大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてワタクシが踏んだ異国の地が大連でございました。<br />その後、大連へはトランジットで立ち寄ることはあっても、街まで出るのは13年ぶり。<br /><br />その時に比べたら、空港はなんか、とっても近代的になってますし、街も様変わりしておりますわ。<br />でも、大連の町はまだまだ変化の途中。いま、どんどん古い建物や街区が崩されて、新しい高層ビルが立ち並んでいく様子が見られましたのね。<br /><br />きっと、次に来るときには、また異なった街になっていくのでしょう。そんな、大連の古い裏町と新しい街並みを少しご紹介いたします。

大連の古い裏町と新しい街並み

2いいね!

2005/08/11 - 2005/08/15

777位(同エリア1051件中)

0

10

浅田ちか

浅田ちかさん

初めてワタクシが踏んだ異国の地が大連でございました。
その後、大連へはトランジットで立ち寄ることはあっても、街まで出るのは13年ぶり。

その時に比べたら、空港はなんか、とっても近代的になってますし、街も様変わりしておりますわ。
でも、大連の町はまだまだ変化の途中。いま、どんどん古い建物や街区が崩されて、新しい高層ビルが立ち並んでいく様子が見られましたのね。

きっと、次に来るときには、また異なった街になっていくのでしょう。そんな、大連の古い裏町と新しい街並みを少しご紹介いたします。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー
航空会社
中国国際航空

PR

  • 夕暮れの大連港を望む。<br /><br />この写真を撮ったのは、中山広場ちかく大連世界貿易大厦という60階建てビルの展望台。大連市街を一望できる観光スポットになっています。大連は海に面した、中国では数少ない沿岸都市。大連港は貿易港としても、軍港としても中国の重要な港になっているそうですのね。<br /><br />この日は軍艦は見えませんでしたわ。

    夕暮れの大連港を望む。

    この写真を撮ったのは、中山広場ちかく大連世界貿易大厦という60階建てビルの展望台。大連市街を一望できる観光スポットになっています。大連は海に面した、中国では数少ない沿岸都市。大連港は貿易港としても、軍港としても中国の重要な港になっているそうですのね。

    この日は軍艦は見えませんでしたわ。

  • 大連の路面電車。<br /><br />大連の街の特徴といえば路面電車ですわね!中国で路面電車が残っている街は大連と長春、鞍山、香港なんだそうですわ。少ないんですのね。<br /><br />車体はなかなかレトロな感じ。運転士さんは女性ばかりでした。といっても、日本の運転士さんのような制服はなく、ワンピースとかTシャツでかなりラフな私服で運転。しかもスッピン。なんか、近所の市場へチャリンコで出かけるかのような装いです。これでは制服フェチ文化は育ちませんわね(育つ必要もありませんが)。

    大連の路面電車。

    大連の街の特徴といえば路面電車ですわね!中国で路面電車が残っている街は大連と長春、鞍山、香港なんだそうですわ。少ないんですのね。

    車体はなかなかレトロな感じ。運転士さんは女性ばかりでした。といっても、日本の運転士さんのような制服はなく、ワンピースとかTシャツでかなりラフな私服で運転。しかもスッピン。なんか、近所の市場へチャリンコで出かけるかのような装いです。これでは制服フェチ文化は育ちませんわね(育つ必要もありませんが)。

  • バス停?電停?<br /><br />停留所の絵を見た限りではバス停っぽいです。でも、路面電車がこの停留所の付近で停まっていました。人が乗降していたような気がします。もしかしたら共有??

    バス停?電停?

    停留所の絵を見た限りではバス停っぽいです。でも、路面電車がこの停留所の付近で停まっていました。人が乗降していたような気がします。もしかしたら共有??

  • 三輪車タクシー<br /><br />かわいくてレトロっぽい三輪車タクシー。上半身ハダカのオヤジさんと妙に似合いますわね。<br /><br />

    三輪車タクシー

    かわいくてレトロっぽい三輪車タクシー。上半身ハダカのオヤジさんと妙に似合いますわね。

  • 韓国料理店<br /><br />大連在住の朝鮮族のお店かと思ったのですが、どうやら大連への進出の目覚しい韓国企業向けにできた韓国料理のお店なんだそうです。最近、こういうお店多いそうですわ。なお、ここはただ料理を食べるだけのお店はなく、カラオケやキャバレーのようなサービスを行っているそうですわ。店頭のポスターもアヤシゲな感じ・・

    韓国料理店

    大連在住の朝鮮族のお店かと思ったのですが、どうやら大連への進出の目覚しい韓国企業向けにできた韓国料理のお店なんだそうです。最近、こういうお店多いそうですわ。なお、ここはただ料理を食べるだけのお店はなく、カラオケやキャバレーのようなサービスを行っているそうですわ。店頭のポスターもアヤシゲな感じ・・

  • 近代的な超高層ホテル<br /><br />大連の街の大通りには、こういう高層ビルやホテル、近代的な建築物が多く立ち並んでいます。整備された新しい町というイメージです。

    近代的な超高層ホテル

    大連の街の大通りには、こういう高層ビルやホテル、近代的な建築物が多く立ち並んでいます。整備された新しい町というイメージです。

  • 整備され清潔な公園。<br /><br />公園には健康器具のような遊具があり、子どももじいちゃんばあちゃんもここでくつろいでいました。ハンドルのような遊具でムスメもお喜び。<br /><br />周囲は近代的な高層ビル。ビルとビルの間にはこういうきれいな公園が整備されていますのね。近代的で、都会的で、モダンな感じですわ。良くも悪くも・・。

    整備され清潔な公園。

    公園には健康器具のような遊具があり、子どももじいちゃんばあちゃんもここでくつろいでいました。ハンドルのような遊具でムスメもお喜び。

    周囲は近代的な高層ビル。ビルとビルの間にはこういうきれいな公園が整備されていますのね。近代的で、都会的で、モダンな感じですわ。良くも悪くも・・。

  • お風呂屋さん?<br /><br />「洗浴」と書いてあるので、文字通り読めばお風呂屋さんですわね。この辺りでは、お風呂屋さんに行く人が多いのかしら・・と思うかもしれませんが、えーと、これは日本で言うフーゾクのことです・・。<br /><br />中国ではマッサージ店やシャワー室、お風呂屋さん、散髪店などが、このようなフーゾクをやってるとこ多々があります。<br /><br />なので、「お、マッサージ屋じゃん。本場中国式マッサージは効きそうだな」なんて気軽に入ると、大変なトコロをシゲキするマッサージをしていただくことになるかもしれないのでご注意を。

    お風呂屋さん?

    「洗浴」と書いてあるので、文字通り読めばお風呂屋さんですわね。この辺りでは、お風呂屋さんに行く人が多いのかしら・・と思うかもしれませんが、えーと、これは日本で言うフーゾクのことです・・。

    中国ではマッサージ店やシャワー室、お風呂屋さん、散髪店などが、このようなフーゾクをやってるとこ多々があります。

    なので、「お、マッサージ屋じゃん。本場中国式マッサージは効きそうだな」なんて気軽に入ると、大変なトコロをシゲキするマッサージをしていただくことになるかもしれないのでご注意を。

  • 古いレンガの建物<br /><br />2階建ての建物が長屋のようにつながっています。大連にはまだこのような古いレンガ造りの長屋が残っていますが、どんどん崩されていっているようですのね。<br /><br />崩された建物の跡は、道路が拡張されたり、近代的なビルが建てられたりするようですわ。きっと、次に大連に来るときには、古い町並みはほとんど見かけなくなるんでしょうね・・。

    古いレンガの建物

    2階建ての建物が長屋のようにつながっています。大連にはまだこのような古いレンガ造りの長屋が残っていますが、どんどん崩されていっているようですのね。

    崩された建物の跡は、道路が拡張されたり、近代的なビルが建てられたりするようですわ。きっと、次に大連に来るときには、古い町並みはほとんど見かけなくなるんでしょうね・・。

  • 裏通りの古い建物の瓦礫の山<br /><br />奥には西洋風な建築物が見えますわ。あれは、先ほどの高層ホテルがある表通りの建築物の一つです。<br /><br />表通りから一つ奥の道に入ると、古い建物が残っていたり、取り壊され中だったり、この写真のようにもはや瓦礫と化していたりしました。

    裏通りの古い建物の瓦礫の山

    奥には西洋風な建築物が見えますわ。あれは、先ほどの高層ホテルがある表通りの建築物の一つです。

    表通りから一つ奥の道に入ると、古い建物が残っていたり、取り壊され中だったり、この写真のようにもはや瓦礫と化していたりしました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP