ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンチャオ!初めてベトナムに行ってきました。<br />関西からのLCC直行便の有無で、ホーチミンではなくハノイをチョイス。<br />初めて漢字圏を出て東南アジア感を満喫してきました。<br />往復深夜便で、中日の丸2日で遊ぶコース。<br />1日目はハノイ旧市街をウロウロ、2日目はハロン湾日帰りツアーに参加。<br />今回は少しだけ動画も撮ってみました。<br /><br />今回は2日目のハロン湾ツアー+帰国までです。<br />ハロン湾と、あと鍾乳洞もツアーに組み込まれていて、日帰りの弾丸はしんどかったけどとても楽しかったです。<br />晩ごはん食べてさぁ帰ろうという段階で、ホテルからまさかのサプライズがあり!<br />ベトナムまた来たいなぁと思える旅行になりました。<br /><br /><br />18/03/05 関空出発 → ハノイ・ノイバイ空港<br />18/03/06 ノイバイ空港 → ハノイ市内<br />18/03/07 ハノイ市内 → バッチャン村 → ハロン湾 → ハノイ市内 → ノイバイ空港<br />18/03/08 帰国<br /><br />(2日目)<br />【18/03/07】<br />ホテル出発→ヒルトンハノイオペラ集合(ツアー開始)→バッチャン村でバッチャン焼→ハロン湾へ→ハロン湾クルーズ→ティエンクン鍾乳洞→ハロン湾ぐるっと回って帰路→ハノイ市内→クアンアンゴンで晩ごはん→ハイランズコーヒーで最後のひと休み→ホテルでサプライズ!!→ノイバイ空港へ<br />【18/03/08】<br />ノイバイ空港→関空へ、帰国<br /><br /><br />・出発→1日目前半<br />https://4travel.jp/travelogue/11337236<br />・1日目後半<br />https://4travel.jp/travelogue/11338582

初ベトナムひとり旅・3 ハロン湾ツアーコース

43いいね!

2018/03/05 - 2018/03/08

443位(同エリア4432件中)

4

54

とりあえず生中で

とりあえず生中でさん

シンチャオ!初めてベトナムに行ってきました。
関西からのLCC直行便の有無で、ホーチミンではなくハノイをチョイス。
初めて漢字圏を出て東南アジア感を満喫してきました。
往復深夜便で、中日の丸2日で遊ぶコース。
1日目はハノイ旧市街をウロウロ、2日目はハロン湾日帰りツアーに参加。
今回は少しだけ動画も撮ってみました。

今回は2日目のハロン湾ツアー+帰国までです。
ハロン湾と、あと鍾乳洞もツアーに組み込まれていて、日帰りの弾丸はしんどかったけどとても楽しかったです。
晩ごはん食べてさぁ帰ろうという段階で、ホテルからまさかのサプライズがあり!
ベトナムまた来たいなぁと思える旅行になりました。


18/03/05 関空出発 → ハノイ・ノイバイ空港
18/03/06 ノイバイ空港 → ハノイ市内
18/03/07 ハノイ市内 → バッチャン村 → ハロン湾 → ハノイ市内 → ノイバイ空港
18/03/08 帰国

(2日目)
【18/03/07】
ホテル出発→ヒルトンハノイオペラ集合(ツアー開始)→バッチャン村でバッチャン焼→ハロン湾へ→ハロン湾クルーズ→ティエンクン鍾乳洞→ハロン湾ぐるっと回って帰路→ハノイ市内→クアンアンゴンで晩ごはん→ハイランズコーヒーで最後のひと休み→ホテルでサプライズ!!→ノイバイ空港へ
【18/03/08】
ノイバイ空港→関空へ、帰国


・出発→1日目前半
https://4travel.jp/travelogue/11337236
・1日目後半
https://4travel.jp/travelogue/11338582

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます…眠たい朝です…この時点で朝7時前。<br />本当はもっと早起きしてフォーを食べに行くつもりだったんですが、朝に激弱の私が寝心地の良いベッドでダラダラしてるうちに時間はあっという間に過ぎ。諦めました!\(^o^)/<br /><br />でもそろそろツアーの集合時間(7時50分)に間に合わなくなるので慌ててチェックアウトしようとしたら、ホテルの人が「えっもうチェックアウト?朝ごはんまだ食べてないよね?時間まだ大丈夫なら、すぐに準備しますんで!」と、急いでお弁当用意してくれました。<br />事前に何も言ってなかったのに…ありがとうありがとう(涙)<br />晩遅くなるけど快く荷物も預かってもらってホテル出発。<br />いろいろ良くしてもらって、もっとホテルでのんびり過ごせばよかったな…とちょっと後悔してます…(しかもまた晩に神対応してくれる)

    おはようございます…眠たい朝です…この時点で朝7時前。
    本当はもっと早起きしてフォーを食べに行くつもりだったんですが、朝に激弱の私が寝心地の良いベッドでダラダラしてるうちに時間はあっという間に過ぎ。諦めました!\(^o^)/

    でもそろそろツアーの集合時間(7時50分)に間に合わなくなるので慌ててチェックアウトしようとしたら、ホテルの人が「えっもうチェックアウト?朝ごはんまだ食べてないよね?時間まだ大丈夫なら、すぐに準備しますんで!」と、急いでお弁当用意してくれました。
    事前に何も言ってなかったのに…ありがとうありがとう(涙)
    晩遅くなるけど快く荷物も預かってもらってホテル出発。
    いろいろ良くしてもらって、もっとホテルでのんびり過ごせばよかったな…とちょっと後悔してます…(しかもまた晩に神対応してくれる)

    Bespoke Trendy Hotel Hanoi (Formerly Hanoi La Siesta Hotel Trendy) ホテル

  • 集合場所はヒルトンハノイオペラ。<br />Google先生調べでは徒歩25分だそうなので、迷わずUberコール。<br />Uber待ちの間にいつもの定点観測してみました。<br />朝7時過ぎなので、そろそろ通勤ラッシュが始まる時間ですね。<br />https://youtu.be/35HkN_DuP7I<br /><br />Uberで移動中に事故見かけました。<br />どうもUber(たぶん)にマイリンタクシーがぶつかった様子。<br />そりゃこんな道路状況なら事故も起きるだろうよ…<br />マイUberのドライバーさんが5度見くらいしてた。前見てー(笑)

    集合場所はヒルトンハノイオペラ。
    Google先生調べでは徒歩25分だそうなので、迷わずUberコール。
    Uber待ちの間にいつもの定点観測してみました。
    朝7時過ぎなので、そろそろ通勤ラッシュが始まる時間ですね。
    https://youtu.be/35HkN_DuP7I

    Uberで移動中に事故見かけました。
    どうもUber(たぶん)にマイリンタクシーがぶつかった様子。
    そりゃこんな道路状況なら事故も起きるだろうよ…
    マイUberのドライバーさんが5度見くらいしてた。前見てー(笑)

  • Uberがスイスイ行ってくれて30分前には集合場所に着いたので、すぐ近くにあったハイランズコーヒーで朝のコーヒー調達。<br />やっぱり朝はコーヒー無いとエンジンかかりません。<br />紙袋はホテルが持たせてくれたお弁当。<br /><br />ヒルトンハノイオペラとハノイ歌劇場の間に、かなり大きなハイランズコーヒーがあります。<br />天気が良ければ、外のテラス席がとても気持ちよさそうでした。

    Uberがスイスイ行ってくれて30分前には集合場所に着いたので、すぐ近くにあったハイランズコーヒーで朝のコーヒー調達。
    やっぱり朝はコーヒー無いとエンジンかかりません。
    紙袋はホテルが持たせてくれたお弁当。

    ヒルトンハノイオペラとハノイ歌劇場の間に、かなり大きなハイランズコーヒーがあります。
    天気が良ければ、外のテラス席がとても気持ちよさそうでした。

  • ヒルトンハノイオペラのロビー。<br />天井高いな~~~

    ヒルトンハノイオペラのロビー。
    天井高いな~~~

    ヒルトン ハノイ オペラ ホテル

  • バスが来たので乗り込んで出発です。いってきまーす!<br /><br />今回のツアーはベルトラで申し込んだ日本語ツアーのやつ。<br />バッチャン村に立ち寄ってからのハロン湾クルーズ日帰りツアーです。<br />現地で申し込む英語ツアーの方が安いらしいですが、英語そこまで得意じゃないので、たぶん途中から話聞かなくなるだろうなーと思って日本語ツアーにしました。<br />せっかくなのでいろいろベトナム情報聞いてみたいですしね。

    バスが来たので乗り込んで出発です。いってきまーす!

    今回のツアーはベルトラで申し込んだ日本語ツアーのやつ。
    バッチャン村に立ち寄ってからのハロン湾クルーズ日帰りツアーです。
    現地で申し込む英語ツアーの方が安いらしいですが、英語そこまで得意じゃないので、たぶん途中から話聞かなくなるだろうなーと思って日本語ツアーにしました。
    せっかくなのでいろいろベトナム情報聞いてみたいですしね。

  • バッチャン村までは30~40分かかるそうなので、さっそくお弁当を広げる。<br />食べかけでごめんなさいね、お腹すいてたんです(笑)<br />食べかけのチョコデニッシュがめちゃくちゃおいしくてですねー!<br />クロワッサンと、あと一番下にトーストがあるんですが、パン類は全部おいしかったです。<br />バナナ、柑橘類、スイカなど、フルーツも盛り盛り。<br />いやほんと、ホテルでゆっくりごはん食べればよかったよ……

    バッチャン村までは30~40分かかるそうなので、さっそくお弁当を広げる。
    食べかけでごめんなさいね、お腹すいてたんです(笑)
    食べかけのチョコデニッシュがめちゃくちゃおいしくてですねー!
    クロワッサンと、あと一番下にトーストがあるんですが、パン類は全部おいしかったです。
    バナナ、柑橘類、スイカなど、フルーツも盛り盛り。
    いやほんと、ホテルでゆっくりごはん食べればよかったよ……

  • ハノイ市内の朝の渋滞を抜けてバッチャン村に到着。<br />バッチャン村に行く途中には、でっかいイオンモールもありました。<br /><br />私たちが立ち寄るのは村の入り口近くにある大きめの工房1軒だけですが、フリーで来たら、立ち並ぶ店々をゆっくり見て回れていいだろうなーと思います。

    ハノイ市内の朝の渋滞を抜けてバッチャン村に到着。
    バッチャン村に行く途中には、でっかいイオンモールもありました。

    私たちが立ち寄るのは村の入り口近くにある大きめの工房1軒だけですが、フリーで来たら、立ち並ぶ店々をゆっくり見て回れていいだろうなーと思います。

    バッチャン村 散歩・街歩き

  • ツアーらしく見学見学。<br />バッチャン焼は全部手描きなんですって。<br />朝も早くからスタッフさんが塗り塗り中。<br />石膏型で形を作って素焼きして、下絵描いてまた焼いて、本塗りして釉薬塗ってまた焼いて…だそうです。ヒー、気が遠くなる。。

    ツアーらしく見学見学。
    バッチャン焼は全部手描きなんですって。
    朝も早くからスタッフさんが塗り塗り中。
    石膏型で形を作って素焼きして、下絵描いてまた焼いて、本塗りして釉薬塗ってまた焼いて…だそうです。ヒー、気が遠くなる。。

  • これ全部手描きとかすごすぎない…<br />これは下描き段階だそうです。

    これ全部手描きとかすごすぎない…
    これは下描き段階だそうです。

  • 完成品はこちら。<br />これ全部手描きとかすごすぎない…(2回目)<br />ちなみによく見かけるこの絵柄は、空芯菜のお花なんだそうです。

    完成品はこちら。
    これ全部手描きとかすごすぎない…(2回目)
    ちなみによく見かけるこの絵柄は、空芯菜のお花なんだそうです。

  • 昨日の雑貨屋さんで薄くて丈夫そうなバッチャン焼を既に買ってたので、お店では特に買いたいものが無く。<br />お店のあちこちをプラプラ見て回ってました。<br />壁飾りのお花も、これ陶器だよね……細かいなぁ。。

    昨日の雑貨屋さんで薄くて丈夫そうなバッチャン焼を既に買ってたので、お店では特に買いたいものが無く。
    お店のあちこちをプラプラ見て回ってました。
    壁飾りのお花も、これ陶器だよね……細かいなぁ。。

  • 壺とかいろいろコーナー。<br />高そうなので、触れないようにそろそろと見て回る。。

    壺とかいろいろコーナー。
    高そうなので、触れないようにそろそろと見て回る。。

  • 工房の入り口に吊るしてあった…これは風鈴?<br />ベトナムの傘デザインでかわいらしい。<br /><br />滞在は30~40分でしたが、なんとなくバッチャン村の雰囲気わかったし良かったです。<br />食器類見るのはすごく好きなので、ツアーで少し雰囲気見てみて良かったら、今度はちゃんと食器を買う目的でフリーで来ようと思ってました。<br />ロンビエンのバスターミナルからバッチャン村行きのバスが出てるらしいので、割と楽に行けそうね。よしよし。

    工房の入り口に吊るしてあった…これは風鈴?
    ベトナムの傘デザインでかわいらしい。

    滞在は30~40分でしたが、なんとなくバッチャン村の雰囲気わかったし良かったです。
    食器類見るのはすごく好きなので、ツアーで少し雰囲気見てみて良かったら、今度はちゃんと食器を買う目的でフリーで来ようと思ってました。
    ロンビエンのバスターミナルからバッチャン村行きのバスが出てるらしいので、割と楽に行けそうね。よしよし。

  • さてここからは長い道のり。<br />ハロン湾までは3~4時間かかるんだそうな。<br />車窓をぼんやり眺める作業開始。<br />さっそく2度見するような三輪が通りかかってびっくりですよ。<br />なんだこれ私も乗りたい…ちょっと改造したらキャンピングカーになりそう(笑)

    さてここからは長い道のり。
    ハロン湾までは3~4時間かかるんだそうな。
    車窓をぼんやり眺める作業開始。
    さっそく2度見するような三輪が通りかかってびっくりですよ。
    なんだこれ私も乗りたい…ちょっと改造したらキャンピングカーになりそう(笑)

  • 高速の料金所。<br />仕組みはどの国もそんなに変わらないと思うんだけど、車両間隔の標識があるんですね。<br />「5メートルは空けなさいよ」って意味なんだろうか。<br />守られてなさそうだけど…<br />ちなみにこの高速道路を通って中国まで陸路で行けるそうな。<br /><br />ちょうどこの料金所の前あたりかな、ガイドさんが「両側に池が結構あるのわかりますか?」って言って、たしかに外見たら結構な数の池が点々とあるんですよ。<br />何かと思ったら、ベトナム戦争の爆撃の跡ですって(゜Д゜;)<br />えっ、こんなに爆弾落ちたの……って引くくらい。<br />日本に投下された爆弾の10倍の量が北ベトナムに投下された、というのが実感できる一幕でした。

    高速の料金所。
    仕組みはどの国もそんなに変わらないと思うんだけど、車両間隔の標識があるんですね。
    「5メートルは空けなさいよ」って意味なんだろうか。
    守られてなさそうだけど…
    ちなみにこの高速道路を通って中国まで陸路で行けるそうな。

    ちょうどこの料金所の前あたりかな、ガイドさんが「両側に池が結構あるのわかりますか?」って言って、たしかに外見たら結構な数の池が点々とあるんですよ。
    何かと思ったら、ベトナム戦争の爆撃の跡ですって(゜Д゜;)
    えっ、こんなに爆弾落ちたの……って引くくらい。
    日本に投下された爆弾の10倍の量が北ベトナムに投下された、というのが実感できる一幕でした。

  • ベトナムの家は細長い感じがスタンダードなんですね。<br />郊外に行くと家が大きくなるのはどこも同じですね~<br />日本の家に鉄格子は無いけど。

    ベトナムの家は細長い感じがスタンダードなんですね。
    郊外に行くと家が大きくなるのはどこも同じですね~
    日本の家に鉄格子は無いけど。

  • おっ、牛がいる。<br />牛とかヤギとか、郊外になるにつれて動物出現率が上がりました。<br />危なげなく普通に側道も歩いてました。<br />ベトナム道路事情を完全に理解しておられる…

    おっ、牛がいる。
    牛とかヤギとか、郊外になるにつれて動物出現率が上がりました。
    危なげなく普通に側道も歩いてました。
    ベトナム道路事情を完全に理解しておられる…

  • 路地からおでかけ。普通にノーヘルです。<br />ちょっと車窓の動画でも。<br />https://youtu.be/WW7a7LAUyqU

    路地からおでかけ。普通にノーヘルです。
    ちょっと車窓の動画でも。
    https://youtu.be/WW7a7LAUyqU

  • 橋を渡ってホテル群を抜けると港に到着。<br />うーん、モヤってるね!

    橋を渡ってホテル群を抜けると港に到着。
    うーん、モヤってるね!

  • ハロン湾クルーズの船乗り場。<br />出てるやつ全部戻ってきたら、ここびっしりに船が並ぶんだろうな。<br />ターミナル前にも大型バスがぎっしり停まってましたもの、さすが世界遺産ですね。

    ハロン湾クルーズの船乗り場。
    出てるやつ全部戻ってきたら、ここびっしりに船が並ぶんだろうな。
    ターミナル前にも大型バスがぎっしり停まってましたもの、さすが世界遺産ですね。

  • いよいよ乗船でーす

    いよいよ乗船でーす

  • 船内こんな感じ。<br />ゆったり4人がけのテーブルが両脇に4~5つほど。<br />そんなに大きな船じゃないです。<br />別の日本語ツアーと合流して、2ツアーで1船に乗船。

    船内こんな感じ。
    ゆったり4人がけのテーブルが両脇に4~5つほど。
    そんなに大きな船じゃないです。
    別の日本語ツアーと合流して、2ツアーで1船に乗船。

    ハロン湾クルーズ アクティビティ・乗り物体験

  • ごはん出てきたーーー<br />まぁツアーの料理なんで期待はしない。<br />現地の漁船が海鮮を売りつけに来るので、気に入ったものを買うとその場で厨房で料理してもらえます。<br />私は興味なくてボーッとしてた…ら、同じテーブルになったご夫婦がいろいろ買ってて、なんとハマグリと牡蠣のおすそわけをいただいてしまいました。<br />ありがたくいただきます!ガーリックバター焼きでおいしい~<br /><br />これきっかけでいろいろお話ししてみると、なんとご夫婦と行きも帰りも同じ便だということが判明。<br />それに、ご夫婦でよく台湾とか香港にぷらっと遊びに行くんだとか。<br />私もですー!ということで、関西弁で話に花が咲く咲く(笑)

    ごはん出てきたーーー
    まぁツアーの料理なんで期待はしない。
    現地の漁船が海鮮を売りつけに来るので、気に入ったものを買うとその場で厨房で料理してもらえます。
    私は興味なくてボーッとしてた…ら、同じテーブルになったご夫婦がいろいろ買ってて、なんとハマグリと牡蠣のおすそわけをいただいてしまいました。
    ありがたくいただきます!ガーリックバター焼きでおいしい~

    これきっかけでいろいろお話ししてみると、なんとご夫婦と行きも帰りも同じ便だということが判明。
    それに、ご夫婦でよく台湾とか香港にぷらっと遊びに行くんだとか。
    私もですー!ということで、関西弁で話に花が咲く咲く(笑)

  • おしゃべりしてるうちに、船がハロン湾の中心部に着きました。<br />世界遺産といってもハロン湾全体がじゃなくて一部なんだそうです。<br />ここはその世界遺産認定の中心部。<br />岩?島?は結構大きくて、見あげると首が痛くなるくらい。<br />https://youtu.be/-mJPdmvLLtI

    イチオシ

    地図を見る

    おしゃべりしてるうちに、船がハロン湾の中心部に着きました。
    世界遺産といってもハロン湾全体がじゃなくて一部なんだそうです。
    ここはその世界遺産認定の中心部。
    岩?島?は結構大きくて、見あげると首が痛くなるくらい。
    https://youtu.be/-mJPdmvLLtI

    ハロン湾 海岸・海

  • よく水墨画のような…と形容されてますが、中国のそれとはやっぱりちょっと違うような、でも水墨画と言われると頷けるような、不思議な景観。<br /><br />良いタイミング(?)で船が横切ったので動画。<br />この下部に穴の開いた岩は20万ドン札の裏側に描かれてる岩だそうです。<br />https://youtu.be/2OekSoc5Wk4

    よく水墨画のような…と形容されてますが、中国のそれとはやっぱりちょっと違うような、でも水墨画と言われると頷けるような、不思議な景観。

    良いタイミング(?)で船が横切ったので動画。
    この下部に穴の開いた岩は20万ドン札の裏側に描かれてる岩だそうです。
    https://youtu.be/2OekSoc5Wk4

  • あちこちにクルーズ船が浮かぶ中を進みます。<br />ハロン湾は一方通行だから見逃したら戻ってこれないよ、とガイドさんに言われて、目を皿のようにして景色を焼き付ける(笑)<br />大きな船じゃないし、頑丈な柵があるわけでもない(ある意味危ない)ので、水の音や風が近くに感じられてとても気持ち良いです。

    あちこちにクルーズ船が浮かぶ中を進みます。
    ハロン湾は一方通行だから見逃したら戻ってこれないよ、とガイドさんに言われて、目を皿のようにして景色を焼き付ける(笑)
    大きな船じゃないし、頑丈な柵があるわけでもない(ある意味危ない)ので、水の音や風が近くに感じられてとても気持ち良いです。

  • 船が集まる一角に来ました。<br />ツアーコースをよく見てなくてこの時点で知ったんですが(オイオイ)、どうやらこれから洞窟見学をするそうです。<br />スニーカーで来てよかったー(゜Д゜;)

    船が集まる一角に来ました。
    ツアーコースをよく見てなくてこの時点で知ったんですが(オイオイ)、どうやらこれから洞窟見学をするそうです。
    スニーカーで来てよかったー(゜Д゜;)

  • 船を下りてテクテク歩いて洞窟へ。<br />ガイドさんからは「階段がんばってね」の一言。<br />えっ(゜Д゜;)<br /><br />いろんなツアーが次々に来るので、階段のぼるのも休み休みにはなりましたが、なかなかにのぼりましたよ…日頃から運動はしておくべきだね……

    船を下りてテクテク歩いて洞窟へ。
    ガイドさんからは「階段がんばってね」の一言。
    えっ(゜Д゜;)

    いろんなツアーが次々に来るので、階段のぼるのも休み休みにはなりましたが、なかなかにのぼりましたよ…日頃から運動はしておくべきだね……

  • 中に入ると想像以上に広ーい!<br />ハロン湾で2番目の規模の鍾乳洞らしいですが、かなり見ごたえあります。<br />https://youtu.be/mRc2nyqEcq0

    中に入ると想像以上に広ーい!
    ハロン湾で2番目の規模の鍾乳洞らしいですが、かなり見ごたえあります。
    https://youtu.be/mRc2nyqEcq0

    ティエンクン洞 洞穴・鍾乳洞

  • 各ツアーのガイドさんがレーザーポインタを持ってて、あれは何に見える?とかいろいろ説明があります。<br />ガイドさんたちのレーザーポインタがあちこちでヒュンヒュン動く(笑)<br />あれはおじいさんに見えない?とか、女の人っぽいよねとか…言われてみれば「あぁ~」って感じだけど、言われなければエノキかクラゲにしか見えない私。<br />ガイドし甲斐のない観光客だな……

    各ツアーのガイドさんがレーザーポインタを持ってて、あれは何に見える?とかいろいろ説明があります。
    ガイドさんたちのレーザーポインタがあちこちでヒュンヒュン動く(笑)
    あれはおじいさんに見えない?とか、女の人っぽいよねとか…言われてみれば「あぁ~」って感じだけど、言われなければエノキかクラゲにしか見えない私。
    ガイドし甲斐のない観光客だな……

  • うちのガイドさん。<br />私たちがのんきにごはん食べてる時でもスケジュール確認したりなんやかんや仕事してるし、撮影スポットでは卒業旅行グループの大学生たちを集めて集合写真のシャッター押したりして、ガイドって大変だなぁと思いました。

    うちのガイドさん。
    私たちがのんきにごはん食べてる時でもスケジュール確認したりなんやかんや仕事してるし、撮影スポットでは卒業旅行グループの大学生たちを集めて集合写真のシャッター押したりして、ガイドって大変だなぁと思いました。

  • 洞窟を上って下りて上って下りて、出口です。<br />また船に乗ってのんびりクルーズです。

    洞窟を上って下りて上って下りて、出口です。
    また船に乗ってのんびりクルーズです。

  • デッキでのんびり風に吹かれてます。<br />同じく港に帰るクルーズ船たちと並走しながら。<br />行きは曇ってましたが、ちょっと晴れ間が出てきました。よっしゃよっしゃ。<br /><br />鍾乳洞も含めて、クルーズ自体は約3時間ちょっと。<br />日帰りツアーは駆け足すぎるから船上1泊ツアーがオススメ、とはよく言われますが、個人的には日帰りでもいい感じにのんびりできたので良かったです。<br />(豪華寝台列車とか客船で○泊、みたいな自由に乗り降り&ふらふら外出不可スタイルがめちゃくちゃ苦手なタイプなので…)<br />そんなに大きな船じゃないのがよかったなー。<br />船首から乗り降りしてたんですが、柵も縁も無いのでバランス崩したらそのまま海に落ちる仕様(笑)<br />でもそれだけ海が近くてスピード感があって、適当なところに腰かけてボケーッと景色を眺めてるのがとても気持ち良かったです。<br />そういえば昨年香港で誕生日迎えた時も船上だったなー。<br />こりゃ来年も船に乗らんといかんかな?(笑)<br />https://youtu.be/1Cemh-0fgxY<br /><br /><br /><br />無事に港に着いて待機していたバスに乗り込み。<br />これからまた3~4時間かけてハノイ市内に戻りまーす。

    デッキでのんびり風に吹かれてます。
    同じく港に帰るクルーズ船たちと並走しながら。
    行きは曇ってましたが、ちょっと晴れ間が出てきました。よっしゃよっしゃ。

    鍾乳洞も含めて、クルーズ自体は約3時間ちょっと。
    日帰りツアーは駆け足すぎるから船上1泊ツアーがオススメ、とはよく言われますが、個人的には日帰りでもいい感じにのんびりできたので良かったです。
    (豪華寝台列車とか客船で○泊、みたいな自由に乗り降り&ふらふら外出不可スタイルがめちゃくちゃ苦手なタイプなので…)
    そんなに大きな船じゃないのがよかったなー。
    船首から乗り降りしてたんですが、柵も縁も無いのでバランス崩したらそのまま海に落ちる仕様(笑)
    でもそれだけ海が近くてスピード感があって、適当なところに腰かけてボケーッと景色を眺めてるのがとても気持ち良かったです。
    そういえば昨年香港で誕生日迎えた時も船上だったなー。
    こりゃ来年も船に乗らんといかんかな?(笑)
    https://youtu.be/1Cemh-0fgxY



    無事に港に着いて待機していたバスに乗り込み。
    これからまた3~4時間かけてハノイ市内に戻りまーす。

  • 戻る車窓。<br />日本じゃあんまり見かけないロータリー。<br />ぐるっと回って目的の方向へ抜けるのはわかるけど、車線が無いのでやっぱり怖い…

    戻る車窓。
    日本じゃあんまり見かけないロータリー。
    ぐるっと回って目的の方向へ抜けるのはわかるけど、車線が無いのでやっぱり怖い…

  • 日が暮れてきました。<br />この後はもう日が沈んで真っ暗になるので車窓写真は無いんですけど、でもずっと景色眺めてるといろいろ目に留まるものがあって面白いですねー。<br />ちなみにハロン湾への道中では、フォー屋さんがかなり多かったです。<br />企業の大きな工場もありましたよ。日系企業も見かけました。<br />でも企業の数は、韓国>シンガポール>台湾>日本の順なんだそうです。<br />そういえば結構ハングル見かけましたわ。<br />あとはガイドさんが、車窓に見えるベトナムのお墓や埋葬のこととか、ベトナムの学校は寒くなったら休校になるよとか、ベトナム豆知識をちょいちょいお話ししてくれる……のを聞いてるうちに皆さん寝落ち。<br /><br />行きも帰りもかなりのロングドライブですが、ちゃんと1回ずつ休憩がありました。<br />ありがちなお土産屋さん休憩(笑)<br />マルゥのショップで買ったら6枚で30万ドンの板チョコが、1枚13.5万ドンで売られていたよ…それはちょっとぼったくりすぎとちゃうか…?<br />広いお土産屋さん、ムスリム用のお祈り部屋まであったのにはびっくりでした。<br />日本人だけじゃなくていろんな国の人が来るのねー。

    日が暮れてきました。
    この後はもう日が沈んで真っ暗になるので車窓写真は無いんですけど、でもずっと景色眺めてるといろいろ目に留まるものがあって面白いですねー。
    ちなみにハロン湾への道中では、フォー屋さんがかなり多かったです。
    企業の大きな工場もありましたよ。日系企業も見かけました。
    でも企業の数は、韓国>シンガポール>台湾>日本の順なんだそうです。
    そういえば結構ハングル見かけましたわ。
    あとはガイドさんが、車窓に見えるベトナムのお墓や埋葬のこととか、ベトナムの学校は寒くなったら休校になるよとか、ベトナム豆知識をちょいちょいお話ししてくれる……のを聞いてるうちに皆さん寝落ち。

    行きも帰りもかなりのロングドライブですが、ちゃんと1回ずつ休憩がありました。
    ありがちなお土産屋さん休憩(笑)
    マルゥのショップで買ったら6枚で30万ドンの板チョコが、1枚13.5万ドンで売られていたよ…それはちょっとぼったくりすぎとちゃうか…?
    広いお土産屋さん、ムスリム用のお祈り部屋まであったのにはびっくりでした。
    日本人だけじゃなくていろんな国の人が来るのねー。

  • 気付いたらもうハノイ市内。<br />ホアンキエム湖の北端で降ろしてもらいました。<br />このあたりがホアンキエム湖のメインスポットなのかな、もうすごい人でした。<br />ガイドさんに「スリに注意ね、カバンは前にね」と心構えを頂戴してお別れ。<br />12時間超のガイドありがとうございました!

    気付いたらもうハノイ市内。
    ホアンキエム湖の北端で降ろしてもらいました。
    このあたりがホアンキエム湖のメインスポットなのかな、もうすごい人でした。
    ガイドさんに「スリに注意ね、カバンは前にね」と心構えを頂戴してお別れ。
    12時間超のガイドありがとうございました!

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • ちょろっとインティメックスに寄って買い漏れを補充してから、Uberでクアンアンゴンへ。<br />ガイドさんからは「人いっぱいよ、席ないかもよ」と言われてましたが、割と座れる場所はありそうです。<br />この時点で21時過ぎなので、まぁコアタイムは過ぎてますよね。<br />ちょっとわかりにくいですが、屋台風フードコート…みたいな造りのレストラン、て感じです。

    ちょろっとインティメックスに寄って買い漏れを補充してから、Uberでクアンアンゴンへ。
    ガイドさんからは「人いっぱいよ、席ないかもよ」と言われてましたが、割と座れる場所はありそうです。
    この時点で21時過ぎなので、まぁコアタイムは過ぎてますよね。
    ちょっとわかりにくいですが、屋台風フードコート…みたいな造りのレストラン、て感じです。

    クアン アンゴン (ホアンキエム店) 地元の料理

    とりあえずここ行っとけば安パイ的な感じ by とりあえず生中でさん
  • 1人です、と言って通されたのが中の普通のテーブル。<br />カウンターとかじゃないんだ。広々です。

    1人です、と言って通されたのが中の普通のテーブル。
    カウンターとかじゃないんだ。広々です。

  • 今朝食べそびれたのでフォーを食べるよ、フォーを!<br />でも、食べたいと思ってたバインセオは本日既に完売だそうで…残念。。<br />人気メニューのようなので、まぁこれは来た時間が悪かったよねぇ。<br />メニューは、写真は少ないですが英語の説明が下に書いてあります。<br />日本語は無し。

    今朝食べそびれたのでフォーを食べるよ、フォーを!
    でも、食べたいと思ってたバインセオは本日既に完売だそうで…残念。。
    人気メニューのようなので、まぁこれは来た時間が悪かったよねぇ。
    メニューは、写真は少ないですが英語の説明が下に書いてあります。
    日本語は無し。

  • 牛フォーと揚げ春巻きにしました。<br /><br />フォー・ボー・チン 58,000ドン<br />揚げ春巻き たしか60,000ドンくらい?だったような<br />ミネラルウォーター 25,000ドン<br /><br />ここだけレシートが手元に無いのでうろ覚えなんですが、全部で15万ドン以内に収まったのは覚えてます。<br />「フォー・ボー・チン=よく火の通った牛肉のフォー」だそうで、レア肉のフォーも他にありましたね。鶏フォーだと、フォー・ガーですね。<br />食べ物に関してはすんなりと覚えの早いわたくし。

    イチオシ

    牛フォーと揚げ春巻きにしました。

    フォー・ボー・チン 58,000ドン
    揚げ春巻き たしか60,000ドンくらい?だったような
    ミネラルウォーター 25,000ドン

    ここだけレシートが手元に無いのでうろ覚えなんですが、全部で15万ドン以内に収まったのは覚えてます。
    「フォー・ボー・チン=よく火の通った牛肉のフォー」だそうで、レア肉のフォーも他にありましたね。鶏フォーだと、フォー・ガーですね。
    食べ物に関してはすんなりと覚えの早いわたくし。

  • 揚げ春巻きのお味は普通です。<br />マズイとかそんなんはまったくないですよ、普通においしい。<br />万人受けする味ですね。

    揚げ春巻きのお味は普通です。
    マズイとかそんなんはまったくないですよ、普通においしい。
    万人受けする味ですね。

  • 牛フォー。こちらも普通においしい。<br />有名専門店に比べたら劣るのかもしれませんが、全然満足です。<br />ブンチャー、フォー、ベトナムコーヒー、この3つ押さえられたぜー!<br />スタンプラリーをコンプリートできたような、なんだか妙な達成感(笑)

    牛フォー。こちらも普通においしい。
    有名専門店に比べたら劣るのかもしれませんが、全然満足です。
    ブンチャー、フォー、ベトナムコーヒー、この3つ押さえられたぜー!
    スタンプラリーをコンプリートできたような、なんだか妙な達成感(笑)

  • はー、お腹がいっぱいです。<br />食後のコーヒーを飲みにフラフラと歩きます。<br />もう少ししたら空港に行かないといけないので、ハノイもこれで見納めかぁ…となんだか寂しい。<br />夜はバイクも車も減って、寂しさに拍車がかかります。

    はー、お腹がいっぱいです。
    食後のコーヒーを飲みにフラフラと歩きます。
    もう少ししたら空港に行かないといけないので、ハノイもこれで見納めかぁ…となんだか寂しい。
    夜はバイクも車も減って、寂しさに拍車がかかります。

  • 最後のベトナムコーヒーを飲みに来ました。<br />ハイランズコーヒー大好きになってしまったよ(笑)<br />あちこちにあるし、日本のドトールみたいに気軽に入れるのがいいね。

    最後のベトナムコーヒーを飲みに来ました。
    ハイランズコーヒー大好きになってしまったよ(笑)
    あちこちにあるし、日本のドトールみたいに気軽に入れるのがいいね。

    ハイランズコーヒー (レズアン店) カフェ

    気軽に入れるカフェチェーン by とりあえず生中でさん
  • ド定番のコンデンスミルク入りコーヒー(中サイズ) 35,000ドン<br /><br />最後の一杯をしみじみ味わいます。<br />ハイランズコーヒー、日本に出店してくれないかなぁ…東京は土地高いから大阪に来てくれたらいいよ、毎日通うよ(笑)<br />オンラインショップは見つけたんだけど、店舗、店舗でぜひ……<br /><br />まぁでもこういうのは現地で飲むからおいしいんですよね。<br />チュングエンコーヒーには今回行ってないんですが、そっちも行きたかったなー。

    イチオシ

    ド定番のコンデンスミルク入りコーヒー(中サイズ) 35,000ドン

    最後の一杯をしみじみ味わいます。
    ハイランズコーヒー、日本に出店してくれないかなぁ…東京は土地高いから大阪に来てくれたらいいよ、毎日通うよ(笑)
    オンラインショップは見つけたんだけど、店舗、店舗でぜひ……

    まぁでもこういうのは現地で飲むからおいしいんですよね。
    チュングエンコーヒーには今回行ってないんですが、そっちも行きたかったなー。

  • 最後のコーヒー堪能したので、そろそろホテルに帰ります。<br />荷物取りに行かないと。<br />ホテルに着く頃には23時近い時間になるので、好意に甘えて長いこと預かってもらったものです。<br />Uberを呼んでホテルに向かいましょう。<br />さすがにこの時間になるとUberも台数がちょっと減ります。

    最後のコーヒー堪能したので、そろそろホテルに帰ります。
    荷物取りに行かないと。
    ホテルに着く頃には23時近い時間になるので、好意に甘えて長いこと預かってもらったものです。
    Uberを呼んでホテルに向かいましょう。
    さすがにこの時間になるとUberも台数がちょっと減ります。

  • ホテルに戻って荷物を受け取って、空港行きのUberを呼んでる間の待ち時間、「どうぞソファに座って待ってて」と言われたので素直に座って待ってると……ケーキを持った人を先頭に、3人でハッピーバースデー歌いながら近付いてくるスタッフ陣。<br />一瞬何が起こってるのかわからなくて、思わず私の後ろを見て(誰もいない)、え?私宛て?とオロオロしてるうちに目の前にケーキ到着。<br />えぇぇぇうれしいよぉぉぉぉぉ。゜゜(´□`。)°゜。<br />嬉しいよーありがとうありがとうと言いまくって写真撮りまくって、ふと気づくと、あ…もう空港行きのUber来てる……<br /><br />どうしようUber来ちゃいました…と指さすと、「テイクアウトします?」とテキパキとタッパーを用意して、Uberにはもうちょっと待ってくれるように話を通してくれて…何から何までほんとありがとう(涙)<br />バースデーケーキをタッパーでお持ち帰りしたのは初めてですが(笑)、でも心遣いがすごく嬉しくて、空港に向かうUberの中でホロリときました(T△T)

    イチオシ

    ホテルに戻って荷物を受け取って、空港行きのUberを呼んでる間の待ち時間、「どうぞソファに座って待ってて」と言われたので素直に座って待ってると……ケーキを持った人を先頭に、3人でハッピーバースデー歌いながら近付いてくるスタッフ陣。
    一瞬何が起こってるのかわからなくて、思わず私の後ろを見て(誰もいない)、え?私宛て?とオロオロしてるうちに目の前にケーキ到着。
    えぇぇぇうれしいよぉぉぉぉぉ。゜゜(´□`。)°゜。
    嬉しいよーありがとうありがとうと言いまくって写真撮りまくって、ふと気づくと、あ…もう空港行きのUber来てる……

    どうしようUber来ちゃいました…と指さすと、「テイクアウトします?」とテキパキとタッパーを用意して、Uberにはもうちょっと待ってくれるように話を通してくれて…何から何までほんとありがとう(涙)
    バースデーケーキをタッパーでお持ち帰りしたのは初めてですが(笑)、でも心遣いがすごく嬉しくて、空港に向かうUberの中でホロリときました(T△T)

  • 40分弱で空港に着きました。<br />途中、西湖近くの花市場のあたりで大渋滞に巻き込まれましたが、そこを過ぎるとスイスイでした。<br />これも翌日の3月8日「女性の日」のためにお花を買いに来る人が多いせいかなー、と窓の外を見ながら思いました。(ベトナムでは女性の日に、男性から女性にお花を贈るんだそうです)<br />Uberのドライバーさんが親切にもトランクから荷物をおろしてくれて、サンキュー!カムオン!と手を振ってお別れしました。<br />なんやねんベトナム、いい人ばっかりやないか(T△T)<br /><br />ちなみにUberの全履歴はこんな感じ。<br /><br />クレジット決済レート 0.00470円/VND<br />①ハンザ市場前 → フオンリエン(ブンチャー)<br /> 22,000VND=103JPY<br />②マルゥチョコレート → 文廟<br /> 29,000VND=136JPY<br />③タンロン遺跡 → バインミー25<br /> 20,000VND=94JPY<br />④ハンザ市場前 → ハノイ中央郵便局<br /> 24,000VND=112JPY<br />⑤ハンザ市場前 → ヒルトンハノイオペラ<br /> 20,000VND=94JPY<br />⑥インティメックス → クアンアンゴン<br /> 20,000VND=94JPY<br />⑦ハノイ駅前 → ラ・シエスタホテル・トレンディ<br /> 28,000VND=131JPY<br />⑧ラ・シエスタホテル・トレンディ → ノイバイ空港国際ターミナル<br /> 205,000VND=963JPY うち通行料15,000VND<br /><br />これだけ乗って日本円で合計1,800円以下。<br />どんだけ近距離で乗ってるのよってツッコミは置いといて、Uber使わない手はないですねぇ。便利すぎる。

    40分弱で空港に着きました。
    途中、西湖近くの花市場のあたりで大渋滞に巻き込まれましたが、そこを過ぎるとスイスイでした。
    これも翌日の3月8日「女性の日」のためにお花を買いに来る人が多いせいかなー、と窓の外を見ながら思いました。(ベトナムでは女性の日に、男性から女性にお花を贈るんだそうです)
    Uberのドライバーさんが親切にもトランクから荷物をおろしてくれて、サンキュー!カムオン!と手を振ってお別れしました。
    なんやねんベトナム、いい人ばっかりやないか(T△T)

    ちなみにUberの全履歴はこんな感じ。

    クレジット決済レート 0.00470円/VND
    ①ハンザ市場前 → フオンリエン(ブンチャー)
     22,000VND=103JPY
    ②マルゥチョコレート → 文廟
     29,000VND=136JPY
    ③タンロン遺跡 → バインミー25
     20,000VND=94JPY
    ④ハンザ市場前 → ハノイ中央郵便局
     24,000VND=112JPY
    ⑤ハンザ市場前 → ヒルトンハノイオペラ
     20,000VND=94JPY
    ⑥インティメックス → クアンアンゴン
     20,000VND=94JPY
    ⑦ハノイ駅前 → ラ・シエスタホテル・トレンディ
     28,000VND=131JPY
    ⑧ラ・シエスタホテル・トレンディ → ノイバイ空港国際ターミナル
     205,000VND=963JPY うち通行料15,000VND

    これだけ乗って日本円で合計1,800円以下。
    どんだけ近距離で乗ってるのよってツッコミは置いといて、Uber使わない手はないですねぇ。便利すぎる。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

  • ジェットスターのカウンターで無事に搭乗手続き終了。<br />ベトナムの他の空港はよくわからんのですが、出国審査の後に保安検査場があるんですね。<br />靴も脱がなきゃいけないのはちょっとめんどくさい…

    ジェットスターのカウンターで無事に搭乗手続き終了。
    ベトナムの他の空港はよくわからんのですが、出国審査の後に保安検査場があるんですね。
    靴も脱がなきゃいけないのはちょっとめんどくさい…

  • ゲート付近のお店も遅くまで開いてました。<br />ちゃんと時間見てないですが、25時頃までは開いてたんじゃなかろうか。<br />最後に機内用にミネラルウォーターを買って、あと3万ドンも残らないくらいに両替分を使い切りました。なんやかんやよく使いましたねー。

    ゲート付近のお店も遅くまで開いてました。
    ちゃんと時間見てないですが、25時頃までは開いてたんじゃなかろうか。
    最後に機内用にミネラルウォーターを買って、あと3万ドンも残らないくらいに両替分を使い切りました。なんやかんやよく使いましたねー。

  • そして帰りも遅延…おいおいー<br />1時間以上遅れてのフライトになりました。<br />01:45発予定が、飛んだのがほぼ3時。<br />もうみんなドロドロ(笑)あっという間に爆睡しました。

    そして帰りも遅延…おいおいー
    1時間以上遅れてのフライトになりました。
    01:45発予定が、飛んだのがほぼ3時。
    もうみんなドロドロ(笑)あっという間に爆睡しました。

  • 着いたら大阪も曇ってた…朝の9時過ぎに関空着です。<br />奥の地味~な機体が、乗ってきたジェットスターパシフィック。<br />お隣はタイからでした。<br />時間的に、職場の人がよく使ってる便のような気がするぞ…

    着いたら大阪も曇ってた…朝の9時過ぎに関空着です。
    奥の地味~な機体が、乗ってきたジェットスターパシフィック。
    お隣はタイからでした。
    時間的に、職場の人がよく使ってる便のような気がするぞ…

    関西国際空港 空港

  • マリオもすっかりワールドワイドになりましたね。<br />「おかえりなさい」の文字を見るとホッとします。

    マリオもすっかりワールドワイドになりましたね。
    「おかえりなさい」の文字を見るとホッとします。

  • 無事に荷物もピックアップして、ツアーで一緒になったご夫婦にもご挨拶して(帰りの便も席が近くでした)、関空快速に乗りこんでホッとひと息。<br />なぜか帰国すると緑茶と鮭おにぎりを買ってしまう(笑)<br />飴ちゃんは、インティメックスで細かいお釣りの代わりにもらったやつ。<br /><br />初ベトナム、勢いでチケット取ったはいいものの、ほんまに大丈夫か…と思ってましたが、結構意外となんとかなったし楽しかったです。<br />ベトナムまた行きたいなぁ。ホーチミンと、あとホイアンにも行ってみたいな。<br />食べ物もおいしいし、コーヒー好きにはたまらんよね。<br /><br />未知のことにチャレンジするとか、それでできることが増えるとか、そういうのがすごく楽しいなー。<br />旅慣れた人にとっては「なんだ、そんなこと」レベルのことばかりですが、それでも私は今までできなかったことなのでね。進歩は進歩なのです。<br />来年の誕生日はどこに行こうかな~<br />次は4月・8月の台湾です。<br />あれ、そういえばもう常客証取れるんじゃないかしら。取らねば!<br /><br />めっちゃ長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!m(_ _)m<br />買ったものはまた別途リストにて~

    無事に荷物もピックアップして、ツアーで一緒になったご夫婦にもご挨拶して(帰りの便も席が近くでした)、関空快速に乗りこんでホッとひと息。
    なぜか帰国すると緑茶と鮭おにぎりを買ってしまう(笑)
    飴ちゃんは、インティメックスで細かいお釣りの代わりにもらったやつ。

    初ベトナム、勢いでチケット取ったはいいものの、ほんまに大丈夫か…と思ってましたが、結構意外となんとかなったし楽しかったです。
    ベトナムまた行きたいなぁ。ホーチミンと、あとホイアンにも行ってみたいな。
    食べ物もおいしいし、コーヒー好きにはたまらんよね。

    未知のことにチャレンジするとか、それでできることが増えるとか、そういうのがすごく楽しいなー。
    旅慣れた人にとっては「なんだ、そんなこと」レベルのことばかりですが、それでも私は今までできなかったことなのでね。進歩は進歩なのです。
    来年の誕生日はどこに行こうかな~
    次は4月・8月の台湾です。
    あれ、そういえばもう常客証取れるんじゃないかしら。取らねば!

    めっちゃ長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました!m(_ _)m
    買ったものはまた別途リストにて~

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • みやさん 2018/03/26 22:18:57
    ハロン湾もいいですね
    こんにちは、私もいよいよGWに初ベトナム予定です。
    ハノイとホーチミンを迷った末、ホーチミン経由でニャチャンに行くことになりました。ハロン湾はいずれ行ってみたいので、次のベトナムはハノイに行ってみたいですね。

    来年のバースデー旅行、船の上ならタイあたりでロングレールボートに乗ってみるのはいかがでしょうか(^^♪

    そうそう、台湾の常客証はたしか有効期間一年ですが、香港のe道は一度取得すると期限はないので、そちらもおすすめです。


    とりあえず生中で

    とりあえず生中でさん からの返信 2018/03/27 13:18:41
    RE: ハロン湾もいいですね
    みやさん、こんにちは。
    コメント&いいね、ありがとうございます!

    みやさんもベトナムに行かれるのですね。
    ホーチミン経由でニャチャンなんて、めっちゃ素敵じゃないですか(*^▽^*)
    良い旅になりますように!

    タイにはロングレールボートというのがあるのですね。
    今から来年どうしようか考え中なので、さっそく調べてみます!
    香港のe道は期限無いんですね、じゃあ取得しとけば便利ですね〜
    いろいろ教えていただいてありがとうございます(゚▽゚*)
  • YASUさん 2018/03/25 14:57:44
    素敵なbirthday旅行♪
    とりあえず生中でさん♪
    こんにちは~

    ベトナムbirthday旅行記を楽しく拝見させて頂きました(≧∀≦)
    birthdayを異国の地で迎えるなんて、ホント素敵ですよね~
    私はGWがbirthdayなので、いつも帰省して家族で過ごす事が多く、birthdayに旅行は凄く羨ましいです♪

    バッチャン焼のカップは凄くオシャレですね~ コーヒー用のカップとして、個人的に凄く欲しくなっちゃいました♪

    フォーも凄く美味しそう(≧∀≦)
    近場にフォー専門店があるので、たまに足を運んでますが、本場のフォー食べてみたい♪

    birthdayケーキのおもてなしもあり、ベトナムの優しさを触れて、思い出深い素敵なbirthdayになったのではないでしょうか?
    私もこんなbirthdayを過ごしてみたいな♪

    YASU

    とりあえず生中で

    とりあえず生中でさん からの返信 2018/03/26 12:54:15
    RE: 素敵なbirthday旅行♪
    YASUさん、こんにちはー!
    コメント&いいね、ありがとうございます♪

    YASUさんはGWがお誕生日なんですね。
    ご家族で過ごされるのも良いですね〜
    私は実家が遠くて、年1回、お正月くらいしか帰省しないので、
    家族と誕生日を過ごすというのは羨ましいです。
    お互いに、隣の芝は青いというやつですね(笑)

    バッチャン焼、1つの工房だけで本当にものすごい数の食器があって、
    物欲を抑えるのに苦労しました…(;´д`)
    素敵なものばかりなので、もしベトナム旅行に行かれる際は、ぜひ見てみてくださいね。
    でも、ご近所にフォー専門店があるなんて、いいなぁ。
    もうベトナム行きの準備はバッチリですね!
    あとは本場の味を確認しに行くだけですよ♪

    ほんと仰るとおり、皆さん優しい方ばかりで、良い想い出しかない旅行でした。
    また行きたいなぁと思って、ジェットスターのセール情報をチェックする日々です(笑)

とりあえず生中でさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP