樹氷煌く高見山へ:ぺこにゃんさんの旅行ブログ
霧氷(樹氷)が見たくなり,霧氷で有名な高見山(たかみやま,たかみさん)へと登ってきました。
高見山は奈良県吉野郡東吉野村と三重県松阪市(旧飯南郡飯高町)との境界にある山で,その姿から「関西のマッターホルン」の呼び名があるそうです。
週前半に一気に冷え込んだ関西地方は,週後半にかけて徐々に寒気が緩み暖かくなっていました。
気温が上がりすぎると樹氷が溶けてなくなってしまうのでは,と心配しましたが,山頂では素晴らしい樹氷を見ることが出来ました。
近鉄榛原駅から奈良交通の霧氷バスに乗ること約40分。
高見登山口へとやってきました。
ここから標高1248mの高見山山頂を目指しました。
さて,高見山は奈良県吉野郡東吉野村と三重県松阪市(旧飯南郡飯高町)との境界にある山で,その姿から「関西のマッターホルン」の呼び名があるそうです
(へぇ〜,そうなんだ…)。
関西では冬に霧氷や樹氷を見ることができる登山先として有名で,この日は霧氷バスは3台出たそうです。
登山口から山頂までは約5km。
旧伊勢南街道(紀州街道)を通って行きます。
この辺りでは雪は少し残っている程度。
でも地面が凍結しており,早くもアイゼン着用しました。
木々に雪は積もっているものの,これは樹氷ではないですね。
ところで「霧氷」と「樹氷」の違いですが,Wikipediaには以下のように説明してありました。
霧氷は、氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が、樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、白色〜無色透明の氷層の総称。
いわば自然現象としての着氷現象。
普通、樹氷・粗氷・樹霜の3つに分類される。
簡単に言うと,霧氷を細かく分類したうちの一つが樹氷ということです。
この旅行記では樹氷としておきます。
小峠からの道は平坦なところが多く,楽に歩けました。
スタートが10時と遅かったので,気温も上がってきていました。
果たして山頂に樹氷はあるのかな,あったとしても陽が昇れば溶けてしまわないかなと思うと,急ぎ足になってしまいます。
犬連れで登って来る人がいました。
途中,トレースから外れたところに何故足跡があるのかなと思っていたのですが,犬の足跡とは。
道なんか関係なく好き勝手に歩いていました。

ぺこにゃんさん、はじめましてです。
はじめましてといっても、何度かおじゃまさせてもらっています♪
そして、ちゅんちゅんの旅行記の方にも、何度か来てくださりありがとございます♪
いや〜樹氷の写真見せてもらいました!
とても幻想的で自然ってすごいなぁ〜と思ってしまいました。
アップの写真では雪のかたまりのように見えるものも、遠くだと白い花が咲いているようで本当に素敵!!!
うちもこんな素敵な光景をぜひぜひまじかで見てみたいなぁ〜と思ってしまいました!
ではでは、またちょくちょくおじゃまするとおもいますが仲良くしてくださいね♪そして、ぜひぜひちゅんちゅんの旅行記の方にも遊びに来てくださいね!お待ちしていま〜す。

ちゅんちゅんさん,はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
> いや〜樹氷の写真見せてもらいました!
> とても幻想的で自然ってすごいなぁ〜と思ってしまいました。
> アップの写真では雪のかたまりのように見えるものも、遠くだと白い花が咲いているようで本当に素敵!!!
> うちもこんな素敵な光景をぜひぜひまじかで見てみたいなぁ〜と思ってしまいました!
近畿地方は高い山も少なく,雪も少ないのですが,
気候条件さえ合えば,こんな樹氷が見られるんですよね。
今まで知らなかったのが勿体なく思えましたよ。
体感温度は氷点下(!)の中,頑張って山登りした甲斐はありました。
> ではでは、またちょくちょくおじゃまするとおもいますが仲良くしてくださいね♪そして、ぜひぜひちゅんちゅんの旅行記の方にも遊びに来てくださいね!お待ちしていま〜す。
私もまた訪問させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ♪
白が鮮やかで素敵な雪化粧の風景ですね。
写真見ながら、うっとりしちゃいました。
また遊びにきます。

snowishさん,こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> 白が鮮やかで素敵な雪化粧の風景ですね。
> 写真見ながら、うっとりしちゃいました。
> また遊びにきます。
白が鮮やかなのは,天気が良かったからですね。
同じように雪景色を求めて行った西穂高では,曇り空だったのでモノクロ写真のようになってしまいました。
青空のもとでこそ,雪の白が映えるということを学びましたよ。
ぺこにゃん

はじめまして。
えびのシッポ!初めて見ました。
自然のなせる技に感動です!
これからも素敵な写真をたくさん撮って見せてください。
私は、こんなに寒そうな所には行けそうもありませんので
美しくて珍しい写真を拝見できるのを楽しみにしています。

hieiさん,はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
> えびのシッポ!初めて見ました。
> 自然のなせる技に感動です!
>
> これからも素敵な写真をたくさん撮って見せてください。
> 私は、こんなに寒そうな所には行けそうもありませんので
> 美しくて珍しい写真を拝見できるのを楽しみにしています。
天気は良かったのですが,山頂は風が強くて寒かったです。
あまりの寒さに厚手の手袋がはずせなくて,ブレた写真が多くなってしまいました。
でも,こんなに巨大なえびのしっぽが見れるとは,感動ものでした。
ぺこにゃん

ぺこにゃん様
koikeiの拙い旅行記においでいただくこと10回を超えました。
本当にありがとうございます。
10回目にお礼をと思いながら、うかっりおくれてしまいました。
ところで、この高見山、樹氷がきれいなんですね。
冬の登山は到底出来そうもありませんが、ぺこにゃんさんの旅行記のおかげで、ご一緒させていただいたような気分で樹氷ワールドを堪能できました。
本当にありがとうございます。もちろん1票です。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
koikei

koikeiさん,こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> koikeiの拙い旅行記においでいただくこと10回を超えました。
> 本当にありがとうございます。
> 10回目にお礼をと思いながら、うかっりおくれてしまいました。
私のほうこそ,10回訪問していただきました。
ありがとうございます。
> ところで、この高見山、樹氷がきれいなんですね。
> 冬の登山は到底出来そうもありませんが、ぺこにゃんさんの旅行記のおかげで、ご一緒させていただいたような気分で樹氷ワールドを堪能できました。
> 本当にありがとうございます。もちろん1票です。
雪山登山は雪質がよければ足に負担がかからないし,暑さでバテることもありません。
空気も澄んでおり,寒さに強ければ意外と楽しめると思います。
ところで,koikeiさんの過去の旅行記を見ていて伊吹山の旅行記を見つけました。
今年行ってみたいなと思っていたところでだったので,大いに参考になりました。
大阪からは少し遠いですが,機会を見つけ行ってみようかと思います。
今後ともよろしくお願いします。
ぺこにゃん

ぺこにゃんさん、はじめまして。
高見山の樹氷はエビの尻尾が長ーく伸びて見事ですね。
それに背景の青空で一層美しさが引き立っています。
先月、雲仙岳に行きましたが、そこまで伸びたのは
ありませんでした。
それから、見返りワンコの写真に思わず笑ってしまい
ました。犬って呆れるくらい元気ですね。
jiu

jiuさん,はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
> 高見山の樹氷はエビの尻尾が長ーく伸びて見事ですね。
> それに背景の青空で一層美しさが引き立っています。
> 先月、雲仙岳に行きましたが、そこまで伸びたのは
> ありませんでした。
えびのしっぽは珍しい自然現象で,簡単には見ることが出来ないと思っていたのですが,沢山あって驚きでした。
単に標高が高いと出来やすいというわけではないのでしょう。
風や湿度などの高見山の気象条件が樹氷に適しているのでしょうね。
> それから、見返りワンコの写真に思わず笑ってしまい
> ました。犬って呆れるくらい元気ですね。
本当に犬は元気ですね。
ご主人様を置いて,どんどん先に進んでいましたよ。
ぺこにゃん
東吉野村の三重県境にある高見山(1248メートル)で、水蒸気が樹木にぶつかり、氷結してできる樹氷を大阪市天王寺区の不動産業井上浩芳さんがカメラに収めた。...(by ローカルニュースの旅 on 2012年01月14日 07:24)