Floral Garden ANGE 〜2009 陽春〜:もろずみさんの旅行ブログ
気がついたら、車に乗って定番のフローラルガーデン・アンジェに向かっていました。疲れているのかなぁ。(^^;
やはりこの貴重な天気を逃すわけには行きませんし、アンジェの桜もラストチャンスだし・・・。
チューリップもマグノリアも全開で、去年より華やかさが増したような気がしました。
昭和記念公園と比べてもスケールが小さいだけで遜色ありません。
撮影練習にはもってこいの花撮りスポットです。
それにしても、春ってやはり良いですね!
手入れがよいので花つきは申し分なし。
天を隠すほどの枝振りに花がこぼれ落ちそうです。
こういう風に撮ってもどこか西洋風なのがアンジェの桜。
気のせいですね。(^^;
【桃】
花桃はあちこちで見かけますが、果物の桃は滅多に見ません。
山梨の桃源郷に行けば全部そうですけど、都内では珍しいです。
アンジェは昭和記念公園をコンパクトにしたような花園ですね。
ちゃんと菜の花も咲いていました。少しだけですけど。
何となく昭和記念公園風、というかキューケンホフ公園風。
花の向こうはマグノリア・ガーデンです。
【ジュディ】
アメリカの国立樹木園で作られた小形のモクレンです。
ここで作られた品種は、全て女性の名前をつけているのでガールズマグノリアと言います。
アンジェには5種類あるそうです。
ということで、マグノリアも遅咲き種の時期になったのかな?
あと一つのガールズマグノリア・ベティは早咲き種なので終わってしまったようです。先月撮っておけば良かったかも。
この花はツツジの仲間のアカヤシオです。

もろずみさん、こんにちは。
疲れていて定番のこのお庭にお出かけになられたのは、心が癒しを求めたのでしょうか。
それとも、なじんだところだから行きやすかったということかな。
あー、やっぱり私にとっての森林公園に、ちょっと近いかもしれませんね。
ただ、森林公園よりは、フローラルガーデンの方がその名にふさわしくお花が四季を通じてそろっていそうですけど@
桜やチューリップもステキ@
と思いながら拝見してましたが、スノーフレーク、すばらしいですね。
この花はうちの近所では線路際にわりとたくさん咲くので見慣れているのですが、それでも大好きな花です。
いつもどんな撮り方がいいかなって考えてしまって、そうバリエーション撮れるわけでもなくて難しいのですが。
いやー、逆光狙いは私もしたことがありますが、この厳かな雰囲気はすばらしいです。。。感嘆。

まみさん、続けてコメントありがとう。
> 疲れていて定番のこのお庭にお出かけになられたのは、心が癒しを求めたのでしょうか。
マイペースでやってますので心の癒しは関係なさそうです。
> あー、やっぱり私にとっての森林公園に、ちょっと近いかもしれませんね。
いやいや、森林公園と比較したら畏れ多いくらい小さな庭園ですよ。
ほとんどうちの庭みたいな感覚で行けるので重宝してますけどね。
むしろ、まみさんの「近所の公園」に近いかも。
> 桜やチューリップもステキ@
> と思いながら拝見してましたが、スノーフレーク、すばらしいですね。
ありがとうございます。
偶然の賜物ですが、捨てがたくてアップしました。
逆光撮りは常に偶然に頼っているような気がしてます。(^^;
現在、トラックバックはありません。