東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ大使館にビザを申請しに行く日です。<br /><br /> 大使館は港区の三田(みた)にあります。<br /><br /> ここはずっと昔に、大学受験に来たところです。<br /><br /> 大昔のことなので、当時の風景などはほとんど覚えていません。<br /><br /> どんなところだったのでしょうか。<br /><br /> とても懐かしい気持ちになります。<br /><br /><br /> 当時はこれからの人生に、たくさんの大きな夢を思い描いていました。<br /><br /> でも今は、これからの余生をどのように送ろうか、というような心境になってしまっています。<br /><br /> 当時から今までのさまざまな出来事が頭を過(よ)ぎっていきます。<br /><br /> 月日の経つのは本当に早いものです。<br /><br /><br /> さて、気を取り直してビザの申請に行くことにしましょう。<br /><br /> 宿は神田の近くです。<br /><br /> 車で行くことにしました。<br /><br />(房総編http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10258081/の続きです。)

関東の旅 首都編 08夏

3いいね!

2008/07/22 - 2008/07/23

61278位(同エリア79527件中)

0

58

ライオンベラー

ライオンベラーさん

 いよいよ大使館にビザを申請しに行く日です。

 大使館は港区の三田(みた)にあります。

 ここはずっと昔に、大学受験に来たところです。

 大昔のことなので、当時の風景などはほとんど覚えていません。

 どんなところだったのでしょうか。

 とても懐かしい気持ちになります。


 当時はこれからの人生に、たくさんの大きな夢を思い描いていました。

 でも今は、これからの余生をどのように送ろうか、というような心境になってしまっています。

 当時から今までのさまざまな出来事が頭を過(よ)ぎっていきます。

 月日の経つのは本当に早いものです。


 さて、気を取り直してビザの申請に行くことにしましょう。

 宿は神田の近くです。

 車で行くことにしました。

(房総編http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10258081/の続きです。)

同行者
一人旅
交通手段
私鉄 自家用車 徒歩

PR

  •  日本橋から、銀座を抜けて三田にやってきました。<br /><br /><br /> 昨夜、ネットの地図で駐車場の場所を確かめていたのですが、見当たりません。<br /><br /> 確か、この辺だと思ったのですが・・・<br /><br /> 別のところでもいいのですが・・・<br /><br /><br /> ありました。<br /><br /> ここに停めることにしましょう。<br /><br /><br /> さあ、ここから大使館に向かいます。<br /><br /> あれ、自宅から持ってきた案内資料には、大使館の住所が書いてありません。<br /><br /> う〜ん、困った。<br /><br /><br /> とりあえず、利用する航空会社に電話して、尋ねてみました。<br /><br /> 親切に教えてもらったので、大体の場所がわかりました。

     日本橋から、銀座を抜けて三田にやってきました。


     昨夜、ネットの地図で駐車場の場所を確かめていたのですが、見当たりません。

     確か、この辺だと思ったのですが・・・

     別のところでもいいのですが・・・


     ありました。

     ここに停めることにしましょう。


     さあ、ここから大使館に向かいます。

     あれ、自宅から持ってきた案内資料には、大使館の住所が書いてありません。

     う〜ん、困った。


     とりあえず、利用する航空会社に電話して、尋ねてみました。

     親切に教えてもらったので、大体の場所がわかりました。

  •  車を降りました。<br /><br /><br /> それにしても、この辺りもすごい人です。<br /><br /> 東京は本当にどこへ行ってもすごい人です。<br /><br /> どうしてこんなにも人が集まるのでしょうか?<br /><br /><br /> 便利だからとか、刺激が多いからだとかいう理由だけでは、とても考えられないことです。<br /><br /> 若いうちは東京で稼(かせ)いで、老後は環境のいいところで暮らす・・・<br /><br />というような人たちが多いのではないでしょうか。<br /><br /><br /> というふうに考えると、なんとなく納得できました。<br /><br /><br /> 少し、この街のことが理解できたような気になりました。

     車を降りました。


     それにしても、この辺りもすごい人です。

     東京は本当にどこへ行ってもすごい人です。

     どうしてこんなにも人が集まるのでしょうか?


     便利だからとか、刺激が多いからだとかいう理由だけでは、とても考えられないことです。

     若いうちは東京で稼(かせ)いで、老後は環境のいいところで暮らす・・・

    というような人たちが多いのではないでしょうか。


     というふうに考えると、なんとなく納得できました。


     少し、この街のことが理解できたような気になりました。

  •  ビザの申請に行くのはこれで2度目です。<br /><br /><br /> 前回は、学生の頃にアメリカのビザをもらいに神戸の領事館に行きました。<br /><br /> そのときは旅行社の人とか、外国人の人とかが多かったような気がします。<br /><br /> 旅行社の人たちは手にたくさんのパスポートを持っていました。<br /><br /><br /> 今度も、そんなところなのでしょうか?<br /><br /><br /><br /> さて、この辺りでしょうか?<br /><br /> あ、交番がありました。<br /><br /> 尋ねてみましょう。<br /><br /><br /> 尋ねると、まだ少し先だということでした。

     ビザの申請に行くのはこれで2度目です。


     前回は、学生の頃にアメリカのビザをもらいに神戸の領事館に行きました。

     そのときは旅行社の人とか、外国人の人とかが多かったような気がします。

     旅行社の人たちは手にたくさんのパスポートを持っていました。


     今度も、そんなところなのでしょうか?



     さて、この辺りでしょうか?

     あ、交番がありました。

     尋ねてみましょう。


     尋ねると、まだ少し先だということでした。

  •  着きました。<br /><br /><br /> まるで国連のビルのようです。<br /><br /> 少し緊張してきました。<br /><br /> さっそく入ってみることにしましょう。<br /><br /><br /> 大きな雑居ビルです。<br /><br /> 大使館は3階にあります。<br /><br /> エレベーター乗り場に行くと、警備の人が張り付いていました。<br /><br /> 流石(さすが)に大使館だと、思いました。<br /><br /><br /> 3階に着きました。<br /><br /> 壁のフロアガイドを見て探しました。<br /><br /><br /> ありました。<br /><br /> 普通の会社の事務所のようです。<br /><br /> さっそくドアを開けて入りました。

     着きました。


     まるで国連のビルのようです。

     少し緊張してきました。

     さっそく入ってみることにしましょう。


     大きな雑居ビルです。

     大使館は3階にあります。

     エレベーター乗り場に行くと、警備の人が張り付いていました。

     流石(さすが)に大使館だと、思いました。


     3階に着きました。

     壁のフロアガイドを見て探しました。


     ありました。

     普通の会社の事務所のようです。

     さっそくドアを開けて入りました。

  •  応接セットが1式ありました。<br /><br /> 人は誰もいません。<br /><br /><br /> カウンターに呼び鈴があったので押してみました。<br /><br /> 中から日本人の男性職員の方が出てきました。<br /><br /><br /> 「ビザを申請したいんですけど。」<br /><br /> 「今、担当者が外出しているので少し待ってください。」<br /><br /><br /> でも、私が急いでいるように見えたのでしょうか、代わりに受け付けてもらうことになりました。<br /><br /> 申請用紙と、写真と、航空券の予約証明書と、パスポートを提出しました。<br /><br /> 申請書は昨夜から今朝にかけて、電話やメールで旅行社に尋ねながら、何とか仕上げたものです。<br /><br /><br /> そうこうするうちに担当の女性職員の方が戻ってきて、続けて手続きをしてもらいました。<br /><br /> 提出した書類を、ひと通り確認してもらうと、これでいいということでした。

     応接セットが1式ありました。

     人は誰もいません。


     カウンターに呼び鈴があったので押してみました。

     中から日本人の男性職員の方が出てきました。


     「ビザを申請したいんですけど。」

     「今、担当者が外出しているので少し待ってください。」


     でも、私が急いでいるように見えたのでしょうか、代わりに受け付けてもらうことになりました。

     申請用紙と、写真と、航空券の予約証明書と、パスポートを提出しました。

     申請書は昨夜から今朝にかけて、電話やメールで旅行社に尋ねながら、何とか仕上げたものです。


     そうこうするうちに担当の女性職員の方が戻ってきて、続けて手続きをしてもらいました。

     提出した書類を、ひと通り確認してもらうと、これでいいということでした。

  •  とても嬉しい瞬間です。<br /><br /> 頑張って準備した甲斐(かい)がありました。<br /><br /> あとは、明日、ビザを受け取りに来るだけです。<br /><br /><br /> 「それでは、明日はお休みなので、明後日(あさって)取りに来てください。」<br /><br /> え?<br /><br /> 明日ではなくて明後日・・・・・?<br /><br /> 「あ、明後日ですか?」<br /><br /> 「はい。」<br /><br /><br /> 「あのう、誰かに代理で来てもらっても・・・いや、郵送していただくことはできないんですか?」<br /><br /> 「以前は郵送もしていたようですが、今はやっていません。」<br /><br /><br /> 「あ、あのう、関西のほうから来ているんですけど・・・。<br /> 受け取りは明後日以降ならいつでもいいですか?<br />遅くなっても・・・。」

     とても嬉しい瞬間です。

     頑張って準備した甲斐(かい)がありました。

     あとは、明日、ビザを受け取りに来るだけです。


     「それでは、明日はお休みなので、明後日(あさって)取りに来てください。」

     え?

     明日ではなくて明後日・・・・・?

     「あ、明後日ですか?」

     「はい。」


     「あのう、誰かに代理で来てもらっても・・・いや、郵送していただくことはできないんですか?」

     「以前は郵送もしていたようですが、今はやっていません。」


     「あ、あのう、関西のほうから来ているんですけど・・・。
     受け取りは明後日以降ならいつでもいいですか?
    遅くなっても・・・。」

  •  「それでは何とか、今日中に間に合わすようにしましょう。今日の3時から4時の間に来てください。」<br /><br /> 「あ、有難うございます!」<br /><br /> ああ、助かりました! やれやれです。<br /> 大きな荷物を一気に降ろしたような気分です。<br /><br /> あとは今日の3時ごろに受け取りに来るだけです。<br /><br /><br /> さあ、これからどうしようか。<br /><br /> よし、せっかくここまで来たんだから、前回食べ損(そこ)ねたどんぶりを食べに行くことにしよう!<br /><br />(旅行記「ライオンベラー再び東京に現る!最終日編その1」を見てください。)<br /><br /><br /> 品川駅に着きました。<br /><br /> 東側の地下駐車場に車を入れました。<br /><br /> どんぶり店は駅の西側です。<br /> また、あの長い連絡通路を渡って行かなければなりません。<br /><br /> たくさんの人を交(か)わしながら、品川駅の連絡通路を進んでいきました。

     「それでは何とか、今日中に間に合わすようにしましょう。今日の3時から4時の間に来てください。」

     「あ、有難うございます!」

     ああ、助かりました! やれやれです。
     大きな荷物を一気に降ろしたような気分です。

     あとは今日の3時ごろに受け取りに来るだけです。


     さあ、これからどうしようか。

     よし、せっかくここまで来たんだから、前回食べ損(そこ)ねたどんぶりを食べに行くことにしよう!

    (旅行記「ライオンベラー再び東京に現る!最終日編その1」を見てください。)


     品川駅に着きました。

     東側の地下駐車場に車を入れました。

     どんぶり店は駅の西側です。
     また、あの長い連絡通路を渡って行かなければなりません。

     たくさんの人を交(か)わしながら、品川駅の連絡通路を進んでいきました。

  •  ほい、ほい、ほい!<br /><br /> 前後左右から人が流れてきます。<br /><br /> 人の動きをよく読んで、立ち止まることなく、交わしていかなければなりません。<br /><br /> ほい、ほい、ほい! ほい、ほい、ほい!<br /><br /> スピードアップです!<br /><br /> ほいほいほい、ほいほいほい、ほいほいほい!<br /><br /> ようやくのことで反対側に出ました。<br /> さあ、ここから左です。

     ほい、ほい、ほい!

     前後左右から人が流れてきます。

     人の動きをよく読んで、立ち止まることなく、交わしていかなければなりません。

     ほい、ほい、ほい! ほい、ほい、ほい!

     スピードアップです!

     ほいほいほい、ほいほいほい、ほいほいほい!

     ようやくのことで反対側に出ました。
     さあ、ここから左です。

  •  すたすたすたすた、すたすたすた!<br /><br /> ありました!<br /><br /><br /> でもやはり”ラーメン5人衆”です。<br /><br /> ”どんぶり5人衆”ではありません。<br /><br /> う〜ん・・・???<br /><br /><br /> あ! もしかすると!<br /><br /> もう少し進んでみました。

     すたすたすたすた、すたすたすた!

     ありました!


     でもやはり”ラーメン5人衆”です。

     ”どんぶり5人衆”ではありません。

     う〜ん・・・???


     あ! もしかすると!

     もう少し進んでみました。

  •  あった!<br /><br /> ついに ”どんぶり5人衆”を見つけました!<br /><br /> さあ、いよいよ究極のどんぶりとの出会いです!<br /><br /><br /> しかし、店がたくさんあってどこにしようかと迷ってしまいます。<br /><br /> よし! &quot;いくら丼(どんぶり)”にしよう!<br /><br /> さっそく店に入って注文しました。<br /><br /> 880円でした。

     あった!

     ついに ”どんぶり5人衆”を見つけました!

     さあ、いよいよ究極のどんぶりとの出会いです!


     しかし、店がたくさんあってどこにしようかと迷ってしまいます。

     よし! "いくら丼(どんぶり)”にしよう!

     さっそく店に入って注文しました。

     880円でした。

  •  ついに究極の丼が出てきました!<br /><br /><br /> ん? あれあれ?<br /><br /> やけに小さい器です。<br /><br /> しかも真っ白いご飯の上に大粒のいくらが乗っているだけです。<br /><br /> みそ汁が付いていましたが、とても熱くて飲ません。<br /><br /><br /> こ、これが究極の丼・・・???

     ついに究極の丼が出てきました!


     ん? あれあれ?

     やけに小さい器です。

     しかも真っ白いご飯の上に大粒のいくらが乗っているだけです。

     みそ汁が付いていましたが、とても熱くて飲ません。


     こ、これが究極の丼・・・???

  •  ご飯を食べてみましたが、ただのご飯です。<br /><br /> 次にいくらを食べてみました。<br /><br /> 大粒でオレンジ色に光っています。<br /><br /> ぷちっ!<br /><br /> 口の中ではじけてだし汁が染み出してきました。<br /><br /> じわぁ〜<br /><br /> だし汁は口いっぱいに広がっていきます。<br /><br /> 美味い!

     ご飯を食べてみましたが、ただのご飯です。

     次にいくらを食べてみました。

     大粒でオレンジ色に光っています。

     ぷちっ!

     口の中ではじけてだし汁が染み出してきました。

     じわぁ〜

     だし汁は口いっぱいに広がっていきます。

     美味い!

  •  1粒食べては、口の中でつぶします。<br /><br /> ぷちっ! じわぁ〜 ぷちっ! じわぁ〜<br /><br /> そうこうするうちに、みそ汁もちょうどよい温度になっていました。<br /><br /> とにかく大満足でした。<br /><br /><br /> 食べ終わると、またあの長い通路を通って、駐車場に戻りました。<br /><br /> 車に乗り込むと、カーナビをセットして、また、東京の街を走って、神田のホテルに戻りました。

     1粒食べては、口の中でつぶします。

     ぷちっ! じわぁ〜 ぷちっ! じわぁ〜

     そうこうするうちに、みそ汁もちょうどよい温度になっていました。

     とにかく大満足でした。


     食べ終わると、またあの長い通路を通って、駐車場に戻りました。

     車に乗り込むと、カーナビをセットして、また、東京の街を走って、神田のホテルに戻りました。

  •  ホテルに戻ると目覚ましをセットして休みました。<br /><br /> 数十分でしたが、十分に疲れがとれました。<br /><br /><br /> さあ、そろそろ時間です。<br /><br /> 今度は地下鉄で行くことにしました。<br /><br /> 適当に歩きながら、乗り場を探して乗りました。<br /><br /> 降りるのは大江戸線の赤羽橋駅です。<br /><br /><br /> さあ、着きました。

     ホテルに戻ると目覚ましをセットして休みました。

     数十分でしたが、十分に疲れがとれました。


     さあ、そろそろ時間です。

     今度は地下鉄で行くことにしました。

     適当に歩きながら、乗り場を探して乗りました。

     降りるのは大江戸線の赤羽橋駅です。


     さあ、着きました。

  •  時間はちょうど3時です。<br /><br /><br /> 目の前にそれらしいビルがありました。<br /><br /> 大使館のビルでしょう。<br /><br /> 記念に写真を撮っておきましょう。<br /><br /> カシャ、カシャ。<br /><br /> 感動の瞬間です!<br /><br /><br /> あれ、近づいてみると違うビルでした。<br /><br /><br /> こちらが本物でした。<br /><br /> よし、今度こそ!<br /><br /> カシャ!<br /><br /><br /> さあ、いよいよビザを受け取りに行きます。

     時間はちょうど3時です。


     目の前にそれらしいビルがありました。

     大使館のビルでしょう。

     記念に写真を撮っておきましょう。

     カシャ、カシャ。

     感動の瞬間です!


     あれ、近づいてみると違うビルでした。


     こちらが本物でした。

     よし、今度こそ!

     カシャ!


     さあ、いよいよビザを受け取りに行きます。

  •  このビルです。<br /><br /> ちょうどいい時間です。<br /><br /> 入ってエレベーターに乗りました。<br /><br /> 3階です。<br /><br /> 入室しました。<br /><br /><br /> 先ほどの職員の方がいました。<br /><br /> パスポートを受け取って、ビザを確認しました。

     このビルです。

     ちょうどいい時間です。

     入ってエレベーターに乗りました。

     3階です。

     入室しました。


     先ほどの職員の方がいました。

     パスポートを受け取って、ビザを確認しました。

  •  やったー!<br /><br /> 待望の瞬間です!<br /><br /><br /> これで、この旅の目的を達成し終えました。<br /><br /> 後は、心置きなく東京観光をするだけです。<br /><br /> うっれし〜い!<br /><br /><br /> とりあえずは、ホテルに戻ることにしました。<br /><br /> 帰りは三田駅から地下鉄に乗りました。<br /><br /> 昔、大学受験に来た懐(なつ)かしいところです。<br /><br /> しかし、風景などは何一つ覚えていませんでした。<br /><br /><br /> 地下鉄は浅草線に乗ってみました。<br /><br /> それらしいところで降りて、あとは歩くことにしました。<br /><br /><br /> 東日本橋駅で降りました。<br /><br /> ちらっと地図を見た後、おおよその感覚で歩きました。

     やったー!

     待望の瞬間です!


     これで、この旅の目的を達成し終えました。

     後は、心置きなく東京観光をするだけです。

     うっれし〜い!


     とりあえずは、ホテルに戻ることにしました。

     帰りは三田駅から地下鉄に乗りました。

     昔、大学受験に来た懐(なつ)かしいところです。

     しかし、風景などは何一つ覚えていませんでした。


     地下鉄は浅草線に乗ってみました。

     それらしいところで降りて、あとは歩くことにしました。


     東日本橋駅で降りました。

     ちらっと地図を見た後、おおよその感覚で歩きました。

  •  写真のような下町情緒を残した通りもありました。<br /><br /><br /> ようやくホテルに戻ってきました。<br /><br /> あらためてパスポートを見ると、ビザのスタンプが押してあります。<br /><br /> 言いようのないほどの嬉(うれ)しさと、達成感が沸き起こってきます。<br /><br /><br /> さあ、これから夕食に出ることにしましょう。<br /><br /> 秋葉原、上野辺りまでは歩ける距離です。<br /><br /> さっそく探検してみることにしましょう。<br /><br /><br /> 国道4号線(首都高速1号線)に沿って歩いていきます。<br /><br /> 神田川を渡りました。<br /><br /> 昔、流行った「神田川」の歌の情景が浮んできました。<br /><br /> あの頃は、本当によき時代でした。<br /><br /><br /> 秋葉原に着きました。

     写真のような下町情緒を残した通りもありました。


     ようやくホテルに戻ってきました。

     あらためてパスポートを見ると、ビザのスタンプが押してあります。

     言いようのないほどの嬉(うれ)しさと、達成感が沸き起こってきます。


     さあ、これから夕食に出ることにしましょう。

     秋葉原、上野辺りまでは歩ける距離です。

     さっそく探検してみることにしましょう。


     国道4号線(首都高速1号線)に沿って歩いていきます。

     神田川を渡りました。

     昔、流行った「神田川」の歌の情景が浮んできました。

     あの頃は、本当によき時代でした。


     秋葉原に着きました。

  •  ついこの間、殺傷事件があったところです。<br /><br /> 何とも痛ましい事件でした。<br /><br /> 嫌な時代になってしまったものです。<br /><br /><br /> 駅の方に行ってみました。<br /><br /> 電気店街らしい所があったので行ってみました。<br /><br /> でも、大阪の日本橋とまったく同じような所でした。<br /><br /> そのまま、その通りを上野に向かいました。<br /><br /><br /> 御徒町(おかちまち)に出ました。<br /><br /> 前回もここに来ています。<br /><br /> アメ横などを歩いてみました。<br /><br /><br /> 回転寿司があったので入りました。<br /><br /> かなり混んでました。<br /><br /><br /> 地元の人が多かったのでしょうか、それとも私のような旅の者もいたのでしょうか。

     ついこの間、殺傷事件があったところです。

     何とも痛ましい事件でした。

     嫌な時代になってしまったものです。


     駅の方に行ってみました。

     電気店街らしい所があったので行ってみました。

     でも、大阪の日本橋とまったく同じような所でした。

     そのまま、その通りを上野に向かいました。


     御徒町(おかちまち)に出ました。

     前回もここに来ています。

     アメ横などを歩いてみました。


     回転寿司があったので入りました。

     かなり混んでました。


     地元の人が多かったのでしょうか、それとも私のような旅の者もいたのでしょうか。

  •  23日になりました。<br /><br /> 本当は、今日はビザを受け取りに行く日でしたが、昨日既にもらっています。<br /><br /> 帰りのETC割引を受けるには、0時から4時の間に高速道路を走行していなければなりません。<br /><br /> と、いうことは東京を3時から4時ごろに出ればいいことになります。<br /><br /> それまで、東京観光です♪♪♪<br /><br /><br /> さあ、どこに行こうかな。

     23日になりました。

     本当は、今日はビザを受け取りに行く日でしたが、昨日既にもらっています。

     帰りのETC割引を受けるには、0時から4時の間に高速道路を走行していなければなりません。

     と、いうことは東京を3時から4時ごろに出ればいいことになります。

     それまで、東京観光です♪♪♪


     さあ、どこに行こうかな。

  •  今度の旅行は、8月の9日に成田から出ます。<br /><br /> それに合わせて、その前日の2日間、東京で今の仕事に関する研修を申し込みました。<br /><br /> 場所は江戸川区です。<br /><br /> と、いうことで、まずはその下見をしておくことにしましょう。<br /><br /> 題して 「江戸川区の風情を味わう旅」 です。<br /><br /><br /> 途中、川を渡ろうとしたら、屋形船がありました。(この川の先はデズニーランドです。)

     今度の旅行は、8月の9日に成田から出ます。

     それに合わせて、その前日の2日間、東京で今の仕事に関する研修を申し込みました。

     場所は江戸川区です。

     と、いうことで、まずはその下見をしておくことにしましょう。

     題して 「江戸川区の風情を味わう旅」 です。


     途中、川を渡ろうとしたら、屋形船がありました。(この川の先はデズニーランドです。)

  •  江戸川区の研修会場とホテルの下見を終えました。<br /><br /><br /> そのまま北に進んで、葛飾(かつしか)区にやって来ました。<br /><br /> 写真は葛飾区を流れる江戸川で、向きは南東です。<br /><br /> こちら側が東京都で、対岸は千葉県です。<br /><br /> つまり、ここが東京都の東の端(はし)ということになります。<br /><br /><br /> 河川敷では、花火大会の準備をしていました。

     江戸川区の研修会場とホテルの下見を終えました。


     そのまま北に進んで、葛飾(かつしか)区にやって来ました。

     写真は葛飾区を流れる江戸川で、向きは南東です。

     こちら側が東京都で、対岸は千葉県です。

     つまり、ここが東京都の東の端(はし)ということになります。


     河川敷では、花火大会の準備をしていました。

  •  こちらは北向きです。<br /><br /> どうやらこれから、この河川敷(かせんじき)一帯が、花火見物の人で埋め尽くされるようです。<br /><br /><br /> 写真の左下に看板があります。<br /><br /> 『入場券売り場、寅(とら)さん記念館』<br /><br />と、書いてあります。<br /><br /><br /> 実は、ここまで来たのは、この記念館が目的でした。

     こちらは北向きです。

     どうやらこれから、この河川敷(かせんじき)一帯が、花火見物の人で埋め尽くされるようです。


     写真の左下に看板があります。

     『入場券売り場、寅(とら)さん記念館』

    と、書いてあります。


     実は、ここまで来たのは、この記念館が目的でした。

  •  入場券を買って入りました。<br /><br /> わくわくします。

     入場券を買って入りました。

     わくわくします。

  •  映画のセットです。<br /><br /> 寅さんの映画は何本か見たことがありますが、こんな感じのシーンがよくありました。<br /><br /> このセットで本物の俳優さんたちが演技していたんですね。

     映画のセットです。

     寅さんの映画は何本か見たことがありますが、こんな感じのシーンがよくありました。

     このセットで本物の俳優さんたちが演技していたんですね。

  •  こんなセットも使っていたのでしょうか?<br /><br /><br /> 日本中を旅する寅さんは、本当に当時の私たちの憧(あこが)れの的でした。<br /><br /> 映画そのものは、数本ぐらいしか見ていませんが、<br />またいつか、近いうちに1本、見てみたいような気になりました。

     こんなセットも使っていたのでしょうか?


     日本中を旅する寅さんは、本当に当時の私たちの憧(あこが)れの的でした。

     映画そのものは、数本ぐらいしか見ていませんが、
    またいつか、近いうちに1本、見てみたいような気になりました。

  •  寅さんの人形です。<br /><br /> ずっと前から、1度ここへ来たいと思っていたので、これでやっと満足しました。<br /><br /><br /> 記念館の外に付近の地図が表示してありました。<br /><br /> 私がその地図を見ていると、年配の男性が近づいてきました。<br /><br /> 記念館の職員か、ボランティアの人のようです。<br /><br /><br /> 「どこをお探しですか?」

     寅さんの人形です。

     ずっと前から、1度ここへ来たいと思っていたので、これでやっと満足しました。


     記念館の外に付近の地図が表示してありました。

     私がその地図を見ていると、年配の男性が近づいてきました。

     記念館の職員か、ボランティアの人のようです。


     「どこをお探しですか?」

  • と言うので、私は<br /><br /> 「ここです。」<br /><br />と言って、”矢切の渡し”と書いてあるところを指差しました。<br /><br /><br /> その年配の男性は<br /><br /> 「おっ任せくださぁ〜い!」<br /><br />と言って、丁寧(ていねい)に教えてくれました。

    と言うので、私は

     「ここです。」

    と言って、”矢切の渡し”と書いてあるところを指差しました。


     その年配の男性は

     「おっ任せくださぁ〜い!」

    と言って、丁寧(ていねい)に教えてくれました。

  •  ”渡し”は思ったより近くて、行ってみるとすぐにわかりました。<br /><br /><br /> 後で知りましたが、そこは伊藤左千夫の『野菊の墓』という小説の舞台になっていたということです。<br /><br /> 『野菊の墓』は私が中学生の頃に、ぼろぼろと涙をこぼしながら読んだ記憶があります。

     ”渡し”は思ったより近くて、行ってみるとすぐにわかりました。


     後で知りましたが、そこは伊藤左千夫の『野菊の墓』という小説の舞台になっていたということです。

     『野菊の墓』は私が中学生の頃に、ぼろぼろと涙をこぼしながら読んだ記憶があります。

  •  ここから対岸まで、渡し舟が出ているようです。<br /><br /> 料金は200円と書いてあるのですが、時間も何も書いてありません。<br /><br /> 待っている人がいたので尋ねてみると、舟が出る時間は決まっていなくて、人が来れば渡してくれるのではないかということでした。<br /><br /> 舟は先ほど、対岸に渡って行きました。<br /><br /> すぐに、戻ってくるのでしょうか?<br /><br /> でも、せっかくここまで来たんだから、何としても乗らなければなりません。

     ここから対岸まで、渡し舟が出ているようです。

     料金は200円と書いてあるのですが、時間も何も書いてありません。

     待っている人がいたので尋ねてみると、舟が出る時間は決まっていなくて、人が来れば渡してくれるのではないかということでした。

     舟は先ほど、対岸に渡って行きました。

     すぐに、戻ってくるのでしょうか?

     でも、せっかくここまで来たんだから、何としても乗らなければなりません。

  •  先ほどから頭の中に細川たかしさんの歌が浮んできます。<br /><br /> 歌は全部知らないので、”さび”の部分ばかり繰り返し浮んできます。<br /><br /> ”連れて逃げぇてぇよ〜・・・矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”<br /><br /> ”連れて逃げぇてぇよ〜・・・矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”<br /><br /> ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”<br /><br /> ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     先ほどから頭の中に細川たかしさんの歌が浮んできます。

     歌は全部知らないので、”さび”の部分ばかり繰り返し浮んできます。

     ”連れて逃げぇてぇよ〜・・・矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     ”連れて逃げぇてぇよ〜・・・矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

  •  ようやく、舟が戻って来ました。<br /><br /><br /> 夏真っ盛りで、とても暑い日でした。<br /><br /> 舟が着くまで、木陰に入って待ちました。<br /><br /><br /><br /> ”連れて逃げぇてぇよ〜・・・矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”<br /><br /> ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”<br /><br /> ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     ようやく、舟が戻って来ました。


     夏真っ盛りで、とても暑い日でした。

     舟が着くまで、木陰に入って待ちました。



     ”連れて逃げぇてぇよ〜・・・矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

     ”矢切ぃのわぁたぁしぃ〜・・・・♪”

  •  着岸しました。

     着岸しました。

  •  「出ますよ〜!」<br /><br /> 「はぁ〜い! 行きまぁす!」<br /><br /> 写真を一枚!<br /><br /><br /> カシャ!<br /><br /><br /> 船頭さんに渡船料200円を払って乗り込みました。

     「出ますよ〜!」

     「はぁ〜い! 行きまぁす!」

     写真を一枚!


     カシャ!


     船頭さんに渡船料200円を払って乗り込みました。

  •  東京から千葉へ出〜発〜!<br /><br /><br /> 離岸しました。<br /><br /> 写真は東京側です。

     東京から千葉へ出〜発〜!


     離岸しました。

     写真は東京側です。

  •  川下(かわしも)です。

     川下(かわしも)です。

  •  水面近くから撮ってみました。

     水面近くから撮ってみました。

  •  対岸です。<br /><br /> 左上の旗には”矢切の渡し”と書いてあります。<br /><br /><br /> この旗が立っていると、運行しているということです。

     対岸です。

     左上の旗には”矢切の渡し”と書いてあります。


     この旗が立っていると、運行しているということです。

  •  着岸です。<br /><br /> いよいよ千葉県に上陸します。<br /><br /><br /> 上陸すると小道があって、そこを進んでいくと、その途中に小屋がありました。<br /><br /> 小屋では土産物を売っていました。<br /><br /> 記念に”矢切の渡し”と書いたうちわを買いました。<br /><br /><br /> 小屋の向こうは畑が続いているだけでした。

     着岸です。

     いよいよ千葉県に上陸します。


     上陸すると小道があって、そこを進んでいくと、その途中に小屋がありました。

     小屋では土産物を売っていました。

     記念に”矢切の渡し”と書いたうちわを買いました。


     小屋の向こうは畑が続いているだけでした。

  •  10分ほどして、退屈になりかけた頃、<br /><br /> 「そろそろ帰りましょうか?」という声がかかりました。<br /><br /><br /> 私と、一緒に渡って来た人たち2人と、ここで待っていた人の4人が舟に乗り込みました。<br /><br /> 乗り込むときに、船頭さんに帰りの渡船料、200円を払いました。

     10分ほどして、退屈になりかけた頃、

     「そろそろ帰りましょうか?」という声がかかりました。


     私と、一緒に渡って来た人たち2人と、ここで待っていた人の4人が舟に乗り込みました。

     乗り込むときに、船頭さんに帰りの渡船料、200円を払いました。

  •  千葉県側を離岸して、東京都側へ向かいます。

     千葉県側を離岸して、東京都側へ向かいます。

  •  ここは、1538年と、1563、64年の戦国時代に小田原を拠点とする北条氏が、千葉側の里見氏と戦ったところでもあるようです。

     ここは、1538年と、1563、64年の戦国時代に小田原を拠点とする北条氏が、千葉側の里見氏と戦ったところでもあるようです。

  •  川上です。<br /><br /> 方角は北西になります。<br /><br /><br /><br /> また、東京側に戻って来ました。

     川上です。

     方角は北西になります。



     また、東京側に戻って来ました。

  •  柴又(しばまた)の帝釈天(たいしゃくてん)にやって来ました。<br /><br /> この100mほど向こうが先ほどの江戸川になります。<br /><br /><br /> 賽銭(さいせん)を50円撒(ま)いて(投げ入れて)、お参りしました。

     柴又(しばまた)の帝釈天(たいしゃくてん)にやって来ました。

     この100mほど向こうが先ほどの江戸川になります。


     賽銭(さいせん)を50円撒(ま)いて(投げ入れて)、お参りしました。

  •  参道を通って、柴又駅にやって来ました。<br /><br /> 駅前には寅さんの像があります。<br /><br /><br /> 最近、どうも私は、寅さんに親近感を覚えるようになってきました。<br /><br /> 寅さんのキーワードは”旅”と”自由”といったところでしょうか。<br /><br /> 私も旅をしている間は、本当にそんな気分になります。<br /><br /><br /> そして、私の実話だけでも、寅さんのような物語が何話もつくれそうな気がします。<br /><br /> 題して「平成の寅さん」とでもいったところでしょうか。<br /><br /><br /> ここへ来ることができて、本当によかったと思いました。

     参道を通って、柴又駅にやって来ました。

     駅前には寅さんの像があります。


     最近、どうも私は、寅さんに親近感を覚えるようになってきました。

     寅さんのキーワードは”旅”と”自由”といったところでしょうか。

     私も旅をしている間は、本当にそんな気分になります。


     そして、私の実話だけでも、寅さんのような物語が何話もつくれそうな気がします。

     題して「平成の寅さん」とでもいったところでしょうか。


     ここへ来ることができて、本当によかったと思いました。

  •  寅さんが見ている方角に、帝釈天の参道があって、そこに映画に出てくるまんじゅう屋の寅屋があります。

     寅さんが見ている方角に、帝釈天の参道があって、そこに映画に出てくるまんじゅう屋の寅屋があります。

  •  参道の入り口です。

     参道の入り口です。

  •  参道です。<br /><br /> この先が4つ前の写真の帝釈天です。<br /><br /><br /><br /> さあ、そろそろ帰ることにしましょう。<br /><br /><br /> 駐車場に着きました。<br /><br /> 係番の兄さんに会釈して車を出しました。<br /><br /><br /> とりあえず、都心に向かうことにしましょう。

     参道です。

     この先が4つ前の写真の帝釈天です。



     さあ、そろそろ帰ることにしましょう。


     駐車場に着きました。

     係番の兄さんに会釈して車を出しました。


     とりあえず、都心に向かうことにしましょう。

  •  だいぶ走りました。<br /><br /><br /> あれ? 駐車場の料金を何時払ったのでしょうか?<br /><br /> 前払いしたつもりで出ましたが、払った記憶がありません。<br /><br /> 料金の踏み倒しです!<br /><br /><br /> 写真は荒川です。<br /><br /> 今から戻れば、かなりの時間を費やしてしまいます。

     だいぶ走りました。


     あれ? 駐車場の料金を何時払ったのでしょうか?

     前払いしたつもりで出ましたが、払った記憶がありません。

     料金の踏み倒しです!


     写真は荒川です。

     今から戻れば、かなりの時間を費やしてしまいます。

  •  そのとき脳裏(のうり)に帝釈天の姿が浮んできました。<br /><br /> よし、戻ろう!<br /><br /> また、延々と江戸川区の道を走って行きました。<br /><br /><br /> 駐車場に戻って来ました。<br /><br /> 入車の際には時間を書いたものは何ももらっていません。<br /><br /> 世知辛い時代です。1日分の料金を請求されるかも知れません。

     そのとき脳裏(のうり)に帝釈天の姿が浮んできました。

     よし、戻ろう!

     また、延々と江戸川区の道を走って行きました。


     駐車場に戻って来ました。

     入車の際には時間を書いたものは何ももらっていません。

     世知辛い時代です。1日分の料金を請求されるかも知れません。

  •  係りの兄さんに訳を話しました。<br /><br /> すると、兄さんは30分ぶんの料金でいいと言ってくれました。<br /><br /><br /> そのとき、帝釈天が兄さんに化けているような気がしました。<br /><br /> 何とも不思議な気持ちになりました。<br /><br /><br /><br /> 日本橋に着きました。

     係りの兄さんに訳を話しました。

     すると、兄さんは30分ぶんの料金でいいと言ってくれました。


     そのとき、帝釈天が兄さんに化けているような気がしました。

     何とも不思議な気持ちになりました。



     日本橋に着きました。

  •  お土産を買う時間がほとんどありません。<br /><br /> お土産は今度行く国の写真集を頼まれています。<br /><br /> 神田に行ってみましたが、ありませんでした。<br /><br /><br /> そろそろ帰らなければ、遅くなってしまいます。<br /><br /> ああ、また振(ふ)られてしまうのでしょうか。<br /><br /><br /> 写真は月島の辺りです。<br /><br /> 日本橋から東に来たところです。

     お土産を買う時間がほとんどありません。

     お土産は今度行く国の写真集を頼まれています。

     神田に行ってみましたが、ありませんでした。


     そろそろ帰らなければ、遅くなってしまいます。

     ああ、また振(ふ)られてしまうのでしょうか。


     写真は月島の辺りです。

     日本橋から東に来たところです。

  •  左奥が築地(つきじ)市場(しじょう=いちば)です。<br /><br /> 江戸前(東京湾)で獲(と)れた魚や、東京港に陸揚げされた魚の市場です。<br /><br /> 向きは南向きです。<br /><br /><br /> 本当はここで降りてみたいのですが、そんな余裕はありません。<br /><br /> この後、長時間運転しなければなりません。<br /><br /> またの機会にしましょう。

     左奥が築地(つきじ)市場(しじょう=いちば)です。

     江戸前(東京湾)で獲(と)れた魚や、東京港に陸揚げされた魚の市場です。

     向きは南向きです。


     本当はここで降りてみたいのですが、そんな余裕はありません。

     この後、長時間運転しなければなりません。

     またの機会にしましょう。

  •  カーナビを帰宅にセットしました。<br /><br /> 延々と東海道を帰るルートがセットされました。<br /><br /><br /> 案内に従って走ります。<br /><br /><br /> 汐留(しおどめ)シオサイトです。<br /><br /> 最近できた高層ビル群です。<br /><br /><br /> ここも、また今度、訪れることにしましょう。

     カーナビを帰宅にセットしました。

     延々と東海道を帰るルートがセットされました。


     案内に従って走ります。


     汐留(しおどめ)シオサイトです。

     最近できた高層ビル群です。


     ここも、また今度、訪れることにしましょう。

  •  汐留のビル群です。<br /><br /> ここから首都高速道路に上がります。<br /><br /><br /> 結局、ゆっくりとお土産を探す時間がありませんでした。<br /><br /> これもすべて、帝釈天の仕業(しわざ)なのでしょうか?<br /><br /> 何とも不思議な気持ちになった日でした。<br /><br /><br /> 東京には本当にいろんなものがありました。<br /><br /> いいことも悪いことも、何もかも、ほんとうにたくさんのものを抱え込んでいる・・・<br /><br /> 東京はそんな街のように思えました。<br /><br /><br /> 是非また訪れてみたい。<br /><br /> そんな気持ちで、高速道路に入りました。<br /><br /><br /> 時刻は4時半を回りました。

     汐留のビル群です。

     ここから首都高速道路に上がります。


     結局、ゆっくりとお土産を探す時間がありませんでした。

     これもすべて、帝釈天の仕業(しわざ)なのでしょうか?

     何とも不思議な気持ちになった日でした。


     東京には本当にいろんなものがありました。

     いいことも悪いことも、何もかも、ほんとうにたくさんのものを抱え込んでいる・・・

     東京はそんな街のように思えました。


     是非また訪れてみたい。

     そんな気持ちで、高速道路に入りました。


     時刻は4時半を回りました。

  •  富士山です。<br /><br /> どこのサービスエリアでしょうか。<br /><br /><br /> やっと見ることができました。

     富士山です。

     どこのサービスエリアでしょうか。


     やっと見ることができました。

  •  心が洗われるような気分です。

     心が洗われるような気分です。

  •  富士川サービスエリアです。<br /><br /> 往路で、富士山を見ようとしたところです。<br /><br /><br /> 往路と同じ場所にやってきました。<br /><br /> 懐(なつ)かしい気持ちになりました。<br /><br /> 富士山はこの方向に見えるはずなのですが、曇っています。<br /><br /> 今度も何も見えません。<br /><br /><br /> 時刻は7時を回っています。<br /><br /> でも、今夜中には家に帰れそうです。<br /><br /><br /> この旅で、またひとつ東京を深く知ることができました。<br /><br /> 相模や房総方面も今回、初めて訪れることができました。<br /><br /> またひとつ、心が広くなったような気がしました。<br /><br /><br /> ビザも取得できたし、今回も本当にいい旅だったといえるでしょう。<br /><br /><br /> お土産を買えなかったことを除いては・・・。<br /><br /><br /><br />  ( 完 )<br /><br /><br /><br />※ 関東の旅 08夏 [写真版] http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10264104/<br /><br />※ 関東の旅 08夏 [写真版] セレクション http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10318094/<br /><br /><br />※ 次回の旅は明石海峡大橋の橋げた登頂です。(http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10264873/)

     富士川サービスエリアです。

     往路で、富士山を見ようとしたところです。


     往路と同じ場所にやってきました。

     懐(なつ)かしい気持ちになりました。

     富士山はこの方向に見えるはずなのですが、曇っています。

     今度も何も見えません。


     時刻は7時を回っています。

     でも、今夜中には家に帰れそうです。


     この旅で、またひとつ東京を深く知ることができました。

     相模や房総方面も今回、初めて訪れることができました。

     またひとつ、心が広くなったような気がしました。


     ビザも取得できたし、今回も本当にいい旅だったといえるでしょう。


     お土産を買えなかったことを除いては・・・。



      ( 完 )



    ※ 関東の旅 08夏 [写真版] http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10264104/

    ※ 関東の旅 08夏 [写真版] セレクション http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10318094/


    ※ 次回の旅は明石海峡大橋の橋げた登頂です。(http://4travel.jp/traveler/wanyamapori/album/10264873/

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP