旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ukigumoさんのトラベラーページ

ukigumoさんへのコメント一覧全247件

ukigumoさんの掲示板にコメントを書く

  • 自分の眼でも覗いてみたくなった素敵なファインダー越しの世界ですね

    ukigumoさん

    初めまして。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので立ち寄りました。
    「2023.1-2冬ポルトガル&ちょっこっとスペイン16日間の旅【15】…」
    タイトル結びの ”残ったのは楽しい思い出と冬の日焼け”
    こんな素敵な表現できるなんて…一気に読んでしまいました。

    もっとukigumoさんのファインダー越しの世界を見たくなり、ukigumoさんが一番好きなフィンランド編に飛んできました。

    「Shakespeare Boutique Hotel」素敵ですね。
    荷物を置いて出かけた路地裏の通りの灯りの雰囲気… ukigumoさんが切り撮った
    らしいファインダー越しの世界ですね。

    こんな素敵なホテルをどうやって見つけるのか、とても興味が湧きました。
    私もオランダ人の女子と同じです。”旅の計画ノート”を見て、オーガナイズドガール(良い意味で)と呼びたいですね。

    私もコロナ禍で旅行に出られない時期に、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

    World TraveRunner
    2023年06月25日21時41分返信する 関連旅行記

    RE: 自分の眼でも覗いてみたくなった素敵なファインダー越しの世界ですね

    World TraveRunnerさま

    はじめまして。

    私の拙い旅行記を見て頂いてありがとうございます。

    タイトルが気になって頂いたようでありがとうございます!
    いろんな方の旅行記でタイトルも皆さん凝っていますよね。
    大好きなフィンランドは最近行けていなくて、とても寂しい思いをしていたのですが、World TraveRunnerさんの旅行記で最新のフィンランドが見れて楽しく拝見させて頂いています。
    また色々と見させて頂きますね。
    ヴァンター空港の詳細も楽しめましたし、白夜時期のサウナ体験もとても惹かれます。
    フランクフルトでターミナルの映画状態の気分になったというのが、私の今回ポルトガルの帰国でも同じ気分になったので、空港に長時間いるのはつらいですよね。
    でも、上級会員さんだとやはり対応が違いますね。羨ましいです。

    「Shakespeare Boutique Hotel」はとても素敵でした。
    いつもBooking.comやTripadvisorの口コミなどを見て、評価の良いものを価格と相談しながら選んでいます。

    旅の計画ノートも旅の楽しみなのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
    オランダ人の女子は懐かしいです!彼女がいなければ、寒い冬の中で一人でバスを待つことになったので、ヒッチハイクも出来て楽しい思い出になりました。

    World TraveRunnerさんはコロナ禍で4トラを始められたのですね。
    ブログもあるようなのでそちらで以前の旅なども見させて頂きますね。

    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(^-^)

    ukigumo
    2023年06月26日17時33分 返信する

    RE: RE: 自分の眼でも覗いてみたくなった素敵なファインダー越しの世界ですね

    ukigumoさん

    とても丁寧な返信ありがとうござます。嬉しいです。
    ukigumoさんの人柄が伝わってきますね。

    私は旅行記を投稿するのが遅くて…どんどん未投稿の過去旅が溜っていて、困ってます。
    昨年7月のフィンランドの帰りに、帰国便の欠航が相次ぎ帰ることができず、ちょうど発売していたドイツ鉄道の”乗り放題9ユーロ切符”を購入して、ドイツ、エストニア、オランダ、ベルギーと1週間も放浪し、やっとのことでブリュッセルから帰国しました。
    いろんなアクシデントに巻き込まれながらも、楽しい想い出の旅になりました。でもまだ投稿できていません(泣)

    それなのに、また今週末からフィンランドに行きます。
    帰国したら、昨年の分とまとめて投稿しますね。
    ukigumoさんのように、素敵なフレーズや写真は投稿できませんが、情報量は頑張って投稿しますよ。

    これからもお互いに、健康にも気をつけて旅を楽しみましょう。


    World TraveRunner




    > World TraveRunnerさま
    >
    > はじめまして。
    >
    > 私の拙い旅行記を見て頂いてありがとうございます。
    >
    > タイトルが気になって頂いたようでありがとうございます!
    > いろんな方の旅行記でタイトルも皆さん凝っていますよね。
    > 大好きなフィンランドは最近行けていなくて、とても寂しい思いをしていたのですが、World TraveRunnerさんの旅行記で最新のフィンランドが見れて楽しく拝見させて頂いています。
    > また色々と見させて頂きますね。
    > ヴァンター空港の詳細も楽しめましたし、白夜時期のサウナ体験もとても惹かれます。
    > フランクフルトでターミナルの映画状態の気分になったというのが、私の今回ポルトガルの帰国でも同じ気分になったので、空港に長時間いるのはつらいですよね。
    > でも、上級会員さんだとやはり対応が違いますね。羨ましいです。
    >
    > 「Shakespeare Boutique Hotel」はとても素敵でした。
    > いつもBooking.comやTripadvisorの口コミなどを見て、評価の良いものを価格と相談しながら選んでいます。
    >
    > 旅の計画ノートも旅の楽しみなのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
    > オランダ人の女子は懐かしいです!彼女がいなければ、寒い冬の中で一人でバスを待つことになったので、ヒッチハイクも出来て楽しい思い出になりました。
    >
    > World TraveRunnerさんはコロナ禍で4トラを始められたのですね。
    > ブログもあるようなのでそちらで以前の旅なども見させて頂きますね。
    >
    > こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(^-^)
    >
    > ukigumo
    2023年06月26日23時06分 返信する

    RE: RE: RE: 自分の眼でも覗いてみたくなった素敵なファインダー越しの世界ですね

    World TraveRunnerさま

    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます♪
    細かいところまで旅行記を読んで頂いて嬉しいです!

    私も旅行記の投稿が遅くて、1月の旅をやっと先週投稿が終わりました。
    みなさん更新が早くていつもびっくりしますが、私は2009年くらいから旅行記を書き始めて、ヨーロッパの旅だけは何とかすべて投稿していますが、国内の旅まではほとんど投稿を諦めています。
    お気持ちが凄く分かります(^-^;

    去年はチラッと拝見しましたが、人員のなどの問題で欠航されることが多かったんですね。
    私が行った今年の1月もスイス航空の出国便が前日に欠航が決まったのですが、ANAの特典航空券だったので自動的にANAのフランクフルト便に振替されて助かりました。

    ドイツ鉄道の”乗り放題9ユーロ切符”気になります。
    ドイツ鉄道はだいぶ前に乗ったことがありますが、清潔で快適だし意外と時間にも正確だった記憶がありますが、9ユーロは安過ぎですね!
    しかもドイツ、エストニア、オランダ、ベルギーを1週間というのはエストニアがちょっと離れているので、なかなかハードそうな日程ですね。
    どんな旅だったのか旅行記を楽しみにしています^ - ^
    旅のアクシデントはその時は焦りますが、終われば楽しい想い出ですよね。

    また今週末からフィンランドに行かれるんですね!
    そんなお忙しい時にコメントのご返信をありがとうございます!
    World TraveRunnerさんの律儀な性格が凄く良く分かります。

    フィンランドは大好きですが、冬と春しか行ったことがないので羨ましいです(^^)
    World TraveRunnerさんのペースで更新されるのを楽しみにしています。
    フィンランドの最新情報を心待ちにしております♪

    ありがとうございます!
    World TraveRunnerさんも体調にお気をつけて楽しいフィンランドの旅をー♪♪

    ukigumo
    2023年06月27日00時49分 返信する
  • 冬のポルトガルの服装

    初めてまして、
    マイレージで予約が取れたのが来年2月のポルトガル旅行です。
    12月の経験はあるのですが、2月の気候、服装はやはり冬ですが、ダンウンが必要でしょうか。?あったかいのではと期待してますが。

    感想、お願いします。
    2023年06月19日12時47分返信する 関連旅行記

    Re: 冬のポルトガルの服装

    はじめまして♪
    旅行記を見て頂いてありがとうございます!
    来年の2月にポルトガルに行かれるのですね。
    その年によって多少の違いがあると思いますので一概には言えませんが、今回の旅の体感ですのでご参考になさってください。

    今年の1月は昼間は15℃くらいだったのでダウンはほとんど脱いでいましたが、夜は5~6℃くらいに気温がグッと下がるので、ダウンは必要でした。
    2月と言うことで、上旬か下旬でもまた気温が違ってくるっ思いますが、北の方に行かれるなら薄手のダウンくらいはあれば良いのではないかと思います。
    もし南部の方だけ行かれるなら、ジャケットやコートくらいで、ダウンは必要ないかもしれませんので、行く直前に天気予報を見て決められたら良いのではないかと思います。
    それと雨が多い時期でもありますので、雨具なども準備が必要です。

    ポルトガルはとても気候も人も食べ物も楽しめる国です!
    2月でしたらだいぶ日も長くなってくると思いますので、楽しい旅になりますように^ - ^
    2023年06月19日14時34分 返信する

    Re: 冬のポルトガルの服装

    ご回答ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2023年06月19日14時50分 返信する

    Re: 冬のポルトガルの服装

    ご参考になると嬉しいです♪
    こちらこそ、よろしくお願い致します(^-^)
    2023年06月19日15時49分 返信する
  • シントラ

    Ukigumoさん こんにちは。

    ロカ岬、晴天で海が真っ青で良かったですね。
    私も証明書もらいました。
    シントラは避暑地っぽくて雰囲気が良いですよね。
    私はポルトガル・スペインツアーだったので少ししか滞在時間がありませんでした。王宮だけでベルーナ宮?は行けてないです。
    拝見すると素敵な内装ですね。
    噴水界隈には行きましたが、井戸には入りませんでした。イタリアのオルヴィエートの井戸とそっくりで驚きました。
    シントラ、再訪したいなと思いました。
    マリアンヌ
    2023年06月09日09時03分返信する 関連旅行記

    RE: シントラ

    マリアンヌさま

    こんにちは♪
    いつもありがとうございます(^-^)

    ロカ岬は駆け足でしたが、真っ青な海が見れて感動しました!
    マリアンヌさんも証明書を頂いたのですね♪
    私も行くのならやはり記念にと思って、大急ぎでインフォメーションに駆けつけました。

    シントラは避暑地っぽいですよね。
    旅から帰った後に「ポルトガル、夏の終わり」という映画を観たのですが、シントラに行った時のことを思い出しながら、また機会があればのんびりしてみたいなと思いました。

    マリアンヌさんが行かれたツアーは王宮だけ行かれたのですね。
    私のツアーはシントラのペーナ宮殿がメインのようで、王宮は時間の都合で行けませんでした。。。
    ペーナ宮殿はガイド付きで詳しく説明してもらえて行列を待たずに入場できたのは良かったです。
    外装がおとぎ話に出てくるような雰囲気ですが、中の調度品や内装も素敵でした。
    レガレイラ宮殿の井戸は写真で見てここだけは行きたいと思ってツアーの自由時間で行けそうなものを調べてこちらに参加したのですが、オルヴィエートにもそっくりな井戸があるのですね!
    オルヴィエートはいつか行きたい場所なので、訪問する際には是非見てみたいです♪♪

    ポルトガルも小さな素敵な村などたくさんありそうなので、是非また機会があればいろいろと行かれてみてくださいね。
    私もマリアンヌさんのようにじっくりと小さな村に溶け込んでのんびり旅したいです(^-^)

    それでは、じめじめな梅雨入りしてしまいましたので、湿度や暑さに気をつけてご自愛くださいませ♪

    ukigumo
    2023年06月09日17時49分 返信する
  • 行ってみたいアヴェイロとコスタ・ノヴァ

    ukigumoさん、こんばんは~

    アヴェイロとコスタ・ノヴァの2つの街をセットで訪れる旅は私もして見たいと思っていました。

    個人旅行の場合、荷物をどこに預けるかは、最初に考えなくちゃいけないことですね。アヴェイロでは駅にロッカーがなくて、バイク屋さんで預けられたとか。パスポートを預けるって不安ですよね!それほどの金額でもないのに、そこまでする必要があるのかしら?

    ところで、コスタノヴァのストライプ柄のカラフルな家並みって可愛いですね!ukigumoさんも書かれていますが、どれを切り取っても素敵で、絵になる風景です。こんなところで1泊して、朝から夕方までずっとこの風景を眺めていたいような気がします。

    アヴェイロは運河にカラフルに彩られたゴンドラのような舟が浮かぶ風景が素敵ですね!運河クルーズも楽しそう~♪ 運河のほかも、アズレージョが施された家が建ち並ぶところを街歩きするのも楽しそうです。

    コインブラは大学の街ですね。お泊まりになったホテルからの眺めが気に入りました。それほど広くはないということですが、キュートなお部屋ですね!外壁のウォールアートも素敵です。
    こんな街歩きをされていて、とてもうらやましいです。

    続編も見せていただきますね~
    akiko
    2023年06月02日19時01分返信する 関連旅行記

    Re: 行ってみたいアヴェイロとコスタ・ノヴァ

    akikoさま

    いつも拙い旅行記を見ていただいてコメントもありがとうございます♪

    アヴェイロに行くならコスタ・ノヴァはセットで行きたい場所ですよね^ ^
    移動中の荷物がいつも心配になるのですが、今回はアヴェイロだけ確かな情報が見つからずに何とかなるかなと思って旅に出ました。
    アヴェイロでは駅にインフォメーションがあるので日曜日と月曜日以外ならそちらで預かって貰えるかもしれません。
    紹介されたお店はバイク屋さんと書いたのですが、確か自転車グッズとかを売っていて、自転車のレンタルやツアーを申し込めるようなお店だったと思います。
    でも、パスポートってと思いますよね!免許証は持ってないのでパスポートしか身分証がないので、ホテルみたいに提示するだけでいいのではないかと思って、途中で気が気ではありませんでした(T_T)

    コスタノヴァのカラフルな家並みはずっと見てても楽しいですよね♪
    時間に余裕があれば1泊したかったです!

    アヴェイロの舟もゴンドラみたいで絵になりますよね。写真で見た時から是非行きたいなと思っていた町です。運河クルーズもしてみたかったです♪

    コインブラのホテルはこぢんまりとしていましたが、可愛らしくて景色も良くて何より朝食に感動しました^ - ^
    3ヶ所ともゆっくりしたかったですが、駆け足で巡ったので雰囲気だけでも伝わると嬉しいです(^-^)

    akikoさんの旅行記もしばらく見ていないうちにいっぱい素敵な旅行記を書かれていらっしゃるので、また拝見させて頂きますね^ - ^

    天候が不安定な時期ですので、お気をつけてお過ごしくださいませ♪

    ukigumo
    2023年06月03日01時07分 返信する
  • お待ちしていました(*‘∀‘)

    ukigumoさん

    こんにちは、
    いつukigumoさんは出てこられるのかなあと首を長くして待っていました。またお目にかかれてうれしいです。旅のノートにも久しぶりに会えてテンションが上がりました。
    ポルトガルとスペインはまだ行ったことがないので興味津々で楽しく旅行記を拝見しています。細かく書いて下さっているので、ukigumoさんのポケットに入って一緒に見せていただいているようです。旅先の空って朝焼けだったり夕焼けだったり何気ない空でも、心にジーンと残りますね。大航海時代に思いを馳せた夕焼けの海と空、ずーっと見ていたいです。(例えばそういう時、私は感動してカシャカシャ写真をたくさん取りすぎて後でどの写真を選んだらよいか分からなくて困惑してしまいます。)
    どの場面でも、ukigumoさんはスムーズに会話をしていらっしゃるように感じます、何語を話していらっしゃるのですか?会話にはお困りではないようでうらやましいです。
    この旅行記では少しお疲れのようでしたが翌日にお疲れは取れましたか。
    後編、楽しみにお待ちしていますね。

    ひなこ
    2023年05月28日10時07分返信する 関連旅行記

    Re: お待ちしていました(*‘∀‘)

    ひなこさま♪

    大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
    久しぶりに4トラに来たら浦島太郎状態で、みなさんの旅行記を色々と拝見させて頂いています。
    実は旅行記グループの機能はひなこさんの旅行記を見ていて気がついて、活用させて頂きました^ - ^
    1日30件しかいいねが出来なかったり、最初は戸惑いました(^-^;

    ひなこさんは2019年にポーランドとタイとニューヨークに行かれたんですね!ちょうど良いタイミングで行かれ良かったなと思いながら、お孫さんとエピソードなど見ながらちょこちょこと読ませていただいています♪

    ポルトガルとスペインはずっと行ってみたくて、スペインは少しの滞在でしたが、ポルトガルは人の良さに毎回ほっこりさせられて、素朴でいいなと思いました!
    空を見るのが好きなので、途中から天候にも恵まれて楽しく過ごせました。

    私も写真はスマホと一眼レフとデジカメを持って行くので、旅行記を書く時はどれから選べばいいのか分からなくなって、本当に大変な事になってしまいます(TT)

    会話は英語ですが、お恥ずかしながら英文科を出てるのに留学も仕事で使う経験もないので、聞き取りや読むのは好きですが、しゃべるのが苦手なんです(^-^;
    今更ながら、学生時代に留学をしておけば良かったなと思います。。。

    やはり毎日の移動はちょっと疲れてしまいますね。リスボンで4泊できたので、また体力復活して気がついたら1日に3万歩も歩いていた日がありました!
    拙い旅行記ですが、続きも見て頂けると嬉しいです(^-^)
    またひなこさんの方にもお邪魔させて頂きますね♪
    そろそろ梅雨入りしそうで蒸し暑くなってきましたので、ご自愛くださいませ♪♪

    ukigumo
    2023年05月28日19時24分 返信する
  • オビドス☆

    ukigumoさん 

    再びお邪魔してます。ポルトガル、変わらず素朴な雰囲気が良いですね。
    行ったことがないコスタ・ノヴァ、ナザレ、オビドス憧れます。
    すぐに影響されて行きたくなる、まさに病気ですね(^_-)-☆
    ロカ岬には行きましたが、オビドス近辺の大西洋の夕陽は、少し物悲しくて心惹かれますね。オビドスの通りも可愛らしくて行ってみたいです。

    マリアンヌ
    2023年05月23日16時52分返信する 関連旅行記

    Re: オビドス☆

    マリアンヌさん

    度々のコメントをありがとうございます^ - ^
    コスタ・ノヴァ、ナザレ、オビドスなど小さいな町は素朴で良かったので、もっとポルトガルの色々な場所に行ってみたいなと思いました。
    とにかく、ポルトガルは人が良かったのが印象的で旅がしやすかったです♪
    私もすぐに行きたくなるので、お気持ちが分かります(^^)

    ロカ岬は夕暮れには行けなかったのですが、オビドスやナザレは冬だからか物悲しい感じはしましたね。
    オビドスの町並みは可愛らしくてお勧めです♪

    ukigumo
    2023年05月24日01時09分 返信する
  • ギマランイス

    ukigumo さん こんにちは。

    とってもお久しぶりです。先程アイルランドもちらっと拝見して・・・
    憧れていますが未だ行けずです。Michyさんとシング・ストリート見て再燃したのですが英語が出来ない私はどうも優先順位が後ろになってしまって。
    そしてポルトガル・スペインで再始動されたのですね。
    私はやはり慣れたイタリアからでした。

    ギマランイスと聞き、懐かしいなと拝見しました。
    24年前ポルトガル&北スペイン巡礼の道ツアーに行きました。
    当時は働き盛りで急に休まなければで個人で計画する余裕はなくて。
    ポルトガル初代王アルフォンソ・エンリケス生誕の地ギマランイス、訪れました。
    ポルトガルは、シントラ、コインブラ、ポルトの他ヴィアナ・ド・カストロのポウザーダからの教会と大西洋の景色がとても印象的でした。
    続きも楽しみに拝見させていただきます。

    マリアンヌ
    2023年05月23日16時33分返信する 関連旅行記

    Re: ギマランイス

    マリアンヌさん

    大変ご無沙汰しております!
    コメントを頂きましてありがとうございます(^^)アイルランドは良かったです♪
    シング・ストリートは私も好きな映画でサントラまで買ってしまいました。
    ダブリンからリバプールまで船で行ってみたいなと思ったくらいです。

    マリアンヌさんのイタリアの旅も少し拝見させて頂きましたが、マリアンヌさんみたいにイタリアの小さな村の旅は憧れですが、なかなか行けずにいます。
    私の再始動はコロナ前に計画してキャンセルになったポルトガル・スペインになりました^ - ^

    ギマランイスは映画で観たのと、ポルトガル誕生の地と言われているので行きたくて訪れましたが、マリアンヌさんも行かれた事があるんですね!
    ポルトガル&北スペイン巡礼の道も行ったことがあるんですね。
    ヴィアナ・ド・カストロのポウザーダからの教会はとても素敵な雰囲気ですね♪
    ポウザーダに宿泊したかったのですが、経費削減で断念してしまったので旅の後で後悔しました(TT)
    ヨーロッパで大西洋の景色も西の果てまで来た感じがしますよね♪
    ヨーロッパは行きたい場所が多すぎて行けないので、皆さんの旅行記で行った気になってます(^^;

    マリアンヌさんの旅行記もちょこちょこ拝見させて頂きますね♪
    いつもありがとうございます^ - ^

    ukigumo
    2023年05月24日00時58分 返信する
  • 大好きなポルトの夜景にうっとり♪

    ukigumoさん、お久しぶりです!

    今年の1月にポルトガル&スペインに行って来られたのですね。そういえば、この時期にいつもヨーロッパに出かけられていましよね(^_-)-☆

    ポルトガルへはポルトINだったとか。私もポルトガル&スペイン旅行をしたことがあって、スペインがメインだったので、ポルトガルは2日ほどだけ。ポルトはどうしても行きたかったので、リスボンから日帰りで訪れました。ukigumoさんは居心地が良さそうなアパートで宿泊され、ポルトを観光されたんですね!(泊まられたアパートとても良い選択で、私も真似したいと思いました)

    サン・ベント駅、とっても懐かしいです。アズレージョが壁いっぱいに施された立派な内装でしたが、元は修道院だったのですか?アズレージョはその名残りなのかしら..。

    ポルトの大きな魅力の一つはドウロ川とドン・ルイス橋がある水辺の風景でした.:*☆*:. 私はライトアップされた夜の景色は見られなかったんですが、とても綺麗ですね!この景色を見ているだけで胸が高鳴りそうです。雨が降っていなかったら、もっと長居をして楽しめたのでしょうね。

    とても丁寧に綴られた旅行記で、ukigumoさんと一緒に観光している気分になれます。こうしてまた交流できて嬉しいです^ ^ 続編も見せていただきますね!

    akiko
    2023年05月13日19時03分返信する 関連旅行記

    Re: 大好きなポルトの夜景にうっとり♪

    akikoさま
    お久しぶりです!ご無沙汰しております。
    コメントをありがとうございます^ - ^
    akikoさんも、今年海外旅行を再開されたのですね。ベトナムに行かれたようで、ラグジュアリーな旅を楽しく拝見させて頂きました。
    1月~2月はやはり観光客が少なくてゆっくりできます。

    akikoさんもスペイン&ポルトガルに行かれた事があるのですね!
    私もコロナ前の計画ではスペインのアンダルシアをメインでリスボンに数日で帰国の予定を立てていましたが、コロナでキャンセルになりリベンジなのですが、今回は比較的長く行けたのでポルトガルを一気に巡ってみようと思って今回の旅になりました。
    最南端まで行きたかったですが、ポルトガルはなかなか見所が多くて予定に収まりませんでした。
    アパート滞在はいつでも出入りできて快適ですね♪是非、機会がありましたらお楽しみくださいませ。

    サンベント駅は修道院の跡地に建てられたみたいですが、アズレージョはポルトガルを象徴する物なので、駅に取り入れられたのでしょうか。駅のホールは開放感があって素晴らしい装飾ですよね!

    ポルトはやはりドウロ川とドン・ルイス橋の景色が一番素敵ですよね♪
    夜も良いですが、朝の人気がない静かな時間から、昼間には川が太陽にキラキラ反射する景色に変わり、夕方の夕陽が沈む風景から今度は夜景へと、どの時間、どの季節に見ても心に残る景色だと思いました。

    皆さんの旅行記に比べる拙くてお恥ずかしいですが、続きも見て頂けると嬉しいです(^-^)
    akikoさんの旅行記も国内で色々と素敵な場所を巡られているようなので、楽しく拝見させて頂きますね♪

    ukigumo
    2023年05月14日00時45分 返信する
  • 3年ぶりのヨーロッパ♪

    ukigumoさん、お久しぶりです^^

    3年ぶりのヨーロッパ旅行でポルトガルへ行ってらしたのですね。
    出発直前にフライトキャンセルとなり慌てられたと思いますが
    結果的にANAのビジネスで快適なフライトをエンジョイできて
    良かったですね。
    今回も完璧な旅のノートを作られ、大切な宝物が増えましたね(^_-)-☆
    懐かしい街の名を幾つも目にし、ukigumoさんの旅行記で
    拝見できるのを楽しみにしています♪

    sanabo
    2023年04月17日23時15分返信する 関連旅行記

    RE: 3年ぶりのヨーロッパ♪

    sanabo様、ご無沙汰しております。

    旅行記を見て頂いてありがとうございます!
    3年ぶりのヨーロッパ旅行でしたが、大きなトラブルもなく久々にヨーロッパの空気を楽しめたので良かったです♪

    実は今回の旅を決めたのは去年の12月の中くらいで、出発まで1ヶ月とちょっとしかなかったので、旅のノートの中身はホテルとその日の移動のスケジュールだけという超簡単なものになってしまいました。
    いつもはかなり入念に準備して行くのですが、今回は街中で迷子になったらGoogle mapsを使ったり、自力で行くのは無理だと思った場所への現地ツアーも前日に決断して予約したりと、出国前に準備しなくても何とかなるということが分かったので、今後はホテルもその日の気分でというような気軽な旅ができたらいいなと思います。
    心配性なので、多分難しいと思いますが…。

    sanaboさんもポルトガルに行かれたことがあるんですね♪
    ずっと行きたかったのがやっと実現したのですが、人も気候も景色も食べ物もすべて良くて、ますますポルトガルが好きな国の一つになりました。
    sanaboさんのように素敵な旅行記が出来たらといつも憧れていますがそれは無理なので、今のポルトガルの写真を見て頂いて思い出して頂けると嬉しいです。

    ukigumo
    2023年04月18日15時38分 返信する
  • お写真の中で

    ukigumoさん、こんにちは。私もヨーロッパに限らず、知らない町を一人で歩く方が好きなんです。お気持ちわかります。だから、お写真素敵。たっぷり要所要所記録されている上、美しいので、あの場所にまた舞い戻れた気分でした。ありがとうございます。中央郵便局外観も左手に見えましたね。入られたかしらとふと思いました。
    2021年03月04日18時38分返信する 関連旅行記

    Re: お写真の中で

    mom Kazukoさん
    こんばんは。

    丁寧に旅行記を見て頂いて、コメントまでありがとうございます。
    アイルランドの旅以来、海外に行っていないので、私も懐かしく思い出しながら旅行記を見返しました。
    オコンネルストリートの中央郵便局ですが、確かもう閉まっていたので入れなかったような記憶があります。
    切手はどこかで購入して、日本へはエアメールは出しました。
    このアイルランドの旅は航空会社のストで日程が少し短くなったので行きそびれた場所がたくさんあって、また是非行きたいです!

    お互いに自由に海外の小さな知らない町をじっくりと歩ける日々が戻ってくるといいですよね♪

    ukigumo
    2021年03月04日22時17分 返信する

ukigumoさん

ukigumoさん 写真

30国・地域渡航

9都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ukigumoさんにとって旅行とは

旅に出ると日々の煩わしいことをすべて忘れて、旅で見る景色や出逢う人たちはトゲトゲになったココロを癒してくれる。
でも、帰る場所があるから旅に出ても安心して旅を続けることが出来るのだと思う。
そして、旅の終わり近づいてくるとだんだん寂しく去りがたくなるのは、また旅に出る楽しみを忘れないように名残惜しんでいるような気がする。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

とにかく北欧が大好きです。
その中でもフィンランドのヘルシンキが一番好きですが、ノルウェーのベルゲンやデンマークのコペンハーゲンも好きです。

大好きな理由

ヘルシンキはファッションの色合いがかわいくて好きだし、街も小さくまとまっているのでのんびりできる。
人々も優しくて何回行ってもやっぱり好きだなぁと思わされる。

行ってみたい場所

北欧の小さな町をいろいろ周ってみたい。
それから、アイスランド。チェコ。ベルギー。

現在30の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています

長野 |

岐阜 |

静岡 |

京都 |

岡山 |

徳島 |

香川 |

愛媛 |

沖縄 |