜、私も大好き♪ あのラズベリーパイ、甘酸っぱくて本当に美味しかったのよ。あれを食べにまたヘルシンキに行きたいくらい^^
    でもメニューには載ってない季節限定商品だったので、初夏しかないみたいよ。

    > そしてアップルパイの中身のようなものにカスタードソース、これもテッパンの組み合わせよね。パンの浅野屋のアップルパイの中身の煮リンゴとカスタードクリームのデニッシュパンを思い出しちゃったわ。明日買いに行こう^^

    昨晩これ↑読んで早速私も今日買ってきて食べました〜(って、先ほどメールで報告済みだけど。笑)
    実は帰国後、デメルのアプフェルシュトゥルーデルを買おうかどうしようかケーキのウィンドウ越しに眺めては考え、でもカスタードソースは付いてこないし〜と思って何度か断念してるの。
    で、今日やっぱり買おうと思ったら、土曜日のせいか売り切れでした〜(>_<)

    > 「マリトリ」のコラージュ写真を拝見して、右上のオジサマのリラックスした立ち姿に目が行ったのだけど、なるほどデザイナーさんかもね。鋭いわん。

    ドロちゃ〜ん、あの方、オジサマじゃなくて女性なの〜(;'∀')
    コラージュ写真小さいし、メガネかけていらっしゃるから分かりにくいよね(と一応フォローしておきました〜)

    > sanabo家はシュニッツェルにジャムを添えているのね〜。オシャレ!
    > シュニッツェルにはレモンという発想しかなかったです。

    我が家はクランベリージャムとレモンと(←ここまではオーストリア方式)、あと九州の甘口醤油も少し垂らして食べてるのよ〜(爆)

    The日本人のsanaboでした^^;
    2024年04月21日00時34分 返信する

    RE: RE: ヘルシンキ☆彡

    sanaboさん、おこんばんは〜

    きゃー!恥かしい(;'∀')
    でも見直したけど、女性と言われたらそうかな〜って思えるけど、やはり私には男性に見えるわーん。デザイナーさんと思うと尚更男性でああいう方いない?

    デメルのアプフェルシュトゥルーデル!存在を忘れてました^^;
    思い出したら無性にが食べたくなっちゃった。明日雨でなかったらデパ地下行こうかしら^^

    ではでは〜おやすみなさい。

                              ドロ
    2024年04月21日01時20分 返信する

    RE: RE: RE: ヘルシンキ☆彡

    ドロちゃん、おこんばんは〜

    > きゃー!恥かしい(;'∀')

    そんなことないわよ。あの写真小さくて見づらいもの。

    > でも見直したけど、女性と言われたらそうかな〜って思えるけど、やはり私には男性に見えるわーん。デザイナーさんと思うと尚更男性でああいう方いない?

    何ならオリジナルの写真、メールに添付してあげるわよ。
    そしたらどこから見ても女性だって納得できると思うのだけど(笑)
    たしかに男性のデザイナーでああいう方がいらしてもおかしくはないわね。

    > デメルのアプフェルシュトゥルーデル!存在を忘れてました^^;
    > 思い出したら無性にが食べたくなっちゃった。明日雨でなかったらデパ地下行こうかしら^^

    私、デメルのアプフェルシュトゥルーデルは食べたことないのだけど、ほかのケーキが激甘だったから、ずっとデメルは避けてたの。
    でもデメルにアプフェルシュトゥルーデルがあること思い出したから、買ってみようかな〜、でもカスタードソースがないとあのホテルのお味は再現できないなぁといつも迷って購入に至ってないの。
    食べたら報告してね〜(^_-)-☆  おやすみ〜

    sanabo
    2024年04月21日01時38分 返信する

    RE: RE: RE: RE: ヘルシンキ☆彡

    sanaboさん、こんにちは^^

    デメルのアプフェルシュトゥルーデル買ってきて食べました〜
    全然甘くなかったので私的には正解だったけど、昔はもっと
    リンゴの存在感があったような気がしたわ〜。
    バニラアイスか生クリームがあった方がより美味しかったはず。
    カスタードクリームも合うと思いまーす。

    以上報告でした^^
                       ドロ
    2024年04月21日15時55分 返信する

    RE: RE: RE: RE: RE: ヘルシンキ☆彡

    ドロちゃん、おこんにちは〜

    > デメルのアプフェルシュトゥルーデル買ってきて食べました〜

    今日、雨降ってなくて良かったね〜

    > 全然甘くなかったので私的には正解だったけど、昔はもっと
    > リンゴの存在感があったような気がしたわ〜。

    そうなの?

    > バニラアイスか生クリームがあった方がより美味しかったはず。
    > カスタードクリームも合うと思いまーす。

    そうそう、少し温めて温かいアプフェルシュトゥルーデルに
    冷たいバニラアイスを添えると美味しいのよね〜!
    カロリーは恐ろしいけど^^;

    早速のご報告をありがと〜(^^♪     sanabo
    2024年04月21日16時45分 返信する

    パンの浅野

    sanaboさん、ドロさま こんばんは♪

    この掲示板のやりとりみてて、東京へ行かなくっちゃって思ってて、今日急遽京橋に行く用ができたので、デメルと浅野行くぞーと張り切って出掛けたのですが、
    時間も足りず、疲れもあり、お天気もこの雨(涙)

    銀座は諦めブランジェ浅野屋でアップルカスタードを買いいただきました。
    美味しい~!
    もう一個買えばよかった~
    このお店、何度か利用したことあったのに「浅野屋」さんと知らず。。。

    今日、アップルパイは無くて
    「イチジクパイ?」だった。

    フィーコ
    2024年04月24日19時35分 返信する

    RE: パンの浅野

    フィーコさん&ドロミティさん、こんばんは〜

    > この掲示板のやりとりみてて、東京へ行かなくっちゃって思ってて、今日急遽京橋に行く用ができたので、デメルと浅野行くぞーと張り切って出掛けたのですが、
    > 時間も足りず、疲れもあり、お天気もこの雨(涙)

    フィーコさん、ようこそ〜(^^♪
    そうだったのね〜(笑)

    > 今日、アップルパイは無くて
    > 「イチジクパイ〜」だった。

    これ↑はデメルじゃなくて浅野屋さんのことですか?

    実は私、今日も出かけたついでにデメルのケーキのショーウィンドウを覗いたのだけど(今日は売り切れではなかったの)、でも昨日パンケーキ作って今日の分も残ってて、メープルシロップのほかに生クリームとイチゴとブルーベリーも添えるので、今日はケーキを食べる余裕はないと思い、またもや買わずに帰ってきました〜。次回、絶対買うぞ〜〜

    ドロちゃんが、最近デメルのアプフェルシュトゥルーデルを食べた唯一の生き証人だわね(≧◇≦)
    ではでは、おやすみなさ〜い☆

    sanabo

    2024年04月25日01時30分 返信する

    Re: ヘルシンキ☆彡

    sanaboさん、フィーコさん、おはようございます。

    今日は洗濯日和ですね♪

    デメルのアプフェルシュトゥルーデル、お二人の感想が知りたいから
    早く試してね~!
    そうそう、イチジクパイはどこのか私も気になりまーす!
    イチジク大好きよ~。

    浅野屋のアップルカスタードと似たお味なのだけど、スーパーOKの
    140円(だったと思う^^;)のアップルパイ、コスパ最高だったのよ。
    最近、形状が変わって(□から〇)少しお値段も↑てからまだ試していないけど、銀座にもOKがあるからこちらも是非試して欲しいです!

                           ドロミティ
    2024年04月25日08時41分 返信する
  • バルト三国とヘルシンキにお別れ

    sanaboさん、こんばんは

    ついに2023年、初夏の北欧の旅も完結ですね。
    お疲れ様でした~!
    でも、ちょっと寂しいような気もします。

    高速フェリーは、完成したばかりで綺麗で素敵で、おまけに美味しそうです。

    そしてヘルシンキでも、またウクライナに寄り添った国旗、現在進行形の残酷な戦争はいつ終止符を打つのか、他人事ではないですね。
    しかも、お家が爆撃された方、本当に辛いですね。
    sanaboさんに抱きしめられて、人の温かさを感じてくれたでしょうね。
    それ以上は聞くに聞けない・・・・確かにそうです。
    ホテルの廊下も、整然としていて美しいです。
    まずは、着実に前を向いて生きてほしいですね。

    アカデミア書店、行ってみたいです。
    た~くさんの本に囲まれて、幸せいっぱいな感じです。

    マリメッコのカフェ、全てマリメッコで可愛いですね~!
    ・・・と思ったらムーミンも。
    お土産用、自分用にとほしくなります。
    ただ、sanaboさんと同じく、お値段はご立派です。
    街並みも綺麗だし、絵になる風景ですね。

    それとホテルの朝食ラッシュ、ちょっと意外です。
    のんびりしていそうなイメージでしたが、負けてしまいそう。
    そして翌日は時間をずらして、難を逃れることができて良かったです。

    マリメッコの社員食堂、利用できるんですね。
    すてきな雰囲気ですし、美味しそうです。
    ただスープを忘れて残念でした。メニューの文字が小さいので、見落としてしまうのもわかります。

    EROMANGAには吃驚です。
    たまたま、こんな名前になったんですね。
    まるで日本語を知っていて受けを狙っていたのかと思ってしまうぐらいです。

    ウスペンスキー大聖堂、美しいですね。

    夕食の際に、お水がついてきたのには驚きでした。
    嬉しいサービスですね。

    公園も綺麗でいいですね。

    カンピ礼拝堂は、不思議で珍しい形です。
    陸にある丸みを帯びた船首を下から見上げたように見えます。

    戦争は思っていた以上に長引いて本当に残念です。
    平和な日常が戻ることを願っています。

    楽しませていただきました。
    sanaboさん、お疲れ様でした~ m(__)m


    noel
    2024年04月19日23時25分返信する 関連旅行記

    RE: バルト三国とヘルシンキにお別れ

    noelさん、こんばんは〜

    旅行記が完結して解放された気分です(笑)
    いつも丁寧に旅行記をご覧下さり、毎回コメントをありがとうございました^^

    今回の旅行では長距離バスや鉄道、フェリーなどいろんな乗り物に乗り、良い気分転換になりました。

    バルト三国でよく目にしたウクライナ国旗をフィンランドでもやはり目にし、ロシアと国境を接する国々の危機感のようなものを感じました。
    最近ではウクライナ報道もめっきり減ってしまいましたけど、それでも戦争は続行中だし、相変わらず悲惨な状況が続いているのですよね。
    早く良い結果で終わって復興への道のりを歩んでほしいですね。

    > アカデミア書店、行ってみたいです。

    noelさんは読書家でいらっしゃるのでしょうね。そんなイメージです☆彡
    ほとんど本を読まない私でさえ、長居をしたくなるような素敵な本屋さんでした。
    「アフェアアルト」も居心地よさそうでしたし。

    マリメッコカフェもムーミンのコラボ商品(お菓子など)も可愛かったけど、お値段は全然可愛くありませんでしたよ^^; 

    宿泊ホテルの朝食時のカオスは想像を絶するほどで、日本のラッシュアワーのターミナル駅のようでした。
    今、部屋数をググってみたら500室近くあるようなので、あの混雑ぶりはさもありなんだと思いました。

    マリメッコの社員食堂は探検気分で出かけていき、とても楽しかったです。
    スープを取り忘れていたことに気づいた時は凄くショックでした〜( ;∀;)

    EROMANGAには笑っちゃいますよね。

    > 夕食の際に、お水がついてきたのには驚きでした。

    フィンランドでは普通に皆さん水道のお水を飲んでいるそうです。(森と湖の国ですものね)

    エスプラナーディ公園はお花が咲き乱れてて、街の中心部にあのような公園があるのはいいですね。

    > カンピ礼拝堂は、不思議で珍しい形です。
    > 陸にある丸みを帯びた船首を下から見上げたように見えます。

    ほんと〜、noelさんが仰る意味がよく解るわ。そんな感じですよね。

    > 戦争は思っていた以上に長引いて本当に残念です。
    > 平和な日常が戻ることを願っています。

    私も心からそう願っています。

    noelさんの旅行記はまだまだ続きますね(^_-)-☆
    毎回大作の力作なので、お時間をかけて少しずつ進めて下さいね。
    また楽しみにお待ちしています♪

    sanabo
    2024年04月20日22時02分 返信する
  • フィンランド

    sanaboさん
    こんにちは♪

    タリンからのフェリーはまだ新しいんですね。
    カフェテリアもあってランチに良さそう。

    ヘルシンキのトラムは番号ごとに色分けしてあるのかしら?

    ウクライナから避難してきたホテルの女性はsanaboさんにハグされてきっと心が通じ合って嬉しかったでしょうね。何時まで、こんな悲惨な戦争が続くのか本当に心が痛みます。
    ホテルの朝食会場は、ごった返していたんですね。ゆっくり、食べる事も出来ない。
    でも、Apple oatmeal pie美味しくて良かったです。お写真を見た時にポタージュスープ?と思いましたが、なるほどって(^^♪

    マリメッコの社員食堂、結構安いですよね。私も行ってみたいわ。
    そこらじゅう、マリメッコだらけで笑えるけど。

    エロマンガがパン屋さんだなんて南の方にそのような島があるんですね。
    でも日本人は、ん?って固まっちゃう( ´艸`)
    オールドマーケットホールはお値段がお手頃な感じですね。

    イッタラのボウルも素敵ですね。お値打ちに買えて良かったですね。

    お面の様なユニークな人面のレリーフ、良く見つけられましたね。クマさんは可愛い♪

    sanaboさん宅ではチキンシュニッツェルにクランベリー♪お洒落なお食事ですね~。
    今度、マネしてみようっと♪

    ところで、マリメッコのアウトレットではお買い物されなかったんですけ?
    フィンランドは他のフランスやイタリアに比べると物価は安いような気がします。
    でも、この円安で昔の様にはお金が使えないですね。なんとかしてほしい。
    ステキな旅行記、ありがとうございました。
    いつか、フィンランドへも行ってみたくなりました。

    ユーユ
    2024年04月19日16時31分返信する 関連旅行記

    RE: フィンランド

    ユーユさん、こんばんは〜

    いつもありがとうございます♪
    あのフェリーは就航してまだ1年くらいだったのでピカピカでした^^
    ビュッフェレストランもあったけど、2時間の船旅でビュッフェを食べるにはちょっと慌ただしいかなと思い、お値段もお手頃なカフェテリアにしました。

    > ヘルシンキのトラムは番号ごとに色分けしてあるのかしら?

    街なかを走ってるトラムはあの9番と同じ緑と黄色のデザインだったような…
    お隣に停まってる赤い7番は1両しかないように見えるからトロリーバスなのかしら?

    > ウクライナから避難してきたホテルの女性はsanaboさんにハグされてきっと心が通じ合って嬉しかったでしょうね。

    東洋人のオバサンに抱きつかれて泣かれたからびっくりしたでしょうね(爆)
    今はウクライナ報道も随分と減ってしまったけど、旅行前は連日のようにBSの報道番組で戦況やウクライナの人々の悲惨な状況を目にしていたので、当事者の方を目の前にしたら様々な思いがこみ上げてしまったのでした。

    > ホテルの朝食会場は、ごった返していたんですね。ゆっくり、食べる事も出来ない。

    もうほんとにカオス状態で目が点になりました^^;;

    > マリメッコの社員食堂、結構安いですよね。私も行ってみたいわ。
    > そこらじゅう、マリメッコだらけで笑えるけど。

    そう、これでもかっていうくらいマリメッコ尽くしでした(笑)
    場所も市内中心部から離れてたので探検気分で出かけていき、とても楽しかったですよ〜。

    > エロマンガがパン屋さんだなんて南の方にそのような島があるんですね。
    > でも日本人は、ん?って固まっちゃう( ´艸`)

    固まってから笑っちゃうわよね(´艸`*)

    > オールドマーケットホールはお値段がお手頃な感じですね。

    いろんなお店があるのだけど、写真のオープンサンド6ユーロは北欧価格からしたらお手頃価格ですよね。

    > イッタラのボウルも素敵ですね。お値打ちに買えて良かったですね。

    10%オフと免税になったからお安く買えたけど、元のお値段は日本とそれほど変わらなくて何故〜?って思いました。

    > お面の様なユニークな人面のレリーフ、良く見つけられましたね。クマさんは可愛い♪

    建物も気をつけて見ていると、面白いものが結構いろいろありましたよ〜

    > sanaboさん宅ではチキンシュニッツェルにクランベリー♪お洒落なお食事ですね?。

    一時、オーストリアによく行ってる時期があり、オーストリアでは大抵クランベリージャムが添えられているので我が家でもそれが定番になりました(^_-)

    > ところで、マリメッコのアウトレットではお買い物されなかったんですか?

    マリメッコの定番商品で買いたいものがあったけど、日本とあまりお値段変わらない気がして買わなかったの。

    旅行時は1ユーロ150円でもビックリだったのに、それからさらに円安が進んで本当に悩ましいですね! 早く円高方向に振れてほしいわ〜
    ありがとうございました。おやすみなさい...zzz....

    sanabo
    2024年04月20日00時46分 返信する
  • 北欧デザイン♪

    sanaboさん

    おはようございます!

    バルト三国からフィンランドへ北上すると、少しずつ値段が上がっていくのを実感した記憶があります。そしてマリメッコでは高くて諦めたという^^;
    あら?アラビアのウトレットはいらっしゃらなかったんですね。
    私は嫌がる主人を引き連れて行き、重たい荷物を運ばせ‥。
    マリメッコって市内に3か所もあったんですね。エスプラナーディ通りのお店しかないものと思っていました(2010年当時)
    それにしてもマリメッコの社員食堂はいいな。なんか溶け込んじゃってるsanaboさんを想像しましたよ、でもスープが残念、味わってみたかったでしょ(笑)
    トレイまでマリメッコ♪可愛すぎです^^

    sanabo家ではチキンカツ(我が家の呼び方^^;でスミマセン)に
    粒粒ジャムを付け合わせる‥
    わ~、お洒落ですー!そもそもリンゴンベリーは初耳でした。私、黄色い固い粒粒の入ったジャム(正式名分らず)が苦手なんだけどこの粒粒は小さくてあまり気にならないタイプなのかなぁ‥。リンゴじゃなくてベリーですね(ふざけてスミマセン)

    青空市場のマーケット広場でのお写真、まだ15℃くらいかなと思う陽だまり、
    なのに真夏の服装でお陽さまを謳歌している北欧のお2人の姿がまばゆい!
    白っぽいブロンドがザ・北欧って感じで素敵だなぁ。このお写真大好きです!

    私タリンクシリヤライン内でカステルヘルミのボウル(ホワイト)買ったな。学生時代からアラビアやイッタラを集めていたので(50年前)今ではかなり貴重な動物柄のガラス食器やアラビアのホーロー鍋・やかんなんかもあって大事にしてるんだけどその内娘が持って行く予定。割れるのも時間の問題だな^^;
    オークションに出した方がお得か(爆)
    sasnaboさんがお買いになったあのボウルの色、深い青が素敵だわ~。
    2つじゃなくて3つっていう所もお洒落な感じ^^
    それとも割っちゃったときの保険?
    少しでもお安く買えると得した気分でルンルンしたでしょ^^
    でも私の今回の旅ではこの円安で買う気はゼロでした。
    換算すると怖くて怖くて^^;

    駅のチケット券売機のいろいろ
    どの画面を探しても買いたいチケットが出てこないのは券売機がオールマイティーじゃないから‥って経験、ローマでもありました。チャージが出来ない^^;はそれ専用の機械じゃなくちゃダメでした。現地であら?って思わせられること沢山ありますよね、その時は凄く焦るんだけど、ガッテンした時のスッキリ感はいい思い出になりますよね。
    素敵なお写真から、その場に居るように感じた北欧の休日旅行記♪
    楽しく読ませていただきました。

    ニコニコ
    2024年04月19日10時29分返信する 関連旅行記

    RE: 北欧デザイン♪

    ニコニコさん、こんばんは〜

    帰国されて2週間くらい経ちましたね。もうすっかり日本時間になりましたか?

    > そしてマリメッコでは高くて諦めたという^^;

    旅行記にも書きましたけど、アラビアのムーミン食器も日本の公式オンラインショップの方が安かったし、マリメッコも日本とそれほどお値段変わりませんでしたよね? 私、3分の2くらいのお値段かと思って楽しみにしてたのに当てが外れました。

    > あら?アラビアのウトレットはいらっしゃらなかったんですね。

    アラビアはムーミン食器だけ欲しかったので行きませんでした。仕事してた頃、海外へ行くたび陶磁器を買い集めていたのでお店を開けるくらい持ってて、もうこれ以上増やせませ〜ん(爆)

    > それにしてもマリメッコの社員食堂はいいな。なんか溶け込んじゃってるsanaboさんを想像しましたよ、でもスープが残念、味わってみたかったでしょ(笑)

    ねー、私としたことが不覚でした! スープがどこにあったのか全然気づきませんでした。スープがなくてもあのランチのボリュームであのお値段って超お得でしょう? 観光名所を見学するよりずっと楽しかったです(^^♪

    > トレイまでマリメッコ♪可愛すぎです^^

    プレートもスープボウルもペーパーナプキンも全てマリメッコでしたよ。

    > sanabo家ではチキンカツ(我が家の呼び方^^;でスミマセン)に
    > 粒粒ジャムを付け合わせる‥

    むか〜しホノルルで買った殺人の凶器になりそうな重たい肉叩きを持ってるので、それで薄ーく叩きのばすから、チキンカツではなくシュニッツェルですよーん!

    > わ?、お洒落ですー!そもそもリンゴンベリーは初耳でした。私、黄色い固い粒粒の入ったジャム(正式名分らず)が苦手なんだけど

    ニコニコさんが仰ってる黄色い硬い粒々って何かしら…?
    多分北米で育つのがクランベリーで北ヨーロッパで育つのがリンゴンベリーなのかなと思うんです。そっくりですから。
    アメリカではクリスマスのターキー料理にクランベリーソース(ジャム)を添えるんですけど、オーストリアでシュニッツェルにクランベリーソースを添えるのと同じかなと。

    > 青空市場のマーケット広場でのお写真、まだ15℃くらいかなと思う陽だまり、
    > なのに真夏の服装でお陽さまを謳歌している北欧のお2人の姿がまばゆい!
    > 白っぽいブロンドがザ・北欧って感じで素敵だなぁ。このお写真大好きです!

    あのお二人と一緒に座ってた男性は半ズボンでしたよ。街にはタンクトップで歩いてる女性もいらっしゃり、夏を謳歌してるんだなあと感じました。

    > 私タリンクシリヤライン内でカステルヘルミのボウル(ホワイト)買ったな。学生時代からアラビアやイッタラを集めていたので(50年前)今ではかなり貴重な動物柄のガラス食器やアラビアのホーロー鍋・やかんなんかもあって大事にしてるんだけどその内娘が持って行く予定。割れるのも時間の問題だな^^;

    その頃はウェッジウッドなんかの方がメジャーだったと思いますけど、アラビアやイッタラを集められてたニコニコさん、流石センスいいわあ☆彡 私はアウガルテンやヘレンドが一番好みでしたけど、でも一通りいろいろ持っています。

    > sasnaboさんがお買いになったあのボウルの色、深い青が素敵だわ〜。

    たしか10色くらいありますよね。日本で下見して行きました。

    > 2つじゃなくて3つっていう所もお洒落な感じ^^
    > それとも割っちゃったときの保険?

    わー、鋭いご指摘! 実は2つでいいと思ってたら、2つだと免税にならないから3つ買ったのでした。それに3つあれば、割っても安心だし(笑)

    > でも私の今回の旅ではこの円安で買う気はゼロでした。
    > 換算すると怖くて怖くて^^;

    ですよね、カードの請求だと165円越えでしょう? 恐ろしいわあ(>_<)

    > 現地であら?って思わせられること沢山ありますよね、その時は凄く焦るんだけど、ガッテンした時のスッキリ感はいい思い出になりますよね。

    そういうドキドキ感も旅番組では味わえない旅の楽しさですよね。

    > 素敵なお写真から、その場に居るように感じた北欧の休日旅行記♪
    > 楽しく読ませていただきました。

    ありがとうございました^^
    今度はニコニコさんの旅日記を楽しみにしてお待ちしていますね〜♪

    sanabo
    2024年04月19日22時46分 返信する

    Re: 北欧デザイン♪からの肉たたき(アハハ)

    sanaboさん

    おはようございまーす!

    肉叩き、ウソ!ホノルルから持って来たのぉ@@ひゃぁ~!
    昔、元町のunionで売ってて、初めて触って、持ち上げたら、握りこぶしくらいのサイズなのにものすごーく重くてびっくりした記憶が鮮明にある。今でいうダンベルクラスの重さだったわ。あれ使ったら凄い地響きがしそうで、母に叱られそうで買わなかった。
    そうか、肉叩きで薄ーく伸ばしたのがシュニッツエルって言う名になるのね。家のは包丁で切り目を入れてるだけ(牛も豚も、滅多に作らないけどチキンも)だから、これはやっぱりただのカツなわけね。
    sanaboさん、お料理も本格的、ガーデンも、グルメショッピングも、旅行記も!!全て完璧、ちゃんとなさる方って尊敬しちゃう。ご主人様お幸せねぇ!!!あー、素敵~!気持ちがいいです。

    ラズベリーって、いつも大丈夫かなぁってなるのよ、固い粒がトラウマ^^;確かフィンランドかノルウエーかデンマーク‥?どこだったかはっきり覚えてないのだけど、その粒がやけに硬くて口触りが‥。ナニコレ?ってくらいになったのよ。
    リンゴンベリーが北ヨーロッパで育ったベリーって言うのが分って嬉しい^^こんど見かけても、ん?りんご? ってならないもの(アハ)

    ウイーンのオバーラで食べたシュニッツェルの写真を見返したらベリーが添えられてる!あれがリンゴンベリーかも^^これ主人がオーダーしたものだから私は味わってないのよねぇ、で今更なんだけど味を聞いてみたら、案の定記憶に残ってる筈ないわよね、 ポカン~ 状態でした~(爆)次回は絶対味わうぞ~!

    sanaboさんも食器棚は、めいっぱい^^なのね
    我が家もどーしよーくらいぎっしりで、そもそもアラビア食器は重いのよ。お皿も26cmだったりね、ティーカップも重い^^;
    21cmやクレッセント皿が使い易い大きさだなぁ。
    普段使いはコレール(アハ)とか軽くて五徳のないシリーズのばかり、だって欠けないし軽くて収納も楽~^^ だけど昔集めていたのは捨てられないし10年前くらいには凝りもせず、6人分くらいのおおきなポット買っちゃった^^ むかーしのに比べて重くないのは色々改良されてるのかな、やっぱりアラビアは好きだな。娘はティーマが好きだからこれは多分持って行ってくれそう^^

    カステルヘルミのボウルも今や10色もあるんですか@@薄いブルーとピンクしか知らん。その色大っ嫌い。
    アウガルテンやヘレンド ヘレンドはごく最近知ったのよ。母が嫁入り道具で持って来たノリタケの小さなお花柄シリーズ、その毎日だったからかどうも小花模様が苦手で(アウガルテンのローズはウイーンで初めて見てから大好き^^高過ぎて買えなかったけど)アラビアに走ったのかも^^です。当時としてはこげ茶とか濃紺とか一筆書きみたいなアネモネは斬新に映ったのねきっと。
    食器の話してたらこんなに長くなっちゃった^^;
    ではまた~!

    ニコニコ
    2024年04月21日10時46分 返信する

    RE: Re: 北欧デザイン♪からの肉たたき(アハハ)

    ニコニコさん、こんばんは〜

    > 肉叩き、ウソ!ホノルルから持って来たのぉ@@ひゃぁ〜!

    今は無くなっちゃいましたけど、ホノルルに有名なキッチン用品のお店があって、そこでたまたま見つけたから買ってきましたぁ。

    > 今でいうダンベルクラスの重さだったわ。あれ使ったら凄い地響きがしそうで、母に叱られそうで買わなかった。

    ニコニコさんがお箸より重たい物を持ったことのない超お嬢様でらしたからダンベルクラスの重さに思えたのではないかしらん? ダンベルのような肉叩きで叩いたら、薄いシュニッツェル用ではなくミンチ肉になってしまいそうだわ(爆)
    まな板の上で叩くんですけど、確かに大工さんが家を建ててるのかっていうくらい物凄い音(地響き)がしますよぉ〜^^;

    > sanaboさん、お料理も本格的、ガーデンも、グルメショッピングも、旅行記も!!全て完璧、ちゃんとなさる方って尊敬しちゃう。

    ニコニコさ〜ん、それって過大評価どころか妄想の世界のお話で、主人に言ったら「誰、それ?」って言うと思います。そんな妄想をして下さり、ありがとうございます(^^ゞ

    > ラズベリーって、いつも大丈夫かなぁってなるのよ、固い粒がトラウマ^^;確かフィンランドかノルウエーかデンマーク‥?どこだったかはっきり覚えてないのだけど、その粒がやけに硬くて口触りが‥。ナニコレ?ってくらいになったのよ。

    そんなに硬かったのですか?@@ 私、ベリー類の中でラズベリーが一番好きかも〜

    > ウイーンのオバーラで食べたシュニッツェルの写真を見返したらベリーが添えられてる!あれがリンゴンベリーかも^^これ主人がオーダーしたものだから私は味わってないのよねぇ、で今更なんだけど味を聞いてみたら、案の定記憶に残ってる筈ないわよね、 ポカン? 状態でした?(爆)次回は絶対味わうぞ?!

    アハハ、オバーラのシュニッツェルをチェックされたのですね(´艸`*) それ、間違いなくリンゴンベリーです! 我が家は通販でオーストリアのダルボ(d'arbo)社のリンゴンベリージャムを買ってますよー。

    > 我が家もどーしよーくらいぎっしりで、そもそもアラビア食器は重いのよ。お皿も26cmだったりね、ティーカップも重い^^;

    マリメッコも重たいですよね。我が家で26〜27センチのプレートを使うのはシュニッツェルの時や付け合わせを何種類か付けるステーキの時くらいかしら…
    ご飯とお箸で食べる洋食の時は21センチくらいのプレートで大丈夫ですものね。

    > カステルヘルミのボウルも今や10色もあるんですか@@

    ずらりと並んでるとグラデーションが綺麗ですよ〜

    > アウガルテンやヘレンド ヘレンドはごく最近知ったのよ。母が嫁入り道具で持って来たノリタケの小さなお花柄シリーズ、その毎日だったからかどうも小花模様が苦手で(アウガルテンのローズはウイーンで初めて見てから大好き^^高過ぎて買えなかったけど)アラビアに走ったのかも^^です。当時としてはこげ茶とか濃紺とか一筆書きみたいなアネモネは斬新に映ったのねきっと。

    なるほど〜、アラビアの食器って、いかにも自然を取り入れた北欧らしい絵柄で素敵ですよね。私は今まで(主に若い頃ですけど)トラディッショナルな食器ばかり買い集めてたから、今になってアラビアの斬新な絵柄に凄く惹かれます。でももうこれ以上、増やせない〜、増やさない〜^^;;

    ところで、ニコニコさん! 旅行記作成は進んでますか? 楽しみにお待ちしていますからね〜♪

    sanabo
    2024年04月22日23時55分 返信する

    Re: 北欧デザイン♪

    sanaboさーん

    オハヨー!
    お忙しいのにお返事ありがとうございます。超うれし~!!!!

    リンゴンベリー♪なのね!分って良かった~^^v
    裏ごししたのといっしょにベリーの姿も写ってるわ。
    あの時知っていればリンゴンベリーなるものを味わえたのになぁ‥。

    sanaboさんはお取り寄せまでなさっているのね、素敵!
    っていうか、どこまでグルメなのぉ(笑)
    っていうか、本当に美味しいのね!!
    ウイーン、チャンスがあったら今度こそ本格的なシュニッツェルいただきましょっと。勉強になりました(ペコ)

    旅行記作成
    すぐに始めたのはいいんだけど、初日の大聖堂で撮った写真の中に横たわった女性の‥誰?
    ここで調査が止まり‥
    更に
    主人がもう来年の計画を始めてて、行きたい所のリストアップとそこで何日滞在したいかを教えてくれないと、先へ進めないからヨロシク
    と。
    ふ~、毎日PCの前にはいるんだけど
    録画しているTVドラマも見たいし、時間が足りなーい!
    なのでーす^^;

    誰?はすっ飛ばして、書き上げますね~!
    頑張りまーす!

    ニコニコ
    2024年04月23日09時03分 返信する

    RE: Re: 北欧デザイン♪

    ニコニコさんへ

    > 旅行記作成
    > すぐに始めたのはいいんだけど、初日の大聖堂で撮った写真の中に横たわった女性の‥誰?
    > ここで調査が止まり‥

    アハハ、わかります(´艸`*)
    この銅像、誰? その人誰? それって何? それってどうして?・・・なんて疑問に思うたびにグーグル先生にお聞きしたりしてると、なかなか旅行記が進みませんよね(笑)

    > 更に
    > 主人がもう来年の計画を始めてて、行きたい所のリストアップとそこで何日滞在したいかを教えてくれないと、先へ進めないからヨロシク
    > と。

    ほぉ〜、既に来年のご計画!?@@
    来年もヨーロッパですか?

    > 録画しているTVドラマも見たいし、時間が足りなーい!

    そうそう、私も録画した海外ドラマ観たり、次の旅行のこと調べたり、、で2か月くらいヘルシンキ編の作成を放置していました。終わってスッキリ〜(^^)v

    ご出発編、完成しましたね☆彡
    明日、ゆっくりお邪魔しますね〜♪
    でも明日出かけるので夜になるかも…です_(._.)_

    sanabo
    2024年04月24日00時36分 返信する

    Re: 北欧デザイン♪

    sanaboさん

    オハヨーございまーす!

    やっぱりヨーロッパメインですかね、私は^o^
    何回行っても、もう一度今回の場所巡ってもいいくらい楽しかった~~!!ヨーロッパはやっぱり大好きだもの。

    この教会内のガラスケースの中で横たわった女性、誰?
    はすっ飛ばしました(アハハ)だって人骨がどうのこうの‥ってしか出て来なくてどこが人骨だ?この右手か?ただの横たわったマネキンにしか見えないんだけど‥。なので、見なかったことにしちゃいましたぁ。

    主人に言われたんですよ、こんなに詳しくやってたらまた旅行記未完のままになるでしょって‥。
    確かに‥。

    今後も成るべく簡潔に行こうと思いまーす。

    ニコニコ
    2024年04月24日09時34分 返信する

    RE: Re: 北欧デザイン♪

    ニコニコさ〜ん、

    > やっぱりヨーロッパメインですかね、私は^o^

    ですよね〜!

    > 何回行っても、もう一度今回の場所巡ってもいいくらい楽しかった〜〜!!

    そんな風に思えるくらい今回も楽しまれたということですね(^_-)-☆

    > なので、見なかったことにしちゃいましたぁ。

    私もヘルシンキの公園に建ってた銅像の人、見なかったことにしちゃいましたぁ(爆)

    > 主人に言われたんですよ、こんなに詳しくやってたらまた旅行記未完のままになるでしょって‥。

    そうそう、去年のスイス編は〜?って考えないでおきますね。
    (人様のこと、言えないし〜)

    2012年のイタリア旅行記が未完のsanaboより
    2024年04月25日00時29分 返信する
  • 最後まで楽しかったバルト・ヘルシンキ旅行記!

    sanabo さん

    おはようございます

    大成功のご旅行、おめでとうございます。

    花咲き乱れ、青空のヘルシンキ! いい時にご旅行されましたね。私たちが訪ねたのは真冬と真夏ですので、とても雰囲気が違うなあと感心しました。

    ウクライナとの連帯の強さに、改めて強い印象を受けました。さすがに粘り強くソ連と戦った国ですね。

    大きな本屋さんが健在なので安心しました。人口が少ないのにフィンランド語の本で溢れていて、驚いたことがあります。時代が変わっても本が読まれているのですね。

    駅近くにホテルを予約され、鉄道で空港に向かわれる。流石です! 荷造りもお上手で、持ち運びやすいようにまとめていらっしゃると拝察しました。

    sanaboさんの旅行記は情報に溢れていて、楽しいです。またヘルシンキを再訪することがあったら、再読して参考にさせて頂きます。

    Takashi

    2024年04月19日10時22分返信する 関連旅行記

    RE: 最後まで楽しかったバルト・ヘルシンキ旅行記!

    Takashiさん、こんばんは

    いつも旅行記をご覧下さいまして、ありがとうございます。
    コメントもお寄せ下さり、大変嬉しく拝読させていただきました。

    (北欧諸国もそうですが)バルト三国へは、短い夏を謳歌する人々の息吹きが感じられる季節に行きたいと以前から思っていましたので、この時期に旅行できてよかったです。

    > ウクライナとの連帯の強さに、改めて強い印象を受けました。さすがに粘り強くソ連と戦った国ですね。

    フィンランド大公国時代の歴史もありますし、西側諸国と連帯し独立を守ろうという強い姿勢が感じられました。

    天井から光が降り注ぐアカデミア書店の開放的な吹き抜けの空間は、思わず長居をしたくなりますね。屋内で過ごす時間の長い北国の人々にとって、読書はより身近なものなのかもしれませんね。

    旅先での”滞在を楽しみたい派”としましては、毎回ホテル選びにも時間をかけますが、朝食時のカオスに遭遇し今回ばかりは失敗したかなと思いました(笑)

    Takashiさんご夫妻は京都と吉野で桜を愛でられ、素敵なお時間を過ごされましたね。ライトアップされた東寺の五重塔と枝垂桜のお写真が特に素晴らしくて見入ってしまいました。また楽しみに伺わせていただきます。
    ありがとうございました。

    sanabo
    2024年04月19日21時10分 返信する

sanaboさん

sanaboさん 写真

13国・地域渡航

1都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

sanaboさんにとって旅行とは

異国の地で過ごす時間を楽しむこと。観光するために行くのではなく、訪れた地での街歩きや写真撮影や郷土料理などを楽しみ、その過程で観光も楽しんでいます。ヨーロッパが大好きなので、今度はヨーロッパに生まれたいと本気で思っています(笑)

自分を客観的にみた第一印象

典型的なB型人間(興味のあることは自分でも疲れてしまうくらいとことん突き詰めるけれど、興味ない事には至って無関心)

大好きな場所

綺麗な景色と美味しい食べ物がある所→→→
フランスアルザス地方、イタリアトスカーナ地方(特に早春のオルチャ渓谷)、オーストリアから北イタリアにかけてのチロル地方、南ドイツのバイエルン地方

大好きな理由

ヨーロッパの旧市街の街並みや葡萄畑のある風景、花の溢れる可愛い町や村が大好きです。

行ってみたい場所

モロッコ
チュニジア

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在1都道府県に訪問しています

東京 |