旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ぶどう畑さんのトラベラーページ

ぶどう畑さんへのコメント一覧全270件

ぶどう畑さんの掲示板にコメントを書く

  • ホテルの詐欺メール

    ぶどう畑さん

    こんにちは。
    旅慣れたぶどう畑さんなのに、ホテルの詐欺メール→勝手にキャンセル、大変でしたね。
    私も眼を皿にして、虚偽なのかメールを確認しています。

    羽田の新メルキュール、素敵ですね。
    私はアコーの会員なので、海外はマリオットとアコーと見比べて、ポイントを貯めようと予約しています。

    内容がとても濃い旅行記なので、後で、ゆっくり読みかえして参考にしたいです。
    2024年03月22日14時38分返信する 関連旅行記

    Re: ホテルの詐欺メール

    wakupaku2さん

    ぶどう畑です。コメントありがとうございます!
    文字ばかりの旅行記になってスミマセン。(^^;

    ホント、ホテルでこんなにゴタゴタするとは思いませんでした。
    B社の詐欺メールは、ほかの方がリンクをクリックして被害に遭っていますので、くれぐれも気を付けてくださいね。

    変更先のホテルでのスッタモンダは、まず私がE社に意向を伝え、それを受けてE社が動くことになっていたようです。
    変更元のホテルに着くなりココに行けと言われて、それを鵜吞みにしてしまったのが敗因ですが、変更先は融通きかなすぎ。
    まぁ、勉強になりました。(~~;

    アコーのホテルはドライヤーもあるし、イビスなんかは画一的だけど、裏切られない。
    ラッフルズもスイスホテルもがアコーグループになっていて、どんどん手を広げていることに驚きました~!
    2024年03月22日19時39分 返信する
  • 楽しい下見~☆

    こんばんは、ぶどう畑さん

    これが下見なら、本当の旅はどうなるの?。(笑)
    それにしても、コロナ禍でもたくさんオープンしていたようで、
    知らないシンガポールが増えている~(笑)
    ジュエルに行きたいと思っていた矢先にコロナになって、
    行けないままだったのに、
    え~、ガーデンバイザベイに新しいスポットができているのね。
    そして、チームラボを使ったアートも色々できているんだー。
    ぶどう畑さんのこの下見、そして3人での本番の旅。
    来年行く予定の私たち~
    参考にさせていただきたく…
    まだまだ楽しみにしていますね。

    たらよろ
    2023年08月27日18時57分返信する 関連旅行記

    Re: 楽しい下見~☆

    たらよろさん

    ぶどう畑です。コメントをありがとうございます!

    そうなんです、コロナの間に新スポットが登場して、シンガポール、飽きることがない。

    ツアコンをする本番の旅は、有名なスポットを周るオーソドックスな観光ルートを考えています。
    それでは満足できないため、「下見」と称して、一足先に行ってきました。笑

    観光スポットに目新しさはなくても、チリクラブ食べたり、アフタヌーン・ティする予定なので楽しみです。(^^)
    2023年08月27日19時39分 返信する
  • 深い!! シンガポール街歩き

    ブドウ畑さん、
    こんにちは。

    さすがな旅行記、うなってしまいます。
    表紙の画像はどこで撮ったのか気になって・・

    メジャーな観光場所でない場所をよくご存じ。いいなあ、素敵です。
    次回に行くときには、教科書にさせて頂きます。

    カヤトーストは、卵無しがよいですよね・・
    2023年08月12日14時47分返信する 関連旅行記

    Re: 深い!! シンガポール街歩き

    wakupaku2さん

    ぶどう畑です。コメントありがとうございます!
    wakupaku2さんも、シンガポールにいらっしゃったようですね。

    「キャピタ・スプリング」、ベイサンズが小さく見えま~すでビックリでしょ?
    無料なうえ、シンガポールを360℃俯瞰できるので、ぜひ!

    シンガポールにハマり、今回で7回目だったのですが、早くも次回が待ち遠しいです。(^^)
    2023年08月12日21時39分 返信する
  • ショップハウス

    ぶどう畑さん、

    ようやくぶどう畑さんも海外へ出るようになったのですね。よかった‼︎ 大好きなシンガポールでいつものように忙しく、かつエンジョイしているのがうかがえます♪

    私は今マレーシアです。今回は長旅で、タイのバンコクとタオ島を経由して着いた島にいるんですが、途中タイ南部の田舎町をポツポツ経由して来て、ショップハウス造りの建物もマレーシア以外でも目にしました。広範囲に華人の歴史があるように思います。詳しくショップハウスについて書かれていたので知識ついた感じ。ありがとう~

    実は私シンガポールに行く前にペナン島に大きなプラナカン文化があってじっくり見てきた後でインパクトが薄かったのかな、記憶にうっすらなんです。ペナンにはシンガポールのようなすごいきらびやかな近代建築はないのだけど、チャイニーズニューイヤーに当たってお祭りがすごく美しくびっくりでした。


    今は離島でネットも気まぐれに入るだけですが、またお邪魔します。13年前シンガポールで食べたドリアン感動の美味しさだったので今がシーズンのドリアン、東南アジアにいる内に食べたいです。


    and Relax

    2023年07月23日14時36分返信する 関連旅行記

    RE: ショップハウス

    and Relaxさん

    今、マレーシアですか!
    タオ島は初めて聞きますが、船で行くのでしょうか?
    マニアックな旅ですね。
    タイにもショップハウスがあるって興味深い。

    そう、サーチャージとホテル代の高さに悩みながらも、ようやく海外に一歩踏み出しました。
    でも、ユーロ高のヨーロッパはまだまだ遠くて…。

    ペナンにもプラナカン文化が残っていて、プラナカン博物館に行ってみたいと思いながらも、シンガポールが好きなので、ついついシンガポールに足が向き…。(^^;

    シンガポールでも、ドリアン、アチコチで見かけましたよ〜。
    ぜひ、食べてきてくださいね。

    この旅のブログ、楽しみにしています!
    2023年07月23日16時26分 返信する
  • 初めまして

    私も同じ時期に覚園寺さんに伺っていたので、お邪魔させて頂きました!
    とっても詳しく旅行記で、拝見してから伺えたら良かったのに。。。と悔やんでおります。

    ドイツとかビールとか私の好きなパーツがあちこちに見え隠れするぶどう畑さんの旅行記はワクワクです。

    フォローさせて頂きますね!
    2022年12月11日15時42分返信する 関連旅行記

    RE: 初めまして

    syukoさん

    初めまして!ぶどう畑と申します。
    コメントとフォローをありがとうございます。

    syukoさんも覚園寺にいらっしゃったのですね!
    以前はガイドツアーでないと境内を周れなくて、私は何度か行っていますので、その時にも説明を聴いています。
    またいらっしゃる機会があって、興味があるなら、ガイドの方に説明を求めるといいですよ。私がブログに書いたよりも、もっと詳しく知ることができます。

    アルコールはちょっとしか飲めないんです。
    ビールやワインが美味しい場所に行っても「今日は辞めておこう」ばかり…。
    それでも、トライしてみたいんですよね。
    飲める人が羨ましいです。

    今後ともどうぞよろしくお願いします!
    2022年12月12日19時17分 返信する
  • ソノマ・ナパ・バレッホ・サウサリート懐かしい!

    ブドウ畑さん

    こんばんは!

    サンフランシスコからさらに北上して、ソノマ・ナパ・セントヘレナのほうまで、遠征したのですね。日本からは、ナパバレーが有名ですが、ソノマも結構頑張っていますよね。ワイナリーツアーをしながら、のんびり、テイスティング、最高な体験ですね。ア~~懐かしい!私たちは、安くておいしいケンダルジャクソン(最近日本でも販売されるようになったようです)へよく行きました。

    さらに北上すると、温泉のあるカリストガという村もあります。そこには、マッドバスという、ぬるぬるした、真っ黒な泥のお風呂があります。日本のきれいな温泉に比べると、うっとくるような、感じを受けますので、なかなか勇気がいります。

    ブドウ畑さんは、バレホ経由でフェリーサンフランシスコ湾を楽しみながら、サンフランシスコ、ファイナンシャルディスクリトへ。さすが通ですね。さらに、サウサリートまで、何回も行っている様子。ここから、サンフランシスコのダウンタウンを眺めながらのデナーは最高ですよね。

    余計な情報かもしれませんが、ブドウ畑さんはもうすでに行っていると思いますが、念のため、私のおすすめ夜景スポットをご紹介しますね。それは、トレジャーアイランドからの夜景です。サンフランシスコからベイブリッジを渡り、橋の途中で、トレジャーアイランド出口で出る(結構複雑なので、ご注意)と行けます。ここからのサンフランシスコの夜景がサンフランシスコでナンバーワンです。もし行っていなかったら、是非行ってください。がっかりしませんよ!

    また、よろしくお願いします。

    TK



    2022年09月23日18時01分返信する 関連旅行記

    Re: ソノマ・ナパ・バレッホ・サウサリート懐かしい!

    TKさん

    ぶどう畑です。コメントをありがとうございました!

    ガイドブックの隅っこに載っているような場所に行くのが好きで、アーダコーダと調べて実現させました。
    バスの終点がBARTのリッチモンドだったので、それよりはヴァレーホからフェリーのほうが良さそうと海路を選んだワケですが、後半の景色が申し分なくて、本当に感激でした。

    実はあの時、カリストガも検討したんですよ。
    なにしろ、カリストガもソノマも情報がないので、ブドウ畑に囲まれていそうなソノマを選びました。ブドウ畑好きなんで。(^^)
    マッドバス、確かに尻込みしそう…。

    サンフランシスコへは友達のおかげで4回行くことができ、そのうち3回、サウサリートに行ってます。
    何があるわけじゃないけれど、サウサリートの雰囲気が好きです。

    トレジャー・アイランド、そういえば、初サンフランシスコ行きで連れていってくれたことを思い出しました!夜景が綺麗だからと。
    6月なのに車を降りたらとっても寒くて、早々に退散したことは覚えているけど、あぁ、夜景のことは記憶の彼方、まったく覚えていません…。
    機会があったら、ここもまた行かねばです。
    2022年09月23日20時21分 返信する
  • 2019年南仏♪

    ぶどう畑さん、こんばんは。

    素敵なラベンダー畑の風景を沢山見せていただいて
    嬉しくなります。
    そして各所の可愛いラベンダーショップ。
    香りとともに懐かしい街の風景を
    思い出します。

    私も2019年に初めて南仏へと旅してきました。
    ぶどう畑さんは同じ年のラベンダーが満開の時期に
    でかけられたんですね。
    私が10月の旅ではラベンダー畑の収穫後の茎だけの風景を
    見てきました。笑笑
    それでも各所でラベンダーが咲いているのを
    みつけて喜んでいました。

    この後、リヨンへの旅とつながるんですね。
    少しずつ見せていただきます。

    ことりsweet、


    2022年07月01日23時40分返信する 関連旅行記

    Re: 2019年南仏♪

    ことりsweetさん

    ぶどう畑です。コメントをありがとうございます!

    2019年7月の旅行は、ブログにも書いたとおり、長年温めてきたプランの実行でした。
    それが実行できたことも感慨深かったけれど、一面のラベンダー畑は夢のようで、何度も何度も心奪われたことを思い出します。

    ただ、暑くて、暑くて、結構しんどかったです。(^^;
    向こうは冷房が控えめなので、日本のようにお店に入ってホッとできる度合いが格段に低い。いくら暑くても、食事はテラス席だし…。

    ところでイングリッシュ・ガーデンですが、保土ヶ谷で用事を済ませ、ハウジングプラザに到着したのは11時頃だったと思います。
    隣接する「ヨコハマくらし館」の脇、どん詰まりまで列ができていました。
    8時から開園している時期があるようなので、次回はそれを狙って行こうかと。

    港の見える丘公園のバラ園、見ごたえありますよ。
    無料だし、中華街でお食事と組み合わせるのもいいですよ~。
    2022年07月02日10時41分 返信する
  • ガンダム・ファクトリー

    こんにちは、ぶどう畑さん

    ガンダム・ファクトリー、行きたかったんですよねー。
    今年、みなとみらいに行ったときに、
    行くつもりだったのに、ちょうどリニューアル中ってことで、
    クローズしてました。
    でも、良いお値段ですよね。
    それが、外からもこんなにはっきり見えるだなんて、凄い~!!

    いつまであるのかわからないけれど、
    次回もまだガンダムが居れば見てみたいなぁー。

    たらよろ
    2022年05月04日11時11分返信する 関連旅行記

    RE: ガンダム・ファクトリー

    たらよろさん

    ぶどう畑です。
    ガンダムの旅行記にお越しいただき、コメントをありがとうございます!

    ガンダム・ファクトリー、リニューアルで休館してたんですか。残念でしたね。。
    本当はとっくに終わっているはずなんですけど、コロナで延長になって、なんと、来年の3月までオープンしているようです。チャンスはまたあるのでは?

    ガンダム・ファンとか、お子様ならともかく、外から見るので充分かも。
    ファクトリーには申し訳ないものの…。(^^;
    2022年05月04日19時31分 返信する
  • ベトナム料理は大好きです

    こんばんは、ぶどう畑さん

    すっかり春模様♪
    大岡川沿いの桜並木は素晴らしいですねー。
    コロナ禍で、久しくお花見ってないけれど、
    やっぱり、春になると、こうして綺麗な桜をゆっくりと愛でたい気持ちになりますよね。
    今年は大勢の人で賑わうのかな?
    皆が自身での対策を実践している今、
    思い思いに楽しめれば良いけれど…。

    ところで、私も先日ベトナム料理食べましたー。
    たまに食べたくなるんです…。
    シンガポールとかベトナムとかタイとか…。
    食べたくなる…っていうよりも行きたいけれどねー笑

    たらよろ
    2022年03月30日22時12分返信する 関連旅行記

    RE: ベトナム料理は大好きです

    たらよろさん

    ぶどう畑です。
    弘明寺のブログへのコメントをありがとうございます!

    日本人は桜に心躍りますよね。
    この時期は、こんなにも桜が日本にあふれているんだと痛感しませんか?

    さて弘明寺、いつぞや、たらヨロさんがマグロを食べにいらっしゃった上大岡の横浜寄りひとつ手前の駅です。

    以前は横浜で習い事の帰り、そごうに入っているベトナム料理屋でよくランチしたのですが、コロナでその習い事はオンラインに変更。お店にもすっかりご無沙汰です。
    そこの支店が弘明寺にあったので、今もあるかなぁとググったら閉店になっていて、代わりの見つけたのブログのお店でした。

    本場のベトナム料理はマイクロハーブをたっぷり使ってヘルシー。
    ホイアンもまた行きたいんですけどね…。
    コロナ前はシンガポールからダナンにシンガポールエアが飛んでいたので、シンガポール&ホイアンなんて、美味しいプランも考えたけど…。

    先日、シンガポールエアからメールが届きました。

    「2022年4月1日より、ワクチン2回接種済みのお客様は、シンガポール到着時の検査や隔離検疫なしてシンガポールに入国できるようになりました。
    フライト出発前2日以内に出発前検査を受ける必要があります。
    さらに、日本への帰国・入国の際は、日本入国時の検疫検査が陰性で、かつワクチンを3回接種したことが確認できる有効なワクチン証明書をお持ちの場合、自宅等での待機は不要。」

    嬉しい知らせながら、まだまだ日本の感染者が多くて、手放しでは喜べない。
    もし、滞在先でコロナが発症したらどうしたらよいのやら…。

    インフルエンザの特効薬「タミフル」みたいな薬が一般的になって、「あ、コロナに罹ってますね、じゃ、このお薬を飲んでください」となって欲しいと、臆病はワタクシは切に願っています。
    2022年04月03日10時14分 返信する
  • 私もシンガポール大好きです!(コロナが収まれば絶対に遊びに行く計画)

    ぶとう畑さんへ

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。現在新型コロナのお陰で鎖国状態になっているので海外には行けません。なのにANAマイレージクラブには14万5000マイル溜まっています。

    その使い道を考えた際に「30年前に母親とシンガポールに行ったよな」「片道だけでもビジネスクラスを体験させたい」という事で福岡⇔東京(羽田)⇒シンガポールで10万マイルを使おうかと思いました。

    何か所もシンガポールに母親が行っていないのでこれは持って来いと思いました。軍資金とマイルがあるので後はコロナが消滅すればと思っています。

    ブログは参考になりました。また訪問しますのでよろしくお願いします。
    2022年01月15日21時30分返信する

    RE: 私もシンガポール大好きです!(コロナが収まれば絶対に遊びに行く計画)

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    ぶどう畑です。
    旅行記にお越しいただき、コメントをありがとうございました!

    感染者数が減って、2022年には海外旅行に行けるかな?なんて思っていた矢先、急激なコロナ攻撃の巻き返しに、また夢が遠のいてしまいました…。

    期限のあるマイレージの消化は悩ましいですが、お母様とビジネスクラスでシンガポールへのプラン、素敵です!

    チャンギ空港に「ジュエル」がオープンしたし、またシンガポールの楽しみが増えましたね。

    1日も早くお母様との旅行ができますよう、祈っています!
    2022年01月16日19時45分 返信する

    RE: RE: 私もシンガポール大好きです!(コロナが収まれば絶対に遊びに行く計画)

    ぶどう畑様

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    現在ANAのマイルが145000マイルあるので、行きはビジネス。帰りはエコノミーで2人で100000マイル+空港税や原油サーチャージ4万円で行けます。

    尚ANAの場合は「マイルの有効期限が航空会社(ANA)の都合で欠航になった場合は、航空会社責任という事でマイルの期限は延長されるはずです(無傷でマイルは返金)」

    チャンギ国際空港のジュエルは知っています。多分寄ると思います。それでは・・・


    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    >
    > ぶどう畑です。
    > 旅行記にお越しいただき、コメントをありがとうございました!
    >
    > 感染者数が減って、2022年には海外旅行に行けるかな?なんて思っていた矢先、急激なコロナ攻撃の巻き返しに、また夢が遠のいてしまいました…。
    >
    > 期限のあるマイレージの消化は悩ましいですが、お母様とビジネスクラスでシンガポールへのプラン、素敵です!
    >
    > チャンギ空港に「ジュエル」がオープンしたし、またシンガポールの楽しみが増えましたね。
    >
    > 1日も早くお母様との旅行ができますよう、祈っています!
    2022年01月18日19時28分 返信する

ぶどう畑さん

ぶどう畑さん 写真

18国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ぶどう畑さんにとって旅行とは

視野を広げてくれる「知識の宝庫」

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

フランスの田舎、ドイツ、スイス、シンガポール、葡萄畑

大好きな理由

〈フランス〉おもてなし上手
〈ドイツ〉小さな街の路地や家並み
〈スイス〉個人旅行の原点、神々しい山々、カウベルの音
〈シンガポール〉夜景、ローカルフード

行ってみたい場所

ホーエンシュヴァンガウ城とヴィース教会、クリュン、レルモース、マイエンフェルト、チューリップの頃のオランダ、バリ島、などなど

【実現できたロケーション・イベント】
2019.12:(ベルギー)ゲント、ブリュッセルでムール貝を食べる、クリスマス・マーケット:(フランス)リクヴィル、コルマール、ストラスブール、(ドイツ)ゲンゲンバッハ、シュトゥットガルト、エスリンゲン
2019.7:エグ・モルト、プロヴァンスのラヴェンダー畑巡りリベンジ、リル・シュル・ラ・ソルグ再訪&滞在、マルセイユとフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ再訪(フランス)
2018.3:マラッカ(マレーシア)
2017.9:(ドイツ)ワイン街道、ウルム、バッハラッハ、(スイス)アッペンツェル地方、ザンクト・ガレン大聖堂、ラッパーズヴィル、ラインフェルデン
2017.5:(フランス)ヴェルサイユ宮殿、(ドイツ)古城街道、バート・ウィンプフェン
2016.11:コムローイ(タイ・チェンマイ)
2016.4:モントリオール、ケベックシティ、ナイアガラの滝(カナダ)
2016.3:ホイアン、フエ、ハロン湾(ベトナム)
2015.9:ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡(インドネシア)
2015.3:高雄、日月潭(台湾)
2014.11:アンコール遺跡(カンボジア)

現在18の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています