2008年8月 北京オリンピックの旅:SAMさんの旅行ブログ
2008年の8月 北京オリンピックに家族4人で行ってきました。
2008年GWにアメリカへ行ったときにたまったマイル(ノースウエスト)を使って、北京までの特典航空券を発券。中国南方航空で、往路は、名古屋−(上海)−広州−北京が取れましたが、復路は4人分が同一ルートで取れず、2人は北京−武漢−上海−名古屋、2人は北京−広州−上海−名古屋となりました。オリンピック期間中のお盆のピークでしたが、1か月前に特典GETできラッキーでした。日本人金メダルも2つ見られて思い出深い旅行となりました。
ホテルニューオータニ長富宮には、「ジャパンハウス」という、オリンピック日本選手団応援ブースがあり、滞在中にしばしば出かけました。女子レスリングの濱口選手を見かけました。吉田選手もいました。
ジャパンハウスでは、日本人メダリストが紹介されたり、前日の新聞を配ったりしています。また、日本選手が出場する競技が放送されており、パブリックビューイングのようにみんなで応援しています。
前述のジャパンハウスで同席した方が、水泳のチケットが1枚余っているとのことで、運よく譲っていただくことができました。この日(8月12日)は家族を置いて私だけ観戦することになりました。
8月13日は柔道(男子90kg・女子70kg決勝)を観戦しました。チケットは宿(北京の家)の人に頼んでいました。女子70kgでは、上野雅恵選手が金メダルに輝きました。
8月16日。女子レスリング予選・決勝。この日も会場近くでチケットゲット。予選100元/枚、決勝250元/枚。吉田選手が金メダル。伊調千春選手が銀メダルで子どもたちの夏休みの思い出になりました。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。