彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆるキャラの聖地・彦根で開催された「ゆるキャラ祭りin彦根 ~キグるミさみっと2010~」に行ってきました。<br />今年は昨年を上回る170体ものゆるキャラたちが登場!<br />しかも人気投票が行われるということで,上位進出を狙うゆるキャラ達のアピールが伝わってきました。<br />果たしてグランプリの栄冠は誰に輝くのか?<br />(結果は第二弾の旅行記で)<br /><br /><br />

今年も日本一ゆる~い祭りがやってきた! ゆるキャラまつり in 彦根~キグるミさみっと2010~

55いいね!

2010/10/23 - 2010/10/23

90位(同エリア1107件中)

18

100

ぺこにゃん

ぺこにゃんさん

ゆるキャラの聖地・彦根で開催された「ゆるキャラ祭りin彦根 ~キグるミさみっと2010~」に行ってきました。
今年は昨年を上回る170体ものゆるキャラたちが登場!
しかも人気投票が行われるということで,上位進出を狙うゆるキャラ達のアピールが伝わってきました。
果たしてグランプリの栄冠は誰に輝くのか?
(結果は第二弾の旅行記で)


交通手段
JRローカル

PR

  • 10/23,24の2日間行われる『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるみさみっと2010』の初日に行ってきました。<br /><br />朝9時の開会式にまず登場したのはホストキャラのひこにゃんと彦根市長。<br />市長が出てくるような一大イベントなんです!<br />

    10/23,24の2日間行われる『ゆるキャラまつりin彦根〜キグるみさみっと2010』の初日に行ってきました。

    朝9時の開会式にまず登場したのはホストキャラのひこにゃんと彦根市長。
    市長が出てくるような一大イベントなんです!

  • 続いて地元・彦根のキャラが勢ぞろいでご挨拶。<br />上段左から:しまさこにゃん,いしだみつにゃん,ひこにゃん,やちにゃん<br />下段左から:ひこちゅう,おおたににゃんぶ,ひこどん,ぎんにゃん,びばっちぇくん,ゑびすくん,カモンちゃん<br />

    続いて地元・彦根のキャラが勢ぞろいでご挨拶。
    上段左から:しまさこにゃん,いしだみつにゃん,ひこにゃん,やちにゃん
    下段左から:ひこちゅう,おおたににゃんぶ,ひこどん,ぎんにゃん,びばっちぇくん,ゑびすくん,カモンちゃん

  • では,ゆるキャラたちを見て行きましょう!<br />1冊の旅行記に無理矢理詰め込んだため,少し見づらいかもしれません。<br />ご勘弁を。<br /><br />■(左)ブットンくん(大阪府)<br />真宗大谷派大阪教区の公式キャラクター。<br />仏さまのご恩を常に忘れないようにとの願いからブットン(仏恩)くんと名づけてもらいました。<br />苦手な食べ物は『とんかつ』だそうですよ。<br /><br />■(右)ドウタクくん(滋賀県野洲市)<br />国内最大の銅鐸が出土した野洲をPRするために誕生。<br />好きな言葉は「おいで野洲(やす)」<br />

    では,ゆるキャラたちを見て行きましょう!
    1冊の旅行記に無理矢理詰め込んだため,少し見づらいかもしれません。
    ご勘弁を。

    ■(左)ブットンくん(大阪府)
    真宗大谷派大阪教区の公式キャラクター。
    仏さまのご恩を常に忘れないようにとの願いからブットン(仏恩)くんと名づけてもらいました。
    苦手な食べ物は『とんかつ』だそうですよ。

    ■(右)ドウタクくん(滋賀県野洲市)
    国内最大の銅鐸が出土した野洲をPRするために誕生。
    好きな言葉は「おいで野洲(やす)」

  • 東本願寺からやってきました。<br /><br />■(左)あかほんくん(京都府京都市)<br />2011年3-5月に東本願寺で行う750回忌法要をPRするために誕生。<br />苦手なこと:寝返りができない<br /><br />■(右)鸞恩くん(京都府京都市)<br />蓮ちゃんの父、2人で「あかほんくん」を大切にしている。<br />「らんおんくん」なのでライオンか?

    東本願寺からやってきました。

    ■(左)あかほんくん(京都府京都市)
    2011年3-5月に東本願寺で行う750回忌法要をPRするために誕生。
    苦手なこと:寝返りができない

    ■(右)鸞恩くん(京都府京都市)
    蓮ちゃんの父、2人で「あかほんくん」を大切にしている。
    「らんおんくん」なのでライオンか?

  • ■(左)蓮ちゃん(京都府)<br />蓮ちゃんは鸞恩くんの娘です。<br />苦手なこと:おでこの白毫を触られると動けなくなる<br /><br />■(右)たけちゃん(三重県松阪市)<br />幕末に6度も北海道の探検をおこない、「北海道の名付け親」と言われる松浦武四郎(1818〜1888)に親しみを持ってもらえるよう、誕生したキャラクター。

    ■(左)蓮ちゃん(京都府)
    蓮ちゃんは鸞恩くんの娘です。
    苦手なこと:おでこの白毫を触られると動けなくなる

    ■(右)たけちゃん(三重県松阪市)
    幕末に6度も北海道の探検をおこない、「北海道の名付け親」と言われる松浦武四郎(1818〜1888)に親しみを持ってもらえるよう、誕生したキャラクター。

  • 続いて,牛さんシリーズ。<br /><br />■ちゃちゃも(三重県松阪市)<br />世界ブランド「松阪牛」をモチーフに、松阪市の豊かな自然と、その中ではぐくまれる「おいしいお茶」から緑色をしています。 <br />

    続いて,牛さんシリーズ。

    ■ちゃちゃも(三重県松阪市)
    世界ブランド「松阪牛」をモチーフに、松阪市の豊かな自然と、その中ではぐくまれる「おいしいお茶」から緑色をしています。

  • ■(左)メルギューくん(富山県小谷部市)<br />ご先祖様は、源平の倶利伽羅合戦で牛の角に松明を付けて平家を打ち破った時に活躍した火牛です。<br />体の模様は、市にあるメルヘン建築物を表しています。<br /><br />■(右)モー太郎(三重県松阪市)<br />三重県に唯一残る駅弁屋のあら竹が、地域 松阪と鉄道の旅のPRのために作ったキャラクターで、駅弁売りの姿をしています。<br />

    ■(左)メルギューくん(富山県小谷部市)
    ご先祖様は、源平の倶利伽羅合戦で牛の角に松明を付けて平家を打ち破った時に活躍した火牛です。
    体の模様は、市にあるメルヘン建築物を表しています。

    ■(右)モー太郎(三重県松阪市)
    三重県に唯一残る駅弁屋のあら竹が、地域 松阪と鉄道の旅のPRのために作ったキャラクターで、駅弁売りの姿をしています。

  • B-1グランプリを制した「甲府鳥もつ煮」をアピール!<br /><br />■とりもっちゃん(山梨県甲府市)<br />全国に甲府鳥もつ煮を広めていくため、甲府鳥もつ煮で恋人・家族・地域全ての縁がとりもつことを目標とするキャラ。<br />

    B-1グランプリを制した「甲府鳥もつ煮」をアピール!

    ■とりもっちゃん(山梨県甲府市)
    全国に甲府鳥もつ煮を広めていくため、甲府鳥もつ煮で恋人・家族・地域全ての縁がとりもつことを目標とするキャラ。

  • 人前は恥ずかしいので埴輪をかぶっちゃいました!<br /><br />■春代,日丸,井之助(愛知県春日井市)<br />サポテンを種から育てる&quot;実生栽培&quot;の苗生産が全国No.1シェアの愛知県春日井市。<br />その地域活性化のPR担当として誕生した春日井サポテンのマスコットキャラクター。<br />3人の名前の頭文字をつなげると&quot;春日井&quot;に!<br />

    人前は恥ずかしいので埴輪をかぶっちゃいました!

    ■春代,日丸,井之助(愛知県春日井市)
    サポテンを種から育てる"実生栽培"の苗生産が全国No.1シェアの愛知県春日井市。
    その地域活性化のPR担当として誕生した春日井サポテンのマスコットキャラクター。
    3人の名前の頭文字をつなげると"春日井"に!

  • 昔のえら〜い人をモチーフにしています!<br /><br />■(左)たいしくん(大阪府南河内郡太子町)<br />聖徳太子の幼少期をモチーフに、ヒゲのないかわいい姿でみんなの気持ちを癒してくれます。<br />腰にいるのは&quot;さつまいも&quot;と&quot;こねこ&quot;が合体した「いもこねこ」です。<br /><br />■(右)道風くん(愛知県春日井市)<br />「書のまち春日井」で生まれたといわれる平安時代の書の三跡の一人,小野道風(おののとうふう)をモチーフとして誕生。

    昔のえら〜い人をモチーフにしています!

    ■(左)たいしくん(大阪府南河内郡太子町)
    聖徳太子の幼少期をモチーフに、ヒゲのないかわいい姿でみんなの気持ちを癒してくれます。
    腰にいるのは"さつまいも"と"こねこ"が合体した「いもこねこ」です。

    ■(右)道風くん(愛知県春日井市)
    「書のまち春日井」で生まれたといわれる平安時代の書の三跡の一人,小野道風(おののとうふう)をモチーフとして誕生。

  • 顔,ながっ!<br />今回一番の長身だったかも。<br /><br />■(右)レルヒさん(新潟県)<br />2011年「スキー発祥100周年プロジェクトin新潟」のメインキャラクター。<br />日本で初めてスキー指導を行ったオーストリア軍の「レルヒ少佐」がモデルです。<br />常に何かを企んでいるが、基本的にお人よし。<br /><br />■(左)あべのん(大阪府大阪市阿倍野区)<br />大阪市阿倍野区広報紙「広報あべの」のマスコットキャラクター。<br />頭に桃の花の飾りをつけた妖精。<br />

    顔,ながっ!
    今回一番の長身だったかも。

    ■(右)レルヒさん(新潟県)
    2011年「スキー発祥100周年プロジェクトin新潟」のメインキャラクター。
    日本で初めてスキー指導を行ったオーストリア軍の「レルヒ少佐」がモデルです。
    常に何かを企んでいるが、基本的にお人よし。

    ■(左)あべのん(大阪府大阪市阿倍野区)
    大阪市阿倍野区広報紙「広報あべの」のマスコットキャラクター。
    頭に桃の花の飾りをつけた妖精。

  • 年配コンビです。<br /><br />■(右)あわじい(兵庫県淡路島)<br />大昔、島が生まれたちょっと前に淡路島の上空、雲の上で生まれた。<br />雲に乗って世界中を旅していたが最近淡路島に戻ってきた。<br />口癖は「〜じゃ!」<br /><br />■(左)とらとうちゃん(大阪府)<br />とらの,とうちゃんで「とらとうちゃん」<br />外見はちょっとねぇ…というレベルですが演技力で補っていました。<br />いい味出していましたよ。

    年配コンビです。

    ■(右)あわじい(兵庫県淡路島)
    大昔、島が生まれたちょっと前に淡路島の上空、雲の上で生まれた。
    雲に乗って世界中を旅していたが最近淡路島に戻ってきた。
    口癖は「〜じゃ!」

    ■(左)とらとうちゃん(大阪府)
    とらの,とうちゃんで「とらとうちゃん」
    外見はちょっとねぇ…というレベルですが演技力で補っていました。
    いい味出していましたよ。

  • 私の生まれ故郷なので,プッシュさせてもらいます!<br />でも,キリンなのに首が短かいのね…<br /><br />■いしきりん(大阪府東大阪市)<br />石切・東大阪・そして大阪をPRするキャラクター。<br />ボクといつも言っているが、実はおんなのこ。<br />時速50キロで走れる。<br />鳴き声は「モー」<br /><br />

    私の生まれ故郷なので,プッシュさせてもらいます!
    でも,キリンなのに首が短かいのね…

    ■いしきりん(大阪府東大阪市)
    石切・東大阪・そして大阪をPRするキャラクター。
    ボクといつも言っているが、実はおんなのこ。
    時速50キロで走れる。
    鳴き声は「モー」

  • ■キッピー(兵庫県三田市)<br />キッピーの「キ」は、キジの「キ」、緑の「木」とハッピーが一体になった名前です。<br />こうみえても25年目のベテランさんです。<br /><br />■ニャジロウ(秋田県)<br />ニャッパゲは、秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」と秋田の「なまはげ」が合体した、秋田発の猫キャラクターです。<br />変身するのを期待していたのに,キグるミでは無理なのか…<br />

    ■キッピー(兵庫県三田市)
    キッピーの「キ」は、キジの「キ」、緑の「木」とハッピーが一体になった名前です。
    こうみえても25年目のベテランさんです。

    ■ニャジロウ(秋田県)
    ニャッパゲは、秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」と秋田の「なまはげ」が合体した、秋田発の猫キャラクターです。
    変身するのを期待していたのに,キグるミでは無理なのか…

  • 和歌山といえば,ミカンと梅ですよね。<br /><br />■(右)うめっぴ(和歌山県田辺市)<br />和歌山・JA紀南の紀州梅をPRするために誕生。<br />青梅をイメージしており、帽子は梅の花をモチーフにしています。<br /><br />■(左)みかっぴ(和歌山県田辺市)<br />和歌山・JA紀南のミカンの消費拡大をするために誕生。<br />うめっぴの妹で、頭にミカンの葉の形をしたリボンを付けています。<br />

    和歌山といえば,ミカンと梅ですよね。

    ■(右)うめっぴ(和歌山県田辺市)
    和歌山・JA紀南の紀州梅をPRするために誕生。
    青梅をイメージしており、帽子は梅の花をモチーフにしています。

    ■(左)みかっぴ(和歌山県田辺市)
    和歌山・JA紀南のミカンの消費拡大をするために誕生。
    うめっぴの妹で、頭にミカンの葉の形をしたリボンを付けています。

  • ■(上)いばらき童子(大阪府茨木市)<br />古くから伝わるお話、茨木童子がモデル。<br />元床屋手伝いという経歴の持ち主だからなのか、金髪を横に流した斬新なヘアースタイルを維持している。<br /><br />■(下-右)ふくまるくん(大阪府池田市)<br />池田市立五月山動物園で飼育されている人気のウォンバッドと、大黒天をモチーフ。<br />

    ■(上)いばらき童子(大阪府茨木市)
    古くから伝わるお話、茨木童子がモデル。
    元床屋手伝いという経歴の持ち主だからなのか、金髪を横に流した斬新なヘアースタイルを維持している。

    ■(下-右)ふくまるくん(大阪府池田市)
    池田市立五月山動物園で飼育されている人気のウォンバッドと、大黒天をモチーフ。

  • ■(右)まごりん(和歌山県)<br />戦国最強の鉄砲集団「雑賀衆」と戦国の鉄砲大将・雑賀孫市をPRするキャラクターである。

    ■(右)まごりん(和歌山県)
    戦国最強の鉄砲集団「雑賀衆」と戦国の鉄砲大将・雑賀孫市をPRするキャラクターである。

  • ハロウィン衣裳で決めてみました!<br /><br />■(上-右)マーミン(奈良県)<br />エコール・マミの北館に輝く太陽の妖精。<br />女の子。ミーマンと双子。<br /><br />■(上-左)ミーマン(奈良県)<br />エコール・マミの南館に輝く太陽の妖精。<br />男の子。マーミンと双子。<br /><br />■(下)服部ハッピー(大阪府豊中市服部)<br />hat(ハット)と鳥(トリ)で「はっとり」。<br />いつもは小さな赤い帽子をかぶっていますが,この日はハロウィン仕様。<br />

    ハロウィン衣裳で決めてみました!

    ■(上-右)マーミン(奈良県)
    エコール・マミの北館に輝く太陽の妖精。
    女の子。ミーマンと双子。

    ■(上-左)ミーマン(奈良県)
    エコール・マミの南館に輝く太陽の妖精。
    男の子。マーミンと双子。

    ■(下)服部ハッピー(大阪府豊中市服部)
    hat(ハット)と鳥(トリ)で「はっとり」。
    いつもは小さな赤い帽子をかぶっていますが,この日はハロウィン仕様。

  • 可愛らしい女の子達。<br /><br />■せとちゃん(愛知県瀬戸市)<br />趣味:茶碗に入ること。職人さんの温かさが伝わってくるから。<br />髪飾り:瀬戸の花である椿がお気に入り<br /><br />■はちかづきちゃん(大阪府寝屋川市)<br />寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」をモチーフに、市の木「さくら」・市の花「ばら」をデザインに入れた、寝屋川市のマスコットキャラクターです。

    可愛らしい女の子達。

    ■せとちゃん(愛知県瀬戸市)
    趣味:茶碗に入ること。職人さんの温かさが伝わってくるから。
    髪飾り:瀬戸の花である椿がお気に入り

    ■はちかづきちゃん(大阪府寝屋川市)
    寝屋川市の有名な民話「鉢かづき姫」をモチーフに、市の木「さくら」・市の花「ばら」をデザインに入れた、寝屋川市のマスコットキャラクターです。

  • ちょっと奇妙(?)なゆるキャラたち<br /><br />■ムズムズくん(富山県射水市)<br />水の精の王様で,富山湾でとれた白えびやカニなどの美味しいものが大好き。<br /><br />■まんべくん(北海道長万部町)<br />体はカニ、耳はホタテ、髪の毛は長万部町の花「アヤメ=(アイリス)」を合体させて生まれたキャラクター。<br />手だけみればバ○タン星人…

    ちょっと奇妙(?)なゆるキャラたち

    ■ムズムズくん(富山県射水市)
    水の精の王様で,富山湾でとれた白えびやカニなどの美味しいものが大好き。

    ■まんべくん(北海道長万部町)
    体はカニ、耳はホタテ、髪の毛は長万部町の花「アヤメ=(アイリス)」を合体させて生まれたキャラクター。
    手だけみればバ○タン星人…

  • 誰も近寄ってくれないから泣いているのではありません!<br /><br />■えべチュン(北海道江別市)<br />札幌のとなり江別市に住んでいる、頭がレンガのレンガ鳥。<br />いつも江別産小麦のハルユタカを持っていて、感動の涙を流している。<br /><br />

    誰も近寄ってくれないから泣いているのではありません!

    ■えべチュン(北海道江別市)
    札幌のとなり江別市に住んでいる、頭がレンガのレンガ鳥。
    いつも江別産小麦のハルユタカを持っていて、感動の涙を流している。

  • ■(左)にんじゃえもん(滋賀県甲南町)<br />甲南町の黒米の田んぼからまちづくりにかけるみんなの想いが集まって生まれました。

    ■(左)にんじゃえもん(滋賀県甲南町)
    甲南町の黒米の田んぼからまちづくりにかけるみんなの想いが集まって生まれました。

  • ■こうやくん(和歌山県)<br />平成27年の高野山開創1200年に向け、平成の高野聖として誕生。<br />高野山の広告塔として、日本全国を行脚し、高野山の魅力を多くの人に伝えています。<br />

    ■こうやくん(和歌山県)
    平成27年の高野山開創1200年に向け、平成の高野聖として誕生。
    高野山の広告塔として、日本全国を行脚し、高野山の魅力を多くの人に伝えています。

  • 今年もやってきた,北海道の人気者!<br />子供にリ○ックマと呼ばれていた…<br /><br />■(左)コアックマ(北海道)<br />アックマ星から地球にの北海道に降り立ったコアックマ。<br />記憶を失って不安なコアックマに元気をくれた「笑顔」にもっと会う為に 「SMILE CHANGE THE WORLD〜笑顔は世界を変える〜」を合言葉に活動中。<br /><br />■(右)アックマ(北海道)<br />アックマ大王の命令でコアックマを追ってやってきたアックマ。<br />とりあえず今はサボってばかりいるので、いつも大王に怒られている。

    今年もやってきた,北海道の人気者!
    子供にリ○ックマと呼ばれていた…

    ■(左)コアックマ(北海道)
    アックマ星から地球にの北海道に降り立ったコアックマ。
    記憶を失って不安なコアックマに元気をくれた「笑顔」にもっと会う為に 「SMILE CHANGE THE WORLD〜笑顔は世界を変える〜」を合言葉に活動中。

    ■(右)アックマ(北海道)
    アックマ大王の命令でコアックマを追ってやってきたアックマ。
    とりあえず今はサボってばかりいるので、いつも大王に怒られている。

  • 見た目のインパクト抜群!<br /><br />■テレビ父さん(北海道札幌市) <br />「さっぽろテレビ塔」の非公式キャラクター。<br />札幌とテレビ塔の魅力を伝えるべく日々がんばっています。<br />妻と息子と娘の4人家族。<br />口ひげに緑の腹巻というオッサンスタイル。<br />

    見た目のインパクト抜群!

    ■テレビ父さん(北海道札幌市)
    「さっぽろテレビ塔」の非公式キャラクター。
    札幌とテレビ塔の魅力を伝えるべく日々がんばっています。
    妻と息子と娘の4人家族。
    口ひげに緑の腹巻というオッサンスタイル。

  • プリンに見えるんだよな〜<br /><br />■のとドン(石川県)<br />「能登半島」の形をモチーフにしたキャラクター。<br />「のとドン」には,能登の祭りの太鼓の音(ドンドン)や「能登丼」のほか,<br />&quot;どんどん能登に来てください&quot;という思いが込められています。

    プリンに見えるんだよな〜

    ■のとドン(石川県)
    「能登半島」の形をモチーフにしたキャラクター。
    「のとドン」には,能登の祭りの太鼓の音(ドンドン)や「能登丼」のほか,
    "どんどん能登に来てください"という思いが込められています。

  • 羽生市からやってきた可愛いキャラクター!<br /><br />■(右)ムジナもん(埼玉県羽生市)<br />市内の宝蔵寺沼に自生する食虫植物「ムジナモ」と地域に言い伝えられている伝説の妖怪「むじな」にちなんで名づけられた。<br />頭には特産のモロヘイヤの葉っぱ。<br /><br />■(左)いがまんちゃん(埼玉県羽生市)<br />謎の妖精。たまに現れて、ムジナもんの周りをふわふわ飛んでいる。<br />頭は郷土のお菓子「いがまんじゅう」(農林水産省全国郷土料理百選)からデザインされています。<br /><br />

    羽生市からやってきた可愛いキャラクター!

    ■(右)ムジナもん(埼玉県羽生市)
    市内の宝蔵寺沼に自生する食虫植物「ムジナモ」と地域に言い伝えられている伝説の妖怪「むじな」にちなんで名づけられた。
    頭には特産のモロヘイヤの葉っぱ。

    ■(左)いがまんちゃん(埼玉県羽生市)
    謎の妖精。たまに現れて、ムジナもんの周りをふわふわ飛んでいる。
    頭は郷土のお菓子「いがまんじゅう」(農林水産省全国郷土料理百選)からデザインされています。

  • 茨城県からは黄門様がおいでになられました!<br /><br />■(上)ハッスル黄門(茨城県)<br />「ねんりんピック茨城2007」のマスコットキャラクターとして誕生。<br />手には県の花「バラ」を持ち,元気いっぱいのお姿で全国漫遊の旅を続けています。<br /><br />■(下)はぎまろ(茨城県高萩市)<br />高萩市の花「ハギ」の花の妖精として萩ロードに突如現れた「はぎまろ」。<br />特徴的な髪は、萩の花が乱舞した様子で、元気な男の子の姿を現している。

    茨城県からは黄門様がおいでになられました!

    ■(上)ハッスル黄門(茨城県)
    「ねんりんピック茨城2007」のマスコットキャラクターとして誕生。
    手には県の花「バラ」を持ち,元気いっぱいのお姿で全国漫遊の旅を続けています。

    ■(下)はぎまろ(茨城県高萩市)
    高萩市の花「ハギ」の花の妖精として萩ロードに突如現れた「はぎまろ」。
    特徴的な髪は、萩の花が乱舞した様子で、元気な男の子の姿を現している。

  • 食べ物をモチーフにしたゆるキャラたちもいます。<br /><br />■(上-左)シロモチくん(三重県津市)<br />津藩初代藩主,藤堂高虎公が浪人時代に餅屋から受けた恩を忘れないよう藤堂家の旗印を「まるもち3つ」にした逸話から生まれたキャラクターです。<br /><br />■(下)ハンバーグマのグーグー(静岡県)<br />「食べよう!!ハンバーグの会」の会長を務めるハンバーグの妖精。<br />基本姿勢はバンザイポーズ、身体には、おいしそうな網焼き模様が刻まれています。<br />興奮すると、肉汁の汗が流れ出るのも特徴。<br />

    食べ物をモチーフにしたゆるキャラたちもいます。

    ■(上-左)シロモチくん(三重県津市)
    津藩初代藩主,藤堂高虎公が浪人時代に餅屋から受けた恩を忘れないよう藤堂家の旗印を「まるもち3つ」にした逸話から生まれたキャラクターです。

    ■(下)ハンバーグマのグーグー(静岡県)
    「食べよう!!ハンバーグの会」の会長を務めるハンバーグの妖精。
    基本姿勢はバンザイポーズ、身体には、おいしそうな網焼き模様が刻まれています。
    興奮すると、肉汁の汗が流れ出るのも特徴。

  • もはや可愛いだけではダメ?<br />ゆるキャラも踊ってアピール!<br /><br />■(上)さやりん(大阪府狭山市)<br />狭山市民にとって憩いの場である狭山池をモチーフとしたキャラクター。<br />お父さんは狭山池の龍神・お母さんは桜の妖精です。<br /><br />■(下)スマイルくん(兵庫県尼崎市)<br />(財)尼崎市スポーツ振興事業団創立10周年を記念して、市民により身近に親しまれるキャラクターとして誕生。<br />「スポーツ大好き、いつもスマイル!!」が合言葉。

    もはや可愛いだけではダメ?
    ゆるキャラも踊ってアピール!

    ■(上)さやりん(大阪府狭山市)
    狭山市民にとって憩いの場である狭山池をモチーフとしたキャラクター。
    お父さんは狭山池の龍神・お母さんは桜の妖精です。

    ■(下)スマイルくん(兵庫県尼崎市)
    (財)尼崎市スポーツ振興事業団創立10周年を記念して、市民により身近に親しまれるキャラクターとして誕生。
    「スポーツ大好き、いつもスマイル!!」が合言葉。

  • ■いなッピー(愛知県稲沢市)<br />頭は稲沢市特産のアシタバと植木、体全体はイチョウの黄色、はちまきとフンドシは国府宮はだか祭をイメージ。

    ■いなッピー(愛知県稲沢市)
    頭は稲沢市特産のアシタバと植木、体全体はイチョウの黄色、はちまきとフンドシは国府宮はだか祭をイメージ。

  • ■うさぽん(滋賀県大津市)<br />おいしい情報を探し求める恥ずかしがりやの黒うさぎ。<br />滋賀県の情報誌「チェキポン」でガイド役も務める。

    ■うさぽん(滋賀県大津市)
    おいしい情報を探し求める恥ずかしがりやの黒うさぎ。
    滋賀県の情報誌「チェキポン」でガイド役も務める。

  • 今回は各キャラがステージアピールを行うことになりました。<br />ひこにゃん待ちの間に見た「うなりくん」と「きんたくん」です。<br /><br />■うなりくん(千葉県成田市)<br />成田空港を飛び立つ飛行機に、成田名物のうなぎをコラボしたデザイン。<br />名前も「うなぎ」と「成田(なりた)」で「うなりくん」です。<br />絵描き歌を披露していました。<br /><br />■きんたくん(兵庫県川西市)<br />今から約千年前の平安時代中期活躍した金太郎の子孫として誕生。<br />ステージ上でダンスパフォーマンスです。

    今回は各キャラがステージアピールを行うことになりました。
    ひこにゃん待ちの間に見た「うなりくん」と「きんたくん」です。

    ■うなりくん(千葉県成田市)
    成田空港を飛び立つ飛行機に、成田名物のうなぎをコラボしたデザイン。
    名前も「うなぎ」と「成田(なりた)」で「うなりくん」です。
    絵描き歌を披露していました。

    ■きんたくん(兵庫県川西市)
    今から約千年前の平安時代中期活躍した金太郎の子孫として誕生。
    ステージ上でダンスパフォーマンスです。

  • そして,ひこにゃん登場!<br />が,ゲストとのからみがダメダメで完全に失敗。<br />真のひこにゃん好きならば彦根城での定期ステージに行ったほうが楽しめます。

    そして,ひこにゃん登場!
    が,ゲストとのからみがダメダメで完全に失敗。
    真のひこにゃん好きならば彦根城での定期ステージに行ったほうが楽しめます。

  • ■和倉温泉わくたまくん(石川県七尾市和倉町)<br />和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「タマゴ」です。<br />頭の上にはコテコテのタオルが。<br />オレンジのバッグには、大好きな温泉たまごが3つ入っている。

    ■和倉温泉わくたまくん(石川県七尾市和倉町)
    和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「タマゴ」です。
    頭の上にはコテコテのタオルが。
    オレンジのバッグには、大好きな温泉たまごが3つ入っている。

  • ■からっキー(京都府向日市)<br />京都向日市激辛商店街の熱い想いをPRするキャラクター。<br />激辛で町興しをしようと、激辛料理を提供できる店舗が集結して、激辛商店街を結成。<br />辛いをストレートに表現し、幸運(ラッキー)をもたらし、親しみが持てるイメージを表現。

    ■からっキー(京都府向日市)
    京都向日市激辛商店街の熱い想いをPRするキャラクター。
    激辛で町興しをしようと、激辛料理を提供できる店舗が集結して、激辛商店街を結成。
    辛いをストレートに表現し、幸運(ラッキー)をもたらし、親しみが持てるイメージを表現。

  • 比較的,足が短めのキャラです。<br />いや,短○とは言っていないよ。<br /><br />■台東くん(東京都台東区)<br />古くから台東区を見守る仏様が書いた「台東」という文字が合体して誕生。<br />顔が台で、体に東。<br />東の風水、赤をテーマカラーとしています。<br /><br />■しろまるひめ(兵庫県姫路市)<br />姫路市制120周年、姫路城築城400周年、姫路港開港50周年を記念し誕生。<br />トレードマークは姫路城の帽子、桜の髪飾り。

    比較的,足が短めのキャラです。
    いや,短○とは言っていないよ。

    ■台東くん(東京都台東区)
    古くから台東区を見守る仏様が書いた「台東」という文字が合体して誕生。
    顔が台で、体に東。
    東の風水、赤をテーマカラーとしています。

    ■しろまるひめ(兵庫県姫路市)
    姫路市制120周年、姫路城築城400周年、姫路港開港50周年を記念し誕生。
    トレードマークは姫路城の帽子、桜の髪飾り。

  • 海外からは2キャラが参加しました。<br /><br />■サイパンだ!(北マリアナ諸島サイパン島)<br />世界中へ北マリアナ諸島のPRをするキャラクター<br />父親はサイ、母親はパンダ。<br /><br />■Helppi(フィンランド)<br /><br /><br />

    海外からは2キャラが参加しました。

    ■サイパンだ!(北マリアナ諸島サイパン島)
    世界中へ北マリアナ諸島のPRをするキャラクター
    父親はサイ、母親はパンダ。

    ■Helppi(フィンランド)


  • 来年の主役の登場です!<br /><br />■茶々姫,初姫,江姫(滋賀県長浜市)<br />小谷城城主浅井長政と織田信長の妹お市の方の三姉妹をモチーフ。<br />2011年大河ドラマ【江〜姫たちの戦国】の主役は彼女達ということで,慌しく写真撮影に応じていました。<br />

    来年の主役の登場です!

    ■茶々姫,初姫,江姫(滋賀県長浜市)
    小谷城城主浅井長政と織田信長の妹お市の方の三姉妹をモチーフ。
    2011年大河ドラマ【江〜姫たちの戦国】の主役は彼女達ということで,慌しく写真撮影に応じていました。

  • \(*`∧´)/ <br /><br />■ながまさくん(滋賀県)<br />浅井家長政がモデル。<br />なぜか常に怒っています。<br />浅井三姉妹の幸せを思う、すこし暴れん坊な父親。<br /><br />■おしなりくん(東京都)<br />押上・業平橋地区の「業平橋」の名前の由来になった歌人・在原業平をモチーフに、タワーをイメージした烏帽子姿をしています。<br />

    \(*`∧´)/

    ■ながまさくん(滋賀県)
    浅井家長政がモデル。
    なぜか常に怒っています。
    浅井三姉妹の幸せを思う、すこし暴れん坊な父親。

    ■おしなりくん(東京都)
    押上・業平橋地区の「業平橋」の名前の由来になった歌人・在原業平をモチーフに、タワーをイメージした烏帽子姿をしています。

  • おっと,ながまさくんと江姫が互いに刀を取り合った!<br />おしなりくんは無関係なのに巻き込まれて可哀想。

    おっと,ながまさくんと江姫が互いに刀を取り合った!
    おしなりくんは無関係なのに巻き込まれて可哀想。

  • でも丸く収まり,みんなで撮影タイム。

    でも丸く収まり,みんなで撮影タイム。

  • ■(中央)サカエル&amp;みそさかい(大阪府堺市)<br />堺の南蛮貿易をイメージし,堺市、堺区が栄えるで「サカエル」。<br />手に持っている鳥は「みそさざい」という鳥から名前をもらって「みそさかい」と呼ばれている。<br /><br />■(右)かさまるくん/(左)かさまるちゃん(岐阜県笠松町)<br />昨年度、笠松町生誕120年を記念して、公募により誕生した双子の兄妹です。<br />頭にかぶった「かさ」とその上に乗った「まつ」で「かさまつ」を表現しています。<br /><br />

    ■(中央)サカエル&みそさかい(大阪府堺市)
    堺の南蛮貿易をイメージし,堺市、堺区が栄えるで「サカエル」。
    手に持っている鳥は「みそさざい」という鳥から名前をもらって「みそさかい」と呼ばれている。

    ■(右)かさまるくん/(左)かさまるちゃん(岐阜県笠松町)
    昨年度、笠松町生誕120年を記念して、公募により誕生した双子の兄妹です。
    頭にかぶった「かさ」とその上に乗った「まつ」で「かさまつ」を表現しています。

  • ■かげっちさま,かねたん,おせんちゃん(山形県米沢市)<br /><br />「直江兼次」とゆかりのある米沢市が大河ドラマを契機として作り出したキャラクターたち。<br />3体揃っていたので,凄い人だかり!<br />カメラを高く上げて撮影しました。<br />

    ■かげっちさま,かねたん,おせんちゃん(山形県米沢市)

    「直江兼次」とゆかりのある米沢市が大河ドラマを契機として作り出したキャラクターたち。
    3体揃っていたので,凄い人だかり!
    カメラを高く上げて撮影しました。

  • ■(左)クニ男。(滋賀県高島市)<br />国境スノーパークの宣伝係をしています。<br />行方不明のお母さんを探す為に、常に目立つよう心がけ仕事をしている。<br /><br />■(右)ばん・とく子(兵庫県)<br />クニ男の下で働き、宣伝係について勉強する。<br />その後、兵庫県へ行きばんしゅう戸倉スノーパークでの宣伝係とし、活躍中である。

    ■(左)クニ男。(滋賀県高島市)
    国境スノーパークの宣伝係をしています。
    行方不明のお母さんを探す為に、常に目立つよう心がけ仕事をしている。

    ■(右)ばん・とく子(兵庫県)
    クニ男の下で働き、宣伝係について勉強する。
    その後、兵庫県へ行きばんしゅう戸倉スノーパークでの宣伝係とし、活躍中である。

  • ■(左)くもっくる (東京都)<br />渋谷の街で花を植えて育てているボランティアグループ『渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)』の活動をお手伝いしてくれているマスコットキャラクターです。<br /><br />■(右)ぐんまちゃん(群馬県)<br />群馬県のマスコットキャラクター。<br />数々のイベントマスコットに任命されてきた人気者。

    ■(左)くもっくる (東京都)
    渋谷の街で花を植えて育てているボランティアグループ『渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)』の活動をお手伝いしてくれているマスコットキャラクターです。

    ■(右)ぐんまちゃん(群馬県)
    群馬県のマスコットキャラクター。
    数々のイベントマスコットに任命されてきた人気者。

  • ■(左)ぶるべー(東京都)<br />「ブルーベリー栽培発祥の地 こだいら」のシンボルキャラクターである。

    ■(左)ぶるべー(東京都)
    「ブルーベリー栽培発祥の地 こだいら」のシンボルキャラクターである。

  • ■(左)おおつ光ルくん(滋賀県大津市)<br />21世紀版の光源氏。一見ホンワカしているけれど、歌が詠めてスポーツだって得意な元気な男の子。<br />平成21年2月18日に大津市観光キャラクターに任命。<br /><br />■(右)せとこま(愛知県瀬戸市)<br />1300年の焼き物の歴史がある瀬戸のシンボルは重要文化財の陶製狛犬です。<br />その狛犬のキャラクターとして誕生したのが「せとこま」で、地域の文化・歴史・産業を応援するために活躍します。

    ■(左)おおつ光ルくん(滋賀県大津市)
    21世紀版の光源氏。一見ホンワカしているけれど、歌が詠めてスポーツだって得意な元気な男の子。
    平成21年2月18日に大津市観光キャラクターに任命。

    ■(右)せとこま(愛知県瀬戸市)
    1300年の焼き物の歴史がある瀬戸のシンボルは重要文化財の陶製狛犬です。
    その狛犬のキャラクターとして誕生したのが「せとこま」で、地域の文化・歴史・産業を応援するために活躍します。

  • ■玄さん(兵庫県豊岡市)<br />豊岡市の観光PRと山陰海岸ジオパークのPRするキャラクター<br />年齢:推定160万歳(玄武洞溶岩と同じ)<br />六角形の顔に太い眉、怒りマークがトレードマーク。<br />困った時は眉毛がハの字になる。

    ■玄さん(兵庫県豊岡市)
    豊岡市の観光PRと山陰海岸ジオパークのPRするキャラクター
    年齢:推定160万歳(玄武洞溶岩と同じ)
    六角形の顔に太い眉、怒りマークがトレードマーク。
    困った時は眉毛がハの字になる。

  • ■(左)ハッピーハコちゃん(滋賀県)<br />滋賀県にある、箱館山スキー場をPRするキャラクター。<br />四角いカラダに幸せがいっぱいつまった、箱館山の元気な妖精。<br /><br />■(右)でんのすけ(大阪府大阪市)<br />日本橋で開催される歩行者天国・ストリートフェスタの公式キャラクターとして誕生。<br />未来につなぐ、お客様につなぐというコンセプトのコンセントをモチーフにしています。<br /><br />

    ■(左)ハッピーハコちゃん(滋賀県)
    滋賀県にある、箱館山スキー場をPRするキャラクター。
    四角いカラダに幸せがいっぱいつまった、箱館山の元気な妖精。

    ■(右)でんのすけ(大阪府大阪市)
    日本橋で開催される歩行者天国・ストリートフェスタの公式キャラクターとして誕生。
    未来につなぐ、お客様につなぐというコンセプトのコンセントをモチーフにしています。

  • ■(左)キャッフィー(滋賀県)<br />「スポレク滋賀2008」のマスコットキャラクターとして誕生<br /><br />■(右)タボくん(滋賀県)<br />滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト、西川貴教(T.M.Revolution)のキャラクター。<br />滋賀県の魅力を全国にPRしようと活動中<br />

    ■(左)キャッフィー(滋賀県)
    「スポレク滋賀2008」のマスコットキャラクターとして誕生

    ■(右)タボくん(滋賀県)
    滋賀ふるさと観光大使を務めるアーティスト、西川貴教(T.M.Revolution)のキャラクター。
    滋賀県の魅力を全国にPRしようと活動中

  • ■なめくじクジ夫くん(愛知県)<br />誕生日は平成14年7月3日AM9:00 (なめくじです)<br />好きなもの:無農薬野菜

    ■なめくじクジ夫くん(愛知県)
    誕生日は平成14年7月3日AM9:00 (なめくじです)
    好きなもの:無農薬野菜

  • ■アメイロタマネギちゃん(大阪府)<br />江崎グリコ『2段熟カレー』のマスコットキャラクター。<br />アメイロたまねぎちゃんヒミツ:ふつうのたまねぎが、フライパンで長い時間かけて、じっくりいためられると、アメイロタマネギちゃんになります。<br />「めだたなくてもいい。いいしごとができれば。」が口ぐせ。<br />

    ■アメイロタマネギちゃん(大阪府)
    江崎グリコ『2段熟カレー』のマスコットキャラクター。
    アメイロたまねぎちゃんヒミツ:ふつうのたまねぎが、フライパンで長い時間かけて、じっくりいためられると、アメイロタマネギちゃんになります。
    「めだたなくてもいい。いいしごとができれば。」が口ぐせ。

  • ■(左)あぶらや つぶさん(愛知県岡崎市)<br />あぶら作り100年まだまだ若い者には負けられない!! <br />今でも昔ながらの地元、菜の花から油づくりでエコを目指してます。<br /><br />■(右)ピアッキ〜(愛知県稲沢市)<br />地域密着型スーパー『ピアゴ』のイメージキャラクターとして誕生。<br />みなさんに『ピアゴ』をもっともっと好きになってもらうため元気に活動中。

    ■(左)あぶらや つぶさん(愛知県岡崎市)
    あぶら作り100年まだまだ若い者には負けられない!! 
    今でも昔ながらの地元、菜の花から油づくりでエコを目指してます。

    ■(右)ピアッキ〜(愛知県稲沢市)
    地域密着型スーパー『ピアゴ』のイメージキャラクターとして誕生。
    みなさんに『ピアゴ』をもっともっと好きになってもらうため元気に活動中。

  • ■ヌカチュー/ヌカピー(和歌山県伊都郡かつらぎ町)<br /><br />大切なお米が育つように家族全員で水田を見守っている妖精です。<br />ヌカパパ/ヌカママ/ヌカじぃ/ヌカばぁの4名がいます。<br />家族勢ぞろいに出くわしましたが,さすがに6体はしつこいのでパスしました…

    ■ヌカチュー/ヌカピー(和歌山県伊都郡かつらぎ町)

    大切なお米が育つように家族全員で水田を見守っている妖精です。
    ヌカパパ/ヌカママ/ヌカじぃ/ヌカばぁの4名がいます。
    家族勢ぞろいに出くわしましたが,さすがに6体はしつこいのでパスしました…

  • ■かすみちゃん(兵庫県香住町)<br />頭の大きなリボンがオシャレな女の子。<br />ボーイフレンドの松葉くんとともに、香住漁港で水揚げされました。<br /><br />■ひめっ子(岡山県新庄村)<br />岡山県新庄村ひめのもちイメージキャラクターとして誕生。<br />今は昔・・・。岡山県新庄村の真ん中に建つ『沢城』に、それはかわいらしいお姫さまがいました。<br />お姫さまは、朝も昼も夜もお餅を食べていたくらい、ひめのもちが大好き。<br />

    ■かすみちゃん(兵庫県香住町)
    頭の大きなリボンがオシャレな女の子。
    ボーイフレンドの松葉くんとともに、香住漁港で水揚げされました。

    ■ひめっ子(岡山県新庄村)
    岡山県新庄村ひめのもちイメージキャラクターとして誕生。
    今は昔・・・。岡山県新庄村の真ん中に建つ『沢城』に、それはかわいらしいお姫さまがいました。
    お姫さまは、朝も昼も夜もお餅を食べていたくらい、ひめのもちが大好き。

  • ■丹波竜の「ちーたん」(兵庫県丹波市)<br />兵庫県丹波市で白亜紀前期の地層から恐竜化石が発見され,<br />丹波竜のマスコットキャラクターとして地層から生まれた「ちーたん」。<br />体の模様は、それぞれ地球の歴史とともに生まれてきた地層を表しています<br />

    ■丹波竜の「ちーたん」(兵庫県丹波市)
    兵庫県丹波市で白亜紀前期の地層から恐竜化石が発見され,
    丹波竜のマスコットキャラクターとして地層から生まれた「ちーたん」。
    体の模様は、それぞれ地球の歴史とともに生まれてきた地層を表しています

  • ■(左)なかはマン(長野県中川村)<br />こどもの日に長野県中川村で開催される「信州なかがわハーフマラソン」のマスコットキャラクター。<br />名前は「なかがわ」「ハーフ」「マラソン」の頭を取った「ナカハマ」という略称に由来します<br /><br />■(右)藤堂とらまる(三重県津市)<br />津の初代藩主「藤堂高虎公」を用いたキャラクターで、高虎公の「とら」とその旗印の元になったまる餅の「まる」を組み合わせたものです。<br />

    ■(左)なかはマン(長野県中川村)
    こどもの日に長野県中川村で開催される「信州なかがわハーフマラソン」のマスコットキャラクター。
    名前は「なかがわ」「ハーフ」「マラソン」の頭を取った「ナカハマ」という略称に由来します

    ■(右)藤堂とらまる(三重県津市)
    津の初代藩主「藤堂高虎公」を用いたキャラクターで、高虎公の「とら」とその旗印の元になったまる餅の「まる」を組み合わせたものです。

  • 読み方は同じでも…<br /><br />■(左)モーリー(青森県)<br />「青い森鉄道線」をより身近な存在として捉えてもらうために誕生。<br />「モーリー」は緑の森で突然生まれた青色の木。<br />色の違いを思い悩んでいたところを、車掌さんに助けてもらい、恩返しとして鉄道の仕事を手伝うこととしました。<br /><br />■(右)もーりー(滋賀県守山市)<br />守山市をPRするキャラクター。<br />ほたるの妖精で、お尻をさわると元気になるといううわさ。<br />

    読み方は同じでも…

    ■(左)モーリー(青森県)
    「青い森鉄道線」をより身近な存在として捉えてもらうために誕生。
    「モーリー」は緑の森で突然生まれた青色の木。
    色の違いを思い悩んでいたところを、車掌さんに助けてもらい、恩返しとして鉄道の仕事を手伝うこととしました。

    ■(右)もーりー(滋賀県守山市)
    守山市をPRするキャラクター。
    ほたるの妖精で、お尻をさわると元気になるといううわさ。

  • ■むすび丸(宮城県)<br />豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現した顔が特徴で、伊達政宗公の兜の飾りもポイント。<br />人なつっこい性格で、子供たちと一緒に写真を撮ってもらうことが大好き。<br />

    ■むすび丸(宮城県)
    豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現した顔が特徴で、伊達政宗公の兜の飾りもポイント。
    人なつっこい性格で、子供たちと一緒に写真を撮ってもらうことが大好き。

  • ■(右)唐ワンくん(佐賀県唐津市)<br />2008年に唐津城築城400年事業で誕生した唐ワンくん。<br />市町村合併で新しく一つになった唐津市。<br />唐津は一つとの願いから「唐ワンくん」と命名される。<br /><br />■(左)はち丸(愛知県名古屋市)<br />名古屋開府400年祭の記念マスコット。<br />風呂敷を背負って旅をしている御三家筆頭・尾張名古屋のお殿様。

    ■(右)唐ワンくん(佐賀県唐津市)
    2008年に唐津城築城400年事業で誕生した唐ワンくん。
    市町村合併で新しく一つになった唐津市。
    唐津は一つとの願いから「唐ワンくん」と命名される。

    ■(左)はち丸(愛知県名古屋市)
    名古屋開府400年祭の記念マスコット。
    風呂敷を背負って旅をしている御三家筆頭・尾張名古屋のお殿様。

  • 地元彦根勢も負けてはいられません!<br /><br />■ひこちゅう(滋賀県彦根市)<br />近江の忍者がモデルのねずみキャラです。<br />「がんばるでチュウ」<br /><br />■ぎんにゃん(滋賀県彦根市)<br />滋賀県立彦根東高校の公式キャラクター。<br />シンボルである銀杏の木に住んでいます。<br />特技:銀杏の殻剥き

    地元彦根勢も負けてはいられません!

    ■ひこちゅう(滋賀県彦根市)
    近江の忍者がモデルのねずみキャラです。
    「がんばるでチュウ」

    ■ぎんにゃん(滋賀県彦根市)
    滋賀県立彦根東高校の公式キャラクター。
    シンボルである銀杏の木に住んでいます。
    特技:銀杏の殻剥き

  • ■ビバッチェくん(滋賀県彦根市)<br />彦根ビバシティ専門店街に生息するゆるキャラ。<br /><br />■ひこどん(滋賀県彦根市)<br />昨年開催された「井伊直弼と開国150年祭・全国古式砲術鉄砲サミットin彦根」のシンボルキャラクターとして誕生。<br />

    ■ビバッチェくん(滋賀県彦根市)
    彦根ビバシティ専門店街に生息するゆるキャラ。

    ■ひこどん(滋賀県彦根市)
    昨年開催された「井伊直弼と開国150年祭・全国古式砲術鉄砲サミットin彦根」のシンボルキャラクターとして誕生。

  • ■チキンマスク/ブラックチキンマスク(滋賀県彦根市)<br />マスク小学校に通う四年生の男の子。<br />チキンマスクは絵本「チキンマスク〜やっぱりぼくはぼくでいい〜」の主人公。<br />2006年に鳥取県の課題図書に選ばれています。

    ■チキンマスク/ブラックチキンマスク(滋賀県彦根市)
    マスク小学校に通う四年生の男の子。
    チキンマスクは絵本「チキンマスク〜やっぱりぼくはぼくでいい〜」の主人公。
    2006年に鳥取県の課題図書に選ばれています。

  • ■ゑびすくん(滋賀県彦根市)<br />彦根名物「ゑびす講」のゑびすさんをモチーフに銀座商店街に誕生しました。<br />持ち前の明るさで世の中パッと明るくしてくれることはまちがいありません。

    ■ゑびすくん(滋賀県彦根市)
    彦根名物「ゑびす講」のゑびすさんをモチーフに銀座商店街に誕生しました。
    持ち前の明るさで世の中パッと明るくしてくれることはまちがいありません。

  • ■いが☆グリオ(三重県伊賀市)<br />伊賀の国が大好きな小学校3年生の忍者。<br />その名の通りいがグリ頭である。<br />メタボリックタイプの忍者に分類されるが、忍術の腕前はなかなかのものらしい。<br /><br />■はいくちゃん(三重県伊賀市)<br />俳聖松尾芭蕉生誕の地、伊賀市でうまれたちょっぴりギャルなキャラクター。<br />俳句を読むのが大好きで、俳句にのせていが☆グリオくんといっしょに伊賀市を世界中に発信中。<br />グリオとおそろいのへそだしルックにルーズソックス。 <br />

    ■いが☆グリオ(三重県伊賀市)
    伊賀の国が大好きな小学校3年生の忍者。
    その名の通りいがグリ頭である。
    メタボリックタイプの忍者に分類されるが、忍術の腕前はなかなかのものらしい。

    ■はいくちゃん(三重県伊賀市)
    俳聖松尾芭蕉生誕の地、伊賀市でうまれたちょっぴりギャルなキャラクター。
    俳句を読むのが大好きで、俳句にのせていが☆グリオくんといっしょに伊賀市を世界中に発信中。
    グリオとおそろいのへそだしルックにルーズソックス。

  • 商店街の期待を背負って登場!<br /><br />■きららちゃん(京都府京田辺市)<br />キララ商店街を活性化し、まちを明るく元気にすることを目的に誕生<br /><br />■801ちゃん(京都府京都市)<br />名前は御薗橋801商店街の801から801(やおい)ちゃんと名付けられました。<br />体は地元名産の賀茂茄子をモチーフ。<br />いわゆるキモかわいいというやつですか?<br />アメリカのアニメに出てきそう…<br />

    商店街の期待を背負って登場!

    ■きららちゃん(京都府京田辺市)
    キララ商店街を活性化し、まちを明るく元気にすることを目的に誕生

    ■801ちゃん(京都府京都市)
    名前は御薗橋801商店街の801から801(やおい)ちゃんと名付けられました。
    体は地元名産の賀茂茄子をモチーフ。
    いわゆるキモかわいいというやつですか?
    アメリカのアニメに出てきそう…

  • ぬ○かべ…<br /><br />■わたる(兵庫県)<br />本州と四国を結ぶ本四連絡橋のシンボルキャラクターとして誕生。<br />人・モノ・車が「わたる」のはもちろん、新しい世紀を「わたる」夢や心も「わたる」ようにと「わたる」と命名。<br />橋脚(橋の基礎)をモチーフとし、頭の上には車。<br />

    ぬ○かべ…

    ■わたる(兵庫県)
    本州と四国を結ぶ本四連絡橋のシンボルキャラクターとして誕生。
    人・モノ・車が「わたる」のはもちろん、新しい世紀を「わたる」夢や心も「わたる」ようにと「わたる」と命名。
    橋脚(橋の基礎)をモチーフとし、頭の上には車。

  • わたるの色違い。<br />というより,この色が本家?<br /><br />

    わたるの色違い。
    というより,この色が本家?

  • ■ねぎっちょ(岐阜県羽島郡岐南町)<br />岐南町町制50周年を記念して誕生。<br />モチーフになったのは岐南町の特産「徳田ねぎ」。<br />足は収納できます!

    ■ねぎっちょ(岐阜県羽島郡岐南町)
    岐南町町制50周年を記念して誕生。
    モチーフになったのは岐南町の特産「徳田ねぎ」。
    足は収納できます!

  • ■やなな(岐阜県岐阜市)<br />柳ケ瀬商店街非公式キャラターのやなな。<br />柳ケ瀬にある人魚の像をモチーフとし、頭にはアーケードをかぶった,アーケードのマーメイド。<br /><br />奇抜で人気があるのはわかるが…これはただのかぶりものでは?<br />キグるミは子供達が喜んで抱きつくようなものでないと。

    ■やなな(岐阜県岐阜市)
    柳ケ瀬商店街非公式キャラターのやなな。
    柳ケ瀬にある人魚の像をモチーフとし、頭にはアーケードをかぶった,アーケードのマーメイド。

    奇抜で人気があるのはわかるが…これはただのかぶりものでは?
    キグるミは子供達が喜んで抱きつくようなものでないと。

  • ■たわわちゃん(京都府京都市)<br />京都タワー40周年記念に、当時社員がつけていたピンバッチが「かわいい」という声より誕生した「たわわちゃん」。<br />色白スマートなおっとりした女の子。<br />特技:琴

    ■たわわちゃん(京都府京都市)
    京都タワー40周年記念に、当時社員がつけていたピンバッチが「かわいい」という声より誕生した「たわわちゃん」。
    色白スマートなおっとりした女の子。
    特技:琴

  • ■ゴーヤ先生(京都府福知山市)<br />南の国からやってきたみどりのイボイボゴーヤ先生。<br />ゴーヤ先生の胸にはゴーヤの「G」マークが光っています。<br /><br />■たび丸(滋賀県)<br />東海道と中山道の制定400年目の平成13〜14年に行われた「草津宿場400年祭」で生まれました。<br />旅人をモチーフとしています。

    ■ゴーヤ先生(京都府福知山市)
    南の国からやってきたみどりのイボイボゴーヤ先生。
    ゴーヤ先生の胸にはゴーヤの「G」マークが光っています。

    ■たび丸(滋賀県)
    東海道と中山道の制定400年目の平成13〜14年に行われた「草津宿場400年祭」で生まれました。
    旅人をモチーフとしています。

  • 「ひよこ」じゃないよ!<br /><br />■はばタン(兵庫県)<br />阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿として,元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)をデザインしたもの。<br /><br />こうみえても動きは機敏。<br />軽快なダンスを披露してくれました。

    「ひよこ」じゃないよ!

    ■はばタン(兵庫県)
    阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿として,元気に羽ばたくフェニックス(不死鳥)をデザインしたもの。

    こうみえても動きは機敏。
    軽快なダンスを披露してくれました。

  • 「上越忠義隊けんけんず」参上!<br /><br />■兼信くん/けんけん/兼続くん(新潟県上越市)<br />上越市のPRマスコットであり、天地人ゆかりの地・上越市を全国にPRするための応援隊。<br />上杉謙信公をモデルにした「謙信くん」、直江兼続公をモデルにした「兼続くん」、兼続公に助けられた犬をモデルにした「けんけん」の2人と1匹で構成。<br />

    「上越忠義隊けんけんず」参上!

    ■兼信くん/けんけん/兼続くん(新潟県上越市)
    上越市のPRマスコットであり、天地人ゆかりの地・上越市を全国にPRするための応援隊。
    上杉謙信公をモデルにした「謙信くん」、直江兼続公をモデルにした「兼続くん」、兼続公に助けられた犬をモデルにした「けんけん」の2人と1匹で構成。

  • ■つゆヤキソバン(青森県黒石市)<br />正式名称は&quot;ふるさと☆戦隊KUROISIX「つゆヤキソバン」&quot;<br />少しナルシストな「つゆヤキソバン」は永遠の18歳。<br />頭には何とつゆヤキソバが!<br />ここまで凝っていることに拍手です。

    ■つゆヤキソバン(青森県黒石市)
    正式名称は"ふるさと☆戦隊KUROISIX「つゆヤキソバン」"
    少しナルシストな「つゆヤキソバン」は永遠の18歳。
    頭には何とつゆヤキソバが!
    ここまで凝っていることに拍手です。

  • 「さば」つながりで。<br /><br />■(右)さばにゃん(福井県鯖江市)<br />さばにゃんは、近松門左衛門が幼少期に鯖江に住んでいた頃の飼い猫でした。<br />近松が京都に移り住んだ後も,さばにゃんは鯖江に残り,彼の作品をたくさん読んでいました。<br />その結果,目を悪くして眼鏡をかけるようになりました。<br /><br />■(左)さばとらななちゃん(福井県小浜市)<br />古くから鯖街道を通り、新鮮な海産物を京の都へ運ぶ御食国として栄えていた若狭小浜。<br />お腹には、なぜかポケットが付いており、非常食の【へしこサバ】をいつも携帯しています。

    「さば」つながりで。

    ■(右)さばにゃん(福井県鯖江市)
    さばにゃんは、近松門左衛門が幼少期に鯖江に住んでいた頃の飼い猫でした。
    近松が京都に移り住んだ後も,さばにゃんは鯖江に残り,彼の作品をたくさん読んでいました。
    その結果,目を悪くして眼鏡をかけるようになりました。

    ■(左)さばとらななちゃん(福井県小浜市)
    古くから鯖街道を通り、新鮮な海産物を京の都へ運ぶ御食国として栄えていた若狭小浜。
    お腹には、なぜかポケットが付いており、非常食の【へしこサバ】をいつも携帯しています。

  • ■赤ふん坊や(福井県高浜町)<br />昔、高浜町にはたくさんの子供が海水浴に来ていて、みんな赤いふんどしをして、<br />元気に泳いでいました。<br />その時の子供たちがモデルとなりました。<br /><br />■匠ポン山(滋賀県)<br />幼少の頃から陶芸家を目指し、陶器作りに励む。<br />その繊細なセンスと大胆な発想力は、早くから陶芸家の間でも人目置かれる存在に。<br />そんな陶器へのストイックな姿勢とはうらはらに、プライベートはダジャレ好きで超おちゃめ。 <br />年齢:42歳

    ■赤ふん坊や(福井県高浜町)
    昔、高浜町にはたくさんの子供が海水浴に来ていて、みんな赤いふんどしをして、
    元気に泳いでいました。
    その時の子供たちがモデルとなりました。

    ■匠ポン山(滋賀県)
    幼少の頃から陶芸家を目指し、陶器作りに励む。
    その繊細なセンスと大胆な発想力は、早くから陶芸家の間でも人目置かれる存在に。
    そんな陶器へのストイックな姿勢とはうらはらに、プライベートはダジャレ好きで超おちゃめ。
    年齢:42歳

  • ゆるキャラは歩くのが大変!移動するにも一苦労。<br /><br />■こい姫(佐賀県小城市)<br />頭のかぶりものは小城の名物、鯉を表現しています。<br />ちなみに鯉は生きています。<br />着物には、さくらの名所百選でもある小城公園にちなんだ桜模様をあしらいました。<br /><br />■ようかん右衛門(佐賀県小城市)<br />小城市の特産品「小城羊羹」がモデルとなったキャラクタ―で、<br />腰につけているのは、日本でも有明海にしか住んでいないワラスボが武器となった「ワラス棒」。<br />

    ゆるキャラは歩くのが大変!移動するにも一苦労。

    ■こい姫(佐賀県小城市)
    頭のかぶりものは小城の名物、鯉を表現しています。
    ちなみに鯉は生きています。
    着物には、さくらの名所百選でもある小城公園にちなんだ桜模様をあしらいました。

    ■ようかん右衛門(佐賀県小城市)
    小城市の特産品「小城羊羹」がモデルとなったキャラクタ―で、
    腰につけているのは、日本でも有明海にしか住んでいないワラスボが武器となった「ワラス棒」。

  • ■(左)ツヌガくん(福井県敦賀市)<br />ツヌガ君は敦賀観光PRや福祉事業など多方面で活躍し2008年敦賀市の公認キャラクターに認定され現在に至っています。<br /><br />■(右)へしこちゃん(福井県)<br />2009みうらじゅんのゆるキャラRアワード2009のグランプリ

    ■(左)ツヌガくん(福井県敦賀市)
    ツヌガ君は敦賀観光PRや福祉事業など多方面で活躍し2008年敦賀市の公認キャラクターに認定され現在に至っています。

    ■(右)へしこちゃん(福井県)
    2009みうらじゅんのゆるキャラRアワード2009のグランプリ

  • ■(左)ナガラー(岐阜県)<br />清流長良川の河原に転がっていた石(おへそのような)を、長良川の水につけたら今の形になりました。<br />最後に「ゾ」をつけるのがくせです。<br /><br />■(右)花田モーイチ君(香川県)<br />「森のいちご」でもらったいちごが美味しすぎて農園に住み着いてしまった牛さん。<br />いちごの食べすぎで頭からいちごが生えてきちゃった!<br />

    ■(左)ナガラー(岐阜県)
    清流長良川の河原に転がっていた石(おへそのような)を、長良川の水につけたら今の形になりました。
    最後に「ゾ」をつけるのがくせです。

    ■(右)花田モーイチ君(香川県)
    「森のいちご」でもらったいちごが美味しすぎて農園に住み着いてしまった牛さん。
    いちごの食べすぎで頭からいちごが生えてきちゃった!

  • 実はホタルをモチーフにしたキャラは意外と多いのです。<br />ホタル=綺麗な水というイメージがあるからかもしれませんね。<br /><br />■ホタピー(福島県)<br />「ホタピー」は、桑折町を流れる産ケ沢川棲むも元気なホタルです。<br />町特産の甘〜い桃「あかつき」が大好物。<br />お尻が光り、空を自由に飛びまわり、桑折町をPRしてます。<br /><br />■ぴっかりちゃん(長野県辰野町)<br />辰野町の特別シンボル「げんじ蛍」の子どもをイメージし、明るく健やかに伸びる辰野町の象徴として誕生しました。<br /><br />

    実はホタルをモチーフにしたキャラは意外と多いのです。
    ホタル=綺麗な水というイメージがあるからかもしれませんね。

    ■ホタピー(福島県)
    「ホタピー」は、桑折町を流れる産ケ沢川棲むも元気なホタルです。
    町特産の甘〜い桃「あかつき」が大好物。
    お尻が光り、空を自由に飛びまわり、桑折町をPRしてます。

    ■ぴっかりちゃん(長野県辰野町)
    辰野町の特別シンボル「げんじ蛍」の子どもをイメージし、明るく健やかに伸びる辰野町の象徴として誕生しました。

  • こちらもホタルキャラ。<br /><br />■源氏パパル/姫ママル・ホタルン(滋賀県米原市)<br />『米原市シンボルキャラクター』の「源氏パパル」と「姫ママル」です。<br />「姫ママル」が抱っこしている「ホタルン」との親子キャラクターです。<br />3匹そろって、左アゴに米粒をつけています。

    こちらもホタルキャラ。

    ■源氏パパル/姫ママル・ホタルン(滋賀県米原市)
    『米原市シンボルキャラクター』の「源氏パパル」と「姫ママル」です。
    「姫ママル」が抱っこしている「ホタルン」との親子キャラクターです。
    3匹そろって、左アゴに米粒をつけています。

  • ■ミコロ/ハコロ(岡山市)<br />岡山県政令都市移行とともに誕生した、岡山市イメージキャラクターです。

    ■ミコロ/ハコロ(岡山市)
    岡山県政令都市移行とともに誕生した、岡山市イメージキャラクターです。

  • ■パパたこ(兵庫県明石市)<br />たこフェリーの熱血営業たこリーマン!40歳!<br />熱くなりすぎて、時々失敗も。。。<br />ハチマキしめて、家族のために頑張ってます!

    ■パパたこ(兵庫県明石市)
    たこフェリーの熱血営業たこリーマン!40歳!
    熱くなりすぎて、時々失敗も。。。
    ハチマキしめて、家族のために頑張ってます!

  • どこから来たのかは顔に書いてあります。<br /><br />■たみまる(兵庫県伊丹市)<br />カモ科の水鳥「マガモ」の雄がモチーフで、顔は緑色、クチバシは黄色、首は白色、胸は茶色の配色です。<br />つぶらな瞳に「itami」の文字が付いたまん丸の顔が特徴です。<br />関西弁で話、ときどき語尾に「カモ」がつくのが口癖です。

    どこから来たのかは顔に書いてあります。

    ■たみまる(兵庫県伊丹市)
    カモ科の水鳥「マガモ」の雄がモチーフで、顔は緑色、クチバシは黄色、首は白色、胸は茶色の配色です。
    つぶらな瞳に「itami」の文字が付いたまん丸の顔が特徴です。
    関西弁で話、ときどき語尾に「カモ」がつくのが口癖です。

  • ステージ終わりの「のぶさま。」を激写!<br /><br />■のぶさま。(岐阜県)<br />岐阜にゆかりの織田信長と日本オオカミがモチーフ。<br />新しいもの好きで好奇心旺盛、でもちょっぴり短気

    ステージ終わりの「のぶさま。」を激写!

    ■のぶさま。(岐阜県)
    岐阜にゆかりの織田信長と日本オオカミがモチーフ。
    新しいもの好きで好奇心旺盛、でもちょっぴり短気

  • 今年は3体揃い踏みならず。<br /><br />■さがわん3兄弟(滋賀県守山市)<br />次代を担う子どもたちへの教育普及活動の一環として佐川美術館(滋賀県守山市)が製作したマスコットキャラクター。<br /><br />兄たびたは芸術家肌で冒険好き。<br />面倒見がよく、兄弟からもしたわれている。<br />趣味:世界中を旅すること<br /><br />弟ちゃちゃ丸は末っ子だけど兄弟一のしっかりもの。<br />お茶をたしなみ、日本の伝統文化が大好き<br />趣味:お茶碗づくり<br /><br />妹ももは元気いっぱいでおしゃれさん。<br />自分がモデルになったブロンズ像が展示される日を夢みている。<br />趣味:粘土あそび

    今年は3体揃い踏みならず。

    ■さがわん3兄弟(滋賀県守山市)
    次代を担う子どもたちへの教育普及活動の一環として佐川美術館(滋賀県守山市)が製作したマスコットキャラクター。

    兄たびたは芸術家肌で冒険好き。
    面倒見がよく、兄弟からもしたわれている。
    趣味:世界中を旅すること

    弟ちゃちゃ丸は末っ子だけど兄弟一のしっかりもの。
    お茶をたしなみ、日本の伝統文化が大好き
    趣味:お茶碗づくり

    妹ももは元気いっぱいでおしゃれさん。
    自分がモデルになったブロンズ像が展示される日を夢みている。
    趣味:粘土あそび

  • ■あぶらげんしん(新潟県長岡市)<br />2008年12月に誕生した新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクター「あぶらげんしん」。<br />栃尾ゆかりの戦国武将「上杉謙信」と栃尾名物「あぶらあげ(油あげ)」が融合して誕生!! <br />血液型:菜種油

    ■あぶらげんしん(新潟県長岡市)
    2008年12月に誕生した新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクター「あぶらげんしん」。
    栃尾ゆかりの戦国武将「上杉謙信」と栃尾名物「あぶらあげ(油あげ)」が融合して誕生!!
    血液型:菜種油

  • ■ぼっくりん(兵庫県高砂市)<br />兵庫県高砂市には、古くから縁結び・和合・長寿の象徴である相生の松があります。<br />その相生の松の「まつぼっくりん」が大きくなり、ある日「ぼっくりん」となって生まれました。

    ■ぼっくりん(兵庫県高砂市)
    兵庫県高砂市には、古くから縁結び・和合・長寿の象徴である相生の松があります。
    その相生の松の「まつぼっくりん」が大きくなり、ある日「ぼっくりん」となって生まれました。

  • ■福ちゃん(長野県木曽郡木曽町)<br />旧木曽福島町、三岳村、開田村、日義村の4町村の合併に伴い、地域のマスコットキャラクターとして誕生。<br />顔と頭:木曽福島の名物「ほお葉巻き」、頭の緑は朴の葉、顔の飾りは関所の門

    ■福ちゃん(長野県木曽郡木曽町)
    旧木曽福島町、三岳村、開田村、日義村の4町村の合併に伴い、地域のマスコットキャラクターとして誕生。
    顔と頭:木曽福島の名物「ほお葉巻き」、頭の緑は朴の葉、顔の飾りは関所の門

  • 初姫とのツーショット!<br /><br />■(左)近江うし丸(滋賀県)<br />道の駅竜王かがみの里の近くにある鏡神社で元服したばかりの13歳の男の子。<br />竜王町鏡は,源義経が元服をした地と伝えられていることから、源義経の幼いころの名前「牛若丸」から「近江うし丸」と名付けられました。

    初姫とのツーショット!

    ■(左)近江うし丸(滋賀県)
    道の駅竜王かがみの里の近くにある鏡神社で元服したばかりの13歳の男の子。
    竜王町鏡は,源義経が元服をした地と伝えられていることから、源義経の幼いころの名前「牛若丸」から「近江うし丸」と名付けられました。

  • こちらもツーショット!<br /><br />■(左)やちにゃん(滋賀県彦根市)<br />井伊直弼の次女「弥千代姫」がモデル。<br />雛人形で遊ぶのが大好きだか,かなりおてんばな女の子。<br /><br />■(右)たきのみち ゆずる(大阪府箕面市)<br />大粒で風味や香り高い「箕面の柚子」のPRキャラクター。<br />「たきのみち」は観光地の「箕面の滝道」から、「ゆずる」は「柚子」と「譲る」という2つの意味から名付けられています。

    こちらもツーショット!

    ■(左)やちにゃん(滋賀県彦根市)
    井伊直弼の次女「弥千代姫」がモデル。
    雛人形で遊ぶのが大好きだか,かなりおてんばな女の子。

    ■(右)たきのみち ゆずる(大阪府箕面市)
    大粒で風味や香り高い「箕面の柚子」のPRキャラクター。
    「たきのみち」は観光地の「箕面の滝道」から、「ゆずる」は「柚子」と「譲る」という2つの意味から名付けられています。

  • 最小ゆるキャラ?<br /><br />■カモンちゃん(滋賀県彦根市)<br />「井伊直弼と開国150年祭」を盛り上げようと誕生したキャラクター。<br />井伊直弼の5歳のころをモデルとしています。<br /><br />子供と並んでも写真の通りの大きさ。<br />いったい誰が中に…おっと,それはタブー。

    最小ゆるキャラ?

    ■カモンちゃん(滋賀県彦根市)
    「井伊直弼と開国150年祭」を盛り上げようと誕生したキャラクター。
    井伊直弼の5歳のころをモデルとしています。

    子供と並んでも写真の通りの大きさ。
    いったい誰が中に…おっと,それはタブー。

  • 公式ガイドブックや公式HPに載っていないゆるキャラも10体ぐらいいました。<br />そのうちのいくつかを紹介します。<br /><br />彦根城のオニバスをイメージしたマスコットキャラクター「彦鬼(げんき)くん」(右)<br />井伊家の赤鬼を基調に、頭がオニバスの葉っぱに角が生えた形で、手に花を持っています。

    公式ガイドブックや公式HPに載っていないゆるキャラも10体ぐらいいました。
    そのうちのいくつかを紹介します。

    彦根城のオニバスをイメージしたマスコットキャラクター「彦鬼(げんき)くん」(右)
    井伊家の赤鬼を基調に、頭がオニバスの葉っぱに角が生えた形で、手に花を持っています。

  • 来年ブレイク必死?<br /><br />2011年に京都府で開催される第26回国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクタの「まゆまろ」です。<br />まゆをモチーフに京都の和装を身にまとい国民文化祭のPRをします。<br />

    来年ブレイク必死?

    2011年に京都府で開催される第26回国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクタの「まゆまろ」です。
    まゆをモチーフに京都の和装を身にまとい国民文化祭のPRをします。

  • こちらも「江姫」です!<br /><br />「彦根なう」の鉢巻をしているのは「ごーちゃん」。<br />三重県津市をPRするキャラクター。<br />2011年の大河ドラマ「江」に合わせ誕生した。<br />江姫が9歳まで住んでいたことにちなんでいます。

    こちらも「江姫」です!

    「彦根なう」の鉢巻をしているのは「ごーちゃん」。
    三重県津市をPRするキャラクター。
    2011年の大河ドラマ「江」に合わせ誕生した。
    江姫が9歳まで住んでいたことにちなんでいます。

  • まさか,あのキャラが!<br /><br />左のキャラを見たことありませんか?<br />そう,「飛び出し注意!」の看板から出てきた,「とびだしくん」です。<br />滋賀県が発祥だとか…

    まさか,あのキャラが!

    左のキャラを見たことありませんか?
    そう,「飛び出し注意!」の看板から出てきた,「とびだしくん」です。
    滋賀県が発祥だとか…

  • リアルすぎる!<br /><br />京都山科の香倉院で開催中の「トルストイ展」のキャラクター「トルさん」です。<br />きぐるみというより,被り物ですけど。

    リアルすぎる!

    京都山科の香倉院で開催中の「トルストイ展」のキャラクター「トルさん」です。
    きぐるみというより,被り物ですけど。

  • 全部で150体以上のゆるキャラに出会えました。<br />ゆるキャラたちの面白い写真はまだまだありますが,写真数が増えすぎたのでとりあえず終わります。<br />長々と見ていただき,ありがとうございました。<br />しばらくしてから第二弾とひこにゃんオンリーで旅行記を作りたいと思います。

    全部で150体以上のゆるキャラに出会えました。
    ゆるキャラたちの面白い写真はまだまだありますが,写真数が増えすぎたのでとりあえず終わります。
    長々と見ていただき,ありがとうございました。
    しばらくしてから第二弾とひこにゃんオンリーで旅行記を作りたいと思います。

この旅行記のタグ

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2010/11/16 08:57:23
    初めまして
     これは楽しいお祭りですね。

    私も来年は是非観たいです。

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/11/16 23:36:54
    RE: 初めまして
    吉備津彦さん,はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

    >  これは楽しいお祭りですね。
    >
    > 私も来年は是非観たいです。

    子供だけでなく,大人も楽しめる祭りです。
    私も年甲斐も無く,時間を忘れて楽しむことが出来ました。
    機会があれば,是非ご参加を。

    ぺこにゃん
  • honeyさん 2010/11/07 23:43:23
    かわいいですね。
    こんばんは ぺこにゃん様

    ゆるキャラまつりなんてあるんですね〜
    はじめてしりました。
    やっぱりひこにゃんかわいいですね
    ♡持ってる表紙の写真やサイパンだ
    可愛かったで〜す。
    沢山のキャラのご紹介すごいですね。
    お疲れ様です。

    次たのしみにしていますね。
    honey

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/11/08 23:31:27
    RE: かわいいですね。
    honeyさん,こんばんは。

    > ゆるキャラまつりなんてあるんですね〜
    > はじめてしりました。

    「ゆるキャラ」の祭りは彦根よりも鳥取のほうが歴史があります。
    埼玉県羽生市でも今月末にゆるキャラ祭りがありますよ。
    じわじわと広がっています。

    > やっぱりひこにゃんかわいいですね
    > ♡持ってる表紙の写真やサイパンだ
    > 可愛かったで〜す。
    > 沢山のキャラのご紹介すごいですね。
    > お疲れ様です。
    >
    > 次たのしみにしていますね。

    ハートを持っているひこにゃんの写真は,即決で表紙に採用です。
    可愛く見える仕草を相当研究しているのでしょうね。
    第二弾も作成していますので,よろしければ見てくださいね。

    ぺこにゃん
  • ぺでぃまるさん 2010/10/28 23:46:59
    やっぱりいらしゃったんですね
    ぺこにゃんさん、こんばんは♪

    やっぱキグるミサミットに来られておられたのですね!
    車で10分くらいのとこで仕事していて結局見られずじまいでしたが、ぺこにゃんさんの超力作で行ったような気になっています。

    ホンマに各地がひこにゃんの成功によってか、キグるミに力入れてますよね〜
    ぺでぃまるは札幌のテレビ父さんがちょっと気になりました。
    でもやっぱひこにゃんが圧倒的にかわいいですねえ♪

     ぺでぃまる

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/30 01:23:49
    RE: やっぱりいらしゃったんですね
    ぺでぃまるさん,こんばんは。

    > やっぱキグるミサミットに来られておられたのですね!
    > 車で10分くらいのとこで仕事していて結局見られずじまいでしたが、ぺこにゃんさんの超力作で行ったような気になっています。

    はい,今年も彦根にお邪魔させてもらいました。
    秋の恒例行事になりそうです。
    今回はゆるキャラの数が多すぎて大変でした。

    > ホンマに各地がひこにゃんの成功によってか、キグるミに力入れてますよね〜

    必ずしもすべて成功するわけではないですけど,こういう形で町おこしするのは楽しくていいですよね。
    アピールに必死で,ゆるキャラたちが多芸になっているのが面白かったです。

    > ぺでぃまるは札幌のテレビ父さんがちょっと気になりました。
    > でもやっぱひこにゃんが圧倒的にかわいいですねえ♪

    テレビ父さんはインパクトありますからね〜
    現地で見るとその大きさに驚きました。
    でも滋賀県のゆるキャラ勢もひこにゃんを筆頭になかなか可愛いのが多かったです。
    いつの間にか「ゆるキャラ大国」ですよ。

    ぺこにゃん
  • おかかさん 2010/10/26 01:35:35
    永久保存版
    ぺこにゃんさん、こんばんは!

    これはすごい!もはやゆるキャラ大図鑑ですね!
    出身地や説明もあってすごく分かりやすいです!

    いや〜それにしてもいろんなのがいるものなんですね、
    似たような容姿や名前がかぶっているものもあるんですね。

    そんな中で目を奪われたのが「トルさん」です。
    最初板垣退助さんかと思ってしまいましたが、
    これがゆるいのかどうかも含めて惹かれるものがありました。

    第二弾も楽しみにしています。

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/26 23:13:10
    RE: 永久保存版
    おかかさん,こんばんは。

    > これはすごい!もはやゆるキャラ大図鑑ですね!
    > 出身地や説明もあってすごく分かりやすいです!

    HPをもとに頑張って作成してみました。
    文字が多くてゴチャゴチャしてしまいましたが…

    > いや〜それにしてもいろんなのがいるものなんですね、
    > 似たような容姿や名前がかぶっているものもあるんですね。

    名前は「ん」や「まる(丸)」で終わるのが多いような気がします。
    声に出したときの響きがいいんでしょうね。

    > そんな中で目を奪われたのが「トルさん」です。
    > 最初板垣退助さんかと思ってしまいましたが、
    > これがゆるいのかどうかも含めて惹かれるものがありました。

    確かに板垣退助と思ってしまうかもしれませんね。
    でもこれはゆるキャラのカテゴリーではなく,被り物でしょうけど。
    面白かったので載せました。

    ぺこにゃん
  • molmさん 2010/10/25 21:54:44
    お疲れ様でした
    ぺこにゃんさん、お疲れ様でした。

    写真をつなげて枚数を減らされる手間には感心させられるばかりです。
    あと、つゆヤキソバンの頭まで取られたのは驚きました。こんなんなんですね。

    当方も23日のみ伺いましたが、撮影は大変でした。
    まだ写真の編集すら終わっておらず、旅行記アップは11月後半以降になりそうです。

    molm

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/26 23:08:36
    RE: お疲れ様でした
    molmさん,こんばんは。

    > 写真をつなげて枚数を減らされる手間には感心させられるばかりです。

    作業は大変でしたね。
    出来上がりはイマイチ…
    わざわざ1冊にまとめなくても良かったような気がします。

    > あと、つゆヤキソバンの頭まで取られたのは驚きました。こんなんなんですね。

    これは頭を下げてくれたのです。
    私もこういうふうになってるんだと感心してしまいました。


    > 当方も23日のみ伺いましたが、撮影は大変でした。
    > まだ写真の編集すら終わっておらず、旅行記アップは11月後半以降になりそうです。

    これだけゆるキャラがあつまれば,編集も大変ですよね。
    旅行記が出来上がるのを楽しみにしています。

    ぺこにゃん
  • 鴨川の夕立!さん 2010/10/25 19:56:17
    これはまた!
    いやあ すごいですね〜!
    途中で首をかしげるのもありましたが・・・
    キリンですか・・・・ブースカかと思いました(^ー^* )フフ♪
    愛嬌があっていいですね!

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/26 22:58:00
    RE: これはまた!
    鴨川の夕立!さん,こんばんは

    > いやあ すごいですね〜!
    > 途中で首をかしげるのもありましたが・・・

    首をかしげそうなキャラは想像つきます。
    完成度の高い・低いを見るのも楽しみのひとつです。

    > キリンですか・・・・ブースカかと思いました(^ー^* )フフ♪
    > 愛嬌があっていいですね!

    いわれてみれば,確かに似た雰囲気ですね!

  • りっちゃんさん 2010/10/25 10:38:33
    顔ゆるみました
    ぺこにゃんさん、

    こんにちは、はじめまして。

    170体参加なんてすごいですね。
    それをしっかり解説付きでアップされたぺこにゃんさんもえらい!
    わたしは大阪人なのですが、
    大阪のキャラは全く知りませんでした。

    札幌のおやじきぐるみ、「非公式」というだけあります、
    まったくかわいくないきぐるみがあるなんて。。。
    なかには「それはないやろ〜」てのもあって面白いですねぇ。

    また顔がゆるむぺこにゃん記、お願いします。

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/26 23:03:20
    RE: 顔ゆるみました
    りっちゃんさん,はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

    > 170体参加なんてすごいですね。
    > それをしっかり解説付きでアップされたぺこにゃんさんもえらい!
    > わたしは大阪人なのですが、
    > 大阪のキャラは全く知りませんでした。

    見るのが大変なぐらいの数です。
    私も大阪人ですが,去年も行っているから知っているだけです。
    普段,見かけることなんてないですよ。


    > 札幌のおやじきぐるみ、「非公式」というだけあります、
    > まったくかわいくないきぐるみがあるなんて。。。
    > なかには「それはないやろ〜」てのもあって面白いですねぇ。

    デビュー当時は非公式だったみたいですが,いまは公式キャラみたいです。
    徐々に親しみがわいてくるのでしょう。
    いろいろなゆるキャラがいて,ツッコミどころ満載なのがこの祭りのいいところなのかもしれませんね。

    ぺこにゃん




  • motoさん 2010/10/24 18:51:06
    傑作!
    こんばんは。

    し−−−っかりと、楽しませていただきました。
    まさに、ぺこにゃんさんという旅行記ですね。
    こうして拝見すると、いろいろありますね〜。
    もし真夏だったら、中に入っている人、大変そうですね。
    PCの前で、いっぱい笑わせていただきました。

                     moto

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/25 10:30:29
    RE: 傑作!
    motoさん,おはようございます。

    > し−−−っかりと、楽しませていただきました。
    > まさに、ぺこにゃんさんという旅行記ですね。

    早速見ていただきありがとうございます。
    今年も頑張ってコレクションしてきました。

    > こうして拝見すると、いろいろありますね〜

    去年よりもレベルがあがってますね。
    キャラ設定もしっかりしているし,パフォーマンスも上手くなっています。

    > もし真夏だったら、中に入っている人、大変そうですね。
    > PCの前で、いっぱい笑わせていただきました。

    確かに夏場は大変だったでしょうね。
    でも,「中にいる人」というのは着ぐるみの世界ではタブーですよ。

    ぺこにゃん
  • ゆうこママさん 2010/10/24 17:24:29
    やっぱり彦根ね
    こんばんは。
    ぺこにゃんさんは、たぶん、いえ絶対、彦根に行っているだろうなと思っていました。
    旅行記はいつ?と気にしていましたが、さすが仕事が速い!!!
    すんごいラインナップですね〜。
    フィナーレをひこにゃんのお辞儀で締めるなんて完璧すぎっ。
    さすが、ひこにゃんさん、じゃなくて、ぺこにゃんさんです。

    ぺこにゃん

    ぺこにゃんさん からの返信 2010/10/25 10:20:16
    RE: やっぱり彦根ね
    ゆうこママさん,おはようございます。
    早速,見ていただきありがとうございます。

    > ぺこにゃんさんは、たぶん、いえ絶対、彦根に行っているだろうなと思っていました。

    行動パターンが読まれてますねf^_^;
    綿密(?)な計画をたてて彦根へと乗り込んできました。

    > 旅行記はいつ?と気にしていましたが、さすが仕事が速い!!!
    > すんごいラインナップですね〜。

    5〜6時間歩き回って,150体近く集めてきました。
    去年でかなり名前を覚えたと思っていたのですが,知らないキャラがたくさんいて,ゆるキャラの奥深さを改めて感じました。

    > フィナーレをひこにゃんのお辞儀で締めるなんて完璧すぎっ。
    > さすが、ひこにゃんさん、じゃなくて、ぺこにゃんさんです。

    締めはひこにゃんと決めていました。
    お辞儀の写真はピッタリですよね。

    ぺこにゃん

ぺこにゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP