みなべ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年年末は恒例の「和歌山・買い物ツアー」です。<br />一年の〆も含めて南紀へ心と体の癒しを求めて温泉ぶらぶら旅と決めてます。<br /><br />今年も宿泊先を値が張るばかりの白浜温泉ではなく、周辺の温泉を探しました。<br />昨年は日置川温泉・リバージュ・スパひきがわをチョイスして大正解でしたので今年もと思いましたが?…、折角なので他の温泉はないかと探したのが南部の山間の湯「鶴の湯温泉」。<br />本当に静かな環境の好い所でした。もちろんお湯も良かったです。<br /><br />で、今回はどうしても行きたかったのが旧上秋津小学校の跡地を利用した「秋津野ガルテン」。<br />昔の木造校舎と「農家レストランみかん畑」で頂くランチ。<br /><br />買い物は恒例の田辺のJA産直「紀菜柑」からスタートして、干物の「浜崎商店」・「紀州梅干館」・JA産直「南部のほんまもんふるさと産地直売所」・御坊の産直市場「よってって御坊店」に、今回ら新たにJA産直「きてら」・産直市場「」よってっていなり本館」・干物屋「もとや」・御坊のスーパーディスカウント「HIRO」を回って終了~。<br /><br />最後は御坊の「ポナペティ・ヤナギヤ」で美味しいランチを頂いて、ケーキとパンを買って帰ります。<br />今年も良い年を越せそうです~、合掌!。

紀州・和歌山 師走の南紀 湯るり南部・鶴の湯温泉とショッピング&グルメでドライブ旅

9いいね!

2017/12/23 - 2017/12/24

41位(同エリア76件中)

機乗の空論

機乗の空論さん

この旅行記スケジュールを元に

毎年年末は恒例の「和歌山・買い物ツアー」です。
一年の〆も含めて南紀へ心と体の癒しを求めて温泉ぶらぶら旅と決めてます。

今年も宿泊先を値が張るばかりの白浜温泉ではなく、周辺の温泉を探しました。
昨年は日置川温泉・リバージュ・スパひきがわをチョイスして大正解でしたので今年もと思いましたが?…、折角なので他の温泉はないかと探したのが南部の山間の湯「鶴の湯温泉」。
本当に静かな環境の好い所でした。もちろんお湯も良かったです。

で、今回はどうしても行きたかったのが旧上秋津小学校の跡地を利用した「秋津野ガルテン」。
昔の木造校舎と「農家レストランみかん畑」で頂くランチ。

買い物は恒例の田辺のJA産直「紀菜柑」からスタートして、干物の「浜崎商店」・「紀州梅干館」・JA産直「南部のほんまもんふるさと産地直売所」・御坊の産直市場「よってって御坊店」に、今回ら新たにJA産直「きてら」・産直市場「」よってっていなり本館」・干物屋「もとや」・御坊のスーパーディスカウント「HIRO」を回って終了~。

最後は御坊の「ポナペティ・ヤナギヤ」で美味しいランチを頂いて、ケーキとパンを買って帰ります。
今年も良い年を越せそうです~、合掌!。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
るるぶトラベル

PR

  • 12/23(土) 比較的穏やかな師走の晴れ日和~、阪和道を走って真っ直ぐ南紀・田辺に来ました~。<br /><br />いつものJA直売所「紀菜柑」で、年末の買い物スタートです。<br />ですが今年はみかんの味が今一で、甘く無い?…、で野菜のみしました。<br /><br />*詳細は過去のクチコミでお願いします

    12/23(土) 比較的穏やかな師走の晴れ日和~、阪和道を走って真っ直ぐ南紀・田辺に来ました~。

    いつものJA直売所「紀菜柑」で、年末の買い物スタートです。
    ですが今年はみかんの味が今一で、甘く無い?…、で野菜のみしました。

    *詳細は過去のクチコミでお願いします

    紀菜柑 お土産屋・直売所・特産品

  • で、15分程度のところに”上秋津の地区”の中に在る施設「秋津野ガルテン」<br />に初めて来ました。<br /><br />旧上秋津小学校を利用した交流施設だそうです。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    で、15分程度のところに”上秋津の地区”の中に在る施設「秋津野ガルテン」
    に初めて来ました。

    旧上秋津小学校を利用した交流施設だそうです。

    *詳細はクチコミでお願いします

    秋津野ガルテン 名所・史跡

    廃校を利用した木造校舎は懐かしい! ~ 秋津野ガルテン by 機乗の空論さん
  • 木造2階建ての小学校は昔のまま~、思わず懐かしい!と叫びたくなります。<br /><br />私の通った小学校もこのような感じでした…。<br />出入り口に必ず、手洗い場が在りましたね~。

    木造2階建ての小学校は昔のまま~、思わず懐かしい!と叫びたくなります。

    私の通った小学校もこのような感じでした…。
    出入り口に必ず、手洗い場が在りましたね~。

  • では、先にお昼を頂きますが、今回どうしても来たかった「農家レストランみかん畑」。<br /><br />ここでお昼のバイキングを頂きます。<br />名の通りメインが野菜を使った”スローフード”メニューで、一人¥950です。

    では、先にお昼を頂きますが、今回どうしても来たかった「農家レストランみかん畑」。

    ここでお昼のバイキングを頂きます。
    名の通りメインが野菜を使った”スローフード”メニューで、一人¥950です。

    農家レストラン みかん畑 グルメ・レストラン

    安心と美味しさが嬉しい! ~ 農家レストランみかん畑 by 機乗の空論さん
  • シンプルな平屋なのでご年配の方でも問題ありません。<br /><br />全面ガラス張りのとても明るい店内で気分までも好い!、<br />素朴なお母さん達の手造りの味を頂きましょう!~。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    シンプルな平屋なのでご年配の方でも問題ありません。

    全面ガラス張りのとても明るい店内で気分までも好い!、
    素朴なお母さん達の手造りの味を頂きましょう!~。

    *詳細はクチコミでお願いします

  • 食後の後は構内を散歩しましょう~。<br /><br />この中庭はとても好い雰囲気で自由に過せます。<br />春や秋ならこのテラス席で頂いてもいいですね~。

    食後の後は構内を散歩しましょう~。

    この中庭はとても好い雰囲気で自由に過せます。
    春や秋ならこのテラス席で頂いてもいいですね~。

  • 本当に好い雰囲気の中庭です~。<br /><br />季節の好い頃なら本当にベンチに腰掛けて時間を過してみたいところ。<br /><br />では、校舎の中を見学させて頂きましょう!~。

    本当に好い雰囲気の中庭です~。

    季節の好い頃なら本当にベンチに腰掛けて時間を過してみたいところ。

    では、校舎の中を見学させて頂きましょう!~。

  • 1階は研修施設に成ってました。<br />2階は当時のまま保存された教室や秋津野みかんの歴史など勉強になりますよ。<br /><br />廊下は良かったなぁ~、懐かしかったなぁ~!。

    1階は研修施設に成ってました。
    2階は当時のまま保存された教室や秋津野みかんの歴史など勉強になりますよ。

    廊下は良かったなぁ~、懐かしかったなぁ~!。

  • 駐車場の端で一際紅く燃えていた紅葉。<br /><br />余りにも綺麗なんで撮りました~、何の木でしょうか?。<br />このような遅い時期にも紅葉するんですね?…。

    駐車場の端で一際紅く燃えていた紅葉。

    余りにも綺麗なんで撮りました~、何の木でしょうか?。
    このような遅い時期にも紅葉するんですね?…。

  • ガルテンから県道29線沿いに在るJA直売所「きてら」。<br /><br />ここが”秋津野みかんの産地”だそうです~、そういえば紀菜柑で売ってるみかんも上秋津と書いて有りました。<br />でも、意外にお客さんが少ないですね?…。

    ガルテンから県道29線沿いに在るJA直売所「きてら」。

    ここが”秋津野みかんの産地”だそうです~、そういえば紀菜柑で売ってるみかんも上秋津と書いて有りました。
    でも、意外にお客さんが少ないですね?…。

    きてら お土産屋・直売所・特産品

    みかんはどれも甘くてしかも安い! ~ 直売所 きてら by 機乗の空論さん
  • 試食すると甘ーい!、美味しい!、<br />本場のみかんは違うのでしょうか?…、それから柿がとろりとして甘ーい!、<br />しかも安ーい!、これからはここで買います。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    試食すると甘ーい!、美味しい!、
    本場のみかんは違うのでしょうか?…、それから柿がとろりとして甘ーい!、
    しかも安ーい!、これからはここで買います。

    *詳細はクチコミでお願いします

  • 国道42号線バイパスから少し入った所に在る産直市場「よってっていなり本館」へ寄り道です。<br /><br />地元産直商品が何でも揃う有難いお店です~、<br />紀菜柑よりも商品の幅が広くて鮮魚まで有りました。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    国道42号線バイパスから少し入った所に在る産直市場「よってっていなり本館」へ寄り道です。

    地元産直商品が何でも揃う有難いお店です~、
    紀菜柑よりも商品の幅が広くて鮮魚まで有りました。

    *詳細はクチコミでお願いします

    よってって お土産屋・直売所・特産品

    幅広い商品取り扱いが良いね! ~ 産直市場よってって いなり本館 by 機乗の空論さん
  • 国道沿い、南部漁港が見える丘に建つ「もとや魚店」。<br /><br />駐車場から太平洋が見渡せる眺望が素晴らしいです~。<br />鮮魚・干物販売と食事処なんですが、いわゆる観光客の為の魚屋ですね?…。<br />ここはパス!。<br />

    国道沿い、南部漁港が見える丘に建つ「もとや魚店」。

    駐車場から太平洋が見渡せる眺望が素晴らしいです~。
    鮮魚・干物販売と食事処なんですが、いわゆる観光客の為の魚屋ですね?…。
    ここはパス!。

    もとや グルメ・レストラン

  • 国道沿いの小さな干物屋「浜崎商店」~、毎回立ち寄ります。<br /><br />全て手作りの干物類を販売してます。<br />何より安心で安くて旨い!、今回もめざし類と乾燥ひじきを買いました。<br />(余り人に教えたくないお薦めです!)。

    国道沿いの小さな干物屋「浜崎商店」~、毎回立ち寄ります。

    全て手作りの干物類を販売してます。
    何より安心で安くて旨い!、今回もめざし類と乾燥ひじきを買いました。
    (余り人に教えたくないお薦めです!)。

  • 店頭にはいつも秋刀魚や鯵に鰯、烏賊など旬の干物類が干されてます。<br />とくに小ぶりの目刺は塩加減の塩梅が最高で、ちょっと炙っただけで丸ごと頂けまて、旨いですよ!。<br /><br />家族経営で、皆さんとてもシャイなので、こちらから話し掛けて下さい!。

    店頭にはいつも秋刀魚や鯵に鰯、烏賊など旬の干物類が干されてます。
    とくに小ぶりの目刺は塩加減の塩梅が最高で、ちょっと炙っただけで丸ごと頂けまて、旨いですよ!。

    家族経営で、皆さんとてもシャイなので、こちらから話し掛けて下さい!。

  • そして、梅干はここ「紀州梅干館」です。<br /><br />この日は観光バスの立ち寄りがないので店内は静か~、<br />いつもの梅茶のサービスを頂いて、いつものつぶれ梅をたっぷり購入しました。<br /><br />*詳細は過去のクチコミでお願いします

    そして、梅干はここ「紀州梅干館」です。

    この日は観光バスの立ち寄りがないので店内は静か~、
    いつもの梅茶のサービスを頂いて、いつものつぶれ梅をたっぷり購入しました。

    *詳細は過去のクチコミでお願いします

    紀州梅干館 お土産屋・直売所・特産品

  • 今夜の宿は南部の山間に在る「鶴の湯温泉」。<br /><br />奥に在るのが日帰り温泉施設の温泉館、手前が宿泊館とに分かれてます。<br />町営なので温泉施設は地元客が大半なんでしょう~。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    今夜の宿は南部の山間に在る「鶴の湯温泉」。

    奥に在るのが日帰り温泉施設の温泉館、手前が宿泊館とに分かれてます。
    町営なので温泉施設は地元客が大半なんでしょう~。

    *詳細はクチコミでお願いします

    鶴の湯温泉 宿・ホテル

    温泉が良いだけに期待外れ? ~ 鶴の湯温泉 by 機乗の空論さん
  • 正面玄関左に小さく「農林魚業体験実習館」と有りました。<br /><br />すなわち旅館や国民宿舎ではなく、研修目的の施設なんですね。<br />ちょっと期待感が下がりました?…。<br />さぁ~温泉に入ります!!。

    正面玄関左に小さく「農林魚業体験実習館」と有りました。

    すなわち旅館や国民宿舎ではなく、研修目的の施設なんですね。
    ちょっと期待感が下がりました?…。
    さぁ~温泉に入ります!!。

  • 12/24(日) 今日は曇り空~、そしてクリスマス・イブです。<br /><br />町内のJA「ほんまもんふるさと産地直売所」に来ました。<br />ミニトマト「優等生」、お正月用の”お花をいっぱい”買って行きます。<br /><br />*詳細は過去のクチコミでお願いします

    12/24(日) 今日は曇り空~、そしてクリスマス・イブです。

    町内のJA「ほんまもんふるさと産地直売所」に来ました。
    ミニトマト「優等生」、お正月用の”お花をいっぱい”買って行きます。

    *詳細は過去のクチコミでお願いします

    ほんまもんふるさと産地直売所 お土産屋・直売所・特産品

  • 国道42号線を海岸沿いにドライブして御坊に来ました~。<br /><br />市内に最近出来たのでしょうか?…、「スーパーディスカウントHIRO」。<br />店内は広くて明るいスーパーで、価格も結構安いですね!~、<br />折角なんで買い物していきましょう。<br />

    国道42号線を海岸沿いにドライブして御坊に来ました~。

    市内に最近出来たのでしょうか?…、「スーパーディスカウントHIRO」。
    店内は広くて明るいスーパーで、価格も結構安いですね!~、
    折角なんで買い物していきましょう。

  • 最後はここの産直市場「よってって御坊店」で買い物。<br /><br />杵つき丸餅や魚のすり身天ぷらなどを買って帰ります(白いテント内は正月用の木々販売でした)。<br /><br />*詳細は過去のクチコミでお願いします

    最後はここの産直市場「よってって御坊店」で買い物。

    杵つき丸餅や魚のすり身天ぷらなどを買って帰ります(白いテント内は正月用の木々販売でした)。

    *詳細は過去のクチコミでお願いします

    直産市場 よってって 御坊店 お土産屋・直売所・特産品

  • お昼は近くのベーカリーカフェ「ポナペティヤナギヤ」で。<br /><br />前回同様ホットサンドのランチを頂きましょう!、いつ来ても繁盛してますね。<br /><br />*詳細はクチコミでお願いします

    お昼は近くのベーカリーカフェ「ポナペティヤナギヤ」で。

    前回同様ホットサンドのランチを頂きましょう!、いつ来ても繁盛してますね。

    *詳細はクチコミでお願いします

    ボナペティ ヤナギヤ グルメ・レストラン

    お腹と心に広がる満足感と美味しさ! ~ ボナペティヤナギヤ◎ by 機乗の空論さん
  • クリスマスツリーが店頭に飾られてました。<br />今日はイブですからね!、店内はケーキを買いに求めるお客でいっぱいでした!。<br />もちろん、ケーキにパンは買って帰ります。<br /><br />今年も、”温泉ドライブ&買い物ツアー”はこれにて終了です~。

    クリスマスツリーが店頭に飾られてました。
    今日はイブですからね!、店内はケーキを買いに求めるお客でいっぱいでした!。
    もちろん、ケーキにパンは買って帰ります。

    今年も、”温泉ドライブ&買い物ツアー”はこれにて終了です~。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP