ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年のGWは、友人達と予定が合わないこともあり以前から<br />もくろんでいたフィンランドはヘルシンキへの一人旅を<br />決行することにしました。<br /><br />海外の一人旅は初めてだし、英語も全然な私なので不安もいっぱい。<br />でも、下調べをしていくうちに女性の海外一人旅にヘルシンキは<br />向いているとわかり、これは挑戦してみようと思うようになりました。<br />映画「かもめ食堂」を見てその気になったという、王道ミーハーでもあります!<br /> <br />今回は一人旅で完全フリーだし、いつもの旅行と違って<br />のんびり、癒されようと思っていましたが、何故かいつもより忙しい!!<br />どうやら今までの旅行も、自分が忙しくしていたようです。。。<br /><br />

アラフォー女子の初海外ひとりたび!ヘルシンキ・タリンその①出発~到着編

46いいね!

2013/04/27 - 2013/05/01

237位(同エリア3772件中)

2

34

ヨーコ

ヨーコさん

2013年のGWは、友人達と予定が合わないこともあり以前から
もくろんでいたフィンランドはヘルシンキへの一人旅を
決行することにしました。

海外の一人旅は初めてだし、英語も全然な私なので不安もいっぱい。
でも、下調べをしていくうちに女性の海外一人旅にヘルシンキは
向いているとわかり、これは挑戦してみようと思うようになりました。
映画「かもめ食堂」を見てその気になったという、王道ミーハーでもあります!
 
今回は一人旅で完全フリーだし、いつもの旅行と違って
のんびり、癒されようと思っていましたが、何故かいつもより忙しい!!
どうやら今までの旅行も、自分が忙しくしていたようです。。。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
SPC(エスピーシー|総合ツアーシステム)

PR

  • ハイ、今年のGWはセントレアにやってきました!<br />今回、初の海外一人旅に向かいます。<br />まずは両替・・・ついこの間までユーロもいいかんじに<br />円高だったのに、アベノミクスめ!!!<br /><br />GW初日だというのに、今回もあっさり出国まで終わり<br />制限エリアをうろうろしていたら、アナウンスで呼び出し。<br />何事かと思ったら、座席を非常口に変更してほしいとのこと。<br />もちろんオッケー♪<br />ああ、ダブルブッキングでビジネスなんて<br />そうそううまい話はないわね・・・<br />でも明るい気分で、初めてのフィンエアーに搭乗です。

    ハイ、今年のGWはセントレアにやってきました!
    今回、初の海外一人旅に向かいます。
    まずは両替・・・ついこの間までユーロもいいかんじに
    円高だったのに、アベノミクスめ!!!

    GW初日だというのに、今回もあっさり出国まで終わり
    制限エリアをうろうろしていたら、アナウンスで呼び出し。
    何事かと思ったら、座席を非常口に変更してほしいとのこと。
    もちろんオッケー♪
    ああ、ダブルブッキングでビジネスなんて
    そうそううまい話はないわね・・・
    でも明るい気分で、初めてのフィンエアーに搭乗です。

  • 1回目の機内食。離陸後、けっこう早いタイミングで<br />さくっと出されました。<br />こちらはビーフ。マッシュルームのなんとかで、それに惹かれて。<br />相変わらずの茶そばも。

    1回目の機内食。離陸後、けっこう早いタイミングで
    さくっと出されました。
    こちらはビーフ。マッシュルームのなんとかで、それに惹かれて。
    相変わらずの茶そばも。

  • ビアープリーズ!<br />ジャパニーズビアー?フィンビアー?で<br />もちろんフィンビアー。<br />で、これが。<br />とっても飲みやすい!

    ビアープリーズ!
    ジャパニーズビアー?フィンビアー?で
    もちろんフィンビアー。
    で、これが。
    とっても飲みやすい!

  • 非常口席の魅力・・・<br />前が広い!足が伸ばせる!私も隣の人も<br />相手を気にせず、トイレに立てる!<br />今回のフライトは往復、まったくといっていいくらい<br />揺れなかったので、この席は本当に快適でした。<br />

    非常口席の魅力・・・
    前が広い!足が伸ばせる!私も隣の人も
    相手を気にせず、トイレに立てる!
    今回のフライトは往復、まったくといっていいくらい
    揺れなかったので、この席は本当に快適でした。

  • 時間もこのように表示されます。

    時間もこのように表示されます。

  • 映画もあまり見たいのがなかったので、<br />DSしたり、アイフォン聞いたり。<br />座席下に、コンセントもありますので電池を気にする<br />必要もありません。<br />この地図をみていることが多かったかな。<br />ヘルシンキがかなり近くなってきました。

    映画もあまり見たいのがなかったので、
    DSしたり、アイフォン聞いたり。
    座席下に、コンセントもありますので電池を気にする
    必要もありません。
    この地図をみていることが多かったかな。
    ヘルシンキがかなり近くなってきました。

  • 到着2時間前の、2回目の機内食。<br />焼きそば!<br />具はにんじんくらい?でも個人的には<br />オムレツとかより、こっちのほうが嬉しい!<br /><br />調味料の袋のデザインから、もう素敵なんですけど。<br />ヘルシンキへの期待はふくらむばかりです。

    到着2時間前の、2回目の機内食。
    焼きそば!
    具はにんじんくらい?でも個人的には
    オムレツとかより、こっちのほうが嬉しい!

    調味料の袋のデザインから、もう素敵なんですけど。
    ヘルシンキへの期待はふくらむばかりです。

  • 9時間20分ほどで、ヘルシンキのヴァンター空港に<br />到着です。<br />なんだか曇り空・・・<br /><br />ああっ、噂に聞くマリメッコ柄飛行機が止まってる!!!

    9時間20分ほどで、ヘルシンキのヴァンター空港に
    到着です。
    なんだか曇り空・・・

    ああっ、噂に聞くマリメッコ柄飛行機が止まってる!!!

  • ヘルシンキで降りる乗客はほとんどいないという<br />噂は本当です・・・<br />みなさん途中のトランジット方向に流れていきますが<br />くじけずに、EXIT方向に歩きます。<br />途中、なんだか舞台裏みたいな通路になりますが<br />くじけない、くじけない・・・

    ヘルシンキで降りる乗客はほとんどいないという
    噂は本当です・・・
    みなさん途中のトランジット方向に流れていきますが
    くじけずに、EXIT方向に歩きます。
    途中、なんだか舞台裏みたいな通路になりますが
    くじけない、くじけない・・・

  • まだくじけずに突き進みます。<br /><br />すると、入国審査があり、これまた噂通り<br />暇そうな審査官に色々聞かれ・・・<br />通過すると、荷物のピックアップ。<br />少ないせいか、すぐに私のスーツケースも出てきました。<br />さあ、いよいよヘルシンキです。

    まだくじけずに突き進みます。

    すると、入国審査があり、これまた噂通り
    暇そうな審査官に色々聞かれ・・・
    通過すると、荷物のピックアップ。
    少ないせいか、すぐに私のスーツケースも出てきました。
    さあ、いよいよヘルシンキです。

  • 中央駅までは、フィンエアのバスで。<br />今回申し込んだ旅行会社から、往復のチケットを<br />貰っていました(申し込み時点で記載がなかったので得した気分)。<br />外に出て、すぐ左に10番乗り場がありました。<br /><br />バスの運転手さんが荷物を下に入れてくれます。<br />その人がお金も徴収するので、その作業が終わって<br />運転席に運転手さんが戻るまで、バスの入口はあけて<br />もらえません。しばし待機。

    中央駅までは、フィンエアのバスで。
    今回申し込んだ旅行会社から、往復のチケットを
    貰っていました(申し込み時点で記載がなかったので得した気分)。
    外に出て、すぐ左に10番乗り場がありました。

    バスの運転手さんが荷物を下に入れてくれます。
    その人がお金も徴収するので、その作業が終わって
    運転席に運転手さんが戻るまで、バスの入口はあけて
    もらえません。しばし待機。

  • 車内の様子。<br />日本人はあと1組のみでした。<br />今中央にいる人も、運転手さんにお金を払ってます。

    車内の様子。
    日本人はあと1組のみでした。
    今中央にいる人も、運転手さんにお金を払ってます。

  • 車内からみたバス乗り場。<br />奥が空港建物で、ここから出てきました。<br /><br />けっこうお客さんがぽつぽつ来るので、運転手さんが<br />その都度降りて荷物を積んでました。<br />約30分で、中央駅に到着です。

    車内からみたバス乗り場。
    奥が空港建物で、ここから出てきました。

    けっこうお客さんがぽつぽつ来るので、運転手さんが
    その都度降りて荷物を積んでました。
    約30分で、中央駅に到着です。

  • 今回のホテルは、ソコスプレジデンティ。<br />中央駅から近いのですが、到着時は道がよくわからず<br />ちょっと遠回りしちゃった。。。それも石畳の道を<br />スーツケースをひっぱって歩いたので、疲労困憊!<br />(帰りはめっちゃ近くて石畳が少ない道を選びました)<br /><br />チェックインもスムーズ、朝食券とWi-fiのパスを貰って<br />お部屋に。<br />決してオシャレじゃないけど、とても快適に過ごせました。

    今回のホテルは、ソコスプレジデンティ。
    中央駅から近いのですが、到着時は道がよくわからず
    ちょっと遠回りしちゃった。。。それも石畳の道を
    スーツケースをひっぱって歩いたので、疲労困憊!
    (帰りはめっちゃ近くて石畳が少ない道を選びました)

    チェックインもスムーズ、朝食券とWi-fiのパスを貰って
    お部屋に。
    決してオシャレじゃないけど、とても快適に過ごせました。

  • さあ、この日は土曜日、お店が早く閉まっちゃうから<br />すぐに街にくりだしますよ!<br /><br />青空もちょっと見えてきて、ヨーロッパの街並みも嬉しい。<br />でもまだこの時はちょっと緊張してたな・・・

    さあ、この日は土曜日、お店が早く閉まっちゃうから
    すぐに街にくりだしますよ!

    青空もちょっと見えてきて、ヨーロッパの街並みも嬉しい。
    でもまだこの時はちょっと緊張してたな・・・

  • トラム。<br />まずはエスプラナーディ通りにある観光案内所で<br />これから4日間トラムやメトロ乗り放題のツーリストチケットを<br />ゲットしにまいります。

    トラム。
    まずはエスプラナーディ通りにある観光案内所で
    これから4日間トラムやメトロ乗り放題のツーリストチケットを
    ゲットしにまいります。

  • エスプラナーディ通りの、ヘルシンキ最古のレストラン<br />ラヴィントラ・カッぺリ。<br /><br />って、この向かいにある観光案内所が16時に閉まってる!<br />このとき、16時8分・・・ひどくないですか?<br />

    エスプラナーディ通りの、ヘルシンキ最古のレストラン
    ラヴィントラ・カッぺリ。

    って、この向かいにある観光案内所が16時に閉まってる!
    このとき、16時8分・・・ひどくないですか?

  • 気を取り直して、ツーリストカードが買えるもう一つの場所<br />こちらのコンビニ、Rキオスキ。<br />エスプラナーディ公園を挟んで、斜め向かいにあります。<br /><br />かわいいお姉さんに、「ツーリストカード」と言うも<br />発音の問題か、通じず。<br />「トラム〜メトロ〜4デイズ、カード!」で、オゥ!と言われ<br />20ユーロ支払い、無事ゲット!<br />とっても感じのいい女の子でした。<br />英語も大事ですが、何より伝えようという気持ちが大事ですね。<br />ハハハ・・・

    気を取り直して、ツーリストカードが買えるもう一つの場所
    こちらのコンビニ、Rキオスキ。
    エスプラナーディ公園を挟んで、斜め向かいにあります。

    かわいいお姉さんに、「ツーリストカード」と言うも
    発音の問題か、通じず。
    「トラム〜メトロ〜4デイズ、カード!」で、オゥ!と言われ
    20ユーロ支払い、無事ゲット!
    とっても感じのいい女の子でした。
    英語も大事ですが、何より伝えようという気持ちが大事ですね。
    ハハハ・・・

  • カウッパトリ。<br />もう露店は店じまいの最中でした。

    カウッパトリ。
    もう露店は店じまいの最中でした。

  • 近くのマカシーニターミナルに泊まる<br />タリンクシリヤの船。<br /><br />私も翌日、ランシターミナルからタリンに向かいます。

    近くのマカシーニターミナルに泊まる
    タリンクシリヤの船。

    私も翌日、ランシターミナルからタリンに向かいます。

  • ちょっと散策することに。<br />ウスペンスキー寺院が見えます。

    ちょっと散策することに。
    ウスペンスキー寺院が見えます。

  • 近くでみると、とても綺麗。<br />結局今回の旅行では、中に入ることはありませんでした。<br />北欧最大のロシア正教会です。

    近くでみると、とても綺麗。
    結局今回の旅行では、中に入ることはありませんでした。
    北欧最大のロシア正教会です。

  • 北に行けばヘルシンキ大聖堂があるはずなのに<br />なぜだか迷う私。。。<br /><br />心細くなったころに、ようやく見えてきました。

    北に行けばヘルシンキ大聖堂があるはずなのに
    なぜだか迷う私。。。

    心細くなったころに、ようやく見えてきました。

  • 旗も綺麗!

    旗も綺麗!

  • やっと着いた!すんごい遠回りしたようですが<br />ヘルシンキ大聖堂です。<br />凄い迫力!

    やっと着いた!すんごい遠回りしたようですが
    ヘルシンキ大聖堂です。
    凄い迫力!

  • 前にある元老院広場には、ロシア皇帝アレクサンドル<br />2世の銅像。<br />やはりロシアの影響を強く受けているのですね。

    前にある元老院広場には、ロシア皇帝アレクサンドル
    2世の銅像。
    やはりロシアの影響を強く受けているのですね。

  • 正面から。<br />この日はとても穏やかな顔をみせてくれた大聖堂ですが<br />3日後、私はとんでもない様子を目の当たりにするのです・・・

    正面から。
    この日はとても穏やかな顔をみせてくれた大聖堂ですが
    3日後、私はとんでもない様子を目の当たりにするのです・・・

  • 大聖堂の目の前にある、行ってみたかったカフェ・エンゲル。<br />ここはいつでもやってるからと、この時はスルーして<br />しまったのですが、結局行けなかった・・・残念。<br />この看板だけでも、写真が撮れて良かった。

    大聖堂の目の前にある、行ってみたかったカフェ・エンゲル。
    ここはいつでもやってるからと、この時はスルーして
    しまったのですが、結局行けなかった・・・残念。
    この看板だけでも、写真が撮れて良かった。

  • ガイドブックによると、エスプラナーディのマリメッコには<br />カフェがあって、日曜休みだというので土曜であるこの日に<br />行っておきたかったのですが、まったく見つけられず・・・<br />(結局最後まで見つけられなかった)<br />仕方ないので、どうしても行きたいと思っていたカフェに。<br />アカデミア書店にある、カフェ・アアルトです。

    ガイドブックによると、エスプラナーディのマリメッコには
    カフェがあって、日曜休みだというので土曜であるこの日に
    行っておきたかったのですが、まったく見つけられず・・・
    (結局最後まで見つけられなかった)
    仕方ないので、どうしても行きたいと思っていたカフェに。
    アカデミア書店にある、カフェ・アアルトです。

  • 映画「かもめ食堂」で、サチエとミドリが出会う<br />重要な場所となるカフェです。<br />思いのほか小さかったですが、地元の人が普通にお茶や<br />ワインを飲んでくつろいでいる、素敵な場所でした。<br />私はブルーベリータルトと、カフェラテ。<br />このケーキ、めちゃくちゃ美味しかった!<br />甘さ控えめ、ブルーベリーがフレッシュ。<br />もう一度食べたい・・・

    映画「かもめ食堂」で、サチエとミドリが出会う
    重要な場所となるカフェです。
    思いのほか小さかったですが、地元の人が普通にお茶や
    ワインを飲んでくつろいでいる、素敵な場所でした。
    私はブルーベリータルトと、カフェラテ。
    このケーキ、めちゃくちゃ美味しかった!
    甘さ控えめ、ブルーベリーがフレッシュ。
    もう一度食べたい・・・

  • ここも土曜日は18時で閉店です。<br />直前に来たお客さんは断られていました。<br />私は1時間くらい、ここでゆっくりしちゃった。<br />居心地のいい、素敵なカフェです。<br /><br />日本人と分かると、日本語のメニューを持ってきてくれます。<br />テーブルで注文、会計ですので、空席があれば<br />座って待ってればお姉さんが聞きにきてくれますよ。<br /><br />この後、カンピの地下にあるKマーケットで買い物して<br />ホテルに戻りました。晩御飯は、飛行機で食べ損ねたおにぎり・・・<br />21時くらいまでは明るいし、治安もいいので安心です。

    ここも土曜日は18時で閉店です。
    直前に来たお客さんは断られていました。
    私は1時間くらい、ここでゆっくりしちゃった。
    居心地のいい、素敵なカフェです。

    日本人と分かると、日本語のメニューを持ってきてくれます。
    テーブルで注文、会計ですので、空席があれば
    座って待ってればお姉さんが聞きにきてくれますよ。

    この後、カンピの地下にあるKマーケットで買い物して
    ホテルに戻りました。晩御飯は、飛行機で食べ損ねたおにぎり・・・
    21時くらいまでは明るいし、治安もいいので安心です。

  • ここから二日目。<br />朝食ビュッフェは、4日間あまり変わり映えしませんでしたが<br />サーモンがある日とない日がありました。<br />この日はない日・・・<br />(翌日発見し、美味しくて感激)

    ここから二日目。
    朝食ビュッフェは、4日間あまり変わり映えしませんでしたが
    サーモンがある日とない日がありました。
    この日はない日・・・
    (翌日発見し、美味しくて感激)

  • この楕円のがこちらの名物?カリヤラン・ピーラッカ。<br />中にミルク粥が入っているパンです。<br />中身は変わったりするみたいですが、ストックマンの<br />パン屋さんやスーパーでも、たくさん売っていてお客さんが<br />次々買っていたので、スタンダードなパンなのでしょう。

    この楕円のがこちらの名物?カリヤラン・ピーラッカ。
    中にミルク粥が入っているパンです。
    中身は変わったりするみたいですが、ストックマンの
    パン屋さんやスーパーでも、たくさん売っていてお客さんが
    次々買っていたので、スタンダードなパンなのでしょう。

  • 中身はこんなかんじ。<br />バターと卵を乗せて食べるとか?<br /><br />この日は、日曜日。<br />思い切って、フェリーに乗って向かいの国<br />エストニアのタリンに向かいます。<br /><br />

    中身はこんなかんじ。
    バターと卵を乗せて食べるとか?

    この日は、日曜日。
    思い切って、フェリーに乗って向かいの国
    エストニアのタリンに向かいます。

この旅行記のタグ

関連タグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 7oripさん 2013/05/06 21:04:24
    GWヘルシンキ
    はじめまして。
    私も同じ時期にヘルシンキ旅していました。

    カフェアアルト、ゆっくりできる空間ですよね〜。私もワイン頂いてのんびりしてました。

    5月1日、凄かったですか?ちょうどこの日タリンに行っていたので、ヨーコさんの旅行記を楽しみにしております。笑

    ヨーコ

    ヨーコさん からの返信 2013/05/06 22:50:47
    RE: GWヘルシンキ
    7oripさん、はじめまして!

    旅行記拝見しました。私よりゆっくりのスケジュールで
    まるごとかぶってますね!
    私も、ファッツェルカフェを何度か覗いたときに、出待ち風の
    女の子たちを見かけたんですよ〜ジャスティンだったとは。

    ヘルシンキは初ですか?
    私と同じ一人旅のようですが、充実具合がまるで違ってお恥ずかしい・・・
    あと、写真がとても綺麗です!

    vappuは、1日は祭りの後という感じでした。皆、ピクニックにお出かけの
    ようで、トラムの3Xという番号のカイヴォプイスト公園行の
    臨時便が走っていたのが印象的でした。
    30日の夕方〜夜のほうが、盛り上がりは断然すごかったです。
    私は騒ぎの大きさに圧倒されて、街を一回りしてマックを買って
    ホテルに逃げ帰ってしまいました(泣)

    ひとり珍道中な私ですが続きの旅行記もぜひ、見てくださいね〜

          ヨーコ

ヨーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP