Japan つかのまの日本を楽しんで 空堀川から金山公園へ  〜ミツバチばあやの冒険〜:唐辛子婆さんの旅行ブログ

Japan つかのまの日本を楽しんで 空堀川から金山公園へ  〜ミツバチばあやの冒険〜:唐辛子婆さんの旅行ブログ

Japan つかのまの日本を楽しんで 空堀川から金山公園へ  〜ミツバチばあやの冒険〜

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
Japan つかのまの日本を楽しんで 空堀川から金山公園へ  〜ミツバチばあやの冒険〜

2年前にアップした画像に今頃コメント記入のお怠け唐辛子婆でごぢゃります。


この

川原一面の菜の花をみるたびに

あま〜〜〜いハチミツの香りがしてきてう〜〜っとり。

サブタイトルを

「ミツバチばあやの冒険」にしやうかな

なんてお馬鹿なことを考えつつ


★Japan 〜ミツバチばあやの冒険〜 サイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10453406/

この旅行の手配内容を見る

三鷹・府中・多摩・町田 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

また見ちゃった。返事を書く

by コクリコさん | 2009年02月01日 13:43

みつばちばあやさん、こんにちは。

ううっ、2年前の作品でしたね。
その時、満開のモッコウバラの写真もあった?
初めて見た気分です♪
モッコウバラが満開の時のアーチ、凄く素敵!
私もクリーム色の小花のモッコウバラ大好きです。
緑化委員さんたちの努力、納得です。

そうそう、今庭にこのヒヨドリ来てるのよ。
メジロのために木の枝にミカンを挿したり、小さな駕籠にミカンを入れてつるしてあるんだけど、ヒヨドリが来ると小さなメジロは逃げちゃうのよ(^^;)
鳥が何も来ない時はヒヨドリでも嬉しかったんだけど、メジロの方が可愛いので、メジロのお食事中はヒヨドリに来て欲しくないのよ〜

こんな素敵な散歩道があればわざわざ昭和記念公園に行くこともないわね(*^^*)

RE: また見ちゃった。返事を書く
by 唐辛子婆さん | 2009年02月01日 18:11

コクリコさん、こんばんは

> ううっ、2年前の作品でしたね。

よく覚えてくださってて(^^;)

> その時、満開のモッコウバラの写真もあった?
> 初めて見た気分です♪

ありませんでした。
waterlilyさんに褒められちゃったから(すぐにおだてに乗って)
レンタサイクルのICカードとかも載せちゃおうかなー。

> モッコウバラが満開の時のアーチ、凄く素敵!

ありがとうござりまする。でも夫は白い方が好きなんですって。
投票もありがたう!

> 緑化委員さんたちの努力、納得です。

緑化委員というと
植物の手入れをしたり草むしりしたりを想像する方が多いんですけど
実際はそういうのは管理業者がやってて
私達は書類作成と会議、現地調査などをやっています。
みんな仕事や孫の世話に追われているので定例会のほかは夜中の1時2時に
メールが飛び交って書類を完成させていく・・・。

今年度は新しい管理業者の選択、入札があったので近年になく忙しい年だったのです。私のキャパを完全に超えてたのでしんどかった〜。
これから契約書の作成に入ります。また眉間に皺がよりそう〜〜〜〜。

> そうそう、今庭にこのヒヨドリ来てるのよ。

え?これヒヨドリっていうの?知らなかったー!

> 鳥が何も来ない時はヒヨドリでも嬉しかったんだけど、メジロの方が可愛いので、メジロのお食事中はヒヨドリに来て欲しくないのよ〜

我がマンションのサザンカの花にもメジロが来ます。
♡小さくて可愛い♡
めじろに比べたらヒヨドリは可愛くないもんね。

> こんな素敵な散歩道があればわざわざ昭和記念公園に行くこともないわね(*^^*)

それとこれとは別問題(*^_^*)

返事を書く

私もうっとり〜☆返事を書く

by waterlilyさん | 2009年01月30日 21:06

ミツバチばあやさま、こんにちは〜♪
ミツバチばあやの冒険!可愛い〜!!
ぜひ、サブタイトルに(*^^)v

ミツバチばあやさまのマンションのレンタサイクルシステム、こういうシステムがあるというマンションを初めて知りましたが、何て良いシステムなんでしょう!!!
利用料が半額で、しかも自転車の増加が抑えられ、見た目もスッキリ。
何と素晴らしいアイデア!!
どうして今までなかったのかと思うくらいですね。
もうこれからどこのマンションもこのシステムを導入したら良いのにと真剣に思っています。
結構使われれないまま放置されている自転車も多いですし、自転車を時々しか使わない利用者にとっても便利ですね。

モッコウバラのアーチ、何て綺麗〜☆
いろいろな点でよく考えられた本当に素晴らしいマンションですね。

金山公園の動物や鳥たちのミツバチばあやさまの観察とコメントも面白くて、今日もまた笑わせて頂きました。
あ〜、楽しかった〜(*^_^*)

RE: 私もうっとり〜☆返事を書く
by 唐辛子婆さん | 2009年02月01日 17:47

waterlilyさん

> ミツバチばあやの冒険!可愛い〜!!
> ぜひ、サブタイトルに(*^^)v

ブタもおだてりゃ木に登る。
さっそくサブタイトルにいたしました(*^^)v

> ミツバチばあやさまのマンションのレンタサイクルシステム、こういうシステムがあるというマンションを初めて知りましたが、何て良いシステムなんでしょう!!!

何を隠そう
このシステムは私達緑化専門委員会が駐輪・駐車専門委員会に提案して実現にこぎつけたものなのです。

実現は駐輪・駐車専門委員会のすばらしい実行力なくしてはありえませんでしたが
具体的な提案にこぎつけるまでには
自転車の利用状況調査や他のマンションへの見学
(すでに10年ぐらい前から実施しているマンションがあったのです!!)
ネットでの調査、システムを作ってくれる業者探し
とまあいろいろありました。

> 金山公園の動物や鳥たちのミツバチばあやさまの観察とコメントも面白くて、今日もまた笑わせて頂きました。
> あ〜、楽しかった〜(*^_^*)

やさしいwaterlilyさんのコメントに癒されま〜す。
投票もありがとうございます!

返事を書く

つかぬまの日本の春返事を書く

by コクリコさん | 2007年05月03日 21:23

唐辛子婆さん、こんばんは。
無事パキスタンに着いたようですね。

ここはどこだろう?菜の花が綺麗。
昭和記念公園と違って無料で散歩できますね。
なにしろ我が家からは昭和記念公園へは電車賃が往復1000円はかかるし、入園料が400円ですからね(^^;)
タダで楽しめると言ったら、私の旅行記にUPされている
野川〜深大寺・・・主に近藤勇関係
高幡不動・・・土方歳ちゃん関係
が面白かったけど、多分唐辛子婆さんのお家からの方が近そうなので、すでに制覇していそうですね(但し我が家からは運賃がかかる)

唐辛子婆さんの所からkokonoさんが遊びに来て下さいました。
唐辛子婆さんと私がけーしちょーさんの継母だと書いたら、びっくりされていました。そうでしょーねぇ。

RE: つかのまの日本の春返事を書く
by コクリコさん | 2007年05月03日 21:27

「つかぬま」でなくて「つかのま」でしたね。
こういう間違いが多くて、なんだか最近、すごく年とったって感じる(..)

RE: RE: つかのまの日本の春返事を書く
by 唐辛子婆さん | 2007年05月05日 14:53

コクリコさんへ

>ここはどこだろう?菜の花が綺麗。

西武新宿線久米川駅そばの空堀川から
清瀬方面に川沿いの道をいきます。
川原が菜の花で埋まっててあま〜〜い匂いを全身に吸い込んで
自分がミツバチになったような気分になりました。

おっと、まだ文章載せてないんだった。
はやくしなくちゃね。

>野川〜深大寺・・・主に近藤勇関係

拝見しました!
コクリコさんはフランスが大好きとおっしゃるから
もっと気取った方だと思い込んでいましたが
なんだ、私とおんなじじゃん(o→ܫ←o)と
嬉しくなっちゃいました!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
大収穫!!!
 
娘の学校が近くにあったので
野川公園から野川はよく散歩しましたが
深大寺までは行ったことがありませんでした。
今度帰国したらいってみたいです。

>唐辛子婆さんの所からkokonoさんが遊びに来て下さいました。
>唐辛子婆さんと私がけーしちょーさんの継母だと書いたら
>びっくりされていました。

うふふ(^ε^) 
あっ夫が帰ってきたから今度またね〜。

  〜唐辛子婆〜

RE: つかのまの日本の春返事を書く
by コクリコさん | 2007年05月06日 09:56

おはようございます。

西武新宿線沿線だったのですか・・・私とは昔から一番縁のない沿線です(^^;)。西武池袋線ならけっこう縁があったんですがね、ふーむ。

お嬢さんの学校が野川の近くだったのですね。大学なら知ってますが、あっそこですか!凄いですね。
私の野川旅行記、今読み返すと真面目でつまらないですね。青葉だけは素晴らしいかな。歳三関係の方がミーハーでした。

「フランス=気取ってる」とはジョークとしては面白いかもしれませんが、偏見だと思います。私はフランスもフランス人に対してもあまりそう思ったことがありません。
パリも古い歴史地区も人種ごったの汚い下町もどっちも好きで全然飽きませんね。でももう行けそうもないかも(:^^:)
気取っている人の割合はどこの国でも結局は同じです。
私の偏見(?)で言うと、ミラノの街と人々が気取っていて苦手でした。
でもミラノには2回しか行ってないので偶然が重なったのかもしれないし、それもフランスと違いやや高級なホテル(ツアーの旅行者にとっては普通のホテルなんですが)に泊まったりしたので、貧乏旅行の私たちは見下されたのかも。
身分不相応なホテルやレストランはダメってことかな(^^;)

「つかのまの日本の春」では鎌倉もちゃんと楽しんだのですね!
鎌倉は学生時代、サークルの関係でよく行ったのですよ。また後でゆっくり見にきますね♪

RE: RE: つかのまの日本の春返事を書く
by 唐辛子婆さん | 2007年05月06日 21:25

>お嬢さんの学校が野川の近くだったのですね。
>大学なら知ってますが、あっそこですか!凄いですね。

いえ、ICUじゃないですよ。

>私の野川旅行記、今読み返すと真面目でつまらないですね。

そんなことないですよ、すばらしい!
それにミーハーもだ〜いすき(笑)

>「フランス=気取ってる」とはジョークとしては面白いかもしれませんが
>偏見だと思います。

そうでしょうね。
どこの国にも気取ってる人と気さくな人はいますもんね。

>身分不相応なホテルやレストランはダメってことかな(^^;)

でもたまにはおしゃれしてそういうゼータク
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆を楽しみたいですね。
私は大抵は長期滞在用ホテルかアパートに滞在するので
高級ホテルとは無縁の生活なんです(ーー;)

でもっ、下町の名もない食堂のランチが
超うまかったりするのを発見する醍醐味ってのもありますからねっ


っと自分にカツをいれる唐辛子婆であった。


返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10143288/b249b8d588f3b9e07cd7c1fa7efd6226
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

唐辛子婆さん 写真
唐辛子婆さん
  • 登録:2005年08月13日

アクセス数

海外渡航地図
(全25ヵ国

国内訪問地図
(全9都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:3842
  • ・クチコミ:21
  • ・QA回答:4

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

三鷹・府中・多摩・町田のトップページへ 閉じる