仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこにも出かける予定のないこの夏休み。<br />行かなくても見られる七夕を見てきました。(といっても、通勤途中に通っただけですが・苦笑)<br /><br />仙台七夕は多くの観光客が訪れるので、いつも避けて通るのですがf(^^;)久々にまともに歩いたら…人、人、人 Σ(°□°*)<br />こんなにすごかったかしら〜と思いながら歩いてみました。<br />子供の頃に比べて、七夕飾りも色々変わってきていますね。<br /><br />毎年、あまり天気がよくない七夕ですが、今年は雨に降られることなくお天気に恵まれたようです。

仙台七夕

5いいね!

2008/08/07 - 2008/08/07

2051位(同エリア2953件中)

4

32

じゅり&ソラ

じゅり&ソラさん

どこにも出かける予定のないこの夏休み。
行かなくても見られる七夕を見てきました。(といっても、通勤途中に通っただけですが・苦笑)

仙台七夕は多くの観光客が訪れるので、いつも避けて通るのですがf(^^;)久々にまともに歩いたら…人、人、人 Σ(°□°*)
こんなにすごかったかしら〜と思いながら歩いてみました。
子供の頃に比べて、七夕飾りも色々変わってきていますね。

毎年、あまり天気がよくない七夕ですが、今年は雨に降られることなくお天気に恵まれたようです。

PR

  • 朝のサンモール一番町、ちょっと遠回りして歩いてみました。<br />

    朝のサンモール一番町、ちょっと遠回りして歩いてみました。

  • 七夕飾りも準備中のものが見られます。(夜中、ビニールをかけて触れないように高い位置につるしてあるものも多いのです。イタズラ、破損防止でしょうね)<br /><br />朝なので人通りが少ないのですが、もう1時間もすれば人でいっぱいになります。

    七夕飾りも準備中のものが見られます。(夜中、ビニールをかけて触れないように高い位置につるしてあるものも多いのです。イタズラ、破損防止でしょうね)

    朝なので人通りが少ないのですが、もう1時間もすれば人でいっぱいになります。

  • 仙台七夕には、「七つ飾り」というのがあるんだそうです。今まであまり気にしてみてなかったのですがf(^^;)<br /><br />それぞれに、意味があるんだそうです。<br />例えば写真にあるのは…紙衣(かみごろも)と、たぶん投網(とあみ)と屑篭(くずかご)、それに巾着(きんちゃく)でしょう。<br /><br />見慣れた、短冊や吹流し、折鶴にも意味があって、これで7つになるんだそうです。<br /><br />意味は→http://www.sendaitanabata.com/tokutyou/index.htmlに掲載されてました。

    仙台七夕には、「七つ飾り」というのがあるんだそうです。今まであまり気にしてみてなかったのですがf(^^;)

    それぞれに、意味があるんだそうです。
    例えば写真にあるのは…紙衣(かみごろも)と、たぶん投網(とあみ)と屑篭(くずかご)、それに巾着(きんちゃく)でしょう。

    見慣れた、短冊や吹流し、折鶴にも意味があって、これで7つになるんだそうです。

    意味は→http://www.sendaitanabata.com/tokutyou/index.htmlに掲載されてました。

  • さて、夕方です。<br />気合を入れて人ごみの中へ…(苦笑)

    さて、夕方です。
    気合を入れて人ごみの中へ…(苦笑)

  • 大きな七夕の下にミニチュアが♪かわいい(笑)

    大きな七夕の下にミニチュアが♪かわいい(笑)

  • この辺りはまだ混んでないほうですね。<br />中央通や一番町、藤崎付近が一番混雑します。

    この辺りはまだ混んでないほうですね。
    中央通や一番町、藤崎付近が一番混雑します。

  • 藤崎前にあった大きな緑の七夕。

    藤崎前にあった大きな緑の七夕。

  • 風になびいて、とっても綺麗で涼しげでした☆

    風になびいて、とっても綺麗で涼しげでした☆

  • それぞれ、アーケード内のお店が自分の店の前に工夫を凝らした七夕を飾っています。<br /><br />藤崎は緑を中心にした飾りだったようですね。<br />さっきの緑の大きな七夕飾り同様、こちらも緑でした。

    それぞれ、アーケード内のお店が自分の店の前に工夫を凝らした七夕を飾っています。

    藤崎は緑を中心にした飾りだったようですね。
    さっきの緑の大きな七夕飾り同様、こちらも緑でした。

  • 金賞や銅賞など、賞をとった七夕の下に、それぞれの賞がぶら下げてあります。<br />

    金賞や銅賞など、賞をとった七夕の下に、それぞれの賞がぶら下げてあります。

  • これは金賞みたいですね。<br />笹かまのお店が作った七夕です。

    これは金賞みたいですね。
    笹かまのお店が作った七夕です。

  • アーケードの中は、色とりどりの七夕でいっぱい。

    アーケードの中は、色とりどりの七夕でいっぱい。

  • 白で統一されたオシャレな七夕〜は…。

    白で統一されたオシャレな七夕〜は…。

  • この白の七夕飾りは「COACH」のもの。<br />さすが、オシャレ(笑)

    この白の七夕飾りは「COACH」のもの。
    さすが、オシャレ(笑)

  • ただ、吹流しをつけている七夕飾りもありますが、こんな風に折り紙などで工夫をしている飾りもあります。<br />千羽鶴など、それぞれに思いを込めて作っているんですね。

    ただ、吹流しをつけている七夕飾りもありますが、こんな風に折り紙などで工夫をしている飾りもあります。
    千羽鶴など、それぞれに思いを込めて作っているんですね。

  • あまりに人が多いので、途中で断念…全部はとても見れませんでしたf(^^;)<br />出店や屋台も出ているので、子供はそっちのほうが気になる様子…。ウチも例外ではなく、色々買って帰ることになりました。やれやれ(-△-;)

    あまりに人が多いので、途中で断念…全部はとても見れませんでしたf(^^;)
    出店や屋台も出ているので、子供はそっちのほうが気になる様子…。ウチも例外ではなく、色々買って帰ることになりました。やれやれ(-△-;)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ごりるさん 2008/08/09 19:54:52
    きれいですね
    3大七夕祭りが地元で見られるなんてうらやましいです!
    やっぱり数がそろうと華やか、心が騒ぎますね〜


    わが町の七夕祭りは年々廃れて今では子供の頃の面影はありません。
     いつまでも仙台七夕祭りが華やかに彩られますように。

    いつか見に行きたいな〜!

    じゅり&ソラ

    じゅり&ソラさん からの返信 2008/08/12 22:32:06
    RE: きれいですね
    レス遅れました〜^^;

    > 3大七夕祭りが地元で見られるなんてうらやましいです!
    > やっぱり数がそろうと華やか、心が騒ぎますね〜
    数が多いのでやっぱり見ごたえはあります。
    もう少し人がバラけてると見やすいのかな〜と地元民としては思うのですが、アーケードの幅が狭いのでどうしてもゴチャゴチャになりますね。
    迷子も多いしf(^^;)


    > わが町の七夕祭りは年々廃れて今では子供の頃の面影はありません。
    >  いつまでも仙台七夕祭りが華やかに彩られますように。
    > いつか見に行きたいな〜!

    今年は地震の影響なのか平日だからなのか、例年に比べ人が少なかったみたいですし…七夕と冬の光のページェントくらいしかない仙台ですが…食べ物はおいしいと思います。
    ぜひいらしてください〜。

    Taka4

    Taka4さん からの返信 2008/08/13 19:31:47
    牛タン、ずんだもち、岩がき〜〜〜
    だったかな?(^o^;
    仙台もおいしいもの多いですよね(@^o^@)

    神奈川にもそれほど規模は大きくないのですが、平塚に七夕祭りがあります。
    時期になると、やはりたくさん人が集まってきて、すごい賑わいになります。
    でも、子供はやっぱ花よりダンゴ、屋台めぐりがメインですね(^_^;

    じゅり&ソラ

    じゅり&ソラさん からの返信 2008/08/13 20:48:20
    RE: 牛タン、ずんだもち、岩がき〜〜〜
    > だったかな?(^o^;
    > 仙台もおいしいもの多いですよね(@^o^@)
    当たりです♪あとは「笹かま」ですね。
    それから、仙台ではありませんが、松島・塩釜方面ですとお寿司がオススメですね。


    > 神奈川にもそれほど規模は大きくないのですが、平塚に七夕祭りがあります。
    > 時期になると、やはりたくさん人が集まってきて、すごい賑わいになります。
    七夕のお祭は各地様々ですよね。
    私は仙台しか見たことがないので他の地域も見てみたいです。


    > でも、子供はやっぱ花よりダンゴ、屋台めぐりがメインですね(^_^;
    ですよねぇ。
    ついつい、買っちゃうんですよね。
    今回、「(殻付き)ホタテ焼きを買いたい」とソラがゴネたんですが…却下しました。だって、松島に行くとあちこちで売っている磯焼きの類が倍近い値段だったりするんですもん(お店によるのでしょうけど)
    リンゴ飴とか、昔は欲しかったですねぇ。今はとても買う気がしませんが(笑)

じゅり&ソラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP