旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

toroppeさんのトラベラーページ

toroppeさんへのコメント一覧全115件

toroppeさんの掲示板にコメントを書く

  • 安くて美味しいお寿司が!?

      toroppeさんこんにちは~

     ニセコ旅行記楽しみにしてました!
    鹿児島からだと羽田乗り継ぎになるんですね。早く直行便復活すること祈ってます!

     私もニセコは随分よく行ってましたが、最近のインバンドによる値上げラッシュ情報で遠のいてます。
     きのこ王国、健在なんですね。昔JALパックで行くと必ず寄るところでしたがコロナ禍耐え残ったとはお見事!
     最初の頃はヒラフの立地の良いアルペン山荘によく宿泊してましたが、ゆっくり出来る日航アンヌプリ、のちノーザンになりましたね、同じくよく利用してたので懐かしい~

     思ったよりゲレンデは人が少なく滑りやすそうですね。
    今、白馬八方に来てるんですがこちらも半分以上は海外からのお客さんで、街もずいぶん賑わってます。その分値上がりも多く、ニセコのお寿司ほどではありませんが、どこも値上げラッシュです!汗

     懐かしく楽しませていただきました!

         tamaemon
     
    2024年03月16日08時35分返信する 関連旅行記

    Re: 安くて美味しいお寿司が!?

    ご覧いただきありがとうございます。

    直行便ほんと欲しいです。

    きのこ王国には以前グランドピアノがあった記憶がありますが、その建物は今は使用してませんね。
    コロナ禍ではバスに3人だけとかでしたが、ほんとに良く生き残りました。

    日航アンヌプリ時代はスキーヤーも多くて混みましたが、今はすいてますよ。

    ニセコはたぶん地価が高騰しているため、価格にも影響しているのでしょう。
    それにしても鮨屋は上げ過ぎな感じ?

    八方楽しんで下さい🎶
    2024年03月16日09時14分 返信する
  • ニセコ

    toroppeさん 
    今季も楽しそうなニセコですね(^^;)
    こんな晴天が普通なら私も行ってみようかな(ニセコは10年以上ご無沙汰) 私の実感としては、ニセコで晴れは3日で1日くらい?

    私が思うに、シニア券(割引)は、シニアはそんなに滑れないから割引しないとスキー場に来てくれないことへの対応じゃなかったかと。でも、toroppeさんも私も65歳超えても元気に滑っています(笑)
    ニセコやルスツ、八方など名だたるスキー場が、シニア券を60歳以上から65歳以上に引き上げました。さらに八方は、シニア料金が大人とほぼ同じ、たった200円引き(゚-゚) 安比高原は、今季からシニア券廃止😰
    ニセコやルスツが、シニアに優しくし続けてくれることを願っています。
    2024年03月14日08時57分返信する 関連旅行記

    Re: ニセコ

    コメントありがとうございます。

    我が家も長期予報時には絶望的でしたが、行ったら思った以上に好天で、しかも雪質も昨年と違って良かったので、堪能できました。

    リフト券を買うときに65歳以上に変わったことに気がつきました。引き上げた理由は、日本人スキーヤーはほぼ元気なシニアだからでしょうかね。
    ここだけの話・・・フロントで買おうとしてカミさんが「あと数ヶ月だったのに」といらんことを言うものですから、「チケット売り場でもう一回検討します」とその場を去りました。
    チケット売り場で免許書確認とか言われたら、「あれ、去年まで60歳以上じゃなかった?」としらばっくれるつもりでした。結果、何も言われずシニア2日券をカミさんも買えました(笑) ルール違反はいけませんね。
    2024年03月14日14時38分 返信する
  • こちらにもお邪魔しました。

    回答くださり、ありがとうございます。
    めちゃくちゃ参考になります!
    なんなら私の4月の旅のプランを作ってほしい笑
    モルジュからグリンデルヴァルトに向かいますが、途中下車しても行った方が良いよってところありますか?
    2024年01月31日06時14分返信する 関連旅行記

    Re: こちらにもお邪魔しました。

    ご覧いただきありがとうございます。

    モルジュからならベルン、インターラーケンオスト経由が最短ですね。

    まずはベルン市内を観光、お天気が良ければトゥーン(お城にはナポレオンの衣装やトイレがあったと記憶してます)またはシュピーツで下車し湖上船でベルナーオーバーランドの山々を眺めながらインターラーケンヴェストへ。

    ここからはオストまでインターラーケン市内を歩くか、オストから列車でグリンデルワルドに向かうプランは如何でしょうか。
    2024年01月31日10時10分 返信する

    Re: こちらにもお邪魔しました。

    あと、多少の雪道も歩いてみたいのであれば、スイスのスポーツショップには靴に装置するゴム製簡易型スパイクがあります。日本のワークマンでも見た事があり千円しなかったので、コチラの方が安いです。トレッキングシューズやスニーカーの爪先、かかとに引っ掛けるタイプなので、あれば滑りにくくなり便利だと思いますよ。
    2024年01月31日15時16分 返信する
  • 韓国岳~ここから見える?

    ☆えびの高原。。。宮崎ですよね。鹿児島空港からも近い?

    ☆成人前は大分在住で、宮崎や鹿児島へも遠征したけれど、「韓国岳」の名は知らない。

    ☆阿蘇ー草千里ーやまなみハイウェイは別府経由や熊本経由でも通りますが。。。

    ☆韓国は見えなくても、美しい山並みは阿蘇五岳にも負けんせんね~I envy you~
    2024年01月12日09時58分返信する 関連旅行記

    Re: 韓国岳~ここから見える?

    ご覧いただきありがとうございました。
    韓国岳は一般的には霧島山とも呼ばれているようです。
    機会があれば一度登ってみて下さいませ。
    2024年01月12日16時22分 返信する
  • みました。

    今年もよろしくお願いします。
    ヨソ者が行きたくなるようなレポートですね。
    今年は九州にハマりたい私です。
    2024年01月05日07時40分返信する 関連旅行記

    Re: みました。

    ご覧いただきありがとうございました。
    霧島連山は鹿児島空港から近くて、手頃な山が多いのでおすすめです。霧島温泉郷もありますしね。

    くじゅうならもう少しバリエーションが増えますね。
    2024年01月05日09時22分 返信する
  • 神護寺の山門

    toroppeさん、高尾三尾めぐりは晴天に恵まれて良かったですね。
    私が神護寺に行った時は山門は修復中で見れず残念でしたがすっかり奇麗になりましたね。
    京都の紅葉はほんと見事です。

    教林坊の旅行記、出町ふたばのクチコミにも訪問いただき有難うございます。
    寒くなると美味しい和菓子が食べたくなります。 

      travel
    2023年12月08日09時32分返信する 関連旅行記

    Re: 神護寺の山門

    ご覧いただきありがとうございました。今年は夏が暑かったのであまり期待してませんでしたが、高尾方面ではまずまず見られました。

    5年前に2年間同志社の近くに住んでいたので、出町ふたばには何度も行きました。高尾の前日に久しぶりに立ち寄りましたが定休日で残念でした。観光シーズンでも9:30頃までなら並ばなくても買えますよ。
    2023年12月08日10時37分 返信する

    Re: 神護寺の山門

    toroppeさん、返信ありがとうございます。
    同志社の近くにお住まいだったとの事、出町ふたばに寄った後に妙顕寺に行き疲れたので同志社の学食に入り食事しました。
    学食のスタッフがとっても感じ良く豚汁も美味しかったので近くに行った際には又学食に寄りたいです。
    リ-ゾナブルな料金で美味しければ言う事無しですね。

      travel
    2023年12月08日17時38分 返信する

    Re: 神護寺の山門

    妙顕寺は穴場ですね。
    また近くに行かれた時は、俵屋吉富の俵最中も絶品ですよ。
    同志社の学食は行ったことないです。大学時代は東京の飯田橋だったので、理科大など近くの学食にはお邪魔しました。安くて美味しかったですね。
    2023年12月09日09時32分 返信する
  • みました。

    ホント楽しそうですね。鉄道、バス、飛行機オタクが、船にも手を出すきっかけとなりそうです。ありがとうございました。
    2023年10月24日20時57分返信する 関連旅行記

    Re: みました。

    いつもご覧いただきありがとうございます。

    陸上とはちょっと違った風景も見られますので楽しいですよ。車なしならお得感も高いと思います。
    2023年10月25日10時49分 返信する

    とにもかくにも写真が綺麗でうまい!!!

    Toroppeさん
    初に「コメント」致します。ひとことでいうと"スゴイ"方ですね。人生を旅で謳歌されていますね。"羨ましい限り"
    写真も綺麗で見ごたえがあります。感性と着眼点に感服〜座布団10枚(※勉強になります)

    これからも楽しい旅をお元気でお続けください。
    "いいね"たくさんいただきありがとうございます。 (くっさん)
    2023年10月28日06時25分 返信する

    RE: とにもかくにも写真が綺麗でうまい!!!

    コメントありがとうございました。
    子供がいなくて、夫婦で旅をするために働いてきたようなものです。

    写真は以前一眼レフに凝っていましたが、年取ると重い荷物を持って歩きたくないので、4トラベル投稿写真は全てiPhone11 proで撮影したものです。漠然と撮るのではなく、画角や光線に注意はしていますけど。

    他の人の旅行記を見ると、視点が違ったり興味の対象が違うので刺激にはなりますね。人生も2/3以上は終わったので、元気に歩ける機会はそう残されていないかもしれません。優先順位を考えて旅を続けたいと思っています。

    今後とも、よろしくお願いします。

    > Toroppeさん
    > 初に「コメント」致します。ひとことでいうと"スゴイ"方ですね。人生を旅で謳歌されていますね。"羨ましい限り"
    > 写真も綺麗で見ごたえがあります。感性と着眼点に感服〜座布団10枚(※勉強になります)
    >
    > これからも楽しい旅をお元気でお続けください。
    > "いいね"たくさんいただきありがとうございます。 (くっさん)
    >
    2023年10月28日09時38分 返信する
  • ありがとうございました

    先日は曽木の滝、曽木発電所遺構、及び高屋山上陵のゴールデンコースに連れて行ってくださってありがとうございました。当日は今年の最高気温予想が出ており恐々としていましたが、着いたその周辺は清々しい風と緑が心地よい素晴らしい避暑地でした。
    鹿児島出身の私が京都出身のご主人に案内を受け、鹿児島の素晴らしさを再認識するという不思議な体験でした。
    説明の合間にいつの間に写真を撮られたのか。ブログを拝見して懐かしく思い返しました。紅葉の季節がお勧めとの事、是非またその時期に日本に帰れればいいなぁと主人と話しながらお写真を眺めております。いつも楽しくしかも説明が大変正確で丁寧なので新しい記事が出るのを心待ちにしています。
    2023年08月28日14時36分返信する 関連旅行記

    Re: ありがとうございました

    いつもご覧にいただきありがとうございます。京都人もそうですが、地元にいる時はあまり行かなかった場所が、久しぶりに行くと新鮮な感じがする時がありますね。

    本日は鹿屋の南にある高須海岸に海水浴に来ています。後日アップします。
    2023年08月28日14時53分 返信する
  • 韓国岳

    toroppeさん
    動画から拝見。素晴らしい!
    私も9年前、大浪池から韓国岳に登りました、同じく真夏💦
    懐かしいです。やはり晴天だったので、外国人の若者が上半身裸で登ってました(@_@)
    新燃岳を越えて反対側に歩きました。忘れがたい山旅です(^^;)

    厳しい暑さが続きます。お互い身体を大切に!
    2023年08月18日20時56分返信する 関連旅行記

    Re: 韓国岳

    ご覧頂きありがとうございました。
    カミさんには階段コースは厳しいので避けて来ましたが、現在は選択肢が少ないので挑戦してみました。カミさんだけでなく自分自身も下り切ったら足つりそでした。もっと鍛えておかないとダメですね!
    2023年08月18日21時05分 返信する
  • 三笑楽

    toroppeさん、三笑楽は飲みやすいですね。
    今回の五箇山への旅で宿泊している上梨に三笑楽の酒蔵があると言うので見学に行こうと思いましたが残念ながら従業員は5人ほどで見学はやっていないそうで残念でした。
    美味しいお料理と日本酒はよく合います。

    サンダ-バ-ドの口コミに訪問頂き有難うございます。
    関西から富山までのアクセスは飛行機の直行便は無く今までサンダ-バ-ドと特急しかなかったので不便でしたが来春からは敦賀からの新幹線運行で富山方面に旅する関西人はどっと増えると思います。
    でもサンダ-バ-ドが無くなるのは名残惜しいですね。

      travel
    2023年08月13日15時15分返信する 関連旅行記

    Re: 三笑楽

    ご覧頂きありがとうございます。
    日本酒はシェフに聞いてオーダーした料理にあうものをセレクトすると間違いないですね。水が良いところは基本美味い酒が揃ってます。

    サンダーバードは京都に住んでいる時は、よく利用したので残念です。

    2023年08月13日17時52分 返信する

toroppeさん

toroppeさん 写真

15国・地域渡航

34都道府県訪問

toroppeさんにとって旅行とは

旅は人生そのもの

1番は自然
地球の営みで生まれた風景に出会えるのは奇跡

2番は遺跡や城跡などが大好き
悠久の浪漫に触れながら過ごすひとときは旅の価値を高めてくれます

スイス大好き!! 33年間で27回も行ってしまった!
海外は2023年5月現在で70回。旅ノートは21冊になりました。

2023年には前期高齢者となりましたが、非常勤で仕事を再開しました。
歩けるうちに夫婦で色々なところに足跡を残して行きます。

旅は何何したら行こう・・・ではなく
行ける時は行っておかないとダメだとコロナ禍でつくづく思いました。

WEB以前は個人旅行の計画を立てるのは大変でしたが、それも旅の楽しみの一つでした。
便利になった反面、旅に出かける前から情報を知りすぎているのも、旅の醍醐味としてはどうなのかな?
とか思うのは・・・年取ったせいでしょうかね。

自分を客観的にみた第一印象

太陽電池で動いていますので太陽を浴びないとしぼみます

大好きな場所

スイスのツエルマット
春、夏、冬合わせて16回行きましたが・・・それでも一番好きです

大好きな理由

マッターホルンとともにある街・・・この山に変わる山はない
自動車乗り入れ禁止で空気が澄んでいます
ラブリーな街の規模もとても良い

行ってみたい場所

パタゴニア
歩けるうちには・・・あの荒涼とした風景を見てみたい
世界一周ビジネスクラス特典航空券をGetできたのに、コロナでぽしゃってしまいました(泣)

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在34都道府県に訪問しています