旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ティコママさんのトラベラーページ

ティコママさんへのコメント一覧全291件

ティコママさんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは~

    ティコママさん、お久しぶりです。

    私のフランス旅にイイネをありがとうございました。

    私は2019年のスフレンハイム旅の記事のコメントさせていただいてます。
    ずっと行きたかったフランス旅にこの6月ようやく行けました。(#^^#)
    フランスを6月に設定したのはジェルブロワでの薔薇のためでした。

    そこからぐぐっと東に向かい、もう一つの行きたいアルザス地方も
    旅程に入れました。というかこちらがメインでした。
    スフランハイム焼はこちらで生産されているのだと知って
    是非行きたいと思いました。ただ、思っていたほど時間がとれず
    お店は1カ所しかみることが出来ませんでした。
    でもそこで購入出来てよかったです。

    ティコママさんは2017年にもアルザスに行かれていたんですね~。
    トップの画像は、私もストラスブールでパンを買ったお店です。
    お洒落で可愛いお店でしたね。

    アルザス地方博物館は私がストラスブールの博物館類で
    大聖堂のからくり時計の次に行きたかったところですが、
    定休日で見られませんでした。残念でした~。
    ティコママさんの記事で少し様子がわかりました。
    お土産を見ると、メゾンフェルベールを発見!
    コンフィチュールなんて別に~と思っていたのに
    試食して美味しさを実感して購入しました。
    オステルリー・ル・マレシェルも思い出深いお宿でした。

    お話ししたい話題が色々ありますがこの辺で。

    ことりsweet
    2023年08月25日18時29分返信する 関連旅行記

    ご無沙汰です(^.^)

    ことりsweetさま、ほんとにお久しぶりです。

    6月のジェルブロワ、いいですねぇ。
    レンタカーでドライブしながらのご夫婦の旅、羨ましいです。
    ジェルブロワは電車で行くには、とても苦労したので、あー、車で行けたらどれほど良いだろうと思いました。

    今回はアルザスにも行かれて、スフレンハイムで、お買い物されたのですね。私はあの時、時間が無くてあまりゆっくり見て回れなかったので、機会があれば又行きたいと思ってます。

    まだ全部拝見してないので、ことりsweetさんの旅行記の方にお邪魔させていただきますね。

    やっぱり、フランス、良いなぁ。
    旅行記を拝見すると、行きたいなぁと思います。

    もし、お会いできたら、きっとジェルブロワとアルザスの話題で、すごく盛り上がるでしょうね^ ^

    これからもどうぞよろしくお願いします。

    ティコママ
    2023年08月28日14時04分 返信する

    RE: ご無沙汰です(^.^)

    ティコママさん、こんばんは。

    返信ありがとうございます。
    主人とのドライブ旅はメリットが多くありますが、
    お互いの行きたいところが違うので
    いかに自分の行きたい所に行くように計画するのが
    大事です。

    スフレンハイムでは初めの一軒目で時間を取りすぎて
    もう他に行く時間は無くなってしまいました。泣
    後でコルマールの陶器のディスプレイの写真を見ると。。。ウズウズ。

    > やっぱり、フランス、良いなぁ。
    > 旅行記を拝見すると、行きたいなぁと思います。
    >
    > もし、お会いできたら、きっとジェルブロワとアルザスの話題で、すごく盛り上がるでしょうね^ ^

    わかります〜
    フランスでまた旅行で新たにいきたい街はいっぱいあるし、
    再訪したい地域は各所にあります。

    お会い出来たら、記事に載せきれてない写真をみていただいて
    ワイワイ盛り上がりたいわ〜って思います(*^^*)

    ことりsweet


    2023年08月28日22時33分 返信する
  • 目の前でポイ、ありましたわ

    ティコママさん

    あったわ、私もです。ロンドンからBCNに戻る時、まさかこれはOKでしょうというものが、今から預けたスーツケースに入れてくるか?って言われても時間ないし、ってことがあり。あれはピーナツバターだったような。 目の前にポイ、さようなら。。。と。

    今、フランス全土で? 暴動が起きてますよね。 フランスも移民の国なんで。 受け入れには、はいはい、なのに、入れば厳しい現実っていうのもありますよね。 映画の”ウイ、シェフ”でそれを知りましたわ。 なかなかアメとムチなことをやるなあ、フランス。

     大将
    2023年07月05日15時12分返信する 関連旅行記

    Re: 目の前でポイ、ありましたわ

    アレ、がっくしですよね。
    気をつけてるのに、うっかりするんです。
    イヤやね。
    係りの人ももう少し気の毒そうにしてくれたらいいのに、非情です。

    フランス、大変な事になってますね。
    近郊の国にも飛び火してるとか。
    何とか収まって欲しいなぁ。

    ティコママ
    2023年07月05日21時32分 返信する
  • 日ごろの行いが返ってくる

    ティコママさん

    こんな素晴らしい所に行かれてたんですね。 たまに本屋さんで、美しいフランスの田舎町の写真集を見たりして、田舎は田舎でいいな、でも、車がないとな、といつも思うのですが、と言いながらスペインの田舎で、あれだけ何とかしてきた人間が。。。私も行ける所まで交通機関で行ってからタクシー。私も犬を散歩に来ていた女性に拾われた、イギリスのセヴン・シスターズ。 ほとんどヒッチハイクで男性2人の車を止めたカタルニアの村。 なんとかなるものですが、そういう所ではいい人と出会うんですが、これって日ごろの自分の行いですよね。 そんなつもりでやってるわけでも何でもないのですが、お昼、レジに並んでたら、ランチなんやな、って思う人にお先にどうぞ、あんまり時間ないでしょう?って譲るのもこれって、将来の、ってことじゃなく、お互い様って感じなんですが。 人にやさしくされると、自分も人にやさしくしたいと思ってしまいますよね。   花も素敵でしたが、家の作りが素敵な村でした。

     大将
    2023年07月05日14時54分返信する 関連旅行記

    Re: 日ごろの行いが返ってくる

    大将さま

    ありがとうございます。
    この日の事は、今思い出してもよく行って来られたものだと思います。

    大将さんの武勇伝には遠く及びませんが、この時のフランス旅は電車乗り間違えから始まり、本当に色んな事があり、その都度フランスの方々に助けていただきました。
    “袖すり合うも…”と言いますが、どれもご縁があればこそ。
    有難い事やと思います。

    私もお困りの方がいらしたら、お役に立ちたいと思いますが、皆さんスマホでちゃっちゃと探してらして、出る幕は無さそうです。

    そろそろ海外に行きたいのですが、飛行機もホテルも高いですねぇ。

    ティコママ
    2023年07月05日20時44分 返信する
  • 私も2001年に....

    ティコママ様、はじめまして。

    懐かしい思いと共に、旅行記を拝見させていただきました。
    私もママ友(娘2人)家族と、お互いに憧れの地であったPEIに2001年に行きました。

    2度とは行けないだろうと思い、レンタカーを借りて満喫しましたが、もう1度行きたい思い出深い場所です。
    今は、部屋にプリンスエドワード島の思い出コーナーを作っています。
    写真に写っている瓶も持ち帰りましたが、今は色褪せてしまっていますが大事な品です。

    ロブスターの旅行記はまだ見ていませんが、私もお気に入りの海沿いのレストランで毎日のように(一生分と思って)ロブスターを食べました。本当に美味しかった!

    この後の旅行記も楽しみに読ませていただきますね!
    2022年10月09日21時20分返信する 関連旅行記

    Re: 私も2001年に....

    binuskeiさま、こんにちは。

    この度はプリンスエドワード島の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    2001年といえば20年以上前ですね。その頃と変わったでしょうか?
    レンタカーでの移動は行きたい所に行けていいですね。
    私は一人だったので、現地のツアーに参加して周りましたが、レンタカーならもっとあちこち行けるでしょうね。
    本当に楽しくて夢のような滞在でした。

    又行きたいなぁと思いますが、当分は海外は無理そうです。

    これからもどうぞよろしくお願いします。
    2022年10月10日18時21分 返信する
  • 夢のPEI旅♪

    ティコママさん、

    私もコメントのお返事を読んでいたら
    さっそくPEIの旅記を見に来てしまいました。
    そしてフォローもしていただいてありがとうございます。

    お一人旅を計画されたんですね~すごいです。
    私はいつも海外旅は主人と一緒で
    私の趣味で行きたいPEIへはどのようにしたら
    賛同してもらえるか頭をひねってました。
    この年はちょうどNHKの花子とアンを春から放映していたので
    何とか物語の感じをシェアできて、行ってくれることになりました。

    同じ時期にいったので、町はハロウィーンシーズンの
    始まり頃でしたね。
    グリーンゲーブルス、ブックストア、郵便局、
    灯台、Anne of Green Gables Museum、
    ケンジントン駅、
    アン&ギルバートの劇、
    アンショップ、ロブスター、アンの仮装、と
    ティコママさんの行かれたところで
    重なる場所が沢山で懐かしくなりました。
    私も赤毛のアンの初版の復刻版を手に入れましたよ。
    グリーンゲーブルスはまるでアンが実在したような佇まいですし、
    島の各所でモンゴメリーの足跡も辿れて夢のような旅でした。

    トラブルも、出会った人たち、現地の人たちの助けとかで
    うまくいってよかったです。
    確かに私もPEIでは日本人の女性の一人旅、親子旅、友人同士旅を
    よく見かけました。
    日本の女性の心にしみこんでいる物語なんでしょうね。

    これからもよろしくお願いします。

    ことりsweet
    2022年08月13日09時13分返信する 関連旅行記

    Re: 夢のPEI旅♪

    ことりsweetさん、おはようございます。

    お盆で息子が帰って来ていて、昨日はお墓まいりに行ったのですが、霊園の入り口で車が渋滞してて驚きました。
    こんな事無かったのに。やはり、コロナの規制が緩くなって、人の動きが活発になってるのでしょうね。
    嬉しいような怖いような、です。

    プリンスエドワード島の旅行記を読んでくださりありがとうございます。
    本当に楽しかった思い出です。
    又行きたい!という気持ちと、もう行けないだろうなぁという気持ちが相まって複雑ですが、どこでもドアがあれば、いの一番に出かける場所です。
    大都会はちょっと苦手ですが、シャーロットタウンぐらいの小さな町が私には丁度良くて好きです。
    思い出したら、やっぱり行きたい!感情がむくむくと湧いて来ました。
    いつか、行けますように!

    ティコママ
    2022年08月14日08時33分 返信する
  • はじめまして

    ティコママさん、こんばんは。

    アメリカ東海岸~カナダ紅葉とPEIの旅にイイネを
    ありがとうございます。

    フランス、アルザス地方の旅を見させていただいています。
    同じくアルザス地方の旅記を書かれたももちょびさんからの
    ご紹介です。

    私はアニメ「ご注文はうさぎ~」、や「ハウルの動く城」でこの町を知り、
    ずっと行ってみたいと思っている地域です。
    そして陶器好きの私にとってスフレンハイムは
    本当に惹かれるスポットだと思いました。

    でも旅の最中のアクシデントのスーツケース行方不明は
    がっかりさせられますよね。
    手荷物がないというのは本当に不安だと思うのに
    行った先を楽しんで過ごされていて読んでいて
    ほっとしました。プラス見つかったのも本当によかったです。
    でも番号が変わってしまったのはショックでしたね。
    私が行く海外旅は主人と一緒でドライブ旅なんですが、
    ちょこちょことトラブルは発生します。

    で、話を戻しますが、陶器好きで
    ショップの画像をみるとすごく惹かれますが、
    持って帰るには本当に重そうですね~
    私も常盤さんの旅するフランス語を見ていましたが
    アルザス編の頃は見ておらず、南仏を取り上げていた時中心でした。
    それもヒントに、同じく2019年秋に南仏を旅しました。

    コロナ禍で海外旅をずっと諦めて1年以上たちましたが
    こうやって旅行記をみせていただくことで
    いつかの日を夢想しています。

    よろしくお願いします。

    ことりsweet

    2022年08月10日00時38分返信する 関連旅行記

    Re: はじめまして

    ことりsweetさん、こんにちは。

    この度はフォローをありがとうございます。
    そして旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
    プリンスエドワード島は長年の夢でした。
    でも一人で行くにはハードルが高いなぁと、ずっと諦めていたのですが、今しかない!と覚悟を決めて行ったのが5年前、本当にあの時行って良かったと思っています。
    わたしも秋でしたが、ことりsweetさんが行かれた時ほど紅葉は綺麗ではなかったと思います。
    ことりsweetさんの旅行記を拝見してたら、色々な事が鮮やかに蘇り、やっぱりプリンスエドワード島はいいなぁ、又行きたいなぁと思いました。
    ご主人さまとご一緒の旅、羨ましいです。

    コロナが落ち着いたら又行きたいと思う場所のひとつにアルザスがあります。本当に可愛らしくて大好きなところです。
    陶器は私も好きで、旅先で必ず1つは買って帰ります。
    が、アルザスのどっしり重い陶器は持って帰るのがなかなか大変で、小さな物しか買えませんでした。

    あちこちのお店で好きな雑貨を見てまわるのって、本当に楽しいですよね。

    身体が動けるうちに海外に行きたいと思います。
    でも、いつになったら行けるかなぁ。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ティコママ
    2022年08月12日13時54分 返信する
  • 今、わかりました

    ティコママさん

     わかりました、ここでスーツケースの紛失が。 AFも自分のがあるか確認させないのかな? 空港のトランジット方式と同じだったから、クレームタッグだけで判断したのかな?  列車に乗せる前に乗客が自分のものをチェックした人だけのものを載せたのかな? わからんわ。

     大将
    2022年05月16日23時48分返信する 関連旅行記

    Re: 今、わかりました

    大将さま

    そうなんです。
    すべては私が慌てて違う電車に乗ったために起こった事で、目の前で電車のドアが閉まった時は頭が真っ白になりました。

    落ち着いて行動しないとダメですね。
    この時のフランス旅は色々アクシデントがあり、そう言う意味でも忘れられない旅になりました。

    そろそろ海外旅行も行けそうになって来ましたが、うちはまだまだ行けそうにないです。

    ティコママ
    2022年05月17日19時37分 返信する
  • 一難去ってまた、一難

    ティコママさん

    今は「旅するためのxxx」 私も見ています。 朝は無理なので、夜ですが。
    こんな素敵なところがあったんですね。 陶器がいい。これもいいな、あれもと見入ってしまいましたよ。  それより、えっ?! スーツケースの紛失?盗難?  ほんと嫌ですよね。 私はBCNからロンドンにBAで飛んだ時にありました。ちょうど泊めてもらった友人がBAのキャビン・クルーで彼が何度もBAにTELしてくれて、夜中に届いたのはよかったのですが、ビルの4階から落としたような陥没が(車輪が入り込んでいました。昔、こんなこと多かったように思いますが、最近はスーツケースが強くなったのか、空港の扱いがいがましになったのか) その時に代わりにロンドンで買って、BAに支払わせたスーツケースをいまだに使っています。 でもね、下着とかまあ、着替え、困りますよね。 でも、次の日にでてきてよかった。でも? どうして番号が変わってしまったんでしょうか? 衝撃で?  わからんわあ。

     大将 
    2022年05月16日23時37分返信する 関連旅行記

    Re: 一難去ってまた、一難

    大将さま

    ホント、一難去ってまた一難です。
    やっと再開できたスーツケース、さぁ着替えを出そうとしたら鍵が開かない!もう泣きそうでしたよ。
    でも、こういうこと結構あるらしいです。
    同じ経験されたトラベラーの方がいらして、教えてくださいました。

    旅には色んなことがありますよね。
    今では笑い話ですが、その時は必死です。
    でも、コロナで家でゴロゴロしてるよりは、脳はフル回転で身体も動かすし、老化防止になりますね。
    脚が動くうちにあちこち行きたいです。

    ティコママ
    2022年05月17日20時02分 返信する
  • 芸術を食す

    ティコママさん

    タクシープランなんて、やはり熟女向きのプランですね。
    お食事の色は、結構渋めの色でまとまってるというか。ところどころアクセントとして
    紅葉色があったりして、いいですね。 実は最初の湯葉味噌、私はいきなりスイートか?!と。 あんと栗か?と思ってしまいました。失礼しました。

     大将
    2021年09月12日15時35分返信する 関連旅行記

    Re: 芸術を食す

    大将さま

    普段なら到底手が届かないのですが、Go to トラベルで少しお得に行けるという事で、冥土の土産に行ってきました。

    花背の山奥で、すれ違うのも怖いぐらいの山道でした。後日トライアスロンをやってる同級生から、「あの辺りは自転車でよく走ってる」と聞き驚きました。
    スポーツする人って凄いですね。

    何もせず何処にも行かず太る一方なので、歩かねばと毎朝思うのですが、なかなか体が動きませんなぁ。

    ティコママ
    2021年09月12日16時48分 返信する
  • 瑠璃光院

    ティコママさん

    今年もあともう少ししたら紅葉の季節がやってくるんですね。しかし、この異常気象時なにが起こるかわからなくなってきていますよね。 ここ、行ったかな? いや、あれは仁和寺の近くの家だったような。。。? これはまだ旅行記に仕上げていませんけどね。同じように磨かれた机に、庭の木が映って美しかったことを覚えています。

    いや~、志津屋さん、懐かしい響き。 
    叡電「ひえい」 思わず、ひえっ~かな?と。 車内が和の感じです。 みたらし団子のような車内? ってね。

     大将
    2021年09月12日15時22分返信する 関連旅行記

    Re: 瑠璃光院

    大将さま

    京都人にはお馴染みの志津屋です。
    あちこちにありますから^ ^

    京都の拝観料は高いのですが、瑠璃光院はほんまに高いです。それでも一度は観ておこうと思いきって行きました。
    紅葉は確かに美しいので、まぁ納得して帰りました。

    今年は何処に行こうかなぁ。

    ティコママ
    2021年09月12日15時53分 返信する

ティコママさん

ティコママさん 写真

11国・地域渡航

14都道府県訪問

ティコママさんにとって旅行とは

旅行は非日常。海外旅行は脳の活性。頭がフル回転する感じが大好き。知らない土地で知らない人と交わす簡単な会話が大好き。行きたいとこがいっぱいあって、やってみたいことがいっぱいあって、これからもあちこちいっぱい出かけたいです。

自分を客観的にみた第一印象

うーん、声が大きいおばさん、かな。

大好きな場所

パリ、イギリスの田舎、台灣の九ふん、沖縄の宮古島、清里。

大好きな理由

パリは、パッサージュが楽しくて、パンが美味しくて、大好きな絵画が身近にあるから。イギリスの田舎と清里は、緑がいっぱいで心も身体も澄んでくるから。九ふんは、天空の街みたい。宮古島は時間かゆっくり流れるから。

行ってみたい場所

スペイン、オーストリア、イギリスの湖水地方、プリンスエドワード島

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在14都道府県に訪問しています