香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NW便ということは、賞味2日間しかないのに、その内の1日、シンセンへ行ってきました。(友人の希望)<br />夕方には香港に戻ってくるというのが私の条件。<br />シンセンはやはり、物価が安いですが、やはりなんだか落ち着かない感じです。<br />言葉も北京語だし。<br /><br />写真はシンセンで買い込んだもの。<br />スイカガムとか、レモンティー味のホールズとか。<br />はげおやじ飴は、10ドルしないで買えるので、うれしいです♪

燃サが安い内にNWで香港3泊4日(3日目)

2いいね!

2008/06/26 - 2008/06/29

16312位(同エリア19687件中)

2

23

あんころりぃ〜ん♪

あんころりぃ〜ん♪さん

NW便ということは、賞味2日間しかないのに、その内の1日、シンセンへ行ってきました。(友人の希望)
夕方には香港に戻ってくるというのが私の条件。
シンセンはやはり、物価が安いですが、やはりなんだか落ち着かない感じです。
言葉も北京語だし。

写真はシンセンで買い込んだもの。
スイカガムとか、レモンティー味のホールズとか。
はげおやじ飴は、10ドルしないで買えるので、うれしいです♪

同行者
友人
航空会社

PR

  • 本日は深センへ行く予定。 <br />せっかくだから朝、昼食はあちらでしよう! <br />通訳ガイドさんも日本で既に頼んである。 <br />あっちは英語とかも通じないし、前回の通訳ガイドさんに連れて行ってもらったお店に行きたいしねっ!(友達が饅頭を買って帰りたいらしい。) <br /><br />KCRでチム東から羅胡へ。 <br />9時頃の待ち合わせなのに乗った電車は8時22分だったか。 <br />間に合うのか? <br /><br />それにしても羅胡に近づくにつれ、すごい雷雨。 <br />今回はずっと雨だらけです。 <br /><br />9時5分頃に駅に着いて、イミグレが香港側も深セン側も空いていたので9時15分には出口に。 <br />通訳ガイドさんに電話したら、まだ到着していなかった。┓( ̄∇ ̄;)┏ <br />ほどなく髪の長い若い女の子がアセアセと電話をしようとして私と目が合う。 <br />どこかで見たことある。。。デジャヴューか? <br />って、通訳ガイドさんの写真をみていたのよね! <br />すぐに向こうも気付いて、目出度く合流。 <br />通訳ガイドさんはクーさん。 <br /><br />さぁ、朝ご飯だ♪ <br />お腹空いたよーっ! <br />他の方のブログでチェックしていたシャングリラホテルの先の《ハン渓酒家》へ。

    本日は深センへ行く予定。
    せっかくだから朝、昼食はあちらでしよう!
    通訳ガイドさんも日本で既に頼んである。
    あっちは英語とかも通じないし、前回の通訳ガイドさんに連れて行ってもらったお店に行きたいしねっ!(友達が饅頭を買って帰りたいらしい。)

    KCRでチム東から羅胡へ。
    9時頃の待ち合わせなのに乗った電車は8時22分だったか。
    間に合うのか?

    それにしても羅胡に近づくにつれ、すごい雷雨。
    今回はずっと雨だらけです。

    9時5分頃に駅に着いて、イミグレが香港側も深セン側も空いていたので9時15分には出口に。
    通訳ガイドさんに電話したら、まだ到着していなかった。┓( ̄∇ ̄;)┏
    ほどなく髪の長い若い女の子がアセアセと電話をしようとして私と目が合う。
    どこかで見たことある。。。デジャヴューか?
    って、通訳ガイドさんの写真をみていたのよね!
    すぐに向こうも気付いて、目出度く合流。
    通訳ガイドさんはクーさん。

    さぁ、朝ご飯だ♪
    お腹空いたよーっ!
    他の方のブログでチェックしていたシャングリラホテルの先の《ハン渓酒家》へ。

  • お茶を選べるようにメニューがちゃんとありました。 <br />6元、8元、12元。 <br />8元のプアール茶にしてヤレヤレと落ち着いたら、いきなりワゴンが登場! <br />ワゴン式だったっけ。。。(結論としてはワゴンに少々&オーダー式でした。) <br />蒸籠の中を見せてもらって選んだのがこれ。<br /><br />小籠包(右奥)と湯葉巻(左奥)とウズラの卵入り焼売(手前)。 <br />小籠包は前日に食べた《鼎泰豐》の方が繊細でおいしい。 <br />皮が厚くて肉汁が少ないの。 <br />ウズラの卵入り焼売は面白くて卵以外の具もジューシーでおいしかったぁ。 <br />そして、湯葉巻は最高! <br />今まで食べた湯葉巻の中で一番おいしかったかも。

    お茶を選べるようにメニューがちゃんとありました。
    6元、8元、12元。
    8元のプアール茶にしてヤレヤレと落ち着いたら、いきなりワゴンが登場!
    ワゴン式だったっけ。。。(結論としてはワゴンに少々&オーダー式でした。)
    蒸籠の中を見せてもらって選んだのがこれ。

    小籠包(右奥)と湯葉巻(左奥)とウズラの卵入り焼売(手前)。
    小籠包は前日に食べた《鼎泰豐》の方が繊細でおいしい。
    皮が厚くて肉汁が少ないの。
    ウズラの卵入り焼売は面白くて卵以外の具もジューシーでおいしかったぁ。
    そして、湯葉巻は最高!
    今まで食べた湯葉巻の中で一番おいしかったかも。

  • なんとなく物足りなくて、追加オーダー。<br />これはタロイモコロッケ。<br />塩加減が丁度よく、カリッと揚がっていて、でも油っぽくなくいー感じ。

    なんとなく物足りなくて、追加オーダー。
    これはタロイモコロッケ。
    塩加減が丁度よく、カリッと揚がっていて、でも油っぽくなくいー感じ。

  • そして、エッグタルトもオーダー。<br />エッグタルト(右)はカスタード部分がなんとなくフルーツ風味。 <br />マンゴかオレンジか? <br />他と違った感じでおいしかったです。皮はパイ皮のマカオ式。 <br />マイタンしたら120元。(3人) <br />安いっ!

    そして、エッグタルトもオーダー。
    エッグタルト(右)はカスタード部分がなんとなくフルーツ風味。
    マンゴかオレンジか?
    他と違った感じでおいしかったです。皮はパイ皮のマカオ式。
    マイタンしたら120元。(3人)
    安いっ!

  • 食事の後は茶葉世界へ。 <br />なんとすぐ隣に入口がありました。 <br />

    食事の後は茶葉世界へ。
    なんとすぐ隣に入口がありました。

  • ここではまずは茶器をさがします。 <br />友達が急須を買いたいとのこと。 <br />中を一周する途中で急須屋さんを発見。 <br />ここで彼女は2つ急須を選び、220元をまけてもらって180元。 <br />こんな時の値引き交渉は通訳ガイドさん。 <br />お店のおじさんが写ってるし。 <br />

    ここではまずは茶器をさがします。
    友達が急須を買いたいとのこと。
    中を一周する途中で急須屋さんを発見。
    ここで彼女は2つ急須を選び、220元をまけてもらって180元。
    こんな時の値引き交渉は通訳ガイドさん。
    お店のおじさんが写ってるし。

  • ここで知ったのが、土曜日なので、午前中でお店を閉めてしまうところが多いらしいこと。 <br />ひぇ〜! <br />せっかく来たから、お茶も買わないと。 <br />来る度に寄っているお茶屋さんへ直行。<br /><br />早速、お姉さんが色々なお茶をいれてくれます。<br />飲みまくり。。。何杯飲んだか。。。<br />すっかりお茶酔いしてしまいました。<br /> <br />ここでは友達は烏龍茶の新茶を購入。 <br />私は小龍珠の高級ジャスミン茶。(母が好き。) <br />いくつかにわけて袋詰めしてもらいます。(ここでも通訳ガイドさんの出番) <br /><br />さて、スーパーとか行くぞーっ! <br />外へ出たら、雨も小止みになっていた。<br />

    ここで知ったのが、土曜日なので、午前中でお店を閉めてしまうところが多いらしいこと。
    ひぇ〜!
    せっかく来たから、お茶も買わないと。
    来る度に寄っているお茶屋さんへ直行。

    早速、お姉さんが色々なお茶をいれてくれます。
    飲みまくり。。。何杯飲んだか。。。
    すっかりお茶酔いしてしまいました。

    ここでは友達は烏龍茶の新茶を購入。
    私は小龍珠の高級ジャスミン茶。(母が好き。)
    いくつかにわけて袋詰めしてもらいます。(ここでも通訳ガイドさんの出番)

    さて、スーパーとか行くぞーっ!
    外へ出たら、雨も小止みになっていた。

  • スーパーに行きたいと希望していた私達のために、クーさんがネットで調べてきてくれたのが『地王商業大厦』 <br />中国で一番高いビル(だった?)とのこと。 <br />ただ残念なことにスーパーはなくなっていました。<br /> <br />クーさんが警備員さんや掃除のおばちゃんに聞いてくれて、大きなスーパーへ到着。 <br />ヾ(^▽^)ノ わーい! <br /><br />スーパーや大きな薬屋等で買い込んだ品々は表紙の写真。<br />同じものでも、香港よりはやはりお安いです。<br /><br />表紙にも書きましたが、はげおやぢ飴は紙箱ですが香港の1/3の値段。(しつこい!) <br />

    スーパーに行きたいと希望していた私達のために、クーさんがネットで調べてきてくれたのが『地王商業大厦』
    中国で一番高いビル(だった?)とのこと。
    ただ残念なことにスーパーはなくなっていました。

    クーさんが警備員さんや掃除のおばちゃんに聞いてくれて、大きなスーパーへ到着。
    ヾ(^▽^)ノ わーい!

    スーパーや大きな薬屋等で買い込んだ品々は表紙の写真。
    同じものでも、香港よりはやはりお安いです。

    表紙にも書きましたが、はげおやぢ飴は紙箱ですが香港の1/3の値段。(しつこい!)

  • そろそろランチタイムかな? <br />13:30過ぎたし。 <br />タクシーで福田区へ。 <br /><br />ショップカードがなかったので、大切にとってあったティッシュ。<br />前回、シンセンに来た時に、別の通訳ガイドさんにつれてきてもらった客家料理のお店です。<br />すごくおいしくて、そして、すごくお安くて、饅頭がおいしかったのもあって、リピートしたかったお店です。<br />今回は、友人がどうしてもとのことで、ここへ来るために、通訳ガイドさんをお願いしたといっても過言ではないくらい。<br /><br />迷いながら、ついにお店を発見! <br />さぁさぁ、何にする?

    そろそろランチタイムかな?
    13:30過ぎたし。
    タクシーで福田区へ。

    ショップカードがなかったので、大切にとってあったティッシュ。
    前回、シンセンに来た時に、別の通訳ガイドさんにつれてきてもらった客家料理のお店です。
    すごくおいしくて、そして、すごくお安くて、饅頭がおいしかったのもあって、リピートしたかったお店です。
    今回は、友人がどうしてもとのことで、ここへ来るために、通訳ガイドさんをお願いしたといっても過言ではないくらい。

    迷いながら、ついにお店を発見!
    さぁさぁ、何にする?

  • 中国ではスープは必須アイテム。

    中国ではスープは必須アイテム。

  • なんかオススメのスープ。<br />豚肉と梅菜???????<br />

    なんかオススメのスープ。
    豚肉と梅菜???????

  • なかなかさっぱりした感じ。<br />飲みやすいです。<br />でも、具も入れてぇ〜!(後で、具も少し入れて食べました。)

    なかなかさっぱりした感じ。
    飲みやすいです。
    でも、具も入れてぇ〜!(後で、具も少し入れて食べました。)

  • 空芯菜の炒めもの。<br />普通のにんにくの炒め物だけど、なんかおいしいのだ。

    空芯菜の炒めもの。
    普通のにんにくの炒め物だけど、なんかおいしいのだ。

  • 苦瓜の中に挽き肉のタネが入った鍋料理。 <br />この苦瓜がハンパなく苦かった。 <br />不評。(爆) <br />あまりの苦さで、中身のお肉部分だけいただきました。 <br />

    苦瓜の中に挽き肉のタネが入った鍋料理。
    この苦瓜がハンパなく苦かった。
    不評。(爆)
    あまりの苦さで、中身のお肉部分だけいただきました。

  • 前にも頼んだ黄豆としじみやニラ?っぽい薬味の炒めもの。<br />これがまたはまるのです。<br />更に、チャーハンにのせて食べるとまた一段とおいしいです。<br /> <br />写真左はほんのりと黒砂糖系の香りがするちょっとだけ甘い饅頭。<br />これがおいしい♪<br /><br />

    前にも頼んだ黄豆としじみやニラ?っぽい薬味の炒めもの。
    これがまたはまるのです。
    更に、チャーハンにのせて食べるとまた一段とおいしいです。

    写真左はほんのりと黒砂糖系の香りがするちょっとだけ甘い饅頭。
    これがおいしい♪

  • レタスチャーハン。<br />これがまたおいしいの。<br />大皿にドーンときて、香港では1人前のお値段。 <br />

    レタスチャーハン。
    これがまたおいしいの。
    大皿にドーンときて、香港では1人前のお値段。

  • そして、友人はこの饅頭を6個、日本までお持ち帰りいたしました。(ここでは打包) <br />通訳ガイドのクーさんは、胡南料理が好きらしく、辛くないのでちょっと不満足っぽかったですが、私達は安いしおいしいしで大満足♪<br /><br />さて、お値段は・・・・朝食の飲茶よりもお安かったです。<br />ちょっとびっくりでしょぉ?<br />

    そして、友人はこの饅頭を6個、日本までお持ち帰りいたしました。(ここでは打包)
    通訳ガイドのクーさんは、胡南料理が好きらしく、辛くないのでちょっと不満足っぽかったですが、私達は安いしおいしいしで大満足♪

    さて、お値段は・・・・朝食の飲茶よりもお安かったです。
    ちょっとびっくりでしょぉ?

  • シンセンでの遅い昼食の後、また少しスーパーをふらふら。<br />それから福田口岸(香港側は落馬洲)へ徒歩で向かい。。。すごい土砂降りでタクシーに乗るも、濡れるところで降ろされたぁぁぁ!<br />急に降ってくるので参りました。<br /><br />さてさて、今回、初めてこっちのイミグレ利用。<br />でもなんか空いているのは良いとして、なんか免税店も閉まっているしサミシイ。<br />但し、電車は楽に座れました。<br />これは羅胡から帰る時のすごさに比べたら、こっちに軍配。<br />行きは羅胡で帰りは落馬洲が深センはベストかな♪<br /><br />さて、17時半頃にチム東に到着。<br />それからチムサーチョイを少しウロウロして、ホテルへミニバスで戻りました。<br /><br />さぁ、最後のお買い物&夕食だ!<br />香港島コーズウェイベイへ。<br /><br />今夜はタイ料理にしようと決めていた私たち。<br />でも、お目当てのお店はなんか閉店になったみたいで見つからず、しかたないので第二候補《泰式食》へ行ってみました。<br />19時半頃だったので、時間的にどうかなぁ〜と思ったのですが、座れましたぁ。<br />まずはビール♪<br />

    シンセンでの遅い昼食の後、また少しスーパーをふらふら。
    それから福田口岸(香港側は落馬洲)へ徒歩で向かい。。。すごい土砂降りでタクシーに乗るも、濡れるところで降ろされたぁぁぁ!
    急に降ってくるので参りました。

    さてさて、今回、初めてこっちのイミグレ利用。
    でもなんか空いているのは良いとして、なんか免税店も閉まっているしサミシイ。
    但し、電車は楽に座れました。
    これは羅胡から帰る時のすごさに比べたら、こっちに軍配。
    行きは羅胡で帰りは落馬洲が深センはベストかな♪

    さて、17時半頃にチム東に到着。
    それからチムサーチョイを少しウロウロして、ホテルへミニバスで戻りました。

    さぁ、最後のお買い物&夕食だ!
    香港島コーズウェイベイへ。

    今夜はタイ料理にしようと決めていた私たち。
    でも、お目当てのお店はなんか閉店になったみたいで見つからず、しかたないので第二候補《泰式食》へ行ってみました。
    19時半頃だったので、時間的にどうかなぁ〜と思ったのですが、座れましたぁ。
    まずはビール♪

  • これは、フルーツやトマト、オリーブがはいったサラダです。<br />ピリ辛。<br />なんなかおいしいです♪<br /><br />後は、カレーと豆腐を使った料理を待つだけだったのですが・・・・・

    これは、フルーツやトマト、オリーブがはいったサラダです。
    ピリ辛。
    なんなかおいしいです♪

    後は、カレーと豆腐を使った料理を待つだけだったのですが・・・・・

  • コロナビールが日本の半額位で飲めるので、追加でオーダー。<br />ところが、後から来たお客さんのところには、お料理が次々来るのに、私たちのテーブルにはサラダだけ。<br />おかしい。。。。。<br /><br />酔っ払っている私は、普段ならタドタドしい英語なのに、酔って怒っている時はなぜにこんなにスラスラ話すことができるんだ?と思う位な勢いで、店員を捕まえて話す。<br /><br />ちょっと!私たち、これしかきてないんだけど。<br />他に2品、オーダーしてるのよね。<br />他のテーブルには来てるのに、どうして何も出てこない訳?

    コロナビールが日本の半額位で飲めるので、追加でオーダー。
    ところが、後から来たお客さんのところには、お料理が次々来るのに、私たちのテーブルにはサラダだけ。
    おかしい。。。。。

    酔っ払っている私は、普段ならタドタドしい英語なのに、酔って怒っている時はなぜにこんなにスラスラ話すことができるんだ?と思う位な勢いで、店員を捕まえて話す。

    ちょっと!私たち、これしかきてないんだけど。
    他に2品、オーダーしてるのよね。
    他のテーブルには来てるのに、どうして何も出てこない訳?

  • 確認しにいく店員。<br />謝る訳でもなく、しばらくするとグリーンカレーのチキンとライスがやっと出てきた。<br /><br />オーダーとった女性の店員が様子を見に来たから、「あなたがオーダー忘れたんでしょっ!」と言ったら、「厨房が忘れた!」と言いはる。<br />うそつきぃぃぃぃ!!!!!<br />「もう1品オーダーしたんだけど?」って言ったら、こっちは完璧に忘れていた。<br />もうキャンセルだ!!!!!<br /><br />なんか、サラダとカレーだけの質素な夕食で終わった。<br />味はおいしかったんだけどなぁ〜!<br />香港では日常茶飯事だっていうけれど。。。やはり、ちょっといただけない。<br />まぁ、その時の運かな?<オーダーミスに会うかどうかはね!<br /><br />一応、住所載せておきます。(味はおいしかったですので。)<br /><br />*****************<br />泰式食<br />8/F, Island Beverley 1 Great George Street <br />Causeway Bay, Hong Kong<br />TEL:2890 4899 <br /><br /><br />

    確認しにいく店員。
    謝る訳でもなく、しばらくするとグリーンカレーのチキンとライスがやっと出てきた。

    オーダーとった女性の店員が様子を見に来たから、「あなたがオーダー忘れたんでしょっ!」と言ったら、「厨房が忘れた!」と言いはる。
    うそつきぃぃぃぃ!!!!!
    「もう1品オーダーしたんだけど?」って言ったら、こっちは完璧に忘れていた。
    もうキャンセルだ!!!!!

    なんか、サラダとカレーだけの質素な夕食で終わった。
    味はおいしかったんだけどなぁ〜!
    香港では日常茶飯事だっていうけれど。。。やはり、ちょっといただけない。
    まぁ、その時の運かな?<オーダーミスに会うかどうかはね!

    一応、住所載せておきます。(味はおいしかったですので。)

    *****************
    泰式食
    8/F, Island Beverley 1 Great George Street
    Causeway Bay, Hong Kong
    TEL:2890 4899


  • 食事の後はまたお買い物。<br />写真はシティースーパーのエコバッグ。<br />18ドルの方です。<br />こちらの方が生地がしっかりしているのと、ちょっとシックでおしゃれな感じです。<br />ただ、生地がしっかりしている分、重いのとかたいかなぁ?<br />私は昔は10ドルで今は12ドルの薄い生地の方と両方を併用してます。<br />スーパーにお買い物に行ったりするのには、すごく便利。

    食事の後はまたお買い物。
    写真はシティースーパーのエコバッグ。
    18ドルの方です。
    こちらの方が生地がしっかりしているのと、ちょっとシックでおしゃれな感じです。
    ただ、生地がしっかりしている分、重いのとかたいかなぁ?
    私は昔は10ドルで今は12ドルの薄い生地の方と両方を併用してます。
    スーパーにお買い物に行ったりするのには、すごく便利。

  • こちらは前の旅行記を読んだ方は記憶にある?<br />ミミズ・・・ワームのグミです。<br />いけず〜と思った割には、今回、買ってます。<br />だって、かわいい〜って言ったツワモノがおりまして。<br />これもシティースーパーで購入。<br /><br />お買い物が済んで、ホテルへ戻って荷造りです。<br />明日の朝は早出です。<br />5:15起床で、6:00過ぎにホテル出発です。

    こちらは前の旅行記を読んだ方は記憶にある?
    ミミズ・・・ワームのグミです。
    いけず〜と思った割には、今回、買ってます。
    だって、かわいい〜って言ったツワモノがおりまして。
    これもシティースーパーで購入。

    お買い物が済んで、ホテルへ戻って荷造りです。
    明日の朝は早出です。
    5:15起床で、6:00過ぎにホテル出発です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • タダ海さん 2008/09/24 16:51:59
    Wで気になります
    はげおやじ飴と『佰味佳』
    飴は効くようですが味も大丈夫ですか?
    風邪をひくと真っ先に喉に来るので、興味津々です。
    リコラっていう飴(?)を香港人の友達(日本在住)から
    帰省土産でもらったんですけどとってもまずくて。レモンは特にひどい。
    『佰味佳』は、かなり安そうですね。
    ネットで検索したら全部北京語で読めず(笑)
    結婚して深センに住んでいる友人に会う時は行こうかな?と。
    茶葉世界行きましたが、どんどん勧められてお腹タポタポでした。

    あんころりぃ〜ん♪

    あんころりぃ〜ん♪さん からの返信 2008/09/25 08:44:54
    (^_^)/ ハーイ!<はげおやぢ派
    私も私のまわりも(会社の同僚も)、はげおやぢ飴派です。
    Golden Throat Lozenge
    私も喉にくると長い人なので、もう必需品。
    一年中、豊富に持っていないと落ち着かないです。
    特に寒くなってくると、買ってきてと頼まれることも。

    そうそう。。。のど飴じゃないですが、ちょっとお高いですけれど、ペニンシュラのミントキャンディがまたおいしいですよ。

    > 『佰味佳』は、かなり安そうですね。
    ここは破格なお値段でおいしいですし、食事時間オンタイムに行くと満席です。
    地元の人ならではのお店かな?<割ときれい目なレストランですが
    しかも、福田方面にしかないです。
    ぜひぜひ、地元の方といらしてみてください。
    その時には饅頭も忘れずに♪

あんころりぃ〜ん♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP