湖国に春あり・冬あり:ごん太2さんの旅行ブログ
守山なぎさ公園は、菜の花が満開だという。雪が毎日のように降っているのにだ。琵琶湖をはさんで、向かいの比良山系は、冠雪しているという。
きっと美しい光景が広がっているにちがいない。
また琵琶湖へおもむく。途中、佐川美術館に寄る。平山郁夫画伯が亡くなられて、「平和の祈り」という特別展をしている。いつも思うが、画伯のシルクロードを描いた大作は、見る者を圧倒させずにおれない。
噂の守山なぎさ公園は、納得いく光景をさらしてくれた。来た甲斐があるというもの。
泊まりは「雄琴温泉・湯元館」。前にクチコミで書いたが、行きとどいた宿だ。
次の日は京都へ。
子ども時代住んでいた街だ。なつかしのインクライン。今は上の方まで歩ける。模型も置いてある。そこから南禅寺へ。水路溝を見学。この上に本当に水が流れているから驚く。
琵琶湖からの疎水か?しかしそんなに澄んだ水でなかったので、どうも疎水ではないようだ。
大津・石山・雄琴 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。