3泊4日雲南特典旅行:大理編:wakabunさんの旅行ブログ

3泊4日雲南特典旅行:大理編:wakabunさんの旅行ブログ

3泊4日雲南特典旅行:大理編

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
3泊4日雲南特典旅行:大理編

今年からUA特典旅行の北アジアへの必要マイルが2万から2万5千マイルに引き上げられることもあって、去年の年末にあわてて雲南行きチケットを手配した。3泊4日でいけるところと思い、麗江、大理に行くことにした。

航空会社は中国国際航空

3/20(金) 9:00-15:55 成田−成都(北京経由) / 20:10-21:20 成都−麗江
3/21(土) 麗江観光、夜大理へ
3/22(日) 大理観光、22:10-23:20 麗江−成都
3/23(月) 13:20-21:00 成都−成田(北京経由)

エリア: アジア >>中国 >>ダイリ(大理)
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2009年03月20日〜03月23日
投稿日: 2009年03月30日
写真: 全12枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • ダイリ(大理) 写真

    ホステルで荷物をピックアップし、タクシーに乗って(9元)新バスターミナルへ。6時半発のバスに乗る。大理までは3時間で65元(約900円)。デラックスバスなので高い。バス自体は快適なのだけど、かなり山道を通るので、気持ち悪くなった。帰りもこれはきついなあ。

    大理古城でおりるはずがそんな案内は一切なく、気づいたら下関というかなりはなれた所にあるバスターミナルだった。周りの人に聞いてみるけど英語がことごとく通じる途方にくれていると、少しだけ英語を解す女の子がその子も古城に行くので一緒に行こう、といってくれる。マイクロバスに乗り換え(2元)、約20分で到着。往復40分も無駄にしてしまったのね・・・

    ホステルにたどり着いたのは午後11時近かった。The Jade Emuというホステルは古城の外、西側にあり、古城まで歩いて数分。シングルは120元もするというので、30元(約420円)のバス、トイレ付ドミトリーにした。バス・トイレなしだと25元。部屋は簡素だけど、とても清潔で、ベッドは普通よりもワイドでマットレスも程よい硬さ、布団もふかふかで今回の宿の中で一番快適なベッドだった。4ベッドの私の部屋には香港人の女の子が一人。イギリスに住んでいるということできれいなクィーンズイングリッシュを話すかわいい子だった。今回の旅でおしゃべりをした最初で最後の旅人。シングルルームに泊まり、ほとんど外出していると人と知り合うチャンスもなくて残念。


  • ダイリ(大理) 写真

    ホステル外観。ピンク色のライトがちょっと怪しい感じ。オープンテラスの共同スペースにはバーもあり、ますます怪しかった。そしてここももちろん無料WiFi完備。


  • ダイリ(大理) 写真

    朝8時過ぎに行動開始。まずは古城観光。観光客向けのお店が並ぶ通り。




  • ダイリ(大理) 写真

    ここも旧市街の町並みが美しいけど麗江ほど観光客であふれていなくてのんびりした雰囲気。沈没地というのもわかる気がする。


  • ダイリ(大理) 写真

    イスラム系のお肉屋さん。大理ではハラルの店を結構見かけたし、スカーフをしている女性もちらほらといた。


  • ダイリ(大理) 写真

    市場を覗いてみる。新鮮な野菜はもとより、新鮮な鶏も売られていた。その場で絞める光景を目にしてしまった・・・・




  • ダイリ(大理) 写真

    大理は大きな湖の近くにある町なので湖で取れた魚も売られている。


  • ダイリ(大理) 写真

    バスNo.2にのって、湖畔へ行ってみる。運賃は1元、所要時間10分程度。ここから観光用の船が出ているのだけどものすごく高いので乗らずに戻ってきた。湖畔も散歩できる感じではなく残念。


  • ダイリ(大理) 写真

    大理といえばこの3つのパゴダ。古城から歩いて20分くらい(バスもあるけど・・・)。ただ、入場料は120元もして、中はたいしたことがないときいたので入らずに外から眺めるだけにした。高い入場料をとっているだけあってとてもきれいなチケットエリア。トイレもきれいだったので拝借。


  • ダイリ(大理) 写真

    サインは英・仏・韓・日対応。大体あってるんだけど、すごく不自然なものも。これとか。意味はわかるけど・・・


  • ダイリ(大理) 写真

    これで大体大理の観光は終わった。まだ午前11時でお昼まで時間はあるけど周辺の村へ行っているほどの時間もないので、スーパーで時間をつぶす。このスーパーがかなり大きくてすごく楽しかった。1時間くらいかけて買い物。

    大理はペー族(白族)という少数民族が暮らす町で、白族のレストランが沢山ある。どこも店頭に沢山の野菜と湖で取れた魚を入れた生簀がおいてある。

    腹ごしらえが済んだら次はマッサージ。「浴足、按摩」と紙に書いて筆談。すると洋人街という欧米人が好みそうなオープンカフェやおしゃれなお店が並ぶとおりにあるという。足マッサージが1時間40元(約560円)と高めだったけど観光地だからしょうがないか。全身マッサージもいいけど、足裏のほうが私は好みかな。足の裏なんて普段触らないから、そこを刺激されるとすごく気持ちいいし、はじめフットバスしている間に上半身マッサージをしてくれるのでお得な感じ。


  • ダイリ(大理) 写真

    ホステルに戻り、麗江行きバスに乗る。ホステルで手配すると、そこまで迎えの車が来てくれて、それでバス停まで連れて行ってくれるのだ。料金はバス停で買うのと同じ。車の種類や時間によって違うのだけど、私が乗った3時半のミニバスは45元と行きの65元よりもかなり安かった。途中牛に道を阻まれる場面も。


ダイリ(大理) 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

大理は沈没地なんですね返事を書く

by haraboさん | 2009年03月31日 20:48

wakabunさん、
大理って沈没地なんですか?

wakabunさんの写真を見ていると麗江の方が
きれいな感じがしたけど・・・・
麗江ならトンパ文字も見られそうだし・・・

wakabunさんはどちらがお勧めですか?

ちなみにハラルは中国語だと「清真」なのかな?

harabo

そうらしいです返事を書く
by wakabunさん | 2009年04月01日 17:57

haraboさん、

> 大理って沈没地なんですか?

そうらしいです。旅人の友人たちにそう聞きました。私も麗江のほうがきれいだと思ったのだけど、とにかく観光客が多いんですよね。それに比べると大理はもうちょっと庶民的で、ゆっくりできていいのかもしれません。欧米人パッカー好みなカフェやバーも多かったし。

あと、大理の魅力は湖畔の村々にあるようで、大理古城から結構離れているので時間がないといけないのです。

どちらか選ぶなら私はやっぱり麗江かなあ。

> ちなみにハラルは中国語だと「清真」なのかな?

そうみたいです。GWに行くウイグル自治区ではこのサインをたくさん見ることでしょう・・・ラグメン楽しみ!

Wakabun

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10322133/694eab273911a981ba82a530efff5e39
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

wakabunさん 写真
wakabunさん
  • 誕生日:01月14日
  • 登録:2004年11月27日

アクセス数

海外渡航地図
(全110ヵ国

国内訪問地図
(全6都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:2178
  • ・クチコミ:99
  • ・QA回答:23

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

ダイリ(大理)のトップページへ 閉じる