大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れじゃなきゃ、多分来ることはなかったと思います。大連森林動物園。中国に来てあめちゃんも喜ぶような観光地ってどこ?となると、歴史的な場所より動物園ってなっちゃっうんですのね。<br /><br />んでも、ココの動物園の目玉はなんと言ってもパンダ!でございます。多分、ここは中国でパンダがいる動物園のうち、最北の動物園です、多分。<br /><br />「まんな まんな」とパンダ好きなあめちゃんに、ぜひとも本物のパンダを見せてあげたい!そんな思いもあって、行ってまいりました。

大連森林動物園へ~中国最北のパンダに会いに

2いいね!

2005/08/12 - 2005/08/12

777位(同エリア1051件中)

0

14

浅田ちか

浅田ちかさん

子連れじゃなきゃ、多分来ることはなかったと思います。大連森林動物園。中国に来てあめちゃんも喜ぶような観光地ってどこ?となると、歴史的な場所より動物園ってなっちゃっうんですのね。

んでも、ココの動物園の目玉はなんと言ってもパンダ!でございます。多分、ここは中国でパンダがいる動物園のうち、最北の動物園です、多分。

「まんな まんな」とパンダ好きなあめちゃんに、ぜひとも本物のパンダを見せてあげたい!そんな思いもあって、行ってまいりました。

PR

  • 大連森林動物園のチケット<br /><br />大連森林動物園は白雲山という小高い山全体が動物園を含めた森林公園になっています。ものすごく広くて、園内は大きく車で回るサファリと歩いて回る普通の動物園とに分かれているそうです。ワタクシたちはパンダのいる普通の動物園のみに行きましたのね。<br /><br />午前中に行ったのですが、真夏の8月でも濃い霧が出て、割と涼しかったです。昼になるに連れて暑くなりましたけど・・

    大連森林動物園のチケット

    大連森林動物園は白雲山という小高い山全体が動物園を含めた森林公園になっています。ものすごく広くて、園内は大きく車で回るサファリと歩いて回る普通の動物園とに分かれているそうです。ワタクシたちはパンダのいる普通の動物園のみに行きましたのね。

    午前中に行ったのですが、真夏の8月でも濃い霧が出て、割と涼しかったです。昼になるに連れて暑くなりましたけど・・

  • オウム・インコ放し飼い<br /><br />鳥類の展示館に入ると、大型のオウムやインコ、サイチョウなどがいました。オウムやインコは放し飼いにされてて(飛んでいかないように足輪がついてる)、かなり間近で見れます。お触りはご遠慮くださいませね。<br />

    オウム・インコ放し飼い

    鳥類の展示館に入ると、大型のオウムやインコ、サイチョウなどがいました。オウムやインコは放し飼いにされてて(飛んでいかないように足輪がついてる)、かなり間近で見れます。お触りはご遠慮くださいませね。

  • やる気のないレッサーパンダ<br /><br />パンダ発見!・・・といってもこれはヒマラヤ付近に生息するレッサーパンダちゃん。とってもかわいいんですけど、どいつも・・・

    やる気のないレッサーパンダ

    パンダ発見!・・・といってもこれはヒマラヤ付近に生息するレッサーパンダちゃん。とってもかわいいんですけど、どいつも・・・

  • こいつも・・・<br /><br />まったくやる気なし。<br /><br />でれ〜っと木の枝に突っ伏して手足ぶ〜らぶら。レッサーパンダは夜行性なので、ちょうど今からおねむタイムなんですのね。

    こいつも・・・

    まったくやる気なし。

    でれ〜っと木の枝に突っ伏して手足ぶ〜らぶら。レッサーパンダは夜行性なので、ちょうど今からおねむタイムなんですのね。

  • さあ、そしていよいよホンモノのパンダ(熊猫)とご対面!!<br /><br />パンダはどこかしら〜〜んと見ると・・・・パンダのお部屋の前に人だかり。さすがパンダは中国人にも人気なのね。あめちゃんの手を引き近づいてみると・・・・・・<br /><br />パンダ爆睡中。<br /><br />しかも窓に対して尻を向けて寝ているため、寝顔も見えず。ガッカリ。<br /><br />せっかくパンダを見るのを楽しみにしていた中国人民の皆さん、憤懣やるかたなく、パンダを起こそうとガラスをバンバン叩くわ大声出すわ。日本でパンダに対してこんなことやったら間違いなくつまみ出されることでしょう。<br /><br />ま、パンダもパンダで、そんな外野の声など全く意に介さずぐーすか寝ておりました。この勝負、パンダの勝ち。<br />

    さあ、そしていよいよホンモノのパンダ(熊猫)とご対面!!

    パンダはどこかしら〜〜んと見ると・・・・パンダのお部屋の前に人だかり。さすがパンダは中国人にも人気なのね。あめちゃんの手を引き近づいてみると・・・・・・

    パンダ爆睡中。

    しかも窓に対して尻を向けて寝ているため、寝顔も見えず。ガッカリ。

    せっかくパンダを見るのを楽しみにしていた中国人民の皆さん、憤懣やるかたなく、パンダを起こそうとガラスをバンバン叩くわ大声出すわ。日本でパンダに対してこんなことやったら間違いなくつまみ出されることでしょう。

    ま、パンダもパンダで、そんな外野の声など全く意に介さずぐーすか寝ておりました。この勝負、パンダの勝ち。

  • オヤジ先生とアシカのワンダフルショー<br /><br />寝坊のパンダが起きるまで、他の動物を見ることに。ちょうどアシカのショーが始まるので見物。<br /><br />福岡のマリンワールドとか和歌山のアドベンチャーワールドなんかじゃ、こういうショーは花形のおにいちゃんおねえちゃんが華々しく登場して、「みなさーん、こーんにちはー!」と、愛想ふりまくところですが、ここで出てきたのはちょっと花の盛りを過ぎた飼育&訓練係のオヤジ先生。<br /><br />訓練の成果を見せるように、もくもくとアシカちゃんの芸を見せますのね。

    オヤジ先生とアシカのワンダフルショー

    寝坊のパンダが起きるまで、他の動物を見ることに。ちょうどアシカのショーが始まるので見物。

    福岡のマリンワールドとか和歌山のアドベンチャーワールドなんかじゃ、こういうショーは花形のおにいちゃんおねえちゃんが華々しく登場して、「みなさーん、こーんにちはー!」と、愛想ふりまくところですが、ここで出てきたのはちょっと花の盛りを過ぎた飼育&訓練係のオヤジ先生。

    訓練の成果を見せるように、もくもくとアシカちゃんの芸を見せますのね。

  • 子どもをボートに乗せてヒモをひくアシカちゃん<br /><br />でもね、なかなかこのアシカちゃんは芸達者。メインエベントは、小さなボートに会場の子供を乗せて、アシカちゃんがバランスとりながらロープを引っ張ってのプール内ちょっぴりクルージング。<br /><br />誰か乗せたいひとーというオヤジ先生の問いかけに、あめちゃんを乗せようか?とも思ったのですが、もしひっくり返ったら溺れる!・・という不安より、お世辞にもキレイとはいえないあのプールの水の中に落ちることに不安を覚え、ご遠慮いたしました。<br /><br />でも、乗りたい子どもは多くて、その中で写真の女の子がボートに乗りましたのね。もちろん、まったく危なげなくアシカちゃんはクルージング業務完了しましたのね。

    子どもをボートに乗せてヒモをひくアシカちゃん

    でもね、なかなかこのアシカちゃんは芸達者。メインエベントは、小さなボートに会場の子供を乗せて、アシカちゃんがバランスとりながらロープを引っ張ってのプール内ちょっぴりクルージング。

    誰か乗せたいひとーというオヤジ先生の問いかけに、あめちゃんを乗せようか?とも思ったのですが、もしひっくり返ったら溺れる!・・という不安より、お世辞にもキレイとはいえないあのプールの水の中に落ちることに不安を覚え、ご遠慮いたしました。

    でも、乗りたい子どもは多くて、その中で写真の女の子がボートに乗りましたのね。もちろん、まったく危なげなくアシカちゃんはクルージング業務完了しましたのね。

  • ショーのあとは記念撮影<br /><br />ショーのあと10元(くらい?)であしかちゃんと記念撮影できます。あめちゃん、びびりまくり。

    ショーのあとは記念撮影

    ショーのあと10元(くらい?)であしかちゃんと記念撮影できます。あめちゃん、びびりまくり。

  • 園内広すぎ!<br /><br />大連森林動物園は、白雲山全体を動物園として整備しているので、とにかく園内の敷地が広い。いや、広すぎでございます。<br /><br />パンダのいるところからゾウや金絲猴(きんしこう)などの動物がいるところへは、小高い山を越えないといけませんのよ。さらに夏の暑さが手伝ってもう、ヒーヒーフーフー。。<br /><br />普段から運動不足の30代の体にはひどくこたえますのね。1歳のあめちゃんにはちょっとハードすぎでございました。

    園内広すぎ!

    大連森林動物園は、白雲山全体を動物園として整備しているので、とにかく園内の敷地が広い。いや、広すぎでございます。

    パンダのいるところからゾウや金絲猴(きんしこう)などの動物がいるところへは、小高い山を越えないといけませんのよ。さらに夏の暑さが手伝ってもう、ヒーヒーフーフー。。

    普段から運動不足の30代の体にはひどくこたえますのね。1歳のあめちゃんにはちょっとハードすぎでございました。

  • セクシーな金絲猴(きんしこう)<br /><br />山越えてお会いできた金絲猴。おまた開いて、大切なところ丸出しでございます。きゃ。セクシー。

    セクシーな金絲猴(きんしこう)

    山越えてお会いできた金絲猴。おまた開いて、大切なところ丸出しでございます。きゃ。セクシー。

  • ホワイトタイガー<br /><br />白いっ!ホントに白いトラですわっ!かっちょいいですわね〜ん。ココの動物園にはホワイトタイガーだけでなく、ホワイトカンガルーもいるそうですが、そこまでは足が及びませんでしたのね。

    ホワイトタイガー

    白いっ!ホントに白いトラですわっ!かっちょいいですわね〜ん。ココの動物園にはホワイトタイガーだけでなく、ホワイトカンガルーもいるそうですが、そこまでは足が及びませんでしたのね。

  • あめちゃんの好きなゾウさん。ゆっくりゆっくり歩いておりましたのね。ここにいるのはインド象で、長い象牙が印象的でしたわ。<br />

    あめちゃんの好きなゾウさん。ゆっくりゆっくり歩いておりましたのね。ここにいるのはインド象で、長い象牙が印象的でしたわ。

  • 遊歩道の端に山積みになっているのは・・・<br /><br />ゾウのエサの食べかすと糞です。遊歩道に当たり前のように山積みになっているのが大陸的なおおらかさ。<br />

    遊歩道の端に山積みになっているのは・・・

    ゾウのエサの食べかすと糞です。遊歩道に当たり前のように山積みになっているのが大陸的なおおらかさ。

  • やっぱり寝ぼすけのパンダ<br /><br />さいごにやっぱりパンダを見たいので、再度山越えをして、ふらふらになりながらパンダのところへ戻ると・・・<br /><br />パンダが起きました!!<br />ものすごいあくびしてましたのね(笑)。<br /><br />やっぱりここのパンダちゃんは寝ぼすけちゃんでございます。起きた姿を見れて良かったですわ。

    やっぱり寝ぼすけのパンダ

    さいごにやっぱりパンダを見たいので、再度山越えをして、ふらふらになりながらパンダのところへ戻ると・・・

    パンダが起きました!!
    ものすごいあくびしてましたのね(笑)。

    やっぱりここのパンダちゃんは寝ぼすけちゃんでございます。起きた姿を見れて良かったですわ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP